秋篠宮ご夫妻 第78回文化庁芸術祭オペラ鑑賞*佳子さま東北大で記念式典出席

秋篠宮皇嗣ご一家

9月29日にコロナ療養を終えて鳥取県から帰京されたばかりの佳子さまですが、翌日は仙台市の東北大女子大生誕生110周年の記念式典と女性大学院生と懇談されました。

若くて元気でアクティブな佳子さまですが、流石に今回はコロナ感染病み上がりで気を使ったのでしょうね。マスクを着用されていました。赤いレースのワンピースは以前も着用されていました。佳子さまによくお似合いです。

また今日は秋篠宮ご夫妻が代替わりで今上陛下から引き継いだ第78回文化庁芸術祭オープニング公演のオペラを鑑賞されました。

お楽しみで鑑賞に行ったワケではなく、代替わりで引き継いだ文化庁芸術祭でした。紀子さまのお召し物、バック、ネックレスと格調高く品のある装いでした。斜めに切り替えを入れた大胆なデザインで、着こなしが難しそうですが、流石ですね。難無く着こなされています。

秋篠宮ご夫妻は1日、東京都渋谷区の新国立劇場を訪れ、第78回文化庁芸術祭オープニング公演のオペラを鑑賞された。演目はイタリアの作曲家プッチーニの「修道女アンジェリカ」と、フランスの作曲家ラベルの「子どもと魔法」。ご夫妻は計約2時間の上演に見入り、演目が終わるごとに拍手を送った。

文化庁芸術祭は、芸術文化の振興を目的として1946年から毎年秋に開かれている。皇太子時代の天皇陛下が出席し、代替わりに伴い、ご夫妻が引き継いだ。記事・画像出典 共同通信



*佳子さま、東北大で式典出席 女子大生誕生110周年

佳子さま、女性大学院生と懇談 「女子大学生」110周年の東北大学で(2023年9月30日)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは30日、仙台市を訪れ、東北大で開かれた女子大生誕生110周年の記念式典に出席された。東北大によると、大正2年に3人の女性が同大学への入学を認められ、日本で初めて女子大生が誕生したという。

佳子さまは式典でのお言葉で、理系を専攻する女性が少ない現状に触れ、「女性が理系を選びにくい背景の一つには、社会の作り出す雰囲気があると言われています」とご指摘。その上で、「誰もが安心して暮らせる社会になることを、誰もがより幅広い選択肢を持てる社会になることを、そしてこれらがあたりまえの社会になることを心から願っております」と述べられた。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230930-S6LM6ZNVK5IDXJZIGL2MNG2GKE/

先週末から急な来客、ピアノ調律、久しぶりに孫たちが遊びに来る、などでパソコンをする時間が少なかったです。 かなり涼しくなり30度超えも無くなりました。25度前後かな。夜は二枚重ねの毛布を掛けて寝ています。動きやすい気温で夏疲れも思ったほど大きくないのですが、夏と同じようにグータラがなかなか直りません(^^;)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    こんにちは。
    長くて暑かった夏も遂に秋に地位を譲ったという爽やかさになりましたね。

    秋篠宮妃のお洋服とにかく素晴らしいの一語に尽きますね。
    生地の材質と言いデザインといい言う事が無いと言うほどに
    ばっちりとしていて誰かさんがヤキモチを妬いているかもと
    いうお洋服です。
    私たちの眼の保養にもなります。

    佳子様は鳥取から帰ってすぐに仙台までとはご無理ではないかと
    思っておりましたがしっかりと出席されてお言葉を述べて
    おられました。
    やはりお声を聞くとご病気だったんだと分かる感じがしました。
    着ていらしたレースの赤もとても美しく秋に着ると秋の色になるし
    春に着ると春色になるとても綺麗な赤でした。

    秋篠宮家の女性お二人が揃ってこのように公務をなさっているのは
    国民の一人としてとても嬉しく有り難い事です。

    • mayu より:

