緊急事態宣言を発令の夜 スーパームーンの夜

世の中のこと

東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏、大阪、兵庫、福岡の7都府県に
緊急事態宣言が安倍総理によって出された。
午後7時生中継、どのチャンネルも生中継を放送していた。
関東圏内は感染者がどんどん増えているが、いずれ地方もジワジワ~っと
増えて行くのではないだろうか。 地方に住んでいると最近よく聞くのが
今の時期、感染者の多い関東地方から来県してほしくない。
都会と違って大きな病院も少なく感染者が増えたら医療崩壊するのは
もしかしたら地方の方が先かもしれないと思うのは、よく言われる医療格差が
あるからなのです。



地方では感染者が出ると、狭い地域でどこそこに住むだれそれ~とほぼ
数日で特定されてしまい、噂はドーーンと広がり、それはそれは居心地悪く
バイキンマンのような目で見られ「なんでこの時期に〇〇に行かなくちゃならないんだ、
危機感がない、こっちは自制して動かないでいるのに」と散々批判されますよ。

娯楽、飲み屋、パブ、鑑賞系など、特に生活するのに絶対に必要な場所に
行かないと病気になるのか?と思うくらい都会の人達はよく動き回るなぁ~と
思っていました。何事もなければ良いのですが、コロナ感染拡大している時期でも
若い人達は合コンのようなものをやっているのをテレビで見ました。

生活するのに必要な、スーパー、コンビニ、ホームセンター、理髪店などなどは
引き続き営業される、流通も平常通り。GWが終わるまで1ヵ月、遊びに行くのを
飲み食いするのを、旅行に行くのを我慢してくれたら少しづつ武漢コロナも
治まってくれるのでは・・・序にパチンコ依存症も治るかもしれない。

すみません、該当県に住んでいないのでこれっと言った実感も沸かず地方住まい目線で書きました。

画像出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040701087&g=int

7日夜から8日にかけて月が地球に接近し、いつもよりも明るく輝いて見えるいわゆる
「スーパームーン」が観測できる見込みです。
月の軌道は、わずかにだ円になっているため、地球との距離は変化していて、
8日午前11時半すぎに、月と地球の距離が約35万7000キロと、ことし1年で最も接近します。
このため、7日夜と8日夜は、いつもより月が明るく輝いて見えるいわゆる
「スーパームーン」が観測できる見込みです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012372381000.html

画像出典 tenki.jp



コメント

  1. mayu より:

    こんばんは、コメント読ませて頂いていますが
    今回はコメ返し省略させて頂きます。

    昨日、眩暈がしたのですが今日は治りました。

    白雪山羊さんのコメントにもあるように
    朝、NHKでめまいのことを放送していて、首の胸鎖乳突筋という
    初めて聞く筋肉が凝っている、肩凝り、首の痛みなどもめまいと
    頭痛がするときがある、とのことでストレッチ体操なども教えていました。
    私の症状にかなり該当していました。

    町内会の役員会に行き気晴らしできました(^^)
    孫を抱っことオンブはもう卒業させてもらいます。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    また目眩がされたとのこと、心配ですね。
    暫くは世の中全体が停滞しますから
    お孫さんとの触れあいも程々になさって、ゆっくり安静になさって下さいませ。
    今上も相変わらずだんまり。いつメッセージ出すの? 今でしょ!(古っ!)
    出すときは雅子愛子は入れないでお願いしたいですね。

  3. やしま より:

    昨日、一人事業主の独身女性(同じぐらいの年齢の方)と電話で話をしました(いわゆるライン電話というやつです)
    彼女は、30万円にしろ、100万円にしろ、無担保無利子の融資にしろ、どうすればいいのかこれから調べるけど、それについての広報はほとんどないってこぼしてました。無償でもらえるのが一番もらいたいでしょうが、彼女の場合は3月一杯仕事が例年同等あったので、その支払いは4月。で、4月から全く仕事がなくて売上げ0円。この支払いは5月。だから5月から無収入なのに、2月3月が例年の半額以下とか言われても、それでは全く当てはまらないと嘆いていました。

    いやぁ~きれいなお月様ですね。「月の兎」を探してしまいましたよ。向かって左下にいるのが兎に見えます。
    「眞子様を思い描いて」Kは電話するのでしょうか?

