悠仁さま 秋篠宮家批判を繰り返していた小田部雄次氏に褒められる 追加週刊新潮まで手の平返し?

悠仁さま

何を思ったのか珍しく「女性自身」が悠仁さまを褒めている記事を載せています。

逐一秋篠宮家批判をしていたあの静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次まで珍しく悠仁さまを褒めています。

高校2年になってからの悠仁さまは、鹿児島総文に秋篠宮殿下と2人で出席、海外からの賓客、留学生たちとの面会、懇談、更に高校生活では文化祭での様子が週刊誌に載り、公私共に充実した生活を送っている。体も大きくなり身長は秋篠宮殿下と大差なくなった。

来年の9月6日には18才になり、2025年高校卒業後には「加冠の儀」が行われ成年皇族として学業の合間に公務にも取り組まれるはずです。世間も秋篠宮殿下以来の若い男子皇族に当然のように興味がいきます。

こうなると、批判を続けていると急に手の平返しも出来なくなる可能性も出てきます。

秋篠宮家批判もここの所、宮邸と佳子さまの1人住まいしかネタが無くなってしまいました。それもいつまでも続けると同じ事の繰り返しで飽きがきてしまい、「またかよ」で読まれなくなります。そもそもが、秋篠宮ご一家が東宮御所に入れば批判される事は無かったのに、上皇夫妻が入ったことが批判される元凶になっている。

特例を使っての筑附進学も、地方に住む多くの国民は全く気にしませんから(笑)

元気に高校生活に馴染んで登校している姿は将来の天皇として頼もしく、あとは丈夫で皇室に馴染めるお相手がいると良いなぁ~と思うくらいでしょうね。

ヤフコメ民がギャーギャー言うほど世間の人達は皇室に興味が無くなっているのが現状です。私自身、眞子さんと小室圭氏の事も殆ど思い出す事も無くなりました。



悠仁さま 秋篠宮家への“逆風”にもめげない成長ぶり…積まれていた“天皇の研鑽”

出典元:「女性自身」2023年10月10日号  全文は以下のURL
https://jisin.jp/koushitsu/2244712/?rf=2

「7月に初の地方でのご公務として、秋篠宮さまと鹿児島県を訪問された際も、同世代の高校生とほほ笑みながら語らわれていました。悠仁さまは幼いころから生物学に興味を抱かれており、同じような関心を抱く学生と楽しそうにお話しになる光景には、顕著なご成長ぶりを感じました。

さらには、先日17歳のお誕生日に際しての“ご近況”で、中学校時代に始められた稲の遺伝子や品種改良に関して自由研究を継続されていることが公表されました。悠仁さまは夏休み中に、茨城県つくば市にある農業・食品産業技術総合研究機構をお一人で訪れ、研究者たちに質問されていたそうです。これほどまでに稲の研究への情熱を燃やされていることには、宮内庁内部でも驚く声が上がりました」(前出・皇室担当記者)

皇室にとって稲は、ただの農作物の一つではない。皇室ジャーナリストの久能靖さんはこう話す。「天皇がその年の新しい米を神々に捧げる新嘗祭など、皇室の祭祀にとって米は、古来大切なものとされてきました。昭和天皇、上皇さま、天皇陛下は、代々皇居で田植えから稲刈りまでを行われ、収穫されたお米を神々に捧げ、五穀豊穣を祈られてきたのです。

代々の天皇は生涯を通じてライフワークとする研究に取り組まれています。昭和天皇はヒドロ虫類の分類学を、上皇さまはハゼなどの魚類を研究されてきました。天皇陛下も、学生時代から水の問題について多分野にまたがる研究をなさっています。悠仁さまが稲の研究を熱心に続けられ、生涯にわたる研究テーマになるのであれば、とても喜ばしいことだと感じています」

試練を乗り越えられる過程での悠仁さまの“覚醒”――。静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、“将来の天皇”の成長のあるべき姿であると、喜びを交えながらこう語った。

「生き物や農耕文化への関心は、将来への学びにつながるものとして、そして近代以降の天皇が大切にされてきたなさりようにも通じる分野と言えます。上皇さまや天皇陛下と同じように、多くの同級生と学生生活を過ごされることは、一般国民のライフスタイルへの理解を深めるためにも望ましいことです。今後もそうしたご姿勢を大切にされ、国民との信頼を育まれることを願ってやみません」

追加 週刊新潮まで手の平返しか?批判無しの記事。( ゚Д゚)

週刊誌では秋篠宮家批判急先鋒だった週刊新潮と女性自身。週刊新潮の今週号もタイトル「秋篠宮家の願い」として手の平返しの記事+グラビアでした。一体どーした風の吹き回しですか。秋篠宮家批判記事を書いても売れなくなったのか?

まだデイリー新潮に載っていないので、グラビアも載せたら悪いのかな?と思いますが。グラビアは
帰国しタラップに降り立った秋篠宮ご夫妻。

9月20日からベトナム公式訪問をされていた秋篠宮ご夫妻が25日帰国された。首都ハノイでの歓迎式典、元日本兵の家族との面会、日越友好オペラの鑑賞、遺跡のご見学・・と、外交関係樹立50年の節目のご訪問は実りあるものだった。以下省略。

次ページは
小室圭氏と眞子さんのツーショットグラビアとNYでの様子の記事

記事は省略しますが、セントラルパークの焼き菓子店で買ったカップケーキをシェアして食べて、自撮りして・・。紀子さま、眞子さんは幸せいっぱい、元気にお過ごしのようです。この写真、秋篠宮家の皆さまにも届いていればいいのだが。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、遅レスでごめんなさい。

    紹介の女性自身と新潮ですが、ある種の焦りではないでしょうか?

    悠仁さまのお誕生日や公務見習い、紀子さまのお誕生日、佳子さまの活躍、悠仁さまの高校文化祭での秋篠宮家ほのぼの画像、トドメはご夫妻の完璧なベトナム親善訪問。
    この一月で、秋篠宮家の好感の持てる記事や映像が多数流れました。

    元々皇室に興味のない人は、今上や皇嗣殿下の海外訪問など、「へ〜」位でおしまいです。
    しかし、皇室ウォッチャーという秋篠宮家を腐し天皇家擁護の週刊誌や皇室コメンテーター?は、嫌でも天皇家と皇嗣家のレベルの差を見せつけられた一月だったのではないでしょうか?

    匿名のヤフコメなら根も葉もない戯言で、秋篠宮家を貶め続ける事は出来ますが、名前を出してる週刊誌やコメンテーターはそうはいかないでしょう。
    ただ、これが続くかは疑問ですね。

    そういえば、今上夫妻がインドネシア訪問報告で武蔵野御陵参拝をしたとか?
    6月の訪問報告を今ですか?
    これ、mayuさんはどう見ますか?

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    ラグビー、日本がサモアに勝利しましたね。
    あまり興味なく、ルールもほとんどわからないのですが、母国日本の活躍はうれしいです。

    週刊誌、マスコミの手のひら返し、私個人は下心、裏を感じます。
    悪意ある秋篠宮家への誹謗中傷から一転、何かあったのでしょうか?
    勿論秋篠宮家皆さんの真摯なご活躍の賜物であることは間違いないでしょう。
    今上の今の状態に不安、なんかお一人だと皇族なのですが、家族と一緒だと赤ちゃん返りしているように感じてしまいますし、体調不良もありそうです。(個人の感想です。)
    岸田政権の皇室担当が不在になる、今までの参与が退任し後任を置かないことで政府としての皇室への議論を促さないそうです。
    生き残りを考え始めたのかもしれませんね。(個人の妄想です。)

    私も小室夫妻のことは浮かばなくなりました。
    現在ある皇室が、真面目だった眞子さんの心の糸をプチンと切ってしまったのだと思っています。(本人にもいろいろあったと報道されていますがそれ以上の何かがあったのでしょう。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ラグビーは全然興味がなくて知りませんでしたが、
      勝ったことは嬉しいですね。

      女性自身も週刊新潮も今回だけで、また秋篠宮家批判の記事を
      書くだろうとは思いますが、今回は超珍しい現象でした。

      天皇家のグダグダ振りは日頃から目にしていたでしょうが、
      そろそろ批判のネタも尽きてきて控えめにしようかなと思ったか。

      悠仁さまの成年の儀で急に持ち上げるのもカッコ悪いと思ったか。
      何か下心がありそうです。

      岸田政権では皇室は現状のまま、放置で動きが無いんですね。
      良いんじゃないかな、生前退位で随分お金と時間も使いましたし。

      眞子さんは小室圭氏と仲良くNY暮らしを続けていくでしょうし、
      もしかすると子供も儲けないかも・・・・。

    • アール より:

      マグノリアさん  
      こんばんは アールと申します。

      私も今上陛下はお一人だと皇族らしいと感じます。(英国の葬儀の際はやたら周囲に話しかけたりされていましたけれど。)

      インドネシア訪問の遺跡見学の際、記者からの質問に、紙など見ずにすらすらと受け答えされていました。

      育ちの良い方、鷹揚な雰囲気が秋篠宮殿下と通じるものがありました。

      「御一家」になってしまうとリラックスした感じになってしまうのでしょうかね。

      • マグノリア より:

        アールさん
        お返事ありがとうございます。
        そうですよね、今上陛下はお一人だと皇族そのもので、育ちの良さも感じます。
        結婚されるまでにいろいろあったことがきっと今に至っているのだと推測しています。
        (mayuさん、場をお借りしました。ありがとうございました。)

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    小田部雄次氏は、秋篠宮家を批判して愛子天皇推し、あのゲスな篠原とユーチューブで対談している人なのに、どういう風の吹きまわし?

    2年後の悠仁様の成人の催しが迫る中、悪口ばかり言っていては、自分のマスコミの居場所が無くなりますからね。趣旨替えですか?

    それとも巨大なピンクの蝶ネクタイを着けた異様な愛子様の事を、あれあれ困ったもんだと方向転換?変わり見の早い人です。

    小室圭と眞子さんの事、全然忘れていました。改めて、小室圭の風体・行動仕草を見ると、貧乏臭い下品な男。日本に居付かれて、目障りにならないだけでも、ニューヨークに行って貰ってよかったです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      小田部氏があのユーチューバー篠原と対談していたのですか!
      知りませんでした、本当にどういう風の吹き回しで褒めているのか。

      愛子さまの近況は学業優先と言う割には那須での遊び、遊園地での遊び、
      なのに伊勢神宮参拝などの参拝は無し、反面悠仁さまは立派に成長していく。

      2人の間にはかなり差が出てしまい、褒めどころが無くなったのかしら。

      それにししても風見鶏の小田部氏ですね(笑)

      小室夫妻は「いいじゃないの幸せならば~」ですね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。

    本当だ~小田部氏、誉めていますね。
    両陛下のネタが無くなって来たのでしょうか(^^;

    悠仁親王殿下には、これからも高校生らしい生活を送ってほしいです。
    稲のご研究をなさっているんですね。ライフワークになるのかな?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さまの画像が載っていたので読んでみたら、
      秋篠宮家批判に余念の無い小田部氏が褒めているので
      まぁ~珍しい~!!と思いました。

      キチンと高校に通って部活に取り組んでますね。
      先の事は分かりませんが、ライフワークになりそうな予感します。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    この記事読みました。
    女性自身の記事って余り読まないんですよ。
    気分悪くなるのに貴重な時間を割くのはもったいないないですからね。
    皇室関係でコメントしている方々も世間の空気は読まなくっちゃいつ自分に火の粉が降りかかるかわかりませんからたまには良い面に目を向けるコメントをするのでしょうね。

    ユーチューブに週刊誌欠席裁判というチャンネルがあるのですが、昨夜見た回では花田編集長が小林パチノリのゴーマニズム(?)に愛子天皇とか載せていたらしく、悠仁様がいるのに何言ってんだ~とお怒りモードでした。
    悠仁さまの順調なご成長を喜ばない国民なんて日本人じゃないですよ。

    KKがどうたらこうたら、全く興味ないです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      私も普段は女性自身は読まなくなりましたが、
      ヤフーニュースに悠仁さまの登校の様子が載っていたので
      久しぶりに読んでみました。
      すると、あらま~何年も秋篠宮家批判していた小田部氏が珍しく
      褒めているじゃないですか。風見鶏で空気読むのが得意なのかな。

      ユーチューブは水彩画と音楽を見るくらいで、皇室とか世間の
      ことなどの動画は見ないのですが、へーー小林よしのりを
      花田さんが怒ってましたか。(笑)

      小室圭氏と眞子さんの話題もスルーが多くなりました。

タイトルとURLをコピーしました