天皇ご一家 夕方から港区日本赤十字社本社訪問、関東大震災企画展の見学と慰霊碑に献花する

天皇皇后両陛下

追加 ヤフーニュースにFNNプライムオンの記事が載っていて、

紺色にパールの装いで…天皇ご一家が関東大震災の企画展ご覧に 愛子さまの質問で笑いに包まれる場面も
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a8427c7b5f1a1533a67b24db80c529c251fc96

「紺色にパールの装いで」と書かれていました。私のパソコンでは、天皇は濃紺のスーツですが、どう見ても愛子さまは黒のスーツ、雅子さまはインナーが濃紺でスーツは黒に見えます。大きい画像を探せないのでgettyimages.comから借りて載せます。 ストッキングも黒、パンプスも黒です。

天皇ご一家が「日本赤十字社本社(東京都港区)へ “関東大震災”企画展を見学」のヤフーニュースを見たのは昨夜、寝る前でした。まだ画像も1枚しかなく動画もなく、雅子さまと愛子さまはブラックフォーマルを着て関東大震災企画展を見るのか?と思ったのですが、見学の前に3人で”関東大震災100年の企画展戦地や被災地で救護活動に従事し、亡くなった医療関係者らを弔う慰霊碑に花を手向け、深く拝礼”したとのこと。

女性皇族が黒の礼服を着るのは葬儀の時だけと思っていました。葬儀以後の法事ではグレー色の服に黒の帽子を着用が多かったはず。 葬儀でもないのに、献花するだけなのにブラックフォーマル着用とは、これも令和流なのでしょうか。

このニュース自体が唐突でした。2日平日の午後。毎日新聞には献花された画像が午後5時36分(代表撮影)になっていたので、あ~~また、夕方の暗くなってからのお出かけなんだなと。そのあと、1時間くらい見学したとすれば、午後7時でやはり夕食時だし。学業優先の愛子さまの平日でのお出ましも夕方からなら・・・。予定で動いたのか、それとも思いつきで動いたのか、さーーっぱり分かりません。

佳子さまがコロナ感染、療養を終えて帰京したのが9月29日。翌日仙台市に行き東北大女子大生誕生110周年の記念式典と女性大学院生と懇談したのが9月30日。

秋篠宮ご夫妻が今上陛下から引き継いだ第78回文化庁芸術祭オープニング公演のオペラを鑑賞を鑑賞したのが10月1日。

3日続けて秋篠宮家の公務、動きがニュースになった。良くも悪くもニュースになり世間の人達には「よく動く秋篠宮家」が印象付けられる。秋篠宮家に好意的な週刊誌記事が出たりしているし。

動きの悪い天皇一家、特に愛子さまは一度も公務をしていない。最近の唐突な天皇一家の動きは、3か月以上も遅れての昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝もありました。尻に火が付いたか? 焦りが見え隠れしてしまいます。

まごまごしていると、悠仁さまが先に成年式後に迅速に武蔵野陵参拝、伊勢神宮参拝しますが。後がつかえているので、愛子さまも大学卒業後には参拝しなくちゃ~ね。



秋篠宮ご夫妻は今年の9月1日の関東大震災の犠牲者を追悼する大法要に出席されています、

天皇ご一家、関東大震災100年の企画展ご覧に

見学前に、関東大震災100年の企画展戦地や被災地で救護活動に従事し、亡くなった医療関係者らを弔う慰霊碑に花を手向け、深く拝礼

両陛下と愛子さま ご一家で初めて日本赤十字社本社へ “関東大震災”企画展を見学 愛子さまは熱心に度々質問し…_10/2

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまは2日、東京都港区の日本赤十字社本社を訪れ、関東大震災から今年で100年を迎えたことに際し開催中の企画展「温故備震(おんこびしん)
~故(ふる)きを温(たず)ね明日に備える」を見学された。

天皇ご一家は、関東大震災の発生当時、日赤が東京、神奈川に設置した救護所などの配置図をご覧に。天皇陛下は「こんな資料があるんですね」と驚かれ、皇后さまと愛子さまは「救護所は何カ所くらい設置されたんですか」と尋ねられていた。これに先立ち、お三方は本社の前で、戦地や被災地で救護活動に従事し、亡くなった医療関係者らを弔う慰霊碑に花を手向け、深く拝礼された。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231002-C6W6GWXDXBOJDEQYGBUJQMLNNY/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん 今晩は。
    このようにお三方が夕方から夜にかけてお出かけする時に
    このあとおまけとして外食する場合この方々のご飯の準備を
    して下さる大膳?の方には事前に連絡が行っているという
    ことでしょうか?
    こういうことしょっちゅうですよね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      出掛ける時は「夕食はいらないよ」とか、一声掛けて出掛けるでしょうね。
      それくらいは職員の伝達があると思いたいです。

  2. ひいらぎ より:

    日本赤十字社の慰霊碑のことを検索してみたんですが、赤十字本社では
    『例年8月に献花を行い、今年は8月13日(金)8:30-14:00に慰霊碑前に献花台を設置』
    ・・・なのだそうです。関東大震災に関する企画展も4月から既に始まっているし、
    8月12~13日頃に行かれたらよかったのに、と思いました。ご予定もなかったし。
    あと日本赤十字社の総裁である雅子様が、本社を「初めて」訪問ということにも驚きました。

    他に、記事本文
    >また、以前から日赤の活動に関心を寄せる愛子さまは、当時、日本に支援物資として送られたウイスキーについて、「アメリカから取り寄せたものですか?」と熱心に尋ねられた。
    このウイスキーがアメリカから送られたことを愛子さまが知っていたことに驚いた説明者が、「あとで説明しようと思っていました」と話すと、愛子さまは「フライングしてしまいました」とはにかまれ、笑顔に包まれる場面もあった。
    ↑↑↑
    愛子さまが、何を質問なさるか、事前打合せ済みだった事をバラシちゃってますね ww
    御日程に赤十字社の事前の御進講は入ってなかったので、非公式の打合せですね。

    この赤十字をはじめ、9/20に佳子様がお迎えされた日本伝統工芸展(日本工芸会)、
    8/24ご参加の犬や猫との暮らしを考えるフォーラム(日本臨床獣医学フォーラム(JBVP))
    等は、愛子さまの来年度からのご公務先の候補じゃないかと、内心思っています。
    もしくは、非常勤という肩書きでの、なんちゃって就職先。
    どれも愛子さまが、興味があるとおっしゃっていた内容です。この想像が当たっていたら
    選ばれる条件は、愛子さまを上手に「映え」させてくれる所、ですね。

    • mayu より:

      ひいらぎさん

      天皇一家の動きは予測不可能で、元は天皇陛下1人のはずが
      雅子さまと愛子さまも同伴されたとか。

      不思議なのは時間帯です。日が短くなり5時半、6時になると暗くなるのに
      喪服を着て献花するなど見た事も聞いたこともありません。

      愛子さまへの質問は予め教えておかないと咄嗟には答えられないから、
      ということなのでしょうか。

      犬と猫の暮らしを考えるフォーラムなら愛子さまの公務先には
      良いかもしれませんが・・・。

      三笠宮瑶子さまのように半引き籠り皇族もいるので、愛子さまが
      バンバン公務するとは思えませんね。

      • 匿名 より:

        mayu様、ご返信有難うございます!
        日赤へのご訪問、元は天皇陛下お一人の御予定だったのですか!
        日赤は、総裁である皇后の受け持ちなので(一応)
        天皇陛下だけが行かれる御予定だったというのも、これまた逆に妙な話ですね。

        民間のイベントに、迷惑がかからないよう終了時間後に入られるというのは、百歩譲って
        理解できるにしても、日赤の総裁というお立場の方が業務時間を気にする必要ないですし
        やはり御夕食ありきですかねぇ(棒)。突然の(ほぼ)喪服といい、本当によくわかりません。

        本日のch桜・今週の御皇室で、高清水さんが
        「愛子さまの卒業論文のテーマも決まったようだ」と話されていました。
        「まだその段階かーーい!!」と見ていて一人突っ込みしてしまいました。
        雅子様の時と同じく、また著名な先生方3人ほどがフォローに回るのでしょうか。
        お母様お嬢様、なんかいろいろ似ているなーと感じました。
        以上、しつこく連投してしまいすみません。どうぞスルーして下さい。

        • mayu より:

          ひいらぎさん

          天皇陛下1人の予定だったみたいで、見学だけだったのかも。
          なかなかお呼びがないので、職員が適当に見つけてくるのかな?

          そこに夕方からなら~と雅子さまと愛子さまも同伴したんじゃないかと。
          何しろ、秋篠宮家のお出ましが続いたので焦っているような感じ。

      • ひいらぎ より:

        さきほど名前を入れ忘れました。申し訳ありません m(__)m

  3. アール より:

    mayuさん
    驚きました。

    いやはや、どういうことなんでしょうね。
    天皇御一家、最近よく出てこられていますが、夕方か夜ばかり。
    それも黒々としたファッション。

    夜活動する云々、mayuさんが冗談で書かれたとおりになってしまいました。

    美智子さまは黒がお好きで、独身時代は黒ばかり着ている為、「黒ちゃん」と呼ばれていたと昔何かで読んだ記憶があります。
    丸顔なので、黒でVネックですっきり見せていた。
    皇室に入って黒が着られなくなったと残念がっておられたとか。
    (私的な場面では着ておられるかもしれません。)

    ですから、私も愛子さまが全身黒をお召しなのには違和感を感じました。
    いったいどうされたんでしょうね。

    • mayu より:

      アールさん、おはようございます。

      毎回、毎回、3人での鑑賞、見学のお出かけは夕方~夜で、
      時間にだらしないので開店前より閉店後の方が気軽で良いとか、
      他に懇談や面会も午後、夕方が多いのは午前中は起きられないので
      仕度など含めると午後から・・なのでしょうね。

      女性皇族方は基本、葬儀以外は黒服は着ませんが、
      令和流で皇室の慣例をぶっ壊すつもりなのでしょうか。

      庶民でも暗くなってから喪服を着て献花などしません。
      天皇家は変になっていますが、マスゴミは忖度するし
      軌道修正は無理なのかなぁ。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    私も昨夜寝る前にこのニュースを見て、周りが暗いので又夜に出て来たのか!と呆れてました。
    暗い中で喪服? ん?何があったの?と頭の上は???
    こんな服装、誰が決めたのか、いつもおかしな一家ですけど女性週刊誌は大絶賛するのでしょうね。あ~ヤダ~。

    関東大震災の慰霊の日は秋篠宮ご夫妻が法要にお出ましでした。
    今上は静養先から帰京して旬祭にお出まし。
    皇族として国民が大変な経験をした日に何のアクションも無く又那須にとんぼ返り。
    今年は節目の年だったのですから今上夫妻が出席しても良いはずなのに、遊び優先。
    どこが国民に寄り添ってるんでしょ。

    雅子さんて殆んど法要のようなものに出たことが無いので紀子さまのように長い読経のあいだ背筋をピシッとして座っていられないでしょうね。
    長い間サボってばかりいたけれど、皇后になったらどんな式典でも脚が隠れる机を前にのんびり座っていれば良いだけですから、つくづく楽チンな立場で、皇太子妃時代に研鑽を積む必要等なくて良かったですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん、こんばんは。

      やはり昨日の夜に見ましたか。遅かったですよね。

      >周りが暗いので又夜に出て来たのか!と呆れてました。

      夜にゴソゴソと・・黒い喪服を着ていたので
      3匹のゴキ〇リみたいですよね。(≧▽≦)

      やる事がどんどん変な方向に向かっている天皇家の3人です。

      女性誌はブラックフォーマルを紺色と書くかもね。
      何しろ色が被っていないのに、紀子さまが色被りしたぁ~と書いた
      女性セブンの前例もあることだし(笑)

      確かに関東大震災100年目なので、天皇皇后夫妻が出ても良かったのですが、
      那須で静養中、天皇陛下だけトンボ帰りしていました。
      つくづく遊びが大好きな一家だなぁ~と思いました。

      国民に寄り添うなど口だけで、気持ちは自分たち3人の事しか
      頭に無いのが丸分かりです。今更寄り添って貰わなくても良いけど。

      グータラ生活を続けていると出来なくなる事が多くなりますねぇ。
      それに1年づつ年も取っていくので、1時間も不動の姿勢は無理でしょうし、
      愛子さまもどうなのかな?
      新年の講書始の儀、歌会始の儀、出られるんだろうか。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私もmayuさんのブログで、このお出まし初めて知りました。また夕方~夜にかけての急なお出ましなんですね…
    一体、昼間は何をしているんでしょう?

    あとmayuさんと同じく
    何度見ても雅子さまはインナーは紺色で黒いスーツ
    愛子さまは黒いお召し物に見えました。
    誰か注意する職員などいないのでしょうか。

    いつもお三方同じ場所に急にお出ましだけど、愛子さまの単独公務も見てみたいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      いやはや、私も昨日の夜にヤフーニュースで見た時は
      写真が一枚だけだし3人黒の喪服に見えて一体何事かと思いましたが
      明日になったら画像、動画が出るだろうと寝る事にしました。

      いつも3人で出る時は土日関係なく夕方~夜ですね。
      外食を兼ねて夜に出てくるんだろうな~とか、午前中は
      殆ど寝ていて夜型の生活をしているんだろうとか、
      とにかく雅子さま中心の生活をしているんでしょうね。

      職員もやる気が無くてどーーでも良いのか、注意出来ないのか。
      一番は天皇が雅子さまを指導できない、言いなりなのが悪いんだけど
      もう手遅れだよね。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    私はこの事mayuさんの記事で知りました。
    天皇家の行動は何であれいつも夕方~夜にかけてです。
    そこでないとこのような外出出来ないのでしょうか?
    何とも不思議なことばかりですね。
    こういう事一体誰が音頭を取っているのでしょう。

    • mayu より:

      月の砂さん

      見逃した人もいると思います。
      私も昨日の夜の寝る前にヤフーニュースで見て (゚Д゚≡゚Д゚)? でした。

      今回は平日なので、学業優先で鑑賞系しか出て来ない愛子さまに
      配慮してこの時間に設定したのかもしれませんが、何も一家で
      出て来なくても日中に見学、後日愛子さま1人で・・・も出来ます。

      なんでいつも日が落ちてから3人で出て来るのか?

      バンパイアになったのでしょうかね ガク((( ;゚Д゚)))ブル

  7. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    天皇と皇后の武蔵野陵参拝は、侍従が代拝して済んでいるのです。それなのにわざわざ自ら武蔵野陵に、参拝。不可思議ですね。本当は、愛子様の単独参拝の予定が、愛子様がむずがって嫌がったので、愛子様の代わりに天皇と皇后が、ご参拝?

    今回のも不可思議。喪服を着て、銅像にお辞儀して。皇族は、喪服を、よっぽどの事じゃなくては着ないのでは?そして定番の午後5時30分過ぎからの、暗くなってからの公務。慰霊と花を捧げる事は、午前中の陽があるうちに、普通しますけどね。

    皇室のトップの天皇と皇后が、こんな有り様では、皇室はどうなるのでしょうね。皇嗣殿下御一家が、居るからまだ安心ですけど。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      今しがた買い物から帰ってヤフーニュースを見たら、
      「紺色にパールの装い」とFNNプライムオンラインが書いているんです。

      私のパソコンではどう見ても、雅子さまは黒のスーツにインナーが
      濃紺で、愛子さまは黒のスーツです。
      どうしてこのような忖度をするのでしょうね。

      天皇皇后夫妻の武蔵野陵参拝は愛子さまの練習も有ったのかもしれません。
      3か月も遅れた参拝など不可解過ぎます。
      5ちゃんねるを見ると、9月12日も参拝予定のような感じでした。

