佳子さま聴覚障害児の母たたえる会にご臨席*悠仁さまインフルエンザに

秋篠宮皇嗣ご一家

佳子さま 聴覚障害児の母たたえる会にご臨席 手話交え挨拶

公務に専念すると言われ海外への留学、コネを使ったような職場への就職も止めた佳子さまの
お出ましが多くなりました。手話だけでなく多忙な紀子さまから佳子さまへと公務が引き継がれ
て行くのだと思います。現状、眞子さまが公務に出られてもあまり良い印象が持てない、マスコ
ミ、ネットで秋篠宮ご一家が非難の的になっているので、眞子さまより佳子さまのお出ましの方
が無難でよろしいと思っています。
とにかくキッパリ「白紙にする」決断が出ない限り秋篠宮家は批判され続けるのは確実ですが、
無い事、無い事の作り話、フェイク、嘘、創作による目に余る批判、嘲笑には不快感でいっぱい
ですが、いずれ飽きられるだろうと思っている。


秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは27日、東京都千代田区の憲政記念館で「第42回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」に臨席された。同会には昨年まで、秋篠宮妃紀子さまが毎年臨席されており、佳子さまは平成26年に紀子さまとともに参加して以来2回目、お一方では初めてのご臨席となった。佳子さまは「お母さまとともに過ごした時間は、これからもお子さまの心を支え続けるのではないでしょうか。長年にわたるご努力に、心から敬意を表します」と手話を交えてあいさつし、表彰を受けた母親らに笑顔で拍手を送られていた。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200127/lif2001270038-n1.html

佳子さま、手話交えあいさつ

悠仁さま インフルエンザになる

悠仁さまがインフルエンザで1週間ほど学校をお休みするとの報道に
いやーー珍しい~~!と思ってしまいました。
秋篠宮ご一家が病気、インフルだ、風邪だ~腹痛だ~で休みました、
の報道など今まで記憶にないんです。
報道されなかっただけかもしれませんが、それにしても秋篠宮殿下も
紀子さまも体調が悪い、病気で公務を欠席しますの報道を見たことが無く、
3人のお子様方も学校を長期欠席することなどあったのかしら。
と、思うくらい元気で健康なご一家です。
おそらく学校で感染されたのでしょうね、流行っているそうですから。
ご家族で他に症状は出ていない、とのことで今の所は悠仁さまだけ
インフルになってしまったようですが、潜伏期間があるので
他の家族方には注意して欲しいです。

宮内庁の池田憲治次長は27日の定例記者会見で、秋篠宮家の長男悠仁さま
(13)がインフルエンザとの診断を受けられたことを明らかにした。
今週は通っているお茶の水女子大付属中学校を休むという。
池田次長によると、悠仁さまは体調を崩して26日に医師の診察を受けた。
ご家族で他に症状は出ていない。記事出典 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012700684&g=ryl
宮内庁は27日、秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま=お茶の水女子大付属中1年
がインフルエンザの診断を受けられたと明らかにした。
同日から学校を休まれているという。関係者によると、悠仁さまは高熱
などの症状があり、26日にインフルエンザと診断された。
27日から1週間程度、欠席されるという。記事出典 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/200127/lif2001270035-n1.html

画像出典
https://www.sankei.com/life/news/200127/lif2001270038-n1.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200127/lif20012716300017-n1.html
https://mainichi.jp/graphs/20190906/hpj/00m/040/001000g/2


コメント

  1. アール より:

    mayuさん こんばんは。

    ふと、思ったのですが、佳子様はダンスがお好きですよね。

    踊りの振り付けを覚えるように、手話を覚えていらっしゃるのかなと思ったのです。

    今後のライフワークとして、
    手話の関連以外に、
    最近TRFというダンスグループが、お年寄りでも
    誰でも踊れるような健康増進向けのダンスを発表していますので、佳子様もこういったイベントに参加されたらいいのにな、と思います。

    TRFの音楽はちょっと前に流行した音楽ですが、佳子様が踊られたら格好良いでしょうし、ダンスはきちんとお医者様監修の上で振り付けているので、セクシーだの何だの言われる心配もありません。

    TRFのダンサーのSAMさんという男性の実家が病院で、
    医者一族なのに自分一人だけ芸能人で、何か自分も医療に貢献したかったそうです。

    佳子様もダンス好きで、こういうしっかりした家の方とお付き合いされたらいいなと思います。

    • ミラージュ より:

      アールさん、横から失礼します。
      SAMさんは安室奈美恵さんの元夫ですよね。
      去年辞任した大臣(お名前失念)ともダンス仲間だとは去年さんざん報道されていましたけれど、
      健康増進のダンスの活動をされてらしたこと初めて知りました。
      何だか楽しそうですね。

      • アール より:

        ミラージュさん こんばんは。

        そうですね。
        その名も ダレデモダンス(笑)