  4. マグノリア姐さん より:

    mayuさんのおっしゃることはごもっともです。
    私は東京在住ですが、軽井沢のニュースとか見ても、ありゃよくないなぁ、非常識だと思います。
    コロナ疎開ですか?
    迷惑ですよね。
    逆の立場だったら私も同様の考えです。
    ただ一つだけ言わせていただいてもいいですか?
    あのような行動をとるのは、ほんのごく一部の人です。
    移動することができる立場、環境にいる人のみです。
    多くの人はできません。

    30万円補償問題の件もよくわかりません。
    基準がはっきりしていません。

    危険と隣り合わせの医療従事者に功労金を差し上げるとか、明確な理由が欲しいです。

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    埼玉県に住む私ですが、緊急事態宣言発令で明日から時短勤務になりました。
    雇用が守られているのが良いやらどうやらですが、帰宅時間が早まるだけでも気持ちは違います。
    今日の安部首相の会見や、NHKの生出演では分かりやすくてよかったです。
    スーパームーン、私もベランダから眺めていました、月の光には浄化作用があるとかないとか、確かに見るだけで、少し清らかな気持ちになる、気がしました。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    宣言は出ましたが、道路や街の封鎖もなく、鉄道もほぼ通常通りで、罰則もなく、他国と比較すれば本当に緩やかな宣言ですので、後は個人個人の意識と行動に任されたということですね。
    先日、録音の仕事の予定があったのですが、器楽奏者とは別ブースでも、ウルトラ密閉空間で他の歌手と密集して、密接で発声するという三密すべてカバー状態ですので(笑)、やはり当面延期になりました。音楽をより掘り下げる期間にと思い、気持ちを切り替えました(^^)

    ミラージュさんと同じく、私もデパ地下が大好きです〜(^。^)どこも閉まらないので、携わってくださる方々には感謝でいっぱいです。デリやスイーツなど、新しいお店にトライするのも、楽しいです(^^)美味しいものは、気持ちも明るくしてくれます。食って、本当に大切ですね。

    東京の医療現場は、確かにギリギリの感じがします。慶應も、色々と大変そうです(><)ひたすら感謝と、従事者の方々の健康が守られますように祈るばかりです。
    都内から別荘やホテルなどに避難する人も増えているようですが、mayuさんも仰るように人の移動が怖いですよね…。ウイルスは紫外線でほぼ消滅しますが、無症状の人に中に入ってしまっている場合は、ブロックのしようがないですものね…(ーー;)

    やはり身体の抵抗力をコツコツアップさせていくのが、いちばんですよね!そして、こうしてmayuさんのアップしてくださる記事や皆さまのコメントを拝読できることも、大きな喜びと感謝で、心の栄養をいただいています☆ありがとうございます!

  7. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。スーパームーンの夜に、ありがとうございます。今日は、近所の桜の写真を撮り、ドラッグストアと業務スーパーへ買い物に行ってきました。どちらもレジに並ぶ事なく必要なものを買うことができました。イブを買い忘れたのですが、コロナには悪いそうで、明日、アセトアミノフェン配合の薬を買いに行く予定です。
    先ほどネット記事で、東京脱出するため、新宿バスタ、大混雑と出ていました。バスってやばいんじゃ、、、大学生が実家に帰るのは当たり前ですが、やはり遅かったですね。緊急事態宣言が出るの。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    とうとうと言うか、ようやくと言うか…緊急事態宣言が出ました。これ以上、悪くなってほしくないですが
    どうなるのかは解りませんね…(>_<)

    前記事のコメントで知ったのですが、昨日の陛下へのご進講は延期だったんですか。こういう事情ですし
    対面が無理なら、オンラインで進講を受ければいいのに…と思ったのは私だけですかね??

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、その後眩暈はどうですか?お疲れが出たのかも知れませんね。

      以前、肩凝りから半回転眩暈になった事があります。ふらふらしながら病院へ行ったのに、着いたら何故か治まってしまい
      医師は変な顔をしていました(^^;
      ただ、肩凝りからの眩暈はあるみたいなので
      体調を整えて、暖めたり
      動かしたりして御大事になさって下さい。

      スーパームーンですが
      どういう訳か、さそりに見えます。いつもなら兎に見えるのに、どうしてでしょう(苦笑)。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    緊急事態宣言出ましたね。安倍総理のスピーチ、良かったと単純な私は感じました。医療関係者への感謝の言葉等、母が施設にお世話になっていますので感謝の気持ちで一杯です。
    舛添さんとか反安倍連中は文句ばかり。
    自分ならもっと善処出来ると思っているようですが、その前に些細なことで失脚してるくせに何言ってんだかです。

    ジョギングや散歩はOKとのことなので後ろめたさを感じることなく、ウォーキング出来るのが嬉しいです。
    デパートはどこも当分休業になりました。 デパ地下大好きなのでそのへんはストレス溜まりそう。 と思ったら、我が家から一番近いデパートは食品売場は営業するとHPにあったのでホッとしました。

    今日のスーパームーン、忘れていたのでこちらでお知らせ頂いて感謝です。
    早速ベランダに出て、見て来ました。 余り大きく感じなかったです。
    これからかしら?

タイトルとURLをコピーしました