愛子さま 1人では初めての伊勢神宮参拝 卒業と就職を報告 27日は奈良へ

愛子さま

白いコートを着て伊勢神宮へ出発する愛子さま。東京も雨降りでした。電車から降りて挨拶する愛子さまはコートを脱ぎ白いテーラードジャケットにワンピースでしょうか。

伊勢神宮参拝の愛子さまは大きいつばのない白いトーク帽に白い参拝服。玉串を捧げる後ろ姿も雅子さまと同じようなまとめ髪なのでやはり親子だなぁ~雅子さまに似ているものだな~と妙に感心しました。

愛子さまの白い参拝服ですが、秋篠宮家の佳子さま、眞子さんが着用された参拝服に比べると生地がペラペラで薄く見える、仕立てが悪く見えるのですが。オーダーメイドなのに何故か高級感が無くて残念です。帽子ももう少し若々しいデザインにすると良かったのにと思いました。

比べちゃいけないとは思いつつ、帽子は若々しく参拝衣服はシルエットも綺麗です。他に高円宮家の参拝服など「絢子さまが母の久子さまと共に伊勢神宮参拝*眞子さま 佳子さま 典子さん 愛子さまの伊勢神宮参拝」でブログに書きました。→ https://koredeii.com/archives/8464

ともかく玉砂利の上を転ぶこともなく歩いて、動画で見ただけでしたが参拝を終えた後は何だか私までホッとしました(笑)

重箱の隅を突けばあるのだろうけど疲れているし面倒です。カメラが回っているところで失敗をするとトラウマになる事も大いにあるだろうし、無事に両親不在で地方まで出向いて1人で参拝できたことは、愛子さまにとって成功体験になるでしょうね。とにかく伊勢神宮参拝を終えて良かった。

27日は奈良県を訪問、神武天皇の陵を参拝されます。次は昭和天皇陵も参拝して欲しいものです。

 

【速報】愛子さま、伊勢神宮「内宮」を参拝 初めてお一人で参拝

「可憐ですね」愛子さまが伊勢神宮を“お一人訪問”白いロングドレス姿で卒業と就職を報告 参拝者から歓声

愛子さま お一人で初の伊勢神宮訪問 白の参拝服姿で玉串を捧げられる|TBS NEWS DIG

愛子さま、伊勢神宮参拝 卒業を報告、初の単独地方

天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は26日、三重県入りし、伊勢神宮を参拝された。学習院大の卒業報告が目的で、単独での地方訪問は初めて。

愛子さまは同日午後、近鉄鳥羽駅(同県鳥羽市)に到着後、伊勢市に移動。白い帽子とロングドレス姿で、外宮、内宮の順に参拝した。内宮では強い風が吹く中、集まった人々に笑顔で会釈しながら参道を進んだ後、正殿の門の前で玉串をささげ、拝礼した。

翌27日は斎宮歴史博物館(同県明和町)などを視察した後、奈良県に移動し、神武天皇陵(橿原市)を参拝。同日帰京する。愛子さまは4月から、日本赤十字社に嘱託職員として勤務する。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/articlek=2024032600190&g=ryl#goog_rewarded

愛子さま、伊勢神宮ご参拝 初の単独地方 27日には奈良県にも

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは26日、三重県を訪問し、同県伊勢市の伊勢神宮を参拝された。愛子さまが成年皇族として、お一方で地方を訪問されるのは初めて。訪問は1泊2日の日程で、27日には同県明和町の斎宮歴史博物館などを見学するほか、奈良県橿原市の神武天皇陵を参拝される。

愛子さまは26日午後、近鉄鳥羽駅(三重県鳥羽市)に到着し、出迎えた関係者とあいさつを交わされた。

伊勢神宮では、愛子さまは爪先まで隠れる参拝用の白いロングドレス姿で、皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる内宮(ないくう)をご参拝。玉砂利が敷き詰められた参道をゆっくりと進み、正殿の前にある内玉垣南御門(うちたまかきみなみごもん)で玉串をささげて、拝礼された。

これに先立ち、内宮の約4キロ北西にあり、衣食住や産業の守り神であるとされる豊受大神(とようけのおおみかみ)をまつる外宮(げくう)も参拝された。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240326-GDX5JJC66BMJJHOS54YZIRSNOY/

昨日は下の孫の卒園式でした。上の孫が先週の金曜日にインフルエンザになり学童保育に行けないので、卒園式の後の謝恩会が終わるまで娘宅で留守番をしていました。その前に内科に行き診察が終わるまでは旦那が留守番で、買い物をしてから旦那と交代しました。今日は午前中眼科に行きましたが患者が多く2時間~3時間待ちと聞き、午後から再度行きました。その後は整形外科に行きリハビリをしてきました。買い物、医者通い、留守番と 2日間なんだかんだと動き回り草臥れました。早く寝るのでコメントの承認は明日になります。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. あじさい通り より:

    mayuさんのご家族も、卒園など節目の年なのですね。おめでとうございます。

    愛子さまの参拝の様子を、みんなが「参観日の保護者」状態で見てますね(笑)

    鳥羽駅でしたか、ずっと歯を見せての笑顔だったので、まさか伊勢神宮でも・・と
    心配しましたがちゃんと口を閉じての微笑みでした。
    カメラを探して、キョロキョロが気になったくらいです。カメラ目線はバッチリ!