        エクササイズDVDから今度は健康と老化防止、
        頑張ってます。

        商魂逞しい のかもしれませんが、みんなが楽しく健康になれるなら良いことだと思います。

        ダンス仲間の国会議員の件はよく出ていましたね。

        他に従兄弟が参議院議員にいたと思います。

  2. ラミリー より:

    おはようございます。昨夜、見目麗しく、明るくキラキラの佳子さまの記事を拝見し、気持ちよく眠り
    に入りました。ありがとうございます。

    別館も読ませていただき、古き良き日本というのは、mayuさんお住まいの地方に脈々と存在してるんだなあ、大変で煩わしい事柄があっても、いいなあ、羨ましいなあと思いました。一人暮らしの孤独死が数ヶ月経ってから発見。2018年初夏に近所でありました。お茶会開いてもらったり、見回りに来てもらえるmayuさんご近所さんは幸せだと思います。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      佳子さまがお出ましになると周りが華やぎ明るくなりますね。

      私の住んでいる町内も少子高齢で壮年が中心になって
      動くような状態になりました。
      我が町内会は、数か月経ってから発見された、こういうことは無いように
      子供の登下校なども随所に立って見守り、災害があった場合の集合場所と
      町内会で力を合わせていこう、などに力を入れているようです。
      中には「見回りに来なくてもよい」と言うお年寄りもいるらしいのですが(苦笑)

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新下さりありがとうございます。
    爽やかで可愛らしい佳子さまのご様子を拝見しますと、こちらまで清々しい気分になります。ピンクやブルー、黄緑色と言った若々しい綺麗な色、女性らしいドレスもお似合いになりますが、このように紺のきっちりしたスーツもお似合いになりますね。若々しさや爽やかさが引き立っていると思います。手話も相当練習を重ねてらっしゃったんだろうなぁ、と動画を見ながら感心しました。形だけの就職なんかせずとも、こういうことをなさっているんだから十分だと思います。ましてや、箔付けの為の大学院進学なんて全く不要だと思います。

    mayuさんの仰る通り、破談とはっきりするまで、眞子さまはあまり表に出てらっしゃらないほうが良いんだろうと思いますね。元々眞子さまが大好きだった私のような者さえそう思いますので、批判したい人はここぞとばかりにあれこれ言い出しますから。あまりネットで罵詈雑言を書き込むと、キーボードを打つ指が腐るんじゃないかと心配になりますけどね^_^¿
    あと数日で運命の?!2月ですね。何が発表されるのやら…破談の発表であることを願うのみです。

    • mayu より:

      狗児さん

      私が以前、手話関連公務で暗い服が多い、もっと若い服を着て欲しいと書いたら
      手話は手元が良く見えるように暗い服を着るのだ、とコメントで教えて貰いました。
      あ~なるほど~と思いました。
      秋篠宮家の皆さん、指が長くて形も綺麗なので手話も綺麗ですネ。
      佳子さまには、公務によって明るくて華やかな服とドレスは新調して欲しいなぁ。

      特に今年の新年行事に出た時の眞子さまの表情が固くて
      心中穏やかではないのだろうとは思います。
      難しい親子に引っかかりました。(T_T)

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新しますございますm(_ _)m
    佳子さまにはいつも麗しくあられて有り難みがあります。
    お母様の大変多かった公務の一部引き継がれることは好いことですね。
    華やかな人なので、どのような場のお出ましにも合います。
    悠仁さまはインフルですか(ToT)確実に学校で貰ってきたのでしょう…近所の中学も年明けから学級閉鎖のところがあったようです、侍医も居ますし、病院で2次感染という心配もないですし、yuxtukuri休まれたら良いですね♪

    • mayu より:

      nonoさん

      佳子さまの華やかさと明るさは皇室の宝です。
      紀子さまの公務を引き継いでこれからもお出ましが増えそうです。
      今までフル活動されてきた秋篠宮ご夫妻も少しづつ世代交代で
      休んで頂きたいものです。

      悠仁さまは学校からの感染でしょうね。
      他の秋篠宮ご一家はインフルになっていないそうですから。
      とはいえ油断大敵です~家族でうつるんですよね(>_<) 旦那以外の私と娘夫婦と孫、総倒れ経験しました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、画像と動画ありがとうございます。

    皇族の仕事は外での公務の他に、宮中での公務や行事もあるのに…まぁ仮に今
    どこかに勤務が決まっても、色々言われるかもと何だか気の毒に思います。

    キルトフェスティバルに続き、この「聴覚障害児を育てた母をたたえる会」も紀子さまから受け継がれている様ですね。
    動画も最後まで拝見させていただきました。とても頼もしく感じ、胸がいっぱいになりました(^^)
    親戚のおばちゃんの気分です(笑)。

    悠仁殿下、心配です。
    御大事に…早く良くなります様に。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまは去年の春に卒業し公務に専念で少しづつ公務が増えていきました。
      卒業してからいきなり公務がガンガン公務もできない、準備もある、
      海外単独公務もありましたからね~~今の皇室では貴重な人材なので
      公務専念、良いと思います。
      悠仁さまも早く良くなるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました