絢子さん守谷さん 皇太子夫妻など招いて晩餐会 追加 生中継されたノーカット動画

高円宮家

絢子さん、守谷さんの母親ゆかりのドレスで晩餐会

【生中継されたノーカット動画を下に載せました】
皇太子、雅子さまと一緒に新郎新婦が入場、安倍総理の祝辞、
皇太子殿下の祝辞、招待客もチラチラと見られます。
皇太子があやこさんをあいこ、と言ってしまったところも(^^;

今日から絢子さまと書かず絢子さんと書いています。
守谷さんと入籍し「守谷絢子さん」ですから。
マスコミも今日から「絢子さん」と書いていますね。
切り替えの早いのは良いことです(^^)

皇太子と雅子さまは千家典子さんの晩餐会と同じように、新郎新婦と一緒に入場でした。
皇室はこういう慣わしなのでしょうか?それとも、新天皇皇后流とか。

皇太子、乾杯の前の「祝福のお言葉」の中で
「あやこさん」と言う所を「あいこ」と間違えて言ってしまい
言い直ししていました、祝辞でも「雅子、愛子」がよくでる方です。
出さないと怒られるとか、雅子さまの書いた原稿を読んでいるとか(笑)

雅子さま、今回は赤い総レースのようなドレスでした。
初めて見るドレスで新調されたようです。
守谷さんは皇太子、雅子さま、秋篠宮ご夫妻とは初対面でしょうね。
滅多にお目にかかれるものではありません、それも直ぐ近くで!
いろーーんな意味で目の保養になったかも。( ゚Д゚)

絢子さんが着用したドレスは欧州王室でよく見るタイプのドレスですね。

動画では秋篠宮ご夫妻をチラッとしか見られませんでしたが、ご夫妻の席が
新郎新婦、皇太子夫婦、安倍総理夫妻と同席のようでした。
眞子さまは黒田清子さん夫妻と一緒でした。
眞子さま綺麗でしたよ~ドレスも淡い若草色でした。
明日辺りにはもっと良い写真が沢山アップされると期待していますが、今夜は
これだけアップするのが私の限界です(^^;)
追記 あちこち画像探しましたが目新しい画像がないので更新終わりにします。

晩さん会で皇太子さまと談笑される高円宮家の三女絢子さんと守谷慧さん=東京都千代田区で2018年10月30日午後6時32分、宮武祐希撮影

晩さん会に臨まれる皇太子さまと雅子さま、高円宮家の三女絢子さんと守谷慧さん=東京都千代田区で2018年10月30日午後6時22分、宮武祐希撮影

ブーケも華やか、ピンクドレス の絢子さん ドレス画像は動画より

雅子さまを見る安倍総理の表情がちょっと怖い、守谷さんも珍しそうに見ています(≧∇≦)
晩さん会で乾杯される皇太子さまと雅子さま、高円宮家の三女絢子さんと守谷慧さん。

画像出典 毎日新聞



晩さん会で皇太子さまのお言葉を聞かれる高円宮家の三女絢子さんと守谷慧さん

晩さん会で高円宮家の三女絢子さんと守谷慧さんに祝辞を述べる安倍晋三首相(中央)。左は安倍昭恵首相夫人

御一行さまからお借りしました、眞子さまと黒田清子さん夫妻。

絢子さん、守谷さん 晩餐会の動画と引き出物など

生中継されたノーカット動画
https://youtu.be/iE-o1T7sJ-k

高円宮家の三女絢子さんと守谷慧さんの結婚を祝う晩さん会で参列者に渡される陶製ボンボニエール(菓子入れ)。絢子さんのお印の葛(くず)などがあしらわれている=宮内庁提供

