スポンサーリンク

立皇嗣の礼延期を決定 春の園遊会中止

4月半ばでこの状態では1ヶ月の5月27日までコロナが終息しているとは
到底思えないので立皇嗣の礼は勿論のこと、春の園遊会は無理だろうと思いました。
女性皇族方の着物姿を見られないことだけは残念ですが、皇族方は身動きできません。

いろんな公務、儀式が中止、延期になり皇族方は暇を持て余しているでしょうね。
テレワークで仕事、家事炊事するわけでもないし、御所、宮邸への出入りも極々
限られた人達になり百貨店の外商が来て買い物とか、考えられるのは
それくらいかなぁ? 雅子さまは、体調を整えて儀式、公務に
挑まなくても良くなったので、また昼夜逆転生活にならないとよいけど。

秋篠宮ご一家、特に秋篠宮ご夫妻にはこれを機会にじっくり静養して頂くのが
良いと思います。結婚してからずーっと多忙過ぎました。
今は眞子さま、佳子さま、悠仁さまと家族で過ごす時間も増えたでしょうから
特に眞子さまとは、じっくり小室Kと結婚することが如何に皇室を揺るがし大変な
ことになるのか、小室Kの人間性など話し合われるのも良いと思いますが
果たして眞子さまは話し合いに応じるのか、拒否して自室に閉じこもるのか。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言発令を受け、政府は14日の閣議で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを国内外に示す「立皇嗣の礼」を当分の間、延期することを決めた。記事出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041400325&g=ryl

宮内庁は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、5月27日に予定していた天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会を取りやめると発表した。同庁によると、東日本大震災などの自然災害や皇族の逝去などを含め、実施されないのは今回が平成以降で10回目という。
園遊会は毎年春と秋に各界功績者ら約2000人を招待し、東京・元赤坂の赤坂御苑で開催。昨年は皇位継承に伴う儀式などで春秋ともに日程が確保できず、5月が令和初の園遊会となる予定だった。宮内庁の池田憲治次長は定例記者会見で、多数の招待者が飲食を伴って近距離で歓談する状況や、政府の緊急事態宣言が出されたことなどを挙げ、「挙行するのは適切でないと判断した」と説明した。
記事出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041300615&g=ryl



小室圭さんの留学先でコロナ感染者 寮閉鎖され知人宅で生活中

週刊誌で見るフレーズで一番嫌なのが「おふたりの結婚への意思は今も固いとされる」これがとっても嫌なんだけど。眞子さまがトンデモな小室Kと恋に落ちなかったら秋篠宮家批判も無かっただろうに、諸悪の根源に思えてしまいます。

ニューヨークが武漢ウィルスで大変になっていることはニュースでも良く見るのですが、小室Kはこういうウィルスにも強いのだろうな!と思ったりして( ゚Д゚)仮に感染しても無症状で終るとか、とにかくなんかウィルスにも強そうに見えます。

学生寮も閉鎖し本来なら帰国して実家に滞在、その間に問題解決するとか、そういうこともなく「今は現地に住む知人にお世話になっているそうです日本に居てもニューヨークに居ても、誰かのお世話になって生活です。小室親子ってずーっと誰かの支援、お世話になりながら生活しているのですが「お世話になる」「お金を借りる」「支援して貰う」小室親子にはプライドというものが無いのでしょうか。お世話する人、支援する人、こういう人達が途切れないのが不思議だわ~~眞子さまの知名度、見位の影響が大きいのか。

NEWSポストセブン 全文は以下のURL
https://www.news-postseven.com/archives/20200414_1555596.html

「おふたりの結婚への意思は今も固いとされる。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されるなか、今はとても結婚に向けた発表ができるような状況ではない」(宮内庁関係者)
小室氏の留学先であるニューヨークでは感染が爆発的に広がって市内は大パニックに陥り、医療崩壊も懸念されている。市内だけで死者は3000人を超えた。「小室さんが学ぶフォーダム大学でも感染者が出て、3月22日からは、セキュリティに関する職員以外は立ち入れなくなりました。小室さんは生活していた学生寮が閉鎖になったことから、今は現地に住む知人にお世話になっているそうです」(皇室ジャーナリスト)小室氏は同大のロースクールを来年5月に卒業予定だが、感染拡大によって大学の講義が長期中断されれば、「卒業→結婚」というスケジュールに狂いが生じかねない。今のところ「パソコンを使った遠隔授業で補完しているため、卒業時期に遅れは出ない見通し」(在米ジャーナリスト)というが──。