天皇皇后両陛下 賢所大前の儀 白い束帯姿と十二単姿で*皇居へ向かう天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下

今日は朝から東京はあいにくの雨降りでした。
警備される方々も雨の中ご苦労様です。
午前9時過ぎから賢所大前の儀が行われ、天皇皇后両陛下は
白い束帯姿と十二単姿で内陣で拝礼されました。
テレビ画面からも雨の強さがわかりました、特に雅子さまが
拝礼された時は激しい雨でした。

その前に皇居に向かう天皇皇后両陛下の車内からの姿を拝見。
雅子さまは7時に皇居に入られたようで、今朝は5時起き?
とにかく早起きされての皇居入りでした。

賢所大前の儀が始まる前に、傘をさした秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、
彬子さま、瑤子さま、高円宮久子さま、承子さまと続きました。
高齢で車椅子の常陸宮殿下と杖を使用している華子さま、信子さまも怪我を
して病み上がりなので欠席でした。やはり皇族が少なくなりました。
これで秋篠宮ご一家がいなかったら閑散としていたことでしょう。

これから昼食のあと、メインの「即位礼正殿の儀」を見ます。

午前9時15分過ぎ 賢所大前の儀 天皇陛下

陛下は「帛御袍(はくのごほう)」と呼ばれる純白の束帯姿で
賢所の回廊に姿を現し、歴代天皇に伝わる剣や璽(じ=まがたま)を
ささげ持つ侍従らを従えてゆっくりと進まれた。
内陣で即位礼を行うとの趣旨の御告文(おつげぶみ)を読み上げられた。
続いて、皇后さまも内陣で拝礼される。
儀式には秋篠宮ご夫妻ら皇族方、安倍晋三首相ら三権の長らが参列した。
日経新聞より引用

午前9時40分過ぎ 賢所大前の儀 皇后陛下

テレビからもわかる激しい雨、雅子さまが白の十二単で賢所の回廊を歩き
内陣で拝礼されました。



「即位の礼」の中心儀式「即位礼正殿の儀」が行われる22日朝、
天皇、皇后両陛下は、それぞれお住まいの赤坂御所を出発、儀式が
行われる皇居に到着された。天皇陛下は午前8時8分に、皇后さまは
これに先立つ午前7時2分に、赤坂御所をご出発。
宮内庁によると、両陛下はこの日、早朝にご起床。装束などの準備のため、
先に赤坂御所を出られた皇后さまを、陛下が見送られたという。産経新聞より

画像出典 https://www.sankei.com/life/news/191022/lif1910220018-n1.html
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images https://r.nikkei.com/topics/topic_DF_TA_17112200?disablepcview


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、連続の記事をありがとうございます。

    昨日はパソコンに張り付いて儀式のところだけライブを観ていました。

    この朝の賢所大前の儀では雅子さまはとても緊張していらっしゃったようですが、躓いたり転んだりされないだろうかと私の方も緊張してしまいました。

    まゆさんが載せてくださっている写真を見ると、雅子さまの笑顔が見えて余裕さえ感じられますね。覚悟を決めていらっしゃったのでしょうか。

    純白の十二単もきれいでした。

    それでは次の記事に行って来ます。

    • mayu より:

      メープルさん

      儀式をライブで観られたとのことで良かったです。
      賢所大前の儀でも、即位礼正殿の儀でも誰か1人でも
      づっこけたり転んだりしたら大恥ですから(^^;)
      天皇皇后両陛下はじめ宮内庁職員も転ばず良かったです。
      一発勝負の儀式ですから見ている方も緊張して昨日は疲れました(笑)

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    早速記事になさったんですね!ありがとうございます。
    即位礼正殿の儀を生中継で見ていました。申し合わせたように空が晴れてきてビックリ!陛下はさすがの貫禄でしたね。雅子さま、緊張なさったのか、ちょっと顔つきが怖かですが…あの10数キロあると言われる装束を身にまとい、倒れたりするハプニングもなく、恙無く終えられて良かったですね。
    皇族方皆さんがあの十二単をお召しになり並ばれている光景は壮観でした。あんな重い装束なのに、儀式の間40分位か背筋を伸ばしたまま立っていられるのがすごいです。全身が凝りそうです。そして、皆さま瞬きはしても視線は驚くほど一点を見つめて動きませんよね。あれは訓練の成果なんでしょうね。唯一雅子さまがキョロキョロしている様子がカメラに映っていました。そう言う所が、ちょっと情緒不安定な感じがしてしまいました。テレビ越しとは言え、一生に何度も見られるかどうか分からない瞬間に立ち会えて良かったですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      即位礼正殿の儀は想像したより皇族方のお姿を見られて良かったです。
      天皇陛下は緊張もしていたようでしたが、大きな役目をソツなく終えられました。
      雅子さまが見帳台に立っているのを最初に見た時は、目が吊り上がって
      怖く見えましたが緊張されたのでしょうねぇ。
      退室する時の雅子さまはほっと一安心したような表情でした。

      高齢の華子さまも十二単で、微動だにせずお扇を持って約50分立ちっぱなし。
      さすが皇族ですよねぇ。私など出来ないと思いました。
      雅子さまのキョロキョロは少しありましたが、頑張ったんでしょうねぇ。
      御代替わりがなければ見られないことなので、観られて良かったです。
      次は私は見られるかどうか(笑)

  3. nono より:

    mayuさんこんにちは!即位礼を見てきました、シフトの都合で仕事が休みになり家でゴロゴロと見ることができました。
    YouTubeの首相官邸チャンネルやテレ東ニュースのチャンネルなどで見てましたが、コメント欄は酷いモノでした(–;)
    何より、朝からの儀式を終えられたことが一番ですね!皇后様は眠れていない様子のお顔でしたし、安部首相も緊張が良く伝わってきました(苦笑)
    さて、公式には初めての十二単姿を公表された姫宮様がた、女王様がた、眞子さまはふっくらされた面立ちですしお雛様のように似合われていて、カワイー!と画面に叫ぶ私。
    佳子さまも筋力がおありなのでしょう、重みに良く耐えてらっしゃいました!
    母上の紀子さまは、平成の時も過去映像を見て思いましたが、和装に安定感があるように思います。
    華子さまや、久子様もですね。信子さまは今少し太られましたかね?
    女王様がたは今日と言う日が最後に十二単姿を見る機会かな…と思っておりました。
    結婚をすれば五衣は見れますが。
    ちらほら映る欧州王室の女性方の仲のよろしい事と、カールグスタフ国王が相変わらずかっこ良くて、溜め息ものだなと見てしまいました。
    今夜は饗宴の儀。
    ニュースや動画が楽しみです♪

    • mayu より:

      nonoさん

      仕事が休みで即位礼を見られて良かったです。
      youtubeでもLive放送していたみたいですね、
      私はもっぱらテレビを観ていました。

      十二単の独身女性皇族方、可愛かったですね。
      眞子さま、佳子さま、それに意外にもと言ったら失礼かな、
      彬子さまが可愛かったです。
      50分近く微動だにせず重い衣装で立ちっぱなし、さすが皇族だと思いました。
      十二単は紀子さまが一番綺麗でしたし、安定感がありました。
      欧州王族方は何かと行き来をしているので仲良しですよね。
      私はルクセンブルクのアンリ大公が好きなのです(^^;)

タイトルとURLをコピーしました