天皇皇后両陛下インドネシア訪問の報告で武蔵陵墓地参拝*佳子さま帰京、明日は仙台市へ

皇室

今日は佳子さまがコロナ療養を終えて鳥取県から帰京だけと思ったら、天皇皇后両陛下が6月のインドネシア訪問報告のため昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝しました。6月に訪問したのに3か月以上経っての参拝です。雅子さまは4年ぶりの参拝。

どういう風の吹き回しなのか? 宮内庁の動きが悪いのか、天皇皇后夫妻が行く気になったので3か月経っての参拝なのか?さーーっぱりわかりません。行く時は参拝無しで帰ってきたら3か月後に報告って・・遅れに遅れた事後報告みたいなものですね。

秋篠宮ご夫妻の行く時、帰国した時の参拝に触発されたのか?まさか、佳子さま帰京ニュースの当たり屋ですか。秋篠宮ご一家に動きがあると自分たちにも注目して欲しくて動く、こういう図式に見えて仕方ないのですが。

時間の感覚がとにかくルーズで迅速な行動が出来ないとは、それが仕事でしょうに困った天皇皇后夫妻です。

佳子さまは今日、鳥取から帰京し明日には宮城県仙台市の東北大で行われる「女子大生誕生110周年・文系女子大生誕生100周年記念式典」に出席する予定。

病み上がりなので本当はもう少し休んで欲しいのですが、庶民と同じように療養を終えたら公務をされる佳子さまです。現役文系女子大生の愛子さまがお出ましになっても良さそうな式典ですね。土曜日だし仙台市なら新幹線で短時間で移動できますから。



*天皇皇后両陛下4年ぶりに6月のインドネシア訪問の報告で武蔵陵墓地ご参拝

天皇、皇后両陛下は29日、東京都八王子市の武蔵陵墓地にある昭和天皇の武蔵野陵(むさしののみささぎ)、香淳皇后の武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)を訪れ、6月のインドネシア訪問を報告された。両陛下の武蔵陵墓地のご参拝は令和元年12月以来、約4年ぶり。モーニング姿の天皇陛下はシルクハットを手にゆっくりと石段を上り、それぞれの陵前で玉串をささげて深々とご一礼。グレーの参拝服姿の皇后さまも、陛下に続いて同様の所作で参拝された。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230929-OFCVC6U3EBMIPDEWQTG4VT6PUU/

*29日佳子さまが療養終え帰京、翌日30日には仙台市訪問

鳥取県訪問中に新型コロナウイルス感染が判明し、療養していた秋篠宮家の次女佳子さまは29日午前、鳥取空港から空路で帰京された。宮内庁によると、熱は下がって外出に差し支えない状態まで回復。現在の体調なら、30日は仙台市を訪れ、東北大で開かれる「女子大生誕生110周年・文系女子大生誕生100周年記念式典」に出席する予定。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092900291&g=ryl

*佳子さま、11月にペルーご訪問 正式決定

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが11月1~10日の日程で、ペルーを公式訪問されることが、29日の閣議で了解された。日本とペルーが今年、外交関係樹立150周年を迎えることから、ペルー側から佳子さまに招待があった。佳子さまの外国公式ご訪問は令和元年のオーストリア、ハンガリーに続き2回目。

宮内庁によると、佳子さまはペルーで大統領を表敬するほか、外交関係樹立150周年記念式典にご臨席。在留邦人や日系人、日本への元留学生らとの面会や、世界遺産・マチュピチュ遺跡のご見学なども予定されている。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230929-XFN4ZYY6YRLPRLZ57OMWECWMCA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、お久しぶりです。
    佳子さまは、鳥取で療養なさってたのですね。帰京されてすぐに仙台とはハードスケジュールですが、私ふと思ったんです。鳥取のホテル滞在は殊の外快適だったのではないかと。何かと下げられ、叩かれる秋篠宮邸ですが、職員さんたちに気を使ったり、居心地が良くないのでしょうね。佳子さまにとって。案外と早くお嫁にいかれるかもしれませんね。そうなれば愛子さまも続かれるかも。
    しかし、天皇皇后両陛下は3ヶ月前の報告って?なんか不思議な方々ですねぇ。

  2. レオン より:

    mayuさん、いつも最新の記事を上げてくださり
    ありがとうございます。

    佳子様は病み明けにも関わらず、早速ご公務に足を運ばれて
    感心します。
    ご両親の姿勢を受け継いでいるのでしょう。
    ありがたいことです。

    さて、今更ながら何なんでしょう?
    三ヶ月前のご挨拶を、今?
    皆様がおっしゃっている通りだと思います。

    祭祀を蔑ろにしている自分に悪ぶれるところもなく、
    今頃ノコノコと現れて恥ずかしくないのでしょうか?

