今回は「通訳なし」はありませんでしたが、雅子さまが着物でお出迎えでした。
お出迎えと会見の短時間なので、着物にしたのかな~?
日本学士院賞の第109回授賞式と茶会、日本芸術院賞受賞院式典と茶会が
平成の時は和装だったのが、令和になり洋装で平成時代は散々、雅子さまは
着物が負担と言い続けてきたので、令和になったら和装は見られないだろうと
落胆していましたが、なんと~着物が苦手が雅子さまが和装一番乗りでしたか( ゚Д゚)

そしてまた、今まではお出迎えも出たり出なかったり、白人には出るけど、
アジア、アフリカ系の国には出ない事が多いとか、いろいろあった雅子さまですが
皇后になったら出てくるようになりました。テレビで「着物で」と言われるのも
着物が負担だと言い続けてきたからなのです。
これからも頑張ってくださいませ、としか言いようがないです。
今までの15年にも渡る静養はなんだったのか?と毎回思ってしまうのでした。




天皇、皇后両陛下は1日午後、皇居・宮殿で、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)
のため来日したトルコのエルドアン大統領夫妻と会見された。
両陛下が同大統領と面会したのは初めて。皇后さまは和服姿で臨んだ。
宮内庁によると、天皇陛下は「両国は共に地震のある国ですが、東日本大震災の際に
トルコより支援を頂いたことに感謝します」と述べた。
大統領からは「私が大統領の間にぜひ両陛下でトルコをご訪問いただければ」と招請があった。
記事 時事通信 画像出典 毎日・産経・読売 各新聞社 gettyimages

秋園遊会は行わず来年春からの見通し

令和初の園遊会ですから、是非!着物でお願いします。

宮内庁は1日、天皇、皇后両陛下が主催される恒例の園遊会について、
今年秋は開催しないと発表した。
秋には10月の即位礼正殿の儀や11月の大嘗祭(だいじょうさい)など
即位関連儀式が重なるためという。
両陛下のもとで開かれる最初の園遊会は来年春になる見通し。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。