高円宮家の三女・守谷絢子さんが第二子を懐妊 8月に出産予定

高円宮家

皇族も庶民も結婚相手によって生き方、人生が変わるのは同じだな~と思わされる、守谷絢子さんの第二子懐妊の記事と画像でした。平成以後に結婚し降嫁した女性皇族の中で、絢子さんほど夫婦円満で順調に子宝に恵まれた女性はいません。
婚約発表当初からラブラブで微笑ましい2人でした、国民からも祝福され順調に結婚式、披露宴での姿を見させてもらいました。

NEWSポストセブンの画像を見て、皇族から庶民になり絢子さんもそれなりの苦労、努力もされたとは思いますが今年の8月には2人のお子さんが生まれ二児の母になる絢子さんの姿は若々しくナチュラルで可愛らしい「若いお母さん」に見えます。第一子は男の子で2才10か月違いで2人目の出産になりますね、次は女の子か男の子か?楽しみでしょうね。

絢子さんの結婚発表当時から、お相手の守谷慧さんと小室圭氏はよく比べられました。文字は違うのですが、読み方が同じ「けい」なのに見た目も職歴も経済力も全然違う。 眞子さんの相手が守谷慧さんのような方だったら~~と、何度溜息をついたことか。 絢子さんの結婚式、披露宴を見て眞子さんも諦めるのでは?と思ったこともありました。

本当に眞子さんが国民から祝福されるような人と結婚していたら、何もNYまで行かなくても、こうして絢子さんのように暮らせるのに。秋篠宮ご一家も誹謗中傷されることもなかったのに。返す返すも眞子さんの結婚は残念でたまりません。女性誌には小室圭さん弁護士絶望で「育メンに」などと書かれていましたが、職も定まらない中で子供~? アホらしい話でしょ。( ´Д`)=3 フゥ



守谷絢子さん 第二子おめでた!「夫の献身サポート」と「久子さまの“食卓の決めごと”」

4月上旬の平日の午前中、都心の幹線道路を1台の白い乗用車が走っていた。大通り沿いで一時停止すると、助手席からゆっくりと女性が降りてきた。高円宮家の三女で、2018年に守谷慧さんと結婚した守谷絢子さんだ。

茶色のワンピースに、肩から斜めにかけたグリーンの小ぶりなバッグが目立つ。白いスニーカーを履いた絢子さんは、足下の段差に細心の注意を払いながら歩き、スーパーマーケットの中に入っていった。絢子さんのお腹には、いま、「新しい命」が宿っている。

「出産予定は8月だそうです。2019年11月に誕生した長男に続く、第二子ですね。結婚当初はマンション暮らしをしていましたが、現在は母である久子さまのご実家で、夫の慧さんと長男の家族3人で生活しているそうです」(宮内庁関係者)

折に触れ、久子さまが足を運ばれることもあったという。

「いまではおさまってきたようですが、妊娠初期はひどいつわりに悩まされたようです。第一子のときはそうでもなかったようで、絢子さん自身も相当負担を感じていたそうです。夫の慧さんがとても協力的で、食材や日用品の買い物もすすんでやってくれたといいます」(前出・宮内庁関係者)

慧さんは、海運大手の『日本郵船』に勤めている。

「以前は海外赴任のある部署でしたが、現在は別の部署に異動し、自宅でのリモートワークも多いといいます。その分、身重の絢子さんのサポートをする時間が増えたそうです」(前出・宮内庁関係者)冒頭のシーンでも、車のハンドルは慧さんが握っていた。慧さんの母親はすでに他界しているが、実家との関係も良好で、長男を連れて遊びに行ったり、逆に慧さんの父親が食事を届けたりしたこともあったという。

「久子さまは、3人のお子さまを“いずれ皇室を出て、一般家庭に嫁ぐ”前提で育てられました。食卓に並ぶのは高級料理などではなく、久子さま自らがキッチンに立ち、お作りになった肉じゃがやとんかつ。また、“人様が作ってくれた料理は、好き嫌いせずなんでもいただく”ということを、幼少から教えられていました」(別の宮内庁関係者)この夏には、笑顔あふれる「4人家族」になる。