「皇統譜」から、高円宮家の三女絢子さんの除籍手続きをする宮内庁の山本信一郎長官=皇居・宮内庁書陵部で2018年10月30日午後(代表撮影)
高円宮家の三女絢子さん(28)と日本郵船社員、守谷慧さん(32)の結婚を披露する
晩さん会が30日夜、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。
皇太子ご夫妻ら皇族方や安倍晋三首相など約70人が2人の門出を祝福した。
絢子さんはピンク色のイブニングドレス、守谷さんはタキシード姿。
絢子さんのドレスは、守谷さんの母季美枝さん(2015年死去)がNPOで女性の
自立支援活動をしていたカンボジアで作られたシルクが使われた。
安倍首相の祝辞後、皇太子さまが「どうぞこれからもお互いを助け合って、笑いの絶えない
明るい家庭をお築きください」と乾杯のあいさつをされた。
秋篠宮ご夫妻や長女眞子さまも出席した。
出席者には、絢子さんのお印の葛(くず)などをあしらった陶製ボンボニエール(菓子器)
が贈られた。宮内庁は同日、皇室の戸籍に当たる「皇統譜」から絢子さんを除籍した。
皇室経済法の規定で国から一時金1億675万円が支払われた。
新婚旅行は予定していないという。毎日新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. さくら より:

    守谷さんの祖父母にあたる方は皇族とも関わりのある方だったのですね。この動画を拝見しながら、もし万が一眞子さまとKさんが結婚したとしても、このような機会に眞子さまが歩んでこられた人生を紹介したあとで、Kさんの人生を紹介することなんてできないのではないか??と思ってしまいました。Kさんのおじいさんは…お父さんは…。
     
    眞子さまには、どうかどうか、ひなどりの恋から冷めていただきたい。眞子さまにお似合いの方はどこかに必ずいらっしゃると思います。

    • mayu より:

      絢子さんと守谷さんの晩餐会では、安倍総理、皇太子の祝辞で
      守谷さんの血統の良さが現れていましたね。
      仮に眞子さまと小室Kの晩餐会だったらどんな祝辞になるんでしょ。
      父方、母方の祖父のことは出せない、父親のことも出し辛い。
      小室Kを褒めることを言われても空々しい。そもそも出席できる
      親族も圭与さん1人かもしれない。
      眞子さまもよーーく考えなくちゃね。

  2. mayu より:

    すみません、11月1日の投稿からコメ返しさせていただきました。

  3. やしま より:

    11月になりました。そう言えばたしか、「悠仁様の進学先決定は10月中」と言われてましたね。どうなったのか気がもめます。ここで「筑附中進学決定!」と出たら、また叩かれるだろうなぁ・・
    先日テレビのクイズ番組で、えっらい頭のいい女性が登場。筑附高から推薦で東大進学って紹介されていて。「一般入試よりもさらに難しい推薦での東大合格者です」ですって。
    既に「推薦制度」があるんだ、ということに驚き、「一般入試よりもさらに難易度が高い」ということをさらに知り。
    本当に筑附進学がお望みですか?その上推薦で東大行かせたいんですかぁ~って思ってしまいました。
    こんなに頭がいい人たちの中で、学業一緒にしていくの、私だったらびびってしまいます。

    さらに週刊新潮には、紀子妃が今年初めごろから、宮内庁にある「お婿さんリスト」をお調べになられているとかいう報道もあるようですが、「参考のために」お読みになられている程度ではないかと。だって圭氏と破談してないんですから。今の宙ぶらりんな状態で、どんなお話を持ってこられようとも、お見合いに応じる男性及びお家は皆無だと思います。
    でもこの「リスト」の噂は実は数年前からご一行さまで言われていて。
    「その話を紀子さまがすると、佳子さまは興味を示されたが、眞子さまは一切興味を示されなかった」って、何度か書かれていました。
    今さらながら、あれは当たっていたのかもしれない。噂話の中にもほんの少しの真実ってあるのかもしれませんね。

    • 初子 より:

      やしまさん

      私もそのクイズ番組見てます。
      単に知識の量が多いだけじゃなくて、頭の閃き方が根本的に一般人とは違う次元、という感じの優秀な方が出てますよね。
      エピソードも幼少の頃からずば抜けてるし。
      悠仁さまに色んな経験をさせて秀才教育中とお見受けしますが、なんとな〜く無理強いに感じてしまうのは皆さん一緒なのかも。
      mayuさん、割り込みコメントすみません。

      • やしま より:

        初子さん ありがとうございます。

        あの方、おきれいだし、ピアノもお上手そう。
        天が何物も与えた典型ですね。
        そういう人もいるんだぁ~と思い、悠仁殿下がこの方クラスなら、お小さいときから「天才少年」的エピソード、てんこもりだったんだろうなぁと。
        まだ、どの程度おできになるのか、我々にはさっぱりわかりませんもんね。だからモヤモヤするんだと思います。

