天皇ご一家、結婚30年の特別展ご見学*雅子さま皇居でご給桑

天皇皇后両陛下

天皇ご一家、結婚30年の特別展ご見学

今年の6月9日でご成婚30年を迎え日本橋高島屋で、皇皇后両陛下の即位5年と結婚30年を記念して特別展が開催。両陛下ゆかりの品や写真など約250点が展示されています。

午後7時過ぎ、営業を終えたタイミングで天皇ご一家が訪れ鑑賞された。ご一家を案内した担当者が「プロポーズの言葉も覚えています」と両陛下の前で述べると、愛子さまがすかさず陛下に「再現」とプロポーズの言葉をリクエスト。愛子さまからのお願いでしたが、陛下は苦笑いで切り抜け、プロポーズは再現されなかったということですいつも和やかで笑顔が絶えないご一家。50分の滞在予定のはずが、気が付けば1時間半も滞在。

時間通りにいかないのは毎度の事ですが、夜7時過ぎから9時近くまで。30日の雅子さまは蚕に桑の葉を与える「給桑(きゅうそう)」に臨まれていましたので、慰労の意味を込めてその後はレストランで遅い夕食でしょうか。

結婚30年のうち20年間、未だに雅子さまは適応障害で「体調」と付き合っていますし、国民も付き合わされています。雅子さまのような精神科の病気は病気と共存する、完治を目指すより寛解に持っていければよいと気持ちを切り替えると良いのでしょうね。

皇室に適応できなくての「適応障害」であれば、皇室から離れる、出て行くのが手っ取り早いのでしょうが・・・・。

そして天皇陛下の結婚は、雅子さまと愛子さまに寄り添う30年間でボケて動けなくなるまで続くのでしょう。ただ皇族という身位なので、病人がいてもお金に困らない、雅子さまの体調に合わせたゆるゆる公務と鑑賞などでずーーっとこの調子で生活を続けていくんだろうなぁ~。

私も装束、衣装の実物は見たかった。トルソーに飾られた衣装を見て、思った以上に天皇陛下の服が小っちゃいとか、雅子さま、ご成婚の時は意外にもスタイルがよくウェストが絞られているとか、なんとなく面白そうです。

即位5年目と結婚30年 天皇ご一家 記念の特別展に(2023年5月31日)
約1分+雅子さまのご給桑映像

愛子さま“プロポーズ再現して” 思い出のドレス前で…陛下苦笑(2023年5月31日)
約3分20秒の長い映像

6月9日に結婚から30年を迎える天皇、皇后両陛下は30日、長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともに、日本橋高島屋(東京都中央区)を訪れ、結婚30年などを記念して行われている特別展「新しい時代とともに-天皇皇后両陛下の歩み」を見学された。ご一家は高島屋入口で、結婚の祝賀パレードで乗り込まれたロールスロイスをご覧に。当時の写真や映像もあり、天皇陛下は「懐かしいですね」と述べられていた。

8階の展示会場では、結婚や代替わりの儀式で両陛下が着用した装束や、ご一家のこれまでの歩みをたどる写真などを見て回られた。儀式の写真の前で、両陛下が愛子さまに所作などについて説明される場面もあった。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230530-NEO2MZ4IXJMG5N27YWNX5QJI54/



皇后さま、皇居でご給桑

皇后さまは30日、皇居内の紅葉山御養蚕所で、蚕に桑の葉を与える「給桑(きゅうそう)」に臨まれた。マスク姿の皇后さまは、養蚕を補佐する担当者とにこやかに言葉を交わしながら、2、3センチの大きさに育った日本純産種の蚕「小石丸」の上に、丁寧に桑の葉を与えられた。

担当者によると、皇后さまは蚕の成育状況などについてご質問。桑を与える際には、1頭だけ離れた場所にいる蚕に目を留め、「この子ちゃんと食べるかしら」とほほ笑まれていたという。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230530-5QBCHUPE7NJG7PFGIDLPPBWPTY/

こんにちは、早いもので今日から6月ですね。半年過ぎてしまいました。昨日は旦那と所用でちょっと長い時間出掛けてコメ返しができませんでした。スマホからコメントの承認ができるようになり便利にはなりました。

そうですね、6年前に作った動画が今も変わらないとは、進歩が無いってことでしょうか。私は6年の間に孫から散々風邪をうつされて声はガラガラになり、もう歌う事は出来なくなりました。Facebookのカラオケサークルに入って、カラオケ動画はそこそこあり動画を作るのは好きで作っていました。気が向いたら佳子さま、悠仁さまの動画も作りたいとは思ってます。皇室系ユーチューバーのような動画は嫌いで作れません。
久子さまと承子さまがヨルダンに行ったとか、皇室の話題もそこそこあるのですが、ここのところ追いついて行けませんねぇ。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    愛子様の「再現」、雅子様がもう一度言わせたかったのを受けての発言だったりして。一生守るなんて誰でも云うことでしょうけれど、公の場で暴露されてしまったが為に蜘蛛の糸に絡められたような30年でしたね。
    今も雅子雅子、愛子愛子ですけれど本当に本当に心の奥深くから幸せだと感じているのでしょうかね?
    国王の座を退いて愛する人と結ばれることを選んだウィンザー公ですら、晩年には後悔さていたらしいと云われています。
    今上の御心はいかに?

    mayuさんの動画全て視聴しました。
    どれも秀逸ですよ。
    近頃蔓延る皇室関連YouTubeはどれも異常な秋篠宮家叩き、今上一家絶賛。
    顔出しで批判的しまくっているアジアのケイちゃんとやらは秋篠宮ご夫妻が渡英直前まで嘘情報発信してました。
    mayuさんの動画のように批判めいた文章は一文も書かなくても見る人が見れば、納得~!ですよ。
    某ブログコメ欄でも紹介されていましたよ。
    是非とも又作成して下さいませ。

    処で、大学構内で愛子様には8人位SPが付いているとか。
    (ちゃんと通っていたんだ~)皇位継承に関係ないのだからその人員を悠仁様にまわして欲しいです。
    まさか未だに突然走りだしたりしてるからじゃないでしょうね((( ;゚Д゚)))

    • mayu より:

      ミラージュさん

      もう一度言わせたい言葉が「雅子さんを全力でお守りします」ですか。
      あの会見で言われた時はビックリしましたねぇ。
      そしてよく喋る人だこと・・・と思いました。

      天皇陛下の気持ちはどうでしょう?
      雅子さまと愛子さまが居れば幸せ♪な雰囲気に見えるんですよね。

      動画見て頂きありがとうございます。
      近頃は長い動画は見られない、短い動画が好まれるそうなので
      気が向いたらまた何か作ってみたいとは思ってます。

      皇室系のチューバーはサムネイルというタイトルからして
      本当に見るのも嫌です。
      視聴されればなんでもあり~で毎日、毎日、作っているんでしょうね。
      昔のyoutubeは良かったなぁ~と、つくづく思います。

      愛子さまって昔からぞろぞろとSPをつけて登校していましたが、
      まーーだ走ってるのかな(苦笑)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    両陛下、ご結婚されて30年経ったんですね。早いです。
    適応障害は20年くらいですか?これまた早いですね。

    50分の予定が1時間半という事で…デパートの店員さんお疲れ様でした。
    天皇ご一家はご飯でも食べに行ったのかな。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      結婚30年経ちました、適応障害になってから20年経ちました。
      上皇夫妻みたいに引退したら治るかも。

      50分が90分、電気の無駄、店員さんお疲れ、天皇ご一家は
      鑑賞のあとは外食じゃないかな~と思ってしまいます。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    特別展、前回もちらっとコメントしましたが、50分の予定が1時間半の滞在ですか。
    相変わらずの時間ルーズ一家、自己中心的で周りの人のこと考えないのでしょうか。
    自分たち抱けよければいい、他の人のことはわからないのでしょう。
    思い切りお得意のおしゃべり三昧しています。
    やはりディナーコースがあると疑ってしまいますね。
    「ちょっと恥ずかしいですね。」いやいや、今の行動の方が恥ずかしいですよ。

    御蚕さんの時もマスク、コロナ云々ではなくきっと顔を見せたくないのですね。
    それまでの皇后でマスク姿で御給桑された方はいらっしゃいませんので。

    最近地震や台風などの異常気象が多いです。
    きちんと祭祀していただいているのでしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん

      今日は6月1日で投稿が遅くなりました。

      天皇皇后夫妻は日本は自分たちを中心に回っている、時間はあまり気にしないで
      生活しているのでしょうね。適応障害なのに昼夜逆転生活を続けていれば
      治る病気も治らないだろうと思います。

      三人でいつもお喋りも毎度のことで、誰も注意しない、
      皇室に適応できなくても出て行かないのは居心地が良いからかも(笑)

      なんだかマスクが雅子さまの顔の一部になっているみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました