【速報】愛子さま卒業決定に笑う *週刊誌から秋篠宮家、紀子さま批判記事が消えた

愛子さま

今日は水曜日13日なってしまいましたが、11日月曜日のヤフーニュースに

【速報】愛子さま 学習院大学の卒業が正式に決定 大学側が今年度の卒業生一覧を発表 3/11(月) 13:24配信
こちらのタイトルを見た時にアホかと思いました。まさかテレビで【速報】愛子さま 学習院大学の卒業が正式に決定 このテロップが流れたら、(´Д`)ハァ…多分ヤフーニュース限定の速報だと思いたいです。

【速報】愛子さま 大学卒業できず!!

これならまぁ【速報】でも仕方ないかな~とは思いますが、日赤に嘱託で就職が内定した時点で卒業は決まりだろう、いや留年する事は無いだろうと思っていたので、大袈裟に【速報】卒業が正式に決定とは、返って恥ずかしいと思わないのかな。

愛子さまは午餐会(昼食会)に初めて出席した時もランチデビューと言われたり書かれたり、実はマスゴミに低く軽く見られているのではないだろうか。持ち上げてはいるものの、裏で舌を出されているような状態(笑) 愛子さまを「クソガキ」と呼んでいる皇宮警察の記事は週刊新潮が書いていましたが、週刊誌、マスゴミからバカにされているんじゃないかなぁ~と思う時もあります。
以下はヤフーニュースの【速報】の記事。https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d0f5bff98c81d13c0fcd749d5aa8714751975e

翌日の12日は
愛子さま、学習院・女子高等科の「卒業演奏会」参加 両陛下もお忍びで鑑賞

テレビ局で報道の仕方が違いました。
FNNプライムオンラインでは、「母校の学習院女子高等科の卒業演奏会に参加された。きょうは卒業生として演奏に加わり、」

日テレNEWS では、「2020年卒業の愛子さまは午前10時過ぎに訪れ、第二部の合唱に出演されたということです。午後1時前には、天皇皇后両陛下も学習院を訪れ、愛子さまも出演した「卒業演奏会」を鑑賞されたということです。」

演奏したのか、合唱に出演したのか、どっちなのか~(・・?

愛子さま母校の演奏会に出演 チェロ演奏の経験も 両陛下も鑑賞に

【愛子さま】学習院・女子高等科の「卒業演奏会」参加 両陛下もお忍びで鑑賞

週刊誌から秋篠宮家、紀子さま批判記事が消えた?

先々週だったかな? 5ちゃんねるの御一行さまをチラ見したのですが、ここのところ週刊誌から秋篠宮家批判記事が消えたとのことでした。

そこで週刊新潮、週刊文春は分からないのですが、女性誌の表紙を見ると確かに女性自身は今年度1月号からバッタリと批判記事が無くなりました。


3月19日号に 雅子さま 悠仁さんをお傍に天皇陛下が自ら帝王教育を。

もう1ページは愛子さま 就職極秘特訓。

宮内庁から秋篠宮家批判ストップの指示が出たのか?分かりませんが女性自身、余程悔しかったのか、悠仁さまを悠仁さんと書いてます。愛子さまの事は愛子さまです。下の画像は女性誌のバックナンバーですが見えにくくてすみません。

週刊女性も愛子さまメインのどーでもよい記事に悠仁さまのトンボ、韓ドラのどうでもよい事しかないです。

女性セブンも同じ、愛子さまメインに雅子さまを絡めての記事だけ。

追加 週刊文春と週刊新潮の見出しも調べてみましたが、紀子さま批判無しです。週刊文春はずーーっと松本人志さん関連記事で、週刊新潮は嫌味程度に小室圭氏とdigitalで高円宮承子さまの記事。

週刊文春

松本人志、タカラジェンヌ飛び降り事件 皇室記事は無し

週刊新潮

小室圭さん「年収4000万円」に昇給で

承子さまの記事は週刊誌には載っていないので新潮DIGITAL限定記事かも。
「承は狙い撃ちにされた」と激怒…高円宮妃久子さまと愛娘・承子さまの知られざる親子関係
新潮DIGITAL https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03121045/?all=1

今まで秋篠宮家というか、多くは紀子さま批判が毎週のように書かれていたのですが、「皇嗣職大夫に元警視総監の吉田尚正氏が就任へ」と関係あるのか、紀子さまの去年末から胃の不調による体調不良も関係しているのか。

何かあったのは確かだろうと思うくらい、週刊誌から紀子さまの文字が消えました。ようやく宮内庁も仕事をしたのか良い事ですが、週刊現代、ポスト、FRIDAYなどもあるので油断できません。


政府は30日の閣議で、秋篠宮家を支える宮内庁の加地隆治皇嗣職大夫(71)が退任し、後任に元警視総監の吉田尚正・宮内庁御用掛(63)が就任する人事を決定した。発令は2月1日付。加地氏は同2日付で宮内庁御用掛となる。
記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240130-OYT1T50032/

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    あちこち痛いのに、頑張ってらっしゃるmayuさん、えらいです。
    嫌みじゃ無くて、それを理由に引きこもってる身として………orz

    ところで、秋篠宮皇嗣家の堅実で質素なお暮らしぶりを紹介するレア記事が出ました。マスゴミの方針転換の一環でしょうか。政府が皇統関係の方針を決定しようと、動き始めたことと関連しているのかな。某記事によれば、岸田総理は男系支持、自民も伝統支持だそうですので。でも、公明党の魂胆が、見えなくて気味悪いんですよね。雅子さまとOWDの代弁者なわけですので。民主も、愛子天皇派のようですので、会議は揉めるのかな。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■悠仁さまのお弁当は紀子さまの手作り「大根の葉もおかずに」 秋篠宮家流のSDGs 3/16(土)

    悠仁さまのお弁当は紀子さまの手作り「大根の葉もおかずに」 秋篠宮家流のSDGs(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    秋篠宮家の紀子さまは、昨年末から胃腸の不調が見られ、宮内庁によれば1月の検査でも医師から「療養し、自律神経の調整を図りながら過ごすように」と勧められたという。公務でも顔色が良いとは言えないご様子だ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■悠仁さまのお弁当は紀子さまの手作り「大根の葉もおかずに」 秋篠宮家流のSDGs 3/16(土)

    悠仁さまのお弁当は紀子さまの手作り「大根の葉もおかずに」 秋篠宮家流のSDGs(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    秋篠宮家の紀子さまは、昨年末から胃腸の不調が見られ、宮内庁によれば1月の検査でも医師から「療養し、自律神経の調整を図りながら過ごすように」と勧められたという。公務でも顔色が良いとは言えないご様子だ
  2. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます。
    愛子さまの卒業決定だの伊勢神宮参拝を検討だののニュースって、もしかして
    どんな目的なんでしょう。

    本当にくだらないニュース。速報??
    ニュース速報って、ピロンピロンみたいな
    お知らせ音が入りますよね。
    あの音で慌ててテレビの前に行ってしまいますよ。
    で、そんな大したニュースじゃないと
    なんか無駄な動きさせられた気分です。
    残念な話です。

    紀子さまの批判記事が減ったなら
    良い傾向ですよね。
    YouTubeとかではまだまだ、もう呆れるような紀子さまを中傷する動画がアップされてます。
    動画は見ませんが、タイトルとかだけで
    本当に胸が痛くなるような酷いタイトルの
    動画あります。

    私は別に紀子さまが完璧な人柄でなんの
    欠点もない方だなんて思いません。
    皇室に入られてから、公務を休まず懸命に務められ、いつでも皇嗣殿下の後ろに控えられ、どんどん所作が磨いてこられたのは
    事実です。
    また、手話というライフワークをお持ちになられ公務に生かされてます。
    本来なら次男一家として常陸宮家のように
    そう目立たず、穏やかに暮らせたはずなのに
    そうはならなかった運命を受け止めて懸命に務めてるように見えます。誰のせいにすることもなく。
    御立派だと思うんです。
    なので事実に反する誹謗中傷はやめて欲しいとこころから思います。
    そして、紀子さまがご健康で過ごされること願っています。

  3. より:

    コメント失礼します。
    一般的に大学の卒業が正式に決定する時期は今頃と思います。まあかなり形式的ですが。あと学習院は悪くはないけど中堅だと思います。大学はどこも色んな人がいる自由の学びの場です。それでいいと思います。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    愛子さまのことではいつも普通でないニュースが流れますね。
    皇室から学習院に進学した方でこのようなニュースに出た方は
    何方もいらっしゃいません。
    報道する方も少しは気を付けて頂きたいものです。

    ところでこの記事の所々に
    ブルーの丸みを帯びた長方形の中に白抜きで 次のページ➔ とありますが
    ここを押すとおかしなことになりませんか?
    私のパソコンにだけ表示されているのでしょうか?

    • mayu より:

      月の砂さん

      このブログには広告を貼らせて貰っているのですが
      私が貼るのは2個だけなのですが、Googleで勝手に
      広告を出しているのかもしれません。
      自分ではどうしようもないのですが、私のパソコンでは

      >ブルーの丸みを帯びた長方形の中に白抜きで 次のページ➔ 

      こういう表示は見えませんでした。
      広告のようなものはスルーしてください。m(_ _)m

    • 弥生 より:

      押したら大変な事になりました。
      音が大きいので周りが助けてくれましたが
      一人だったら慌てたと思います。

      ブログの次のページ、勘違い、誘導されて大変でした。

      タブレットには出てない様です。パソコンで見ている方
      要注意です。

      人気のブログに起きるみたいです。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    卒業決定が速報ですか、存じませんでした。普通にニュースかと思っておりました。
    常識的な範囲内だと思いますが、このニュース、速報の価値、緊急性ありますか?
    mayuさんのおっしゃるように「できず」でしたら価値があるでしょう。
    もとは学習院は皇族向けの学問所、成績がどうあろうと出席しようとしまいと、何かしでかそうと皇族は身位の順から誤赦免いやご赦免、特権発動の場であります。
    速報で流すと言うことは、何か後ろめたいことがある、ズルをしている、通常では考えられないことがあったということでしょう。
    おじいさまの頃までは学習院はしっかりしていたはずですが。
    高等科の卒業演奏会、これも摩訶不思議、本人の姿が見えません。
    愛子さんどこにいるの?あの車の護送は何?できあがっているときだけロケしますね。
    チェロはどこへ?(もともと演奏していませんでしたが。)
    合唱っていつ練習参加していたのでしょうか?飛び入り??
    超暇な両親が鑑賞に出かけた?22歳の娘のちょこっと出演(?)のために???

    秋篠宮家への批判記事が週刊誌から消えましたか?
    代わりに最近悠仁親王の進学問題は週刊誌だかネット配信だかで目にします。
    話題がないのでしょうか?静かに見守ることは出来ないのでしょうか?
    私も「悠仁くん」には違和感がありました。〇〇自身、先が見えていますね。

  6. Saki より:

    卒論を提出したこと、就職が内定したことと、卒業できるかどうかは別問題ですので、卒業が確定したこのタイミングで記事になったのかと思います。でも、速報で流すようなことではないですよね。マスコミの方もよほど心配していたのでしょうか(笑)
    卒業式の報道はあっても、卒業決定がニュースになったのは愛子さまが初めてではないでしょうか。

    秋篠宮家の皆さまに対するバッシング記事が少なくなったことはよいことだと思います。
    SNS等で秋篠宮家を誹謗中傷している方々のほとんどが、週刊誌などのメディアから情報を得て、それを曲解して流布しているわけですから、情報ソースとなるものがなくなれば、徐々に少なくなると思います。
    宮内庁も秋篠宮家を誹謗中傷している輩を次々と特定し、個々に対応を始めているらしいので、その前にメディアにも何らかの通達があったのかもしれませんね。

    いずれにしても、事実ではないことばかりですので、よかったと思います。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さま卒業決定が速報ニュースですか…わざわざ速報にしなくても良いのになと思いました。

    紀子さまの中傷記事、少なくなっているのなら私は嬉しいですね。体調を崩されたのと関係あるのでしょうか。

    こちらは気温が上がったり下がったりで身体が付いて行きません。
    昨日は冬に逆戻りした寒さと大雨のせいか、今日は体調がイマイチです。
    腰も痛い(涙)。
    mayuさんは体調はいかがですか。

タイトルとURLをコピーしました