      天皇一家だから誰も何も言わないのでしょうが、普通に社会人として
      生活するのなら失格です。遅刻、いい加減、適当、嘘吐きですから。

      • クロワッサン より:

        わたしから見ても、雅子様は黒のスーツに、インナーが濃紺で、愛子様は黒のスーツです。mayuさんの仰る通りで、mayuさんの見たままが、正解です。

        ぐだぐだの常識外れの御一家をかばう為の、マスゴミの忖度そのものです。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          そうですよね、雅子さまは黒のスーツにインナーが濃紺、
          愛子さまは黒のスーツですよね。

          女性皇族は葬儀の時しか黒は着ないのに、黒を着たことで
          おかしいとどこからか言われて、わざわざFNNプライムオンが
          濃紺とパールと言ったとしか思えません。

          黒色を紺色と言ってまで忖度とはやっぱりマスゴミはゴミでした。

  8. ramiri より:

    mayuさん、ありがとうございます。このニュース、Xにて見ていたのですが、自分の中に湧き上がる違和感の理由がわかりました。流石mayuさんですね。真っ暗な中で献花する異様な一家などの意見もあり、それに対しても納得していたのですが、mayuさんのブログをPCで読み、大きな写真を見せて頂くと「一目瞭然」であります。2023年9月1日と日付けの入った秋篠宮両殿下。これが正解であり、一ヶ月も遅れて夜に押しかけるご一家はどう見ても変ですし、非常識ですし、こんな事はやめていただきたいと思います。

    • mayu より:

      ramiriさん

      Xを登録しないと、シロガネさんのXが見られないので
      再々登録したのですが未だによーーく分からなくています(T_T)

      そうですよね、後ろに照明がついている中での供花なので
      何となく薄暗いんです。
      平日で学業優先の愛子さまに辻褄を合わせたのかな?とも思いましたが、
      秋篠宮家の動きが続くと、天皇家も動くんですよ。

      それも「今やること?」で、本当は仕事が無い、スカスカなのでしょうね。

  9. マグノリア より:

    おはようございます。
    摩訶不思議な行動が続きますね。また夜な夜な活動しましたか?
    私もブラックフォーマルに疑問を感じました。今上のネクタイはブラックではありません。
    関東大震災の法要でも皇嗣妃殿下はグレーをお召しです。
    普通は時間があれば場に適したお召し替えをされるでしょう。
    皇后の名誉総裁職や御蚕さまを天皇一家の行事にしていますね。
    やはり時間的にその後のお楽しみのためでしょうか?

    先日の武蔵野陵と武蔵野東陵参拝もいまだに解せません。
    皇后のネックレスの長さが違う、今上のヘアスタイルが違う、車が・‥などいろいろ出ていますが、私が感じたのは参拝されているテントの中の奥の葉(スミマセン、名称がわかりません。)が天皇の時と皇后の時で違うのです。
    本当に同日参拝されたのでしょうか?甚だ疑問です。
    最初武蔵野陵と武蔵野東陵の違いかなぁと思いましたが、石段や周りの景色は同じです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ホント、近頃の天皇一家は摩訶不思議な行動が続きます。
      そして毎回夜に動くので、午前中は動けないのだろう、
      まだ雅子さまの昼夜逆転の生活が続いているのでは?
      夜更かしで遅起きの生活なのでは?と思ってしまいます。

      庶民は法事、追悼式典でもブラックフォーマルですが、女性皇族は
      葬儀以外ではブラックは着用しませんね。

      お洒落目的でも公の場に出る時は黒は着用しないので、
      供花するだけで黒を着るとは、そのまま見学ですから。

      天皇一家の出掛ける時間帯が・・・
      どうしても夕食時間に合わせてのお出かけに見えてしまいます。

      武蔵野陵参拝はそんなによーーく見ていないんです。
      佳子さまの帰京だけかと思ったら、想定外の天皇皇后夫妻の参拝で。
      行く時帰国した時も代拝で済ませたのだと思ってました。

タイトルとURLをコピーしました