      月の砂さん

      本当に今年の夏は長くて暑くて辛い夏でした。

      今は冷房も暖房も無し、七分袖カットソーで過ごしていて
      一年中こんな気温だといいんだけどなぁ。

      紀子さまのワンピースは職人技ですね。
      やっぱりスーツよりワンピースがフォーマル感が高くて良いですね。
      柔らかい生地でのワンピースも着て欲しいです。

      佳子さまは鳥取県での公務がコロナ感染で中途半端になって
      責任感から無理をしても仙台市まで出掛けたのでしょうか。
      病み上がりですが赤いレースのワンピースで明るく振舞っていました。

      天皇家にも女性2人いるんだけどねぇ・・・。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    佳子様は、体調が万全ではないのに、責任感が強い方なので公務に励まれています。それなのに、ヤフコメは、非難の的。なるべく読まないようにしているのですが、目に入ってしまい…

    秋篠宮様と紀子様のオペラ鑑賞も、ヤフコメは罵詈雑言。酷いもんです(怒)天皇からの引き継ぎの公務なのに…アンチは事実を捉えられないのですね。気分が悪くなります。皇室関係のヤフコメは、閉鎖すべきです。

    秋篠宮御一家のみのカレンダー部分も見ましたが、仲が良さそうで、ふんわりした雰囲気の画像でした。悠仁様が、秋篠宮様と背が同じくらいになっていて、嬉しかったです。

    季節の変わり目なので、心身ともにイマイチ優れません。同年代のmayuさん、体調にお気を付けくださいね(^^)

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      本当、ヤフコメは秋篠宮ご一家は何をしても批判し、
      天皇家は何もしなくても過剰に褒め称えて少し異常だと思いますが、
      私が紀子さまをちょっと批判すると、クレームコメントも入ります。
      あまりにも両極端過ぎるのも何だかなぁ~のこの頃です。

      秋篠宮家のカレンダーはシロガネさんだったかな?
      Xで見ました、悠仁さまが秋篠宮殿下と同じ背丈になられていたし
      ご一家の服装等々爽やかなフォトでしたね。

      季節は1週間くらい前から変わってきたのですが、未だに
      真夏と同じ感じでゴロゴロしています。動きが悪くて~((+_+))

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    代替わりで今上陛下から引き継いだ第78回文化庁芸術祭オープニング公演のオペラを鑑賞された秋篠宮皇嗣ご夫妻、皇嗣妃殿下のこのようなお召し物はあまり目にしたことがありません。
    TPOがキチンとされていますね。

    病み上がりの佳子内親王、お言葉を述べられるとき少々お声に変化がありましたが、きちんと状況判断をされてマスク着用、ご立派に公務を果たされました。
    当然女子大生側も状況に応じていました。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      紀子さまのこのお召し物は生地が重厚で、間違うとカーテン生地で
      作ったように見えるので、ド庶民では着こなせない、無理です。
      お召し物にも皇族らしさは欲しいのでオペラ鑑賞に良いですね。

      佳子さま、鳥取ではコロナ感染で残念でしたが、
      仙台市ではお努めをきっちりこなされました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    佳子さま、病み上がりで心配していました。
    お疲れ様です、ゆっくり休んで下さい。
    華やかな色のレースのお召し物が良くお似合いです。

    紀子さまのお召し物はmayuさんが仰る様に、大胆な斜めの切り替えですが、こちらも良くお似合いです(^^)

    mayuさん、もう二枚重ね毛布で寝られるとは!羨ましいです~
    こちらはタオルケット一枚で、しかも朝にはどこかにふっ飛んでいます(苦笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      佳子さま、29日に帰京したばかりなのに翌日は仙台市へ。
      静養上手な天皇家では考えられないですね。

      赤いレースのワンピースは春~秋まで着られ華やかで良いですね。
      紀子さまのお召し物は庶民では着こなせないワンピースでした。

      東北はもう涼しい通り越して朝晩は寒い時があり、
      旦那は布団を掛けてます。
      私は敷マットを夏仕様からモフモフに変えました。
      やーっと過ごしやすい季節になりましたが、秋は短いのかな。

タイトルとURLをコピーしました