高円宮家の三女で、2018年に守谷慧さんと結婚した守谷絢子さんが第二子を懐妊したことがわかった。関係者によると出産予定は今年の8月。2019年11月に誕生した長男に続く、第二子となる。慧さんと絢子さんは新しい家族が増えるのを心待ちにしているという。絢子さんは2002年に亡くなった高円宮さまと久子さまの三女で、2018年10月に日本郵船に勤務する慧さんと結婚して皇籍を離脱した。 中略
守谷絢子さんは1990年9月生まれの31歳。姉に承子女王、2014年に千家国磨さんと結婚した千家典子さんがいる。記事・画像出典 NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20220421_1747224.html?DETAIL
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d0615377a9e25cf8799491453850eb6baed3955



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。新居での生活はいかがですか?mayuさんは元々綺麗にお住まいでしたから、スッキリ素敵でしょうね。

    絢子さん、ほっこり幸せな話題で良いですねぇ。あれ?おばあ様は?と思ったら、ミラージュさんも書いておられました。
    やしまさんの元住所の件も興味深く。
    やはり、小室夫妻は異質ですね。。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    とてもおめでたい記事をありがとうございます。
    内親王だった眞子さんと宮家の方だった絢子さん
    ついつい結婚のことで比べてしまいます。
    何が原因かというのは書きたくありませんが
    無事のご出産をお祈りしております。
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    眞子さんはお医者さんへ通っていると聞き
    最も恐れていたことを想像してしまいました。
    その様な理由での通院でない事を願っております。
    こんな両親の所に生まれてもとつい思ってしまいました。
    失礼いたしました!!

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    守谷絢子さんの第二子懐妊のニュースは、皇室関連(旧皇族ですが)としてはほっこりします。
    ご様子からすっかり一般人に溶け込んでいるようですね。
    ご主人のサポート、ご実家のサポートがしっかりしているのでしょう。
    ご長男もまだまだやんちゃ盛りだと思いますが、素敵なご家族に囲まれて育児を頑張っていただきたいと思います。

  4. やしま より:

    絢子さんと眞子さんの今の差は、やはりお母さまの「世知の差」があることはやむを得ないかと。結婚してすぐに皇室に入られた紀子様。30歳くらいまで「働く女性」として世間を見てきた久子様。

    実は私、鳥取家の元の住所がわかりました。あの画像の家です。200坪ぐらいの土地に、割と小さな家屋が建っていたようです。なぜ久子様が聖心に通学されたかも、その位置関係でよくわかりました。全くのお隣なのです。
    というわけでその住所でグーグルビューを見てみたら、全く別の建物になっていました。「おばあ様のいるご実家で同居」というお話でしたが、昔のおうちは多分売られてしまわれたのではないかと思います。30坪ぐらいのお宅が林立していました。下世話ですが、すごーいお値段で売れたとおもいまーす。(白金は信じられないくらい超高級住宅地です)

    なので、どちらを向いても、十分すぎるほどの資産をお持ちでご一家皆様お暮らしだと思います。家族が愛でつながり、とてもとてもお幸せな御一家ですね。ご主人様、やさしそうな爽やかイケメンで、お見合いであってもお互いに愛し合って暮らしておられる。ううう。映画を見ているみたいです~こういうお話はいいですぅ~

    それと、mayuさん、こちらのコメントが追いつかないほどの怒涛の更新、ありがとうございます!

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、お目出度い記事をありがとうございます。

    気になったのが3人暮らしということ。あれ久子様のお母様と同居されると美談報道だった記憶が。。。
    久子様の教育方針は素晴らしいとは思いますが、今のところ絢子さんにしか実現出来てないですけど。
    承子様のお目出度いニュースも早く聞きたいですね。

    眞子さん、なんか病院通いしてるらしい。スワ、ご懐妊か?
    無職夫に主夫やって貰うのかな?
    一般人なら里帰り出産は普通ですけど、皇族はダメなんですよね。
    その辺はお気の毒に思いますが、宮内庁か秋篠宮家のスタッフかがサポートはするでしょうから、気の毒でも何でもないかな?

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    絢子さん、第2子ご懐妊ですか。もうご結婚されて4年目なんですね~(早いです)
    守谷さんとお幸せそうですね。

    K氏が育メン…はぁ~(溜め息)それにしても、今更ですが何故こんな風になったんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました