高円宮久子さまと承子さま ヨルダン皇太子の結婚式に参列 センスのないドレス

高円宮家

*ヨルダン訪問中 久子さま 皇太子の結婚式にご参列

前日はヨルダン難民キャンプ視察され、6月1日にヨルダンのフセイン・ビン・アブドラ(Hussein bin Abdullah II)皇太子(28)の結婚式に参列された、久子さまと承子さまです。

いやはや~~お2人の結婚式で着用されたドレスを見て、なんでこうも高円宮家は高いドレスだろうけど、安っぽく見えるのだろうか。久子さまのファッションセンスの無さ、デザイナーは誰なのか?欧州女性王族方のような優雅さがなぜ無いのだろう、目を覆うようなドレスに見えたのは私だけでしょうか。6月の結婚式なのに秋色のドレスで暗いし、なんでこうなるの( ゚Д゚)

特に今回の久子さまのドレス、ウェストのサッシュのような太いベルトのような生地をなぜ着けたのだろうか? どうしても着けたかったら1/5くらいの細さにすれば良かっただろうに、青い腹巻をしているように見えます。久子さま痩せて胸元が貧相なのでチョーカーではなくネックレスとか。レース生地も安いラメ入りレースカーテンのように見えてしまう。( ´Д`)=3 フゥ

承子さまも生地がゴテゴテしているのでシンプルなデザインが良いのに前身頃がゴチャッとしていて、うるさいドレスに見えます。寧ろ、大き目の花柄シフォンのドレスの方が似合うんじゃないですか。不要なものをゴテゴテと着けるのが高円宮流ドレスのようです。

英国戴冠式での紀子さまの水色のドレスはシンプルでしたが、品がありました。信子さまの青いドレス、こういうドレスは・・・久子さまには無理ですネ。

承子さま、このたびのヨルダンでの画像は横顔が多いのですが、承子さまってこんな顔だったっけ? と、アントニオ猪木さんに似てます。承子さまって本当に男性だったら良かったのかも。身長も高いし男顔ですよね。久子さまもどんどん中性化しています。

秋篠宮ご夫妻に招待状が届いたのに、この2人が出席ではガッカリです。これなら佳子さまの方がダントツに良かった。欧州王族に負けない美形だし、身長も高い、ドレスだってこんなゴテゴテはしないはず。なんとも凄いお2人でした。晩餐会の画像も少しづつ出ていますが、高円宮親子の画像が出たらアップします。 ティアラ有りの正装で凄いです。画像はNew My Royalsから
https://www.newmyroyals.com/2023/06/banquet-wedding-of-crown-prince-hussein.html



美しい新郎新婦と招待者

ヨルダン国王夫妻

高円宮妃久子さまと長女の承子さまが、ヨルダンの皇太子の結婚式に参列された。ヨルダンを訪問中の久子さまと承子さまは1日、鮮やかなロングドレス姿で首都アンマンの宮殿に到着し、出迎えたアブドラ国王、ラーニア王妃と笑顔であいさつを交わされた。フセイン皇太子の結婚式には、オランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻やイギリスのウィリアム皇太子夫妻など、各国の王族も参列した。皇室とヨルダン王室の交流は長く、天皇皇后両陛下は2023年4月、来日したフセイン皇太子を祝福し、1日付で国王夫妻宛てに結婚を祝う電報を送られた。記事出典 FNNプライムオンライン

*久子さま、承子さま ヨルダン難民キャンプ視察

高円宮妃久子さまと長女の承子さまは、訪問先のヨルダンで難民キャンプを視察されました。久子さまと承子さまは30日、首都アンマンにあるパレスチナ難民キャンプを訪れ、学校や保健施設を視察し、子どもたちと交流されました。日本ユニセフ協会に勤務する承子さまは、久子さまと共にユニセフの教育支援施設にも足を運び、デジタル分野などについて学ぶ若者にエールを送られました。お二人は、来月1日、フセイン皇太子の結婚式に参列されます。記事・画像出典 FNNプライムオンhttps://www.fnn.jp/articles/-/535830



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    mayuさん

    たしかにゴテゴテドレスでした。
    でもお値段は見た目よりもかな〜
    〜りお高いんじゃないでしょうか?
    私は承子さまのドレスの柄とデザインは置いといて、グリーン系は好きな色です。

    でもこちらのお母様とお嬢様は、王族の結婚式に参加するという公務を果たしていると思います。
    もう一方の宮家母娘様には、絶対に無理ですから。

    • mayu より:

      向日葵さん

      それは高いでしょうねぇ。
      ただ着る人によって安い服も高く見えたり、高い服も安く見えたりで、
      久子さまは安く見える人のようです。つか、安そうに見えてしまうんです。

      グリーンもいろいろ種類がありますね。
      私はグリーン系の服はパステルグリーンのニットを一枚持っています。
      承子さまもパステルグリーンだと良かったかも。

      三笠宮家は親子関係が悪いので無理ですね(^^;)
      紀子さまと佳子さまなら大丈夫じゃないですか。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。

    私も見た瞬間mayuさんとおっ~んなじこと考えてました。
    外国王族の結婚式にあんな色とデザインでよく行きましたね。
    着ていく当事者は何とも思わなかったのでしょうか。
    華やかな服装の外国の招待客の服装が本当に眩しく目にうつりました。
    何だか日本が皆あの色とデザインになったみたいで残念です。
    今度からもう少し考えて頂きたいと思いました(怒)

    • mayu より:

      月の砂さん

      久子さまのファッションセンスは以前から??でしたが、
      若い時はそれなりに着こなせたドレスも70才近いおばあさんで
      体も痩せているので、もうちょっと何とかならないものかと(苦笑)

      とにかくゴテゴテと飾るのが好きみたいですよね。
      本人たちがあれで良いと思い込んでいるとすると改善は無理かもね。

      美智子さまの皿帽子とケープ、マントみたいなものかな。

  3. 麻の葉 より:

    mayuさん、こんにちは。

    会場の庭園に緑が多くてビックリしています!
    久子さま、承子さまのドレスは…
    高価なのでしょうが、うーん残念な感じがします。

    お二人ともドレスの主張が強すぎて、ゴテゴテがお好きなのでしょうか?
    どちらかが淡い色にするだけでも、お互いが引き立つんじゃないかしら。
    承子さまの髪型も…スッキリまとめたら…もう少し…笑

    祝賀行事が続きますから、ゲストや警備の方々も気力体力が必要ですね。
    定刻通りにスケジュールが組めない、体調次第で〜というのは、もういい加減辞めていただきたいなー

    • mayu より:

      麻の葉さん

      人前結婚式のように見えたのですが、会場が素敵でした。

      久子さまのドレスも承子さまのドレスも高価なのでしょうが、
      久子さまのドレスなどカラオケ大会で着ても違和感無しのような
      ペラペラな安いレースに見えますね( ゚Д゚)

      そうですよね、承子さまが薄い色のドレスだと良かったかも。
      私は承子さまが37才ですが、何となく老けたな~と思いました。

      天皇ご一家は時間など一向に気にしていない生活なのでしょうね。
      そろそろ晩御飯の支度でも・・・こういうのも無いし。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    久子様のドレスは一応アラビアチック、アラベスクを久子様なりにオマージュしたのではないでしょうかしら。
    (物凄〜い擁護!)
    オマージュ精神は良いのですがTPOの内TPがそぐわないですね。
    アラベスクといえば爽やかなブルーがパッと思い浮かぶのでブルーにされればよかったかも?
    デザイナーさん、頭を相当捻ってもこんなドレスしか出来なかったのか、はたまた依頼主の意向を尊重したらこうなってしまったのか。。
    承子様もヨルダンのピーカン晴れ(多分)の空の下ではくどいですね。
    そして、あのバッグ! もしかして梟?

    他国の王族は国王、皇太子、王妃等が参列なので日本の末端宮家の寡婦と長女の組み合わせは恥ずかしいくらい格落ちですね。
    秋篠宮ご夫妻は公務で行けないと発表されましたが本当は今上の横槍で高円宮妃にしたのではないかと疑っています。
    秋篠宮ご夫妻に招待状が届いたのに今上が介入していますから。

    そして、久子妃は5月末にヨルダンとの友好協会を設立されています。
    名誉総裁にも恐らく就任されるでしょう。
    着々とご自分のテリトリーを拡げて皇室内での存在感を国民に知らしめようとされているようでとても不快です。
    小室圭を揶揄したのでは?と言われた歌会始での歌の ”蔓延る蔓柾“ ってご自分のことなのでは?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      結婚式ですから何もお国を意識しなくても良いと思うのですけどね。
      ブータン国王夫妻はどこでも民族衣装で出席で、楽で良いと思いました。
      他の欧州王族方も6月の結婚式に相応しい衣装で良いですよね。

      承子さまのバックは梟なのですか、拡大しないと分からなくて(^^;)

      ホント、他の王族は国王、皇太子レベルなので日本も秋篠宮ご夫妻が
      出席されても良かったのに、国内の公務優先したようですが、
      戴冠式、続いてヨルダンの結婚式と世界に注目される式典に
      秋篠宮ご夫妻が出られるのが嫌だった今上が高円宮家に・・・とも
      考えられます。気持ちが卑しいですね。

      久子さまなど名誉総裁が多くて多くて、まだ欲しいのかな。
      人間の欲とは凄いものですねぇ~( ´Д`)=3 フゥ

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    こちらは凄い雨風です。
    mayuさんの所もお気をつけ下さい。

    久子さまと承子さまのドレス、何て言ったら良いのでしょう…爽やかじゃないと言うか(^^;
    ゴテゴテしていて、もう少しシンプルなデザインで良かったのでは。
    mayuさんの仰る様に、カーテンの生地みたいに見えました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      台風のせいでしょうか、気を付けてくださいね。
      私のところは静かな雨で風もなく降っています。

      久子さまのドレスの趣味はゴテゴテであまりよろしくないです。
      誰がデザインしているのかなぁ??
      あのレース生地は安いレースのカーテンみたいでしたネ。
      信子さまのようなドレスなら良いんだけどねぇ。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさん、鋭い観察力です。
    私の感想としては、ヨルダンは中東にあたるのでしょうか、高円宮母子のドレスはその場所に見合ったデザインかと思われますが少々重たく感じました。
    招待客の方々はシンプルなデザインが多く、暑い国を意識してか涼しげなドレスです。
    私の勝手な妄想として、今回の結婚式参列は今後の承子女王の動静が関係しているかも、と感じました。
    今回のヨルダン皇太子及び皇太子妃、佳子内親王と年齢が近いようですね。

    今回の内容と少々異なりますが、愛子内親王にSP8人には驚きました。
    表向きは銃による事件が多発しており警備強化のためと言われているようですが???
    突然走り出す習慣以外にももっと何かあるのでは?それを隠すためでは??
    純粋に警備強化でしたら、皇位継承権のある悠仁親王にSPを増やしていただきたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      久子さまと承子さまのドレスは暑苦しいですね。
      あのような生地に余計なものを着けたりゴテゴテして見えて
      涼しそうなところが無い、いつもこんな感じで変わりません。

      そうですね~承子さまも結婚しないで高円宮家を継いで、三笠宮家は
      彬子さまが継いで、秋篠宮家は佳子さまが継ぐのかな~?

      多くの国民に絶賛されている愛子さまにSP8人は多過ぎ、
      中傷と批判されている悠仁さまの方が身の危険度が高いと思うのですが
      宮内庁の考えることは分かりません。

タイトルとURLをコピーしました