天皇皇后夫妻が6月下旬に国賓としてイギリス訪問のニュースには仰天してしまいました!
故エリザベス女王からの招待を受けて2020年春にイギリス訪問の予定が新型コロナで延期、その後エリザベス女王は9月8日に96歳で亡くなります。
天皇皇后夫妻は慣例を破りエリザベス女王の国葬に押しかけましたが、雅子さまは葬儀前日のチャールズ国王主催レセプションを欠席し、天皇1人で出席。
この時の天皇の振る舞いは酷いものでした。周りの王族方が神妙な表情で歩いて入室しているのにニコニコ顔でオランダ王室のベアトリクス王女に話しかけたりマキシマ王妃は呆れたか?さっさと天皇を追い越して行きました。カバ丸出しの恥ずかしい~姿を晒したのでしたが、本人は気が付かないようで・・・( ´Д`)=3 フゥ
英女王国葬の前夜 天皇陛下お一人で晩餐会にご出席(2022年9月19日)
インドネシア訪問でも雅子さまは体調を考慮して、2日間もホテルで静養していたのは記憶に新しい事でした。インドネシア大統領にも軽く見られていたようですよね。
今年の2月23日、1ヵ月前の天皇の誕生日では、まーーだ、まーーた、「雅子は努力しているが、いまだ快復の途上で、体調には波があり、大きな行事の後や行事が続いた場合には、疲れが暫しばらく残る、引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければ」このように発表しているのです。
更にチャールズ国王が癌を公表し治療中なのに加えて、王太子妃のキャサリン妃が1月に手術、先日の22日に動画で癌だと公表し化学療法治療中と発表したばかりで、イギリス王室は大変な時期なのですが。
こんな時にイギリスに国賓で行くと発表とは・・・天皇皇后夫妻のイギリス訪問に凄い執念を覚えたのでした。
上皇夫妻はイギリス国家元首のエリザベス女王と何度か会っているが、自分たちは会えていない。
天皇皇后になってからも会えなかったので国葬に押しかけた。
即位して国家元首になったチャールズ国王が元気なうちに、序に自分たちも元気なうちに是非ともチャールズ国王に会っておきたい。そして何かの時には大袈裟に国王と親交が深く兄弟のような付き合いだったと言いたい。
故エリザベス女王からの招待は亡くなられても守って貰いたい。
イギリス国王に会ったと箔をつけたい。
ただ専用機に乗るのが好き、海外に行きたい。
キャサリン妃も癌? 知らんわ、6月下旬になったら体も良くなるでしょ。
目的はウィリアム王太子夫妻じゃないから~国王だから。
まままま雅子とイギリスに行きたいと熱望し、昔書いた「テムズとともに」を復刊させて以下のコメントも書いたのだからイギリスに行きたいのだぁ~~( ゚Д゚)
復刊に寄せて陛下は、「遠くない将来、同じオックスフォード大学で学んだ雅子とともに、イギリスの地を再び訪れることができることを願っている」と異例の言及をされています。テレ東BIZより引用
雅子さまは晩餐会にも出て全部の日程をこなすのでしょうね。国賓として招待されたのですが、答礼晩餐会は?いやはや~~どんな珍道中になるのか、怖いもの見たさで楽しみでもあります。
関係者によりますと、天皇皇后両陛下は6月下旬に国賓としてイギリスを訪問されることで、調整が進められているということです。両陛下は、故・エリザベス女王からの招待で2020年春にイギリスを訪問されることが計画されていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、延期になっていました。訪問はおよそ1週間の日程で、6月22日にロンドンに到着し、その後、バッキンガム宮殿での歓迎行事や晩さん会やエリザベス女王の墓へのお参りのほか、滞在最終日には天皇陛下や皇后さまが留学していたオックスフォード大学への訪問も調整されているということです。
また、陛下はイギリス留学中にテムズ川の水運を研究されていましたが、関連する水関係の視察も検討されているということです。チャールズ国王は、今年初めにがんが見つかったことが公表されていますが、訪問の調整は、国王の治療の経過をみながら進められているということです。両陛下のイギリス訪問は、エリザベス女王の国葬出席のおととし9月以来で、国際親善訪問としては去年6月のインドネシア訪問以来、即位後2度目となります。日テレNEWS
天皇、皇后両陛下が6月下旬、約1週間の日程で英国を公式訪問される方向で調整が進んでいることがわかった。チャールズ国王の招待で国賓として歓迎行事に臨むほか、両陛下が結婚前にそれぞれ留学されたオックスフォード大への再訪も検討されている。
両陛下の訪英は、令和初の外国訪問として2020年春に計画されたが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期になっていた。チャールズ国王は今年初めに見つかったがんの治療を受けており、その経過にも配慮しながら日英両政府の間で準備が進められている。関係者によると、6月22日に日本を出発してロンドン入りし、バッキンガム宮殿での歓迎行事や 晩餐会ばんさんかい に出席するほか、スナク首相夫妻との昼食会、市長主催の夕食会などに臨まれる。
これら公式行事の前後には、日英両国の親善に貢献してきた関係者との懇談や、天皇陛下が1983年から2年間の留学中に研究されたテムズ川の水運に関する施設の視察なども検討されている。滞在の最終日には、オックスフォード大を訪問される。陛下と皇后さまがそれぞれ学んだマートン校とベリオール校を再訪し、地元の思い出の場所を巡られる案もある。そのまま空港に向かって英国をたち、29日に帰国される。両陛下の国際親善の旅は昨年6月のインドネシア訪問に続き、即位後2度目。訪英はエリザベス女王の死去を受けて葬儀に
参列された2022年9月以来となる。記事出典 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240324-OYT1T50010/
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
秘密裏に愛子ちゃんを同伴、英国で唐突な「次期天皇として国際デビュー」じゃありませんよねー? 美智子さんも雅子さんも、米国で先行報道して”入内に成功”しましたので、「3匹目のドジョウ」狙いが、怖いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■天皇皇后両陛下 6月にイギリス公式訪問を政府が調整 国賓として約1週間の日程で 2024年3月24日
インスタ狙いですよねー。利用される能登半島の被災者さんたち、お気の毒です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■天皇皇后両陛下、来月にも再び石川県への訪問を検討 能登半島地震3/26(火)
長年の夜昼逆転生活から、まじめな昼型生活に切り替え出来るでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■宮内庁広報室が公式インスタグラム開設へ 4月1日から天皇皇后両陛下の公務を紹介 3/25(月) 64コメ
■■宮内庁、インスタで両陛下の活動発信へ FB活用も検討 3/26(火)
mayu様、皆様初めまして。
このタイミングでイギリス訪問?いくらイギリスから公式の要請があったとしても国王と王太子妃が癌の公表をされている状況なのに、遠慮をするという考えは皆無だったのだと思うと非常に情けないです。
いくら公式訪問だとしても、1週間も滞在する必要はないと思います。その間何をして過ごすのでしょう。
国王夫妻や王太子夫妻に会うのは1日もかかりませんし、後は観光とグルメ三昧かと思うと…。
不謹慎な話になりますが負の法則がありまんようにと願うばかりです。
みずいろめがねさん、初めまして。
昨日、今日はキャサリン妃の癌公表のニュースが出ていたのを考えたのか、
天皇皇后夫妻のイギリス訪問の事はニュースにならないようでした。
ちょっと早まったかな~とマスゴミも考えたのだろうか。
1週間なにをして過ごすのかな~2日は機内だろうし
賞味5日間の滞在で晩餐会には出るでしょうし、
エリザベス女王の墓参りをするとか、いろいろ出ていますねぇ。
フルムーン旅行じゃないかな。
mayuさん
更新ありがとうございます。
みなさまが仰る事に一々同意です。
なんだか、令和の皇室のガタガタぶりの
集大成を見せられた気分です。
周囲の人は、今回はご遠慮くださいと
進言出来なかったのでしょうか。
もう本当の忠臣はいないのですね。
英国王室をはじめ、ヨーロッパの王室の
方々も心底呆れてるでしょうね。
日本国民として残念です。
バンビさん、おはようございます。
キャサリン妃の癌公表がニュースで流れているのですが、
それと当時に天皇皇后夫妻が6月に渡英するニュースも
合わせて流したら良いと思いました。
天皇擁護の人達はどう思うでしょうか。
やーっと実現したと大喜びコメントは異常です。
天皇皇后夫妻、宮内庁、政府、鈍感過ぎて呆れました。
こんばんは。明日は午前中9時頃から出掛けます。帰宅するのが午後3時過ぎになるかもしれません。コメントは出先で承認できたら承認しますが、遅くなると思います。よろしくお願いします。
mayuさん、開いた口が塞がらないとはこういうことを言うのでしょうね。
私は、たまたま朝5時にYahoo!ニュースで知りました。
そして、既にあがっていたヤフコメは御祝い一色。
宮内庁もヤフコメも、昨日のキャサリン妃のニュースは知らないの?と呆れました。
確かに3か月後なら、国王も皇太子妃も公務復帰されているかもしれない。でも、現時点では
公務復帰予定も発表されていないはずです。それなのに、この時期の国賓訪英の発表とは…。
能登の被災地訪問だって、何で行ったか疑いの目で見てしまいます。
既に出発の日にちも発表されましたが、国王の公務復帰が遅れたら、延期するのですかね。でも、イギリス側だって予定がありますから、最悪国王と皇太子妃のいない晩餐会になる?
20年来、病気療養中を外せない(外さない?)雅子さま…。
兎に角、病み上がりの国王と皇太子妃が出てくるのですから、雅子さまには、くれぐれも中抜けホテル休養日なんてして欲しくないです。
でも、イギリス、イギリスってこだわっていたことや日程を見ると、「フルムーン夫婦の思い出巡り」にしか見えないんですけど。ルンルンでタラップを駆けあがる今上夫妻が目に見えるようです。はぁ~。
わかくささきさん
朝5時にヤフーニュースに載っていたのですか!
そして早朝からお祝いアホ米!
キャサリン妃の癌公表は宮内庁、天皇皇后夫妻の知っているはず。
それで今日この発表とは・・・無神経にも程がある。
病気と言ったって雅子さまの場合は食う寝る遊ぶは大丈夫で
元気、元気なんだから癌とは違う、治療も抗ガン剤治療ですし。
キャサリン妃は無理しないでじっくり治療したら良いと思いますよね。
ルンルンでタラップ、序に鼻の下を伸ばしてねぇ。
2人遠足に行く子供みたいで(笑)
mayuさん
天皇皇后両陛下が、英国に行きたいのだろうということは以前からいわれていましたよね。
その為に、雅子さまもお出ましが増えたのでは、となっていましたが、国王、皇太子妃の病気治療もあり延期かと思っていました。
公式行事、晩餐会等全て出席されるのでしょう。当然ですが、戴冠式の秋篠宮両陛下と比較されるのではないでしょうか。
通訳無しで会話されるのでしょうね。
お二人が、
6月までに回復されると良いのですが。
アールさん
天皇皇后夫妻のイギリスに行きたいアピールは嫌と言うほどあり、
「テムズとともに」でも異例のコメントを出していました。
イギリスに行きたいなら元気じゃないと、晩餐会など全部の
スケジュールをこなさないと行けないでしょうから、雅子さまの
病気は治ったのかもしれませんし、仮病だったのかもよ。
抗ガン剤治療って数ヵ月で終わるでしょうか。
大変な時に訪問って・・・天皇皇后夫妻、宮内庁、政府、変です。
訂正しておきます。失礼しました。
×秋篠宮両陛下
⚪秋篠宮皇嗣殿下、皇嗣妃殿下
mayuさん
少しオカシナ感じがしませんか?
イギリスは今大変な困難の中におります。
本当に招待が来たのでしょうか?
来たからと言ってこのような事情を分かって
ハイハイと行くものでしょうか?
不思議で仕方がないです。
何かなければいいのですが、、、、、(´;ω;`)ウゥゥ
月の砂さん
本当に招待が来たのか、招待させるようにお願いしたのか、
そこのところは私には分かりませんが、チャールズ国王の
癌公表が今年の2月、そして一昨日はキャサリン妃。
その前からイギリス行きを検討していた可能性は有りですが、
今回は気を使って延期でも良いでしょうに。鈍感ですね。
mayuさん、お久しぶりです。
両陛下の英国訪問のニュースを見てビックリしました。
ヤフコメ民の喜ぶようには腹が立って、腹が立って。
キャサリン妃のショックと深い悲しみ、それを支え三人のお子様の心情のフォローをしなければならないウイリアム皇太子の事を考えれば、申し訳なくて訪問どころでは有りませんよね。
これから抗がん剤治療をなさるキャサリン妃、お気の毒でなりません。
いくら約束してても事情が事情だけに日本国側からご遠慮するとは考えないのでしょうか。
自分の家族だったら、そんな時にお客様には来て欲しく有りません。
今でも完全に寛解はしておりませんが、夫がガン再発をした時、鬱になり人を会いたく有りませんでした。
夫は精神的に強い人なので、どっちが病人だか分からない感じでした。
今は元気にして発症してから20年経ちます。今も月一で治療中です。
キャサリン妃もなんとかお元気になって三人のお子様の成長を見届け、ウイリアム皇太子と一緒に国王王妃になる日を待ち望んでいます。
mayuさんもどうぞお元気に!
なかなか投稿はできませんが、いつも楽しく拝読しております。
ありがとうございます。
みーたんさん
私は天皇皇后夫妻のイギリス訪問に悪い意味で仰天したのに、
ヤフコメをチラ見したら案の定、大喜びで頭おかしいんじゃないの?と
思いましたよ。中にまともなコメントがあるのが救いですが。
キャサリン妃は年齢も若いしお子さんもまだ子供だし
心労が尽きないのに抗ガン剤治療で心身共に大変ですよね。
日本から気の使うカバな夫婦が国賓で行くって何をしに行くんでしょ。
とにかくこちらの2人のイギリスに行きたいアピールがすさまじくて
恥ずかしいです、遠慮というものを知らな過ぎ。
みたんさんの旦那様も大変でしたね。
20数年大丈夫なので今後も大丈夫でしょう。
皆様と同様、ニュースを見て開いた口が塞がりませんでした。
国王と皇太子妃のお二人がご病気の中、せめて秋まで延期出来なかったのでしょうか。
mayuさんが上げて下さった、エリザベス女王の国葬の時の、今上の酷い態度は
よく覚えています。悲しみにくれた沈鬱な顔が出来ない方です。
即位以来、(一応)頑張っている、ま雅子妃へのご褒美旅行では・・と勘繰って
しまいます。ドレスやスーツを何着も新調するので、その制作期間を逆算すると
この時期の発表なんでしょう。延期を進言する側近は、誰も居ないのですね。
※先ほど、名前を書くのを忘れて送信してしまいました。
あじさい通りさん
よくこの日に発表したものだと思いました。
天皇皇后夫妻だけでなく宮内庁もアタオカなのでしょうか。
なんでこんなにイギリス、イギリスとイギリスに行きたがるのか。
未だ体調の波がある人がよく行く気になりますね。
エリザベス女王の国葬は酷かったですね。
天皇はヘラヘラしている、雅子さまはレセプションに出ない。
まぁ・・イギリスも何かメリットがあるから迎えるのでしょうけど。
そうそう、シワシワにならないようなドレスと1回くらいは
着物を着て欲しいものです。
mayuさん更新ありがとうございます。
本当にチャールズ国王とキャサリン妃、
英国王室の皆様や英国民の皆様に
申し訳なくお恥ずかしい限りです・・
皇后様は押しかけておいて、また
ホテルステイなさるんでしょうか?
英国の皆様、日本の天皇陛下と皇后陛下
のことは嫌いになっても
日本のことは嫌いにならないで下さい!
と申し上げたいです・・
ヘンリー王子夫妻に臨時で接待を
お願いすればいいのではないでしょうか?
アコさん
イギリス王室の重要な国王と王太子妃が癌で治療中、特に
キャサリン妃は22日に動画で発表したばかりなのに。
日本国はアホ&カバ、冷たいと思われそうなニュースでした。
本人達はフルムーン旅行のつもりなのか。
ヘンリー王子夫妻は米国なので、変態アンドルー王子でも。
こんにちは。
私もこのニュースを目にしたときビックリ仰天しました。
パソコンまでフリーズしてしまい、しばらく使えませんでした。
先程コメントしたとき、KYと言う言葉を添えたのですがあまりにも古いので消しました、がやはり使わさせて下さい、何というKYなことを。現状を考えて下さい。
そんなにイギリスに執着するのはなぜですか?エリザベス女王とのお約束だから??
英国サイドはそれどころではないのでは?
国際プロトコル(?)には反していないでしょうが、私たちは人でありますのでそれ以前の問題、人は感情を持ち心を持っています。
今の日本は政治的経済的に下降気味であるのに、更に追い打ちをかけるのですか?
天皇家なら何でも許される、地球は天皇家のために回っている、勘違いです。
こんな過密スケジュール、無理でしょう。
先日の被災地訪問の意味は何だったのですか?
マグノリアさん
パソコンまでフリーズするほどの驚きですよね。
私も読売新聞の記事を読むまで本当だとは思えませんでした。
日本一のズーズーしい夫婦で、誰か箴言する人はいなかったのか。
いや、これで天皇皇后夫妻の正体が分かった、目覚める人も
多く出るかもしれません。その方向に行って貰いたいです。
どーーしても行きたいようなので、ここは過密スケジュールでも
こなしてもらいましょう。
他の王族を国賓でお迎えし国内での晩餐会もやってもらいましょう。
mayuさん、こんにちは。
更新有難うございます。
えー、何だかイギリス王室は皆さんそれぞれ大変そうなのに、両陛下がお邪魔してよろしいのでしょうか…遠慮した方がよいのでは?
mayuさんが仰る様に、両陛下に凄い執念を感じます。
動画に上げていただいた、エリザベス女王の葬儀の時のマキシマ王妃やオランダ王室の方々にニコニコ話しかける陛下のご様子は当時も思いましたが、本当に申し訳ありません!という気持ちになりました。
いや〜どうなるんでしょうね。
白雪山羊さん
イギリス王室は大変ですよ。
例えば我が家で言うなら、旦那と娘が癌になったような状態。
そんな家にカバ2匹がノコノコと押しかけてくるんだから
迷惑このうえないことで、宮内庁、政府何をしているんだか。
親の顔が見たい・・・親もお手上げですね。
mayuさん たくさんの更新有り難うございます。
二人の英国国賓訪問に、呆れ返っています。病気の妃と国王の辛さを考えないのでしょうか?特にキャサリン妃の事をです。
自分本位で人の事を考えないし。これが日本の天皇と皇后なんて恥ずかしいし悲しいです。
エリザベス女王の葬儀の時のオランダの元女王と王妃は、天皇と口も聞きたくない顔をしていました。あっちへ行けという感じです。
情けない情けないお二人。きっと絶対に珍道中になるでしょう。
古いタブレットで送っているので、固まって調子悪いです。チェックを付けても名前とメールアドレスが保存されません。替え変えようかな、です。
クロワッサンさん
メールは入れなくても大丈夫です。
入れないでコメントしている方も多いですから。
本当に天皇皇后夫妻には呆れ通り越して情けなくなります。
なんでこんな子供に育ったか・・の親のような心境です。