  4. メープル より:

    生中継の映像をありがとうございます。狭い感じはしましたが、和やかな雰囲気でしたね。

    眞子様のドレスも袖のところがフリフリで可愛らしかったし、色もとてもお似合いです。お隣の清子さんも綺麗なブルーで、結婚されてから更に素敵です。

    この晩餐会を見て再度確信したのは、小室kとの縁組はあり得ないということです。天地がひっくり返っても祝福される結婚なんて無理です。眞子様はどのように感じられたのか。

    絢子さんの結婚式後の「天皇陛下をお支えする」という意味は、もしかしたらその言葉通りかもしれませんが、あえて深読みをして、元皇族としても品位を保ち、よき社会人として生き、皇室に恥をかかせるような借金まみれで皇室に集りながら生きるようなことはしない、というようなメッセージだったのかも、なーんてことはないですよね。

    皇太子さまのスピーチですが、やはり他の方のお祝いなので、あまりにも雅子様や愛子様のことをお話になるのは控えられた方がよいのではと、冠婚葬祭事に疎いこの私でさえ感じます。

    それにしても安倍さんの表情は怖いです。慶事なのにどうされたのでしょう。

    長々と失礼しました。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    生中継動画、ありがとうございます。私も今日やっと見られました。

    皇太子殿下のスピーチ、名前間違えを除いて、私も決して恥ずかしいなどと言うレベルでは無いと思います。
    ただ、思ったのは、皇族は「学習院つながり」が強いんだなぁ〜ということ。学校を出て社会人になると、同じ学校の出身と判明した途端、互いに心の壁が低くなり話が弾むことも多々ありますので、その気持ちは分からなくもありません。
    でもね、その学習院をあなた様の奥様とお嬢様がめちゃくちゃにしたせいで眞子さま始め秋篠宮家は学習院をお避けになったと、真偽はともかく、世間では言われてますよ…と突っ込みたくなりました。
    悠仁さまは将来天皇陛下になられるのに、その「学習院つながり」がなくて本当に大丈夫なのでしょうかね?心配になりました。

  6. よこはま より:

    1分05秒、8分50秒のところで高円宮家のテーブルが見えますが、
    典子さんはお一人で出席のようですね。

    カメラから顔をそむけている様子が感じられて…。

  7. むつこ より:

    ワイドショーで、皇太子殿下と雅子様が新郎新婦と一緒に入場のシーンのところで、
    「新郎新婦が皇太子ご夫妻をご案内して入ってこられました」と言っていたと思いますし、
    新郎新婦が「こちらへどうぞ」という感じの手の形をなさっているのも写っていました。

    • mayu より:

      むつこさん

      新郎新婦は皇太子夫妻をエスコートしていた風なのですか。
      いずれにしても着席して、新郎新婦入場とは違いますね。
      昔々は仲人夫妻が新郎新婦をエスコートしてひな壇へ・・・
      こういうのはありましたけど、皇太子夫妻は仲人でもないし。
      よくわからないのでした。

  8. satoko より:

    mayuさん 度々すみません。
    本日2度目の書き込み、追記です。

    生中継されたノーカット動画ありがとうございます。
    じっくりと見ました。
    和やかな雰囲気ですね。
    意外と皇太子と絢子さんが親し気で守谷さんもにこやかに応対されていて雰囲気良いなーと思いました。

    皇太子の乾杯のスピーチですが、たしかに噛んだり「あいこさん」と言ってしまっていましたが、他所で酷評されているような恥ずかしいものでもなかった気がします。
    美辞麗句を連ねるわけではなく、絢子さんや守谷家と結びつくわかりやすいエピソードを簡潔に話されていて悪くなかったと思うけれど。
    実は秋篠宮様の話し方が多少苦手なので、そう感じるのかもしれませんが。

    雅子さまは相変わらずペコペコお辞儀をし過ぎですね。
    クセになってしまったのかな、あれはちょっと見苦しいので控えて頂きたいです。

    • mayu より:

      satokoさん

      皇太子、すぐ言い直したので、それこそ重箱の隅を突きたくて
      あやこさんをあいこと言った~それに祝辞に雅子、愛子の名前を
      出し過ぎじゃないか? と思っちゃうんです。

