ASEAN会議出席首脳らとドリンクだけで宮中茶会*スウェーデン王室 2023年ノーベル賞晩餐会

皇室

天皇皇后夫妻は午後4時頃からASEAN各国首脳夫妻らを皇居宮殿に招き茶会を催され、陪席された秋篠宮ご夫妻を紹介されました。

午後4時頃からの時間帯が好きですねぇ。ほとんどこの時間帯(笑)昼食後に一服しながら一息ついて、さてと~支度に取り掛かるかぁ~で午後4時頃が体調の一番良い時なのでしょうかね、雅子さま。

おっ! 兄夫婦とは違う! インドネシアのジョコ大統領、深くお辞儀をしています。

なんですか、この雅子さまの表情は・・偉そうな表情です。

しかし、茶会と言っても立ってジュースかウーロン茶でしょうか。本当に水物だけのお茶会でした。同席された皇族は秋篠宮ご夫妻だけとショボい、前回も書きましたが佳子さま、三笠宮家、高円宮家にも着物を着て貰い仕事をさせなさいよ!上皇夫妻だったらこーーんなショボい茶会にはしかなっただろうな。

インドネシアのジョコ大統領に対し両陛下は「素晴らしいおもてなしを頂きました」とお礼を伝えられた・・・けど、来日してみたら皇室はジュースとお茶だけ~( ゚Д゚)

宮内庁もこんなんで良いと思っているのでしょうか、役立たずの宮内庁。

【天皇皇后両陛下】ASEAN各国の首脳夫妻と宮中茶会

天皇皇后両陛下が東南アジア各国首脳らと宮中茶会 陛下はアジアの人々の幸せを願われる|TBS NEWS DIG

天皇皇后両陛下は18日、日本とASEAN=東南アジア諸国連合の特別会議に出席した各国の首脳夫妻らを皇居・宮殿に招き、茶会を催された。飲食を伴う茶会はコロナ禍以降初めて。

午後4時ごろ、陛下とクリーム色の和服姿の皇后さまは宮殿で、日ASEAN特別会議のために来日している首脳夫妻を秋篠宮ご夫妻に紹介された。

外国の要人を招いた飲食を伴う宮中茶会は、2019年8月のTICAD=アフリカ開発会議の際に開催して以来約4年4カ月ぶりでコロナ禍以降初めて。

陛下は「こうして皇居にお招きできたことを嬉しく思います」などと英語で呼びかけられ、秋篠宮ご夫妻と共に各国の首脳らと飲み物を手に親しく歓談された。

今年6月に公式訪問したインドネシアのジョコ大統領に対し、皇后さまは「テリマカシー」と現地の言葉で挨拶を交わされ、両陛下は「素晴らしいおもてなしを頂きました」とお礼を伝えられた。終了後、両陛下は宮殿の玄関で、1人1人と握手を交わして見送られた。記事・画像出典 FNNプライムオンライン



12月12日 オランダ王室は国賓訪問している韓国大統領夫妻を招き晩餐会

欧州王室は新型コロナが少し落ち着いた時点、2022年頃から通常運転で晩餐会を開いています。韓国大統領、イギリス訪問もして晩餐会に出席していました。日本では国賓待遇で王族、要人を迎え晩餐会を開くなど出来るのだろうか?

韓国のユン・ソクヨル大統領とキム・ゴンヒ夫人がオランダを国賓訪問している。 12月12日夜、ウィレム=アレクサンダー国王とマキシマ王妃は、韓国のユン・ソクヨル大統領とキム・ゴンヒ大統領夫人を讃えてアムステルダム王宮で公式晩餐会を主催した。

12月10日 スウェーデン王室 2023年のノーベル賞授賞式と晩餐会

ダニエル殿下とソフィ妃は普通の家から王室に入りましたが凄いですよね、もうすっかり王室メンバーに馴染み堂々たる振舞いでエスコートし晩餐会に出ています。王室の教育は勿論ですが場数を踏んで慣れる努力をしてきたのでしょう。ティアラ、宝飾品、目の保養です。日本は新年一般参賀で今年はティアラ着けるでしょうか?←考えられないほど遅れている。

2023年12月10日、スウェーデンのカール・グスタフ国王、シルビア王妃、ヴィクトリア王太子、ダニエル王子、カール・フィリップ王子、ソフィア王女、クリスティーナ王女は、ストックホルム市庁舎のブルーホールで行われた伝統的なノーベル賞晩餐会に出席した。王室メンバー、受賞者とその家族とともに、スウェーデン政府および国民党の代表者が晩餐会に出席した。
https://www.newmyroyals.com/2023/12/the-swedish-royal-family-attended-2023.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつもタイムリーな記事をありがとうございます。
    本当にジュースとお茶だけですね。
    固形物は何もなしとは驚きです。

    皇后様の秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻が各国の方々とご挨拶される
    時にお二人を見る目の怖い事!!!

    もう少し皇后さまは裁量をもって下さったら良かったのにと思います。
    上皇后様だったら絶対こういう時には手を抜かれませんでした。

    やはり時代が代わったと思わざると得ません。
    失礼ですが早くお代替わりを期待します。

  2. Sa より:

    mayuさん、お久しぶりです。
    晩餐会や午餐会にしなかったのは、政治的には首相がおもてなししたし、王族の来日ではなかったからではないですか?
    しょぼいソフトドリンクだけだったのも、ASEAN諸国にはイスラム教徒も多いので、飲酒の習慣がない方が多いからかもしれません。
    とはいえ、こんな質素な会なら、しないほうがよかったかもしれません。
    しかも雅子さまタイム…。
    好意的にみれば、個々にランチミーティングなどが入っていれば、14時や15時スタートではむずかしいのかもしれませんね。
    正直、NYのビジネスマンのパワーブレックファストのほうが、よっぽど豪勢です(笑)
    こういう会が開かれれば、当然報道が伴うので、宮内庁も少しは考えたほうがいいですよね。
    ソーシャライズが苦手な雅子さま、よくお出ましになったと思います。
    まあ、あちこちで話が盛り上がるのを避けるために、体裁だけ考えて、秋篠宮両殿下のみの参加だったのかもしれません。お2人はベトナムにも行かれましたし…。

    好意的にとらえたいと思いますが、mayuさんのイライラもよく分かります。
    今上はともかく、次代、次々代が控えておりますので、皇室の権威の失墜は避けてもらいたいものですね。

  3. アコ より:

    mayuさん,更新ありがとうございます。

    ハァ・・・ 
    日本の衰退を目の当たりにしました(涙)
    出された物は飲み物だけ、とは。
    これが平成なら、美智子様は
    皇族全員でフルコースの午餐会と
    されたでしょうに。もしくは
    正装での晩餐会とか。 
    おもてなし頂きました、は
    嫌味でしようね。
    天皇ご夫妻のやる気の無さと
    愛子様を人前に出さないための
    苦肉の策でしょうか?
    天皇ご夫妻は、このままずっと
    アゲ続けてもらえらるので
    この状態で令和を乗り切りるつもり
    でしょうか?もう本当にね、
    皇室不要論が湧き上がりますよ・・

  4. ひいらぎ より:

    また名前を入れ忘れました!。御免なさい m(__)m

  5. 匿名 より:

    こんにちは。
    ASEAN茶会、私が見たニュースでは、インドネシア大統領と会話している所ばかりでした。
    報道では「インドネシアやベトナムなどの首脳夫妻ら14人を出迎えた」とあるので
    ベトナム首脳夫妻もいらっしゃったとも受け取れるのだが(お顔がよくわからない)
    なぜか、インドネシア大統領ばかり映されてました(議長だからかもしれないが)。
    もしかしたら、実は来られた方は殆ど、大統領級でなく代理の方ばかりで
    映しにくかったのかも?、なんて意地の悪い事を考えてしまいました(あくまで想像)。
    分刻みで動いている政治家には、のんびり茶会に出ている時間も勿体ないのかもしれないので
    ジュースで40分でさっさとお開きは、正しい選択なのかもしれません。

    来年、両陛下は英国で国賓としての招待を受ける予定?ですよね。
    新国王をお祝いに伺うという大義名分はあるのかもしれませんが、
    忙しい英国王室側からすると正直、面倒くさい話かも。雅子様の為の別の段取りも必要だし。
    そして晩餐会に招かれても、晩餐会で返礼できない状態の、今の日本の皇室。
    愛子様がどうであれ、悠仁様が成年されたら、ちゃんと公の場に出させて下さいよ、両陛下。

  6. coco より:

    こんにちは。
    茶会の様子、twitterで星子さんという方がTBSニュースのスクリーンショットを上げていました。
    それを見ると、
    インドネシア大統領と秋篠宮さまの握手の時の雅子さまの表情が、本当に怖いです。
    ご自身が大統領と向き合う時の顔は満面の笑みですから、その落差たるや。
    自分がお相手と向き合っている時以外も、自分の表情は映像に残るのに。
    常に見られている自覚がお有りでないですね…

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    な、な、な、何ですか?これは??すごい大々的に発表していましたよね、茶会開催と。
    なんとみすぼらしい、失礼言葉を間違えました、簡素な。保護者会かと思いました。(保護者会の方がもっと立派かも。)しかも4時、お茶の時間は終わりです。
    日も暮れかかった時間、お客様方、次のご予定があるのではないでしょうか?
    案の定女将と番頭さんになってしまった今上夫妻、逆にお客様方のご様子から秋篠宮皇嗣両殿下に対する敬意の払い方がよくわかる構図です。(特にジョコ大統領など)
    お召し物も品性や姿勢などを含め着こなしている皇嗣妃殿下の方が目を見張るものがあります。

    オランダの晩餐会、すごいですね。これが本物でしょう。
    ヨーロッパから見たら日本と韓国の間、凄く溝を開けられた感じがします。
    韓国大統領は皇族でも王族でもありません。日本は今上夫妻が海外に行くと皇后さんがエスケープばかり。これとても恥ずかしいことです。政府専用機に乗りたいだけ?
    このような経緯からも天皇家は今上さんのみの公務の方がいいのかも。ご夫妻の公務やご一家の公務は秋篠宮家に託する方が、国内外に対して日本をアピールできるでしょう。

  8. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございます。

    mayuさんの書いてらっしゃることを疑うつもりはなかったのですが、ウーロン茶とジュースだけって本当?と思って動画見てみましたら、本当にそうみたいで呆れました。茶会というなら、立食用の背の高いテーブルを出して、和菓子か何かお茶受け菓子位出したらよいのに、と思いました。

    毎度のことですが、一枚目の写真の雅子さま、歯を出して笑っていて下品ですねー。紀子さまは、歯を出さず上品に微笑んでいらっしゃいます。また、mayuさんご指摘の通り、秋篠宮殿下を見つめる雅子さまの表情、横目でいやらしいですね。昔勤めていた会社の、最悪に意地が悪かったオツボネを思い出しました。こんな方が何故持ち上げられて、紀子さまが悪く言われるのか、と改めて腹立たしく思いました。紀子さま、今回の帯も素敵ですし、シャキッと姿勢も良くて素敵です。
    オランダ王室の晩餐会、ノーベル賞受賞パーティーの煌びやかさ、ため息が出ます。晩餐会、日本でも開いて欲しいですよねえ。語学堪能、ご優秀な愛子さまが美しくドレスを着て大活躍なさる姿を拝見したいです。

  9. みーたん より:

    mayaさん
    早々に沢山の画像をありがとうございます。

    紀子さまはさらにお着物上級者になられたようですね。
    今回の黒の菱の帯をパッと見た時、華子さまから譲れた帯かと思いました。
    以前、華子さまも黒い菱柄の帯をお締めになられた画像を拝見した事がありましたから。(確認したら違う帯でした)

    雅子さまは相変わらず、ご自分の裁量でのお着物ではなくどなたかが用意された同じようなテイストのお着物でした。
    胸が帯の上に乗って胸元がスッキリしてないのは着付けのせいなのか、晒しを巻いてボリュームを抑えればいいのにとか思ってしまいました。

    韓国の大統領ご夫妻は、ご招待があってでしょうが精力的あちこちの国に訪問されていらっしゃいますね。
    詳しくは分かりませんが、あの斜め掛けてるサッシュは皇族王族以外の方でも掛けて良いのでしょうかね‥‥疑問です。

    来年の新年祝賀の儀では、女性皇族の方はスウェーデン王国のように華やかにティアラをぜひお付けになられたお姿を拝見したいと思います。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんが仰る様に、本当にショボいですね…他の皇族方の着物姿も見たかったです。
    雅子さまは夕方4時頃にお元気になるんですね(^^;)

    オランダ王室、スウェーデン王室の晩餐会の画像ありがとうございます。
    華やかで良いですね〜久々に楽しい気持ちになりました。
    令和皇室の晩餐会はこれから行われる時が来るのでしょうか?どうなんでしょう…

タイトルとURLをコピーしました