    きっと昭和天皇も驚かれたでしょう。
    でも昭和天皇はお優しい方でしたから、お許しになるのでしょうね。

    天皇としての威厳を最大限に発揮して、雅子さま、愛子さまを
    お連れになって伊勢神宮へお祈りしてほしいです。

  3. ひいらぎ より:

    こんにちわ。愛子さまの3ヶ月遅れの成年記者会見といい
    今上御一家は、なぜか3ヶ月遅れがお好きなようですね。

    また、今年はご一家そろって、9月23日の
    秋季皇霊祭の儀・神殿祭の儀にお出になられています。
    秋篠宮両殿下・佳子様御不在で、気持ちスッキリといった感じなのでしょうか。

    両陛下のここ3ヶ月の地方お出ましは、那須ご静養以外は、豊かな海づくり大会だけ。
    紀子妃殿下は、ベトナムご訪問を含め、ここ10日間ほどお休み無し。なんだかな~。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    3ヶ月も経っての参拝なんて、
    当たり屋をして自分達の方に目を向けさせるつもりでしょうけれど却って自分達は時間にルーズですとC/Oしたのと同じです。
    謂わば誤爆状態。これが我が国の天皇皇后だとは。。。嘆かわしい。
    他のブログ情報ですが、神官ので冠が平服みたいなものらしいです。
    馬鹿にしたのかしら?何にしても神官さん、GJ!

    動画を見ましたが、帰りは別々の車ですね。何でかしら?
    それと二人同乗の時はマスクしてましたけど、一人ではマスク無し。
    一人だろうと二人だろうと運転手という他人がいることに変わりはないんですけど~。
    夫も妻ももしかしたら他人同様ってことですかしら。

    佳子さまは赤いレースのセットアップでお出ましでしたね。
    帰京されたらゆっくりとお休みいただきたいです。

  5. わかくささき より:

    mayuさん、今上ご夫妻の武蔵野陵参拝の記事をありがとうございます。

    どうせなら、もっと「3ヶ月前に訪問の」と強調したニュースにして、天皇家の時間の感覚を知らしめて欲しかったです。

    遅刻が続くのもオーバーステイも、悪いと思っていないのでしょうか?
    どうなんでしょう?
    私たちは最上位だから、何をしても許される的な思考なのでしょうか?それとも、私は病気だから何でも許されると?
    昭和帝には進言する忠臣がいましたが、今上には居ないのでしょうね。

    最近は、秋篠宮家が動くと天皇家も動く。その内容は、秋篠宮家はその日必要で動いているのに対し、天皇家はその日でなくでも良いのでは?という内容が多いです。
    ホントに当たり屋ですか?

    佳子さま、今日からご公務ですか?後遺症の報道は有りませんが、ご無理なさらず。

  6. アコ より:

    mayuさん、おはようございます。
    たくさん更新して下さって
    ありがとうございます。

    どうしてこうも時間に
    ルーズなんでしょう・・
    人間関係で、まず信用を失うのは
    時間を守らない人ですよね。
    しかもいつも時刻が遅い。
    雅子様はいまだに、昼夜逆転が
    治っていらっしゃらないのでしょうか?
    昔は雅子様に憧れました。
    気の毒にも思いました。
    今は1ミリも憧れず気の毒にも
    思わなくなりました。

    佳子様、お身体をお大事に。
    八幡さんが佳子様の結婚は三年後
    くらいでは?何故なら

    ・悠仁様の成人を待って
    ・愛子様の公務スタートが遅れて
     いるから、公務の担い手として

    と挙げていらっしゃいました。
    悠仁様の成人を待って、はいいですが
    佳子様が愛子様の犠牲に 
    なられませんように願っています。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王、ご病気からの回復何よりでございます。
    早速今日からご公務、もう少しお休みいただきたいところですが、秋篠宮家の内親王としてその精神は受け継がれていますね。