      皇太子は雰囲気が普通のおじさん風なので話しやすいのかもね。
      絢子さんとも小さい時からよく知っていたようですし。

      秋篠宮殿下ってどんな話し方だったかしら。
      東日本大震災追悼式でも私には普通に聞こえるのですが。
      好みの問題でしょうか。
      雅子さまは確かにぺこぺこし過ぎでしたね。
      新天皇皇后になったらペコペコを止めるかな。

  9. satoko より:

    mayuさん こんにちは
    幸せ一杯の記事とお写真ありがとうございます。

    明治神宮のお式とニューオータニの晩餐会、とっても久しぶりにワイドーショーを録画したりニュースの梯子をしました。
    TBSのビビットが昨日は式関連をガッツリ、今日も晩餐会をそこそこ丁寧に扱っていた感じです。

    内面から湧きあがる品の良さ、爽やかな笑顔が素敵なお2人ですね。心から祝福させて頂きました。
    守谷さんの愛情溢れる温かい眼差し、本当に幸せな気持ちになります。
    絢子さん、本当に可愛らしかった。ドレスも髪型もブーケもお似合いで良かったなぁ。絢子さんの自然な笑顔は久子さま譲りかなと思いました。

    絢子さんのお友達3人のインタビューを拝見しました。
    学習院時代からのお付き合いなのでしょう。どの方も品があって素敵でした。振袖も素晴らしかったです。

    会場は狭かったですね。私は何度かニューオータニの披露宴にお呼ばれしましたが、出席した会場のどこよりも狭かったような気がします。
    皇族や三権の長を含めて70人の出席者では、守屋さんのご親戚やお2人の友人、職場の人など満足な数をご招待できなかったのでは?と思いました。
    そういえば清子さんの時は晩餐会ではなくお茶会(16時スタート?)でしたね。

    あらためてご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

    • mayu より:

      satokoさん

      今日の私は「絢子さん疲れ」が出たようで午後から背中と腰が痛くて
      寝ていました、そのあと録画したドラマを観たりで、ワイドショーは
      見ないでしまいました(^^;)

      晩婚化している現代では、28才と32才の結婚も若々しく見えて
      いいなぁ~と思いました。
      絢子さんのドレスはお姫様のようでしたね。
      洗練されたスタイリッシュなドレスも良いけど、お姫様風ドレスも
      また可愛いですね。
      ニューオータニの披露宴にお呼ばれしたことがあるのですか、良いですねぇ。
      映像で見ても狭そうでした、もう少し余裕があると良いなと思いましたね。

      清子さんは披露宴でもない、お茶会ってことになるのですか。
      随分と地味だったのですねぇ。
      結婚式に招待される方としては、花嫁さんの華のある姿を見たいのもあるので
      もっとお金かけても良かったのにね。
      ヘアスタイルもいつものと同じおかっぱで、がっかりした記憶があります。

      • YUKI より:

        本当に狭い感じでしたね。やはり費用は削減して地味にしたと言う事でしょうか。でも、ネットの噂では前日当日翌日ぐらいまで、宿泊客を制限しているとかありました。本当かどうかはわかりませんが。お茶やレストランだけ使いたいという方も制限していたかもしれませんよね。そういう事がもしあれば相当ホテル側にはコストがかかっていると思うんです。もしそうだとしたらその負担分は誰か支払ったんでしょうか。

        そういえばニュ-オータニにはトゥルジャルダンがありましたよね。お食事はそこのフレンチだったかもですね。

  10. ゆう より:

    こんにちは

    素敵なお写真ありがとうございます。
    ほっこり暖かな感じのお二人に癒されました。

    なんで入場の時に東宮と一緒なの?って思いましたが・・・
    皇太子さん、やらかしましたね^^;
    名前を言い間違えるなんて・・・
    車でニューオータニに入られる時にもまたまた2人でお手振りしてましたよ( ;∀;) 〇〇の一つ覚えですね。

    守谷さん、案外馴染んでいらしたし、堂々とされてましたね。(内心はドキドキかもしれませんが^^)

    真子様もこんな風に祝福される結婚をにしてほしいですね。チラチラ映る真子様につい目がいってしまいます~^^;

    • mayu より:

      ゆうさん

      車からお手振り映像見ました、本当にウマシカのひとつ覚えで、
      なんでそこでお手振りする必要があるのか?
      アイドルと錯覚しているのかな。

      皇太子は雅子と愛子が頭から離れないのかも(笑)
      いくら名前が似ているからと言ってもねぇ、カンペ持ってるのに
      間違えてるんだから・・・これが次期天皇なのです。

      守谷さんも段々場慣れしていったようで何よりでした。
      15年病気療養中の雅子さまもジックリとご覧になられたようですし(^^)

      眞子さま、秋篠宮ご夫妻は晩餐会に出席されてどのような
      感想を持ったでしょうかね・・・

  11. メープル より:

    まゆさん、再び失礼します。

    私も皇太子殿下と雅子様が新郎新婦と一緒に入場というのはどうしてだろうと疑問に思いましたが、両殿下は主賓で、主催側の守谷さんと絢子さんの方がお席にご案内するという状況だったのかも。

    こういうことには全く疎いので調べたのですが、どうもそういうことかも。千家さんの時もそうでしたよね。

    フムフム。でも間違ってるかもしれません。

    • mayu より:

      メープルさん

      千家典子さんの時と同じでしたから高円宮家流にしたのかもしれません。
      黒田清子さんの時は、2人で入場でした。
      主賓、主催でも新郎新婦と一緒に入場は珍しいと思いますよね。

  12. クロワッサン より:

    結婚式と晩餐会と連日貴重な写真と記事を有難うございます。嬉しいです‼️

    新郎の慧さんは同じテーブルで東宮夫妻と安部首相夫妻と
    一緒でしたが、ビビらず笑顔も自然で、育ちの良さが現れていましたね。KKとは大違い‼️

    「Fの部屋」でmayuさんの晩餐会の写真が転載されてましたが許可を取っているんでしょうか?

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      テーブルには、東宮夫妻、秋篠宮夫妻、安倍総理夫妻のギューギュー詰めでした。
      できれば私も間に挟まってウオッチングしたいくらいです(笑)
      小守慧さんは小室Kより年齢も上なこともあるのか、落ち着いていましたね。

      ところで画像ですが、私が撮影した画像ではなく、毎日新聞社から借りた画像で
      誰でも使える画像なので、ブログの名前が入っていても良ければいいんですよ。
      今回、画像出典を書くのを忘れたので書き足しします。
      最近のブログは画像出典先を書くようにしないと著作権の問題が出るので
      書くようにしています。
      画像にブログの名前を入れるのは、私の大嫌いな皇室全般画像掲示板とユーチューバーに
      画像と感想なども含めた記事を使われるのが嫌で入れているんです。

  13. やしま より:

    引き続き、いろいろな写真を見せてくださり、ありがとうございます。
    安倍首相、思いっきり雅子さんをにらんでますね(笑)。今回も遅刻疑惑があるのかな?
    皇太子のスピーチで、守谷慧氏祖父の兼義氏が日本郵船常務ロンドン支店長を務めておられた折、自分のイギリス留学中にお世話になったという逸話を挟んでいました。皇室とつながりのある守谷家。また格が上がった感じです。
    夫はフジテレビの映像を見ながら「小室じゃこんな晩さん会は無理!無理!」と、連発してました。

    アゴラの八幡氏のコメントも、なるほどと思いました。
    「支給される一時金は1億円程度とみられますが、こういうしっかりした経済基盤をもった相手と結婚されるなら、それが生活を支えるとか、配偶者の借金を返済するとか、親の見栄っ張りの生活のために使われるのでなく、あくまでも、+αとして皇族出身女性としての品格を保っていただくための足しにするという制度の本来の趣旨にも合います。」
    こちらも思いっきり、小室母子を当てこすってますネ(笑)

    「生活を支えるとか、配偶者の借金を返済するとか、親の見栄っ張りの生活のために使われる」
    ほんと、そんなのに我々の税金使われたらたまりませんよ。

    なお、私はホテルニューオータニでよかったと思っています。帝国ホテルにしなかったのは、眞子さまに対する配慮と、ホテルに対するバランスの問題かな?
    宮家にお嫁入りするのではなく、守谷家に降嫁されるわけで。宮邸を使ったら、また「我々の税金でー」とか、私まで言いたくなっちゃったかも(^-^;)