    今日のスーツは、へちま襟で落ち着き過ぎの感。次、入社式のスーツが楽しみですね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    愛子さんの伊勢神宮参拝、全体的にはよくできました。
    先日の卒業式といい、特訓の成果は上々です。
    疑問点はいくつもあります。
    参拝服ですが、秋篠宮家の内親王の時より短いように感じました。
    のっしのっしと歩く為かと思いますが、足元が見えますし、裾が地面より若干上がっています。先日の袴も短いようでしたので、裾を踏まないよう足元に気を配っていたのでしょう。
    オーダーメイドですからね、確かに生地やデザインも個人の考えが生じます。
    大名行列のようにゾロゾロは仕方ないですね、指導係さんもいらっしゃったのでしょう。
    日程の関係もあるかもしれませんが、天皇家の参拝は午後から夕方ですね。
    一般的には午前ではないでしょうか?あと参拝時はあまり顔が緩まない方がいいのでは。
    電車で到着時の大口笑いはお母様そっくりでしたし、バッグの持ち方は特訓には含まれていないようでした。
    でも総じてカメラの入るところは立派でしたので、今後もゆっくりと頑張っていただきたいです。(なんか「ひとりでできるもん」「はじめてのおつかい」を思い出します。)

    mayuさんはお忙しい二日間でしたね。
    下のお孫さんが卒園式でしたか。
    子供の成長は早いです。特に女の子は小学校中学校で急成長しますね。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、いつも記事をありがとうございます。
    兎に角、愛子さまが無事に伊勢神宮参拝を粛々と済まされて良かったです。
    朝、東京は雨で、東海も雨模様だったので、初参拝が傘を持ちながらではハードルが高いなぁと心配していましたが、その雨も止んで良かったです。

    お召し物やお帽子は愛子さまの若さを生かした物ではなくて残念でした。お母様のご成婚後初めての伊勢参拝の時は、大きなリボン付のピンクの参拝服だったのに。愛子さまが地味好みなのか、お母様の趣味なのか…。デザイナーはお母様と一緒なのかしらと思います。
    せめて髪はまとめ髪ではなく、ハーフアップにしてお帽子をもう少し後ろに被られた方が、若々しく見えたと思います。参拝時の後ろ姿は、ホントにお母様に似ていました。
    スーツ姿も電車から降りて来られた時は、何処の奥様かしらと思ってしまいました(笑)。

    武蔵野御陵参拝はまだ発表されていないけど、この後行かれるのでしょうか?
    これから、お一人公務を始められるのなら、私たちが楽しみになるお召し物を着ていただきたいと思いますね。

  4. アール より:

    mayuさん
    お忙しい中、記事のアップありがとうございました。
    それにしても愛子さま、遅い時間の参拝でしたね。

    東海地方は大荒れの土砂降りに強風(竜巻注意)まで出ていたくらいです。寒く冷たい雨降る日でした。
    愛子さまは伊勢神宮に午後15時頃に到着され「外宮」続いて16時半頃「内宮」を参拝されたようです。

    18時には閉門ですから、入場は17時頃かと思いますので、人が最も少ない時間帯です。

    御参拝ですから、てっきり午前中かと思っておりましたが、肩透かしでした。拝見出来た方は少なかったでしょうね。

    映像も少ないですし、ちょっと残念ですが、お一人でも参拝出来るようになって良かったですね。

    大谷選手の記者会見、小林製薬の紅麹菌の話題の方が大きくて目立たなかったですし、国民の関心もそちらの方が高いです。
    あまり悪目立ちしなくて良かったと思いました。
    明日はどうなるのか、ま、でも今日同様チラッと出るだけでしょうね。

    では、また新しい情報をお待ちしています。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    私も夕方のニュースで愛子さまを拝見しましたが、玉砂利を歩いている場面なんて
    見ていてこちらまで緊張しました(苦笑)。

    そう、眞子さんと佳子さまと比べると
    何故だか生地が違うんですよね。
    ペラペラしている感じに見えました。

    あとmayuさん仰る様に、愛子さま、雅子さまに似てきましたね。

    下のお孫さんの卒園おめでとうございます!上のお孫さんは大変でしたね。少しは楽になったでしょうか。
    病院巡りもあり、mayuさんお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

タイトルとURLをコピーしました