    さて本日のもう一つの理解不能なテーマ、天皇夫妻の武蔵野陵、武蔵野東陵の参拝、理由が6月のインドネシア訪問報告、3ヶ月遅れ、しかも二人で4年ぶり、常軌を逸しています。
    昭和天皇もビックリされていることでしょう。
    どうも9月12日も様々な観点から、予定されていたようなことが噂されています。
    一般人がお勤めで、3ヶ月遅れの報告書を上の人が受け取るでしょうか。叱責されます。
    また不祥事発覚して、3ヶ月後に対策して世間は許すでしょうか。
    しかも時間にルーズ、世の中自分を中心に回っている、他の人への迷惑や様々な影響を考えない、いくらでも負の遺産を残しそうです。
    今上のシルクハットの持ち方はいまだに私は好きになれませんし、上皇の方がお若くつややかでお元気に見えます。(重責を担う、この違いでしょうか。)
    皇后のお召し物、工夫されているようですが、胸のラインは必要?と思いましたし、他の部分は相変わらずシワが多く、腰回りはパッツンパッツンです。
    きちんと行うべき公務は、時期を考えながら時間通りに周りに迷惑をかけないで速やかに行っていただきたいものです。

  8. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像を有難うございます。

    佳子様は、コロナはしぶといので、まだ完全に癒えていないように感じます。リモートでも良いのにな。秋篠宮御一家は、皆さん責任感が強いのだと思います。

    また、当たり屋の本領発揮。秋篠宮御一家ばかりに、スポットライトを浴びさせないように画策しているように、思えてなりません。嫉妬深いのかな。

    わたしが天皇御一家に対して、一番イヤなのは、時間や物事にルーズな事です。間延びしてしまって、意味不明になってしまってますね。子供の日の公務も、お二人は、まだやっていませんよね。

    佳子様を呼び出した日も、午後10時30分過ぎ迄居続けて、周りの人間・関係者全部に迷惑を掛けていました。

    そういう諸々の事が平気な天皇御一家の神経・感覚に、付いていけません。

  9. アール より:

    mayuさん
    記事アップありがとうございます。

    今頃インドネシア訪問の報告って?

    そして武蔵野陵4年ぶりに参拝、ということは出発の際は参拝してないんですねぇ。

    英国へ行かれた時にも参拝していない? 

    お葬式だから行かなかったとか?
    「穢れ」 だから?
    いやいや、だからこそ天皇家は葬儀に出てはいけないワケで。

    こんなにはっきりと4年ぶり なんて発表してよかったんでしょうか。

    最近、天皇家の御活動が増えたのは良いことなんでしょうけど。

    現役文系女子大学生 といえば愛子さまですよね。

    せっかくですから、単独公務をしていただきたいですよね~。

    学業が超御多忙だとは重々承知していますが、そこをなんとか。

    首を長くして待ちわびている大勢のファンがいるはずですからお姿や、聡明な御言葉を述べていただきたいですよね。

    秋らしいファッションも是非、
    拝見してみたいです。

  10. 月の砂 より:

    mayuさん いつも記事をあげて頂きありがとうございます。

    天皇ご夫妻急に何か月も前にすべきことを佳子様が
    お帰りになったら突然ドコカニに火がついたようにやりだすのは
    チョットと思います。
    何だかよく人のふり見てやっていると言う感じがします。
    それも普通の「人のふり見て」ならまだしも一緒になる
    事が多いですね。

    佳子様コロナ感染の後なのにすぐに又ご公務なんですね。
    もう少しお休みして頂きたい気持ちです。

    それに11月には「ペルーご訪問」とは皇族の方も大変と思います。
    その時も例のご夫婦何かを計画しようとしているかも知れません。
    愛子さまは何処へもいかないのですか???

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    4年ぶりに参拝って…随分足を運んでなかったんですね。
    しかもインドネシア訪問から随分経っているのに
    何故今日??
    頭の中に?ばかり浮かびます。

    佳子さまは病み上がりなのに、明日ご公務なんですね。
    笑顔で無事に公務を終えられる様に願っています。

タイトルとURLをコピーしました