    しかしその格の問題ですが、姉の典子さん、妹の絢子さん、ともに主賓は安倍首相夫妻ですよね。
    これが今の日本の総理ですからまさに「一番」という感じ。
    清子さんのときの主賓は当時の石原都知事でした。これ、数段格落ちです。乾杯の音頭はどなたがやったのか、記憶にありません。皇太子じゃなかったと思います。

    そう考えると、今上ご夫妻の長女vs末端宮家の末子なのに、晩さん会に集う方の顔ぶれは、絢子さんのほうが格上って感じ。これも久子さまの手腕かな。
    いやいや、恐れ入りました。

    • mayu より:

      やしまさん

      安倍総理の表情、皇太子と雅子さま方面に怖い顔。
      来年から「天皇皇后両陛下」と呼ぶのが嫌なのかも・・と推測したりして(苦笑)
      皇太子のスピーチは動画で聞きましたが、守谷さんのお祖父さんに
      お世話になったと話をしていましたね。
      なにかとご縁のある方なのだな、と改めて思いました。

      アゴラの八幡氏のコメントは初めて読みましたが
      なるほど、確かに
      「生活を支えるとか、配偶者の借金を返済するとか、親の見栄っ張りの生活のために
      使われるのでなく、あくまでも、+αとして皇族出身女性としての品格を保って
      いただくための足しにする」この通りです。
      だから小室親子じゃダメなんですと言いたいんですよね。

      今になって思うのは、何故 天皇陛下の内親王だった黒田清子さんの
      結婚はあんなに地味だったのだろう。
      晩餐会にしても、美智子さまから譲られた訪問着。振り袖にしても良かったのに。
      あまりにも地味なのも駄目だなと思いました。
      天皇陛下の娘、内親王らしさの無い披露宴と衣装で、結婚10周年パーティーみたいでした。

      • YUKI より:

        なぜ清子さんの時にあんなに地味だったのかと言うよりは、なぜどんどん派手になっていくのかを考えた方がいいかもしれませんよ。国民の最近の傾向としては地味婚が多いとも聞いています。国民のお財布はどんどん厳しくなっていっているのになぜ皇室の方々の結婚が逆に派手な結婚式になるのかです。そして何故名誉職を続けられるのかです。

  14. メープル より:

    絢子さんのピンクのドレス、可愛らしくてよくお似合いですね。私も可愛らしいものが好きなので、見ていて嬉しいです。何よりも、お二人の笑顔がお幸せそうで、本当に心が和みます。

    結婚はやっぱり山あり谷ありなのですが、お二人の末永いお幸せを祈りたいと思います。

    気が早いですが、もしお子さんがお出来になったら、絢子さまは肝っ玉母さんになりそうな雰囲気ですね。

    そして宮内庁長官もさぞお喜びだと思います。絢子さんがよい結婚をされたので、除籍の手続きも筆が進んだと思います。でも守谷さんだったら婿養子でもよかったのに、なんて思ったりして。。。

    • mayu より:

      メープルさん

      私も人形のドレス作りをしていた時、あのようなドレスを作ったこともあるので
      あーー可愛い、人形みたい、と思いました(^^)

      今までは順調にきた2人ですが、これからが長いんですよね~
      庶民になって慣れないことで苦労されると思いますが、守谷さんを頼りに
      頑張ってほしいものです。
      私も早くお子様を・・・お目出度が続きますように、と思ってます。
      庶民だったら婿養子も良いタイプかもね(笑)

  15. 影子 より:

    沢山の写真を有り難う御座います。とても幸せな気分になれます。特に花嫁がとても可愛くて素敵えすね。

    • mayu より:

      影子さん

      今日になったらもっと画像がアップされるかもしれませんね。
      絢子さん昨夜も可愛らしかった、幸せになってください~ですね。

  16. 白雪山羊 より:

    mayuさん、ブログ更新と
    体調への気遣いありがとうございます。
    朝晩の気温差が出てきて、もう何着ていいか解らず体温調節が難しい季節の変わり目です(涙)。

