佳子さま 日本工芸会総裁として九州ご訪問有田焼の窯元ご視察

佳子さま

※佳子さま、日本工芸会総裁として九州ご訪問 有田焼の窯元ご視察

“秋篠宮家の次女・佳子さまは8日午後、佐賀県を訪問し、伝統工芸の有田焼の工房を視察された。午後4時頃、佳子さまは有田焼の窯元などが多くある佐賀県有田町に到着された。あす9日、福岡市で開催されている「日本伝統工芸展」の会場を訪れ、帰京される予定。”

との事で佳子さま今日は福岡県の展覧会場を訪問されて帰京。その様子がアップされたらこちらの投稿に追加で載せます。

公務、鑑賞の時の佳子さまには珍しくパンツ姿ですが、ジャケットと違う色、素材なのでパジャマに見えない所が流石な佳子さまです。 今朝のフジテレビ朝ワイドでも佳子さまのファッションが短い時間ではありましたが取り上げられていました。

今日は愛子さまが午餐会デビューでマスゴミに盛んに持ち上げられるでしょうが、今までと同じように映像も出してくれるのでしょうねぇ??

佳子さま、元気にいつもと同じように明るく九州を訪問されていますが、どうしても行かなくちゃならないほどの視察だろうか。紀子さまと佳子さま外しで九州まで、紀子さまは公務をしているのに「胃腸の症状が優れないとの理由で欠席」にしたのではないか。疑心暗鬼になっていますが、こうなったらご優秀で凛とした佇まい、品のある愛子さまを十分に拝見したいです。午餐会の映像、画像が出たら夜までには投稿したいと思っています。



秋篠宮家の次女佳子さま 有田町で今右衛門窯を視察【佐賀県】 (24/02/08 18:40)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは8日、総裁を務める日本工芸会などが主催する「第70回日本伝統工芸展福岡展」ご覧などのため、空路で九州に入られた。1泊2日で伝統工芸の制作現場を視察し、9日に福岡県の展覧会場を訪問される。8日は、佐賀県有田町にある有田焼の窯元、今右衛門窯をご訪問。重要無形文化財保持者(人間国宝)の十四代今泉今右衛門さんから制作過程の説明を聞き、職人が器を成形する様子を熱心にご覧になった。佳子さまが職人に対し、「滑らかな形にするために何か工夫されていることは」と質問される場面もあった。

今泉さんによると、佳子さまは「色々な方が丁寧な仕事を重ね、1つの作品が生まれる」として、「すばらしいものを見せていただきました」と伝えられたという。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240208-YK5SHSP2FFPHJEE3Q5TZX3GLKA/

明日から三連休ですね。私は相変わらず遠方に出掛ける予定もないのですが、パパさんが仕事だったら気晴らしに娘宅に遊びに行くか、三連休中に一日くらいは孫たちが家に遊びに来るかもしれませんのでブログは休むかもしれません。

折れた歯が強烈な痛みは無いのですが、軽い疼きから段々強い疼きになってきて、鎮痛剤を飲まないと寝られないとか、食後にも痛くなったりで、今までの麻酔怖い~抜歯が怖い~から早く抜歯して欲しい~!!の心境になりました。こういう心境になるのを狙っての3週間後の抜歯ではないでしょうが・・・((+_+))



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さま、地方ご訪問だったんですね。
    パンツスタイルもよくお似合いです。イヤリングも可愛らしい(^o^)

    歯の痛み、疼きは大丈夫ですか?
    早く良くなる様に願っています。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    佳子様の記事ありがとうございます。
    パンツスタイルのご訪問珍しいですね。
    良くお似合いなのはさすが佳子様です。

    紀子様のご健康も心配ですがきちんと検査を
    なさって異常なしとなったと思いますので
    後は多分今までの色々な事が関係している
    のではと思います。

    歯の疼きは厭なものですよね。
    よく耐えていらっしゃると思います。
    歯はそんな時に往々にして身体に悪さをすることも
    ありますからどうぞお気を付け下さい。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王は粛々と公務を熟されていますね。
    秋篠宮家の皆さまは、公務に応じて適材適所のファッションをお召しになります。
    私は今回のパンツスタイルも好きです。イヤリングがかわいいです。
    そして質問されるときもとてもわかりやすく、内容の濃いものです。
    天皇家も餌やりの時は白装束でしたね、いや失敬、必要ないことです。

    そうですね、今日は午餐会ですね。
    おそらくロケスタイルでしょう、真実隠しだと思います。
    いつもの車窓ロケも動いていない車中でパチリの写真映像と思っています。
    入場やお席は気になりますね。
    経緯からしてmayuさんの疑心暗鬼は、普通の人なら誰でも感じます。

    歯の方調子が芳しくないようですね。
    待っている間は辛いです。早く手当いただきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました