佳子さま千鳥ケ淵 戦没者墓苑 拝礼式に出席 * 久しぶりに動画を作ってアップしました

佳子さま

千鳥ケ淵 戦没者墓苑 拝礼式には、常陸宮ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さんが出席されていたましたが、今年は佳子さまが始めて出席されました。立ち姿から所作の美しさに益々落ち着きと品の良さが加わり、安心して見られる佳子さまです。努力、経験と場数を踏むことがどんなに大事なことかと思わされます。

このような式に出席でも、佳子さまを批判する人達がいるんですねぇ。本当に日本人なのか?と思ってしまいます。

戦没者の遺骨を納骨する式典 佳子さまが初めて出席(2023年5月29日)

先の大戦中に海外などで亡くなった身元不明の戦没者を慰霊する厚生労働省主催の拝礼式が29日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で開かれ、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが臨席された。
佳子さまの拝礼式へのご参列は初めて。

佳子さまは約150人の遺族らに一礼した後、納骨堂の前まで進み、深々とご拝礼。続いて、皇宮警察音楽隊の奏楽の中、岸田文雄首相や遺族代表らが順番に献花し、追悼の祈りをささげた。式典では、新たにロシアや硫黄島で収容された身元不明の遺骨235柱が納められ、同墓苑に納骨された遺骨は計37万485柱になった。記事・画像出典 産経新聞・毎日新聞 https://www.sankei.com/article/20230529-LZKESNPTCVKNJIPEONSY6WANOY/



私事。土曜日は朝から夕方まで2人の孫と一緒でショッピングモールに行ってゲームで太鼓を叩いたり、それなりに疲れた感じはあったのですが、寧ろ翌日の日曜日の方が草臥れが出て動きたくない一日でした。

昨日月曜日は2か月振りに内科に行き診察と薬を頂いてきました。月曜日は特に混むのですが、旦那が番号札を取ってくれるので約1時間程度で内科が終わりました。その後に急遽、友達呼び出してお茶飲み、ランチと二軒のはしごをして、午後3時頃に帰宅しました。

今日の午前中はダラダラとゲーム、韓ドラを見ていました。何だか動いては休みを繰り返しているみたい。

内科医には「毎日何をしてるの?」とふいに聞かれ「ええっ??」と返事に困りました。何をしているかって・・スマホゲーム、ブログ書いたりは言いたくなかったので(笑) 孫のプール送迎とか買い物とか適当に答えておきました。

旦那は仕事を辞めたし今はストレスが無いと言っていたけど、もしかしたら私も旦那ほどではないけどストレスが無いに近いのかなぁ~と思いました。

悲しいことに欲が無くなり、従ってお金も使わなくなり、旦那の年金だけで生活出来るんじゃないか?と思うくらいなのです。楽天からの買い物も4月10日以後買っていませんでした。これでは駄目だとベルーナから夏用ホームウェアは買いましたが。

私が病気になったら元気な旦那に頼ればいいしなぁ~とか、既に老後だけどこの先の事は考えないことにしました。

Googleで2年放置のアカウント削除、メールや動画、写真なども削除とネットニュースで読んで、あわわわ~と慌てました。アカウントを数個持っていて(^^;) そちらは滅多に見ない、ログインしていませんでしたが、たまーーに見る方がいるのです。

そこで今日は前々から作っておいた動画に更に画像を加えてアップロードしてみました。私は皇室系ユーチューバーじゃないのですが、面白おかしい替え歌の動画を6年前に作ったことがありました。

今回作ったのが「愉快な天皇ご一家」

6年前に作った動画ですが、今でも時折り見てくれる方がいます。「特攻隊 戦士の休息」

これは私が歌っているのですが、ソフトでキーを高くしてます。6年前にアップした人気の無い「ひみつの〇〇ちゃん」自分が作ったのにこんな表示が出ました??他のウェブサイトでの再生は、動画の所有者によって無効にされています。 見たい方だけどーぞ~(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    愉快な(?)動画に苦笑いしてしまいました。
    皆さん書かれているとおり、全然変わらないですよね。サザエさんとかみたい。
    また新作も作成して下さいね。

    母がテレビで佳子さまが出ておられるのを観て、「久しぶりに見たけど、本当に美しくてきちんとされて。あんな綺麗な人はなかなかいない。」と感嘆していました。

    お姉様のこともあり、どうなることかと思っていましたが、どうしてどうして立派におつとめされています。

    佳子さまは大学卒業後何故働かないのか、と以前ネットなどで叩かれたりしていましたが、今では大変御多忙のようです。

    人を元気づけたりすることがお好き、そんな公務が御自分に向いていると気づいたのではないかと思います。
    これからもますます御活躍されると良いですね。
    愛子さまも追随していただきたいものです。

    • mayu より:

      アールさん

      動画見て頂いてありがとうございます。

      天皇皇后夫妻の手招きは、犬にお手をするように見えるんです(^^)

      何も皇族のトップがいちいちエスコートするような手招きをしなくても~と
      思うのですが・・・本人たちが良いと思っているんでしょうね。

      佳子さまはどんどん綺麗になりましたね。
      今の若い子は20代後半が落ち着いて一番綺麗なのかな?

      言われましたよね、働かないとか一日何をしているのですか。
      公務に自分の生きがいを見出した、そうかもしれません。

      愛子さまはとにかく卒業しないと駄目でしょうし、その後は大学院か留学か?
      1人で公務できるようになると良いのですが。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!今朝
    東京は久しぶりの晴れ☀️です。

    ところで動画を拝見しました!
    mayuさんは多才ですね〜

    歌も上手で声も可愛いです!

    替え歌のセンスも抜群でした。
    爆笑しました。

    仕事で不快なことが続いたので癒されました!
    ありがとうございます!

    佳子さまの所作、振る舞い!まさに
    皇族!ですね。
    安心してみていられます!
    本当に気品があり美しい!

    先日、大聖寺に訪問された紀子さまの
    着物姿も、気品ある美しさでした。

    皇室の方はこうであってほしいものです。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    お疲れになっているのに記事をあげて頂きありがとうございます。

    さすが佳子様 千鳥ケ淵 戦没者墓苑 拝礼式 となったら表情が
    いつもと全く雰囲気の違う表情ですね。
    心からの拝礼をなさっていらっしゃるのが伝わって来ます。

    最上位の方お二人はイギリスにお別れに行かれた時はちょっと見の
    感じでは旅行でもしているように見えませんでしたか?

    やはり内親王はお育ちが違うと思って佳子様の表情を眺めました。

    mayuさんお身体ごゆっくりなさって下さい。
    お大事に。

  4. 向日葵 より:

    mayuさん

    皇室がイヤでイヤで仕事も家庭環境も疑問だらけの人と結婚して海外へ出ていった姉に代わって、佳子さまは一生懸命におつとめですね。
    立ち振る舞いもきれいです。

    ひみつの◯◯ちゃん、6年前の作なのに現在と全く同じなのにびっくりです。
    このまま10年20年50年変わらないこと間違いなしでしょう。
    これでいいのだ→いいわけないんだけどねー

  5. 彩夏 より:

    おはようございます。
    動画視聴させていただきました。
    6年前と今も変わらないあの方々がスゴい……小学生だって入学してから卒業するまでに大きく変わるのに〜アッコちゃんも赤塚不二夫先生もビックリでしょう! 
    来月は沖縄慰霊の日がありますがまた黙祷しました、との報道があるのでしょうか。
    おカイコさんのお世話ものしたようですが、他に重要な案件や事件事故がしないありすぎて、取り上げやりました感が増すばかりですね。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    朝からJアラートです。(予告あり)
    昨夜天皇家が閉店後のデパートでの「ー天皇皇后陛下の歩み」の展示に一家総出マスク必須で見学したそうですね。
    ディナー付でしょうか?
    それに先日の追悼式、皇后陛下は出発30分前に発表されたそうですね、〇〇自身によると。
    これも不思議なのこといっぱいです。
    30分前に決まって式典の準備ができるか、グルメランチまでの段取りが完璧に決まっていること等々、関係者の方々のご苦労が目に浮かびます。
    「体調不安」と謳っていますが、逆に「我儘三昧」に感じてしまう今日この頃です。

    拝礼式に出席された佳子内親王、非の打ち所がないお姿です。
    「あなたにはできますか?」と批判する人に言いたいです。
    秋篠宮家と天皇家の行動がそっくり入れ変わっているに感じます、批判する人は。
    佳子内親王は前からはもちろん、後ろ姿もとても美しいです。

    mayuさんの動画スキル、とても高いです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お疲れの所
    更新有難うございます。

    動画見ましたよ~
    「ゆかいな~」冒頭から、お風呂上がりに飲んでた水を危うく吹きこぼす所でした(^^;
    お陰で今、頭の中で♪パッパ・パヤッパ…がグルグルしています~(笑)

    「戦士の休息」は、昨日佳子さまが拝礼された千鳥ケ淵戦没者墓苑の中に、この動画に出てくる様な方々が眠っているのかも知れない…と思いながら見ました。
    佳子さま、毅然として立派でしたね。

    「ひみつの~」の歌を聴いて、mayuさんの声は元々可愛らしい声なんだろうなと、声の低い私は思いました。

  8. ミラージュ より:

    こちらの画面では戦士の休息は再生出来なかったのでタブレットで再生しました。
    涙がでました。
    コメントを寄せられた多くの皆様と同じ気持ちです。
    ありがとうございました。
    処で曲名はなんと云うのでしょうか?

    「空海碧い」で4本作られていらっしゃるのですね。
    mayuさん、凄い才能です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      曲名は「戦士の休息」で「野生の証明」という映画の主題歌です。

      そろそろ寝るのでコメ返しは明日にしますネ。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    「ひみつの○○ちゃん」
    いや~超傑作じゃないですか❗️
    歌もとってもお上手でおまけに可愛いです。
    「愉快な天皇ご一家」も分かる人には分かりますよね、あの旅館の番頭さんスタイルが。

    YouTubeには天皇一家上げ上げ、秋篠宮ご一家下げのしかないのでこれは良いですね~。

    予々秋篠宮ご一家応援YouTubeがあっても良いのにと思っていたのでこういうユーモアが効いたYouTubeを時々作って下さいませ。

    いつもは笑顔が素敵でチャーミングな佳子様ですが、このような哀しみを堪えていらっしゃる表情は胸を打ちますね。

    雅子様とは大違いです。

タイトルとURLをコピーしました