    晩さん会ですが
    どんなドレスかな~と動画を見ていたら、典子さんの時と同じく
    新郎新婦と皇太子ご夫妻が一緒に入場して来たので、こちらまで緊張しました…(^^;
    (今回もそうならそういう決まりなのか?)
    守谷さんのお母様にゆかりのあるシルクのドレスだったんですね。素敵でした。

    秋篠宮ご夫妻と眞子さまお疲れ様でした(私もいちいち眞子さまを撮すのが気になりました)。
    お辛いとは思いますが、
    出席しなければしないでまた週刊紙などで騒がれそうですしね。

    今日は親族のお祝いだと気持ちを切り換えて出席したのかな…と思うと
    何だか切ないけれど
    幸せなお二人の披露宴の様子を見て、
    次の道への決断をしていただきたいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      東北は急に寒くなり私は昨日から冬物を着ています。
      去年は沢山風邪を引いたので今年は早め、早めに予防するようにしました。

      一緒に入場は高円宮家流なのかなぁ?と思えてきました。
      千家典子さんの晩餐会でも同じでしたが、あの時は「遅刻した」と
      まことしやかにネットで流れましたが、今回は遅刻は無しのようでしたし。

      秋篠宮ご夫妻の画像も映像も見られなくて、車で向かう所は
      youtubeでみましたが。そんなに眞子さまを写してしたのですか。
      眞子さま綺麗でしたね、ミント色と書きましたが若草色のドレスでした。
      ここの所、PCを変えたので色がいまいちわからなくなってます。

      次への決断して欲しいのですが、今朝週刊新潮を見て
      またがっかりでした。週刊誌記事に踊らされないようにしないと。

  17. YUKI より:

    いつもありがとうございます。
    確かに、安倍首相の雅子さまに対しての視線は怖いですね。それから一番上の写真の皇太子さまに対しての視線も少し怖くありませんか? 日頃、意見が合わないとかあるんでしょうか?

    • mayu より:

      YUKIさん

      安倍総理の視線、偶然写されたのかもしれませんが怖いです。
      この2人を来年から「天皇皇后両陛下」と呼ぶのか~((((゚Д゚))))
      そんな視線でしょうか。今上と皇后とは仲が悪いでしょ。

  18. 狗児 より:

    絢子さまのドレス良いですね〜よくお似合いです。
    私も結婚式であんなの着たかったです。
    立体的な花のレースが可愛いですし、髪型もきっちりアップにするんじゃなくて、下ろしているのもドレスの雰囲気に合っていましたね。エリザベートの肖像画を思い出しました。本当に素敵!!
    やはり皇族は我々庶民の目を楽しませてくれなきゃいけませんよね。
    皇太子殿下、幾ら何でも名前言い間違えはダメでしょう。皆んな冷や冷やしたんじゃないでしょうか…

    • mayu より:

      狗児さん

      某巨大掲示板では絢子さんのドレスの評判は良くなかったのですが、
      私は人形のドレスみたいで可愛いと思いました。
      狗児さん、よく気がつきましたね!
      エリザベートの肖像画、あの有名な肖像画ですね。
      いつもと変わったヘアスタイルだなぁ~と思いましたが
      たまには良いですよね。欧州王室のようにもっと沢山の画像があると
      良いのですが、まだこの程度です。
      皇太子は何をトチっているのか、あやこさんをあいこ・・・(ノ_・。)
      頭から雅子と愛子が離れないのかも。

  19. 初子 より:

    こちらにも失礼します

    なんだか今回のご縁談で少し考えてしまいました。
    びっちりのご公務も大事だし、学歴も高い方が良いのかもしれない。
    でもそれより、画面のこちら側から見ていて幸せな気持ちのおすそ分けをいただいたようなホッコリさせてくださるのは大事だなぁと。
    mayuさんも優しい記事をありがとうございます

    • mayu より:

      初子さん

      皇室の慶事、イベントは庶民も興味がありますから(^^)
      ここのところ辛気臭い話題ばかりでしたが、絢子さんの慶事で
      少しは気が晴れたような、それでもまだ足りないような(^^;)

タイトルとURLをコピーしました