紀子さま結核予防会講習会に出席 *ラン展で久しぶりに見る千家典子さん

皇室

※紀子さま、「結核予防会」講習会に出席 被災地からの参加者気遣う

紀子さまが7日午後に結核予防会」の講習会の開講式に出席、被災地からの参加者に「大変ですけど頑張ってください」「地震に負けずに頑張って下さい」とお声かけをしたニュース。見ないつもりがつい見てしまい、その言葉使いに恐ろしくなりました。

削除されたかもしれませんが、「頑張っている人に頑張れと言うんじゃねぇよ」「これ以上何を頑張れって言うんだよ。」「他人事」紀子さまの話し方、体調を悪くしたことまで、もう何から何まで批判の嵐でした。宮内庁はヤフコメ、ネット関連を見ているのでしょうか。

ヒステリー状態のコメント、動画でも同じように紀子さま批判しているだろうし、週刊誌とマスゴミは率先して秋篠宮家批判をする。誹謗中傷に乗せられてそのうちキレる人が出て来るのではないか?と危なくてしょうがないです。秋篠宮ご一家の安全対策を強化する必要があります。

紀子さまも暫くお休みになって公務再会で宜しいのではないでしょうか。体調が良くなったとしても静養しても良いでしょ、少し出過ぎじゃないかと思いました。その分、ご優秀な愛子さまが頑張ればいいでしょ。

上の画像は2024年2月7日、下が2023年4月、比べると疲れ、やつれが見えます。紀子さまはまだ57才です。雅子さまより3才若いのに。ここで一旦長期静養した方が良いと思うのですが。

【紀子さま】「結核予防会」講習会に出席 被災地からの参加者気遣う

秋篠宮妃紀子さまは、7日午後、「結核予防会」の講習会に出席し、能登半島地震の被災地からの参加者を気遣われました。

紀子さまは7日、都内のホテルで「結核予防会」の講習会の開講式に出席し、その後、講演を聴講されました。紀子さまは、1994年から結核予防会の総裁を務めていて、この講習会へは第1回から参加されています。

紀子さま 「この中央講習会には、被災地から参加されている方々がいらっしゃるとうかがいました。被災された方々が安心して暮らすことができるようになりますことを願っております」紀子さまは、能登半島地震で被災した石川県かほく市からの参加者に、「大変でしたね」などと声をかけられたということです。8日も、講習会の情報交換会に参加されます。記事出典 日テレNEWS



※承子さま世界らん展で母・久子さまとの思い出披露 妹の千家典子さんも名誉顧問として出席

承子さまは直ぐ分かりましたが、ショートカットの女性が千家典子さんだとは直ぐには分かりませんでした。随分とボーイッシュでイケメン男子に見えてしまいました。高円宮家の上の2人は男子に生れた方が良かっただろうと、この画像を見てつくづく思いました。典子さん紳士用スーツを着たら似合いそうじゃないですか( ゚Д゚)

典子さんは現在は何処を生活の基盤にして暮らしているのでしょうか。ずーーっと別居状態を続けていて、都内で暮らしているのでしょうか。そろそろ離婚したいところでしょうが、何しろ嫁ぎ先が出雲大社ですから現状維持を続けるのでしょうかね。

承子さまも降嫁しないで皇室に寄生していますが、このまま高円宮家を継ぐ予定なのでしょうか。

【高円宮家の長女・承子さま】「世界らん展」開会式に出席

高円宮家の長女、承子さまは「世界らん展」の式典に出席し、母・久子さまとのランをめぐる家族の思い出を披露された。妹の千家典子さんもプレゼンターとして出席した「世界らん展」は、東京ドームで7日開幕し、1993年から出席を重ねてきた高円宮妃久子さまに代わり、長女の承子さまが出席された。

承子さまは、「母が大のラン好きで、小さい頃には本格的に栽培をしており、家のサンルームが様々なランで埋め尽くされていたことを記憶しています。妹の典子のお印もラン印です」と、ランに囲まれた家族の思い出を披露された。

続いて行われた表彰式で承子さまは、実行委員会の名誉顧問を務める妹の千家典子さんが大賞の受賞者に楯などを贈る様子を見守られた。式典後、承子さまは会場を訪れ、大賞に輝いたランの花などを鑑賞し、「当日輸送は大丈夫だったんですか」と大雪による影響を気遣われていた。FNNプライムオンライン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    今日は愛子さまが午餐会出席ですね。
    まさか、入場だけロケとかではないでしょうね。
    なんて意地の悪い考えが浮かびます。

    紀子さまはご欠席とのこと。
    もう、なんか頑張りすぎのような気がして
    なりません。
    紀子さまと同学年の私達世代は
    頑張る事、少し無理する事が美徳の
    価値観なんですよね。

    今はたとえば台風や大雪の時
    会社では、早く帰る事を推奨するのですが
    この世代の人で、遠方から通勤してる人。
    いの一番に、周囲から帰るよう声がかかるのに「大丈夫」と言って動かない。
    そのおかげで後輩たちが帰ると言いにくくなる、ってことが度々あります。
    先日の関東の大雪の日もそうでした。
    さすがに、ワタシ同僚に軽く注意しました。
    頑張り方が違うと。
    紀子さまを見ていると、まさに
    頑張り方が違うのでは?と思います。
    今まで、誠心誠意努めてこられたのです。
    思い切って、ご静養をされるのが良いと
    思わずにはいられません。
    まだまだ、紀子様にはご健在でいていただきたいですから。

    千家典子さん、名誉顧問をされているの
    ですね。
    高円宮家は本当したたかに、皇族としての
    ご威光をうまく使ってるなーと感心してしまいます。
    まあ、お母様の久子妃がご健在だからこそのような気がしますが。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    皇嗣妃殿下はおそらくご自身の体調が万全ではないにも関わらず、能登半島地震の被災者のことの方が心配なのでしょう。
    心ない誹謗中傷をする人は組織ぐるみの噂もあります。
    そのような言葉を発信する前に、自分がその立場ならどうかを考えて欲しいです。

    「世界ラン展」は高円宮家のテリトリーなのですね。
    千家典子さん、久しぶりに見ました。とてもイキイキしていらっしゃるようですね。
    私は個人的にショートカット好きなので、素敵なヘアスタイルだなぁと思いました。
    家庭の事情は追求しません。
    ただ降嫁しても名誉顧問はちょっと・・・と思います。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    mayuさん仰る様に、紀子さましっかり休んで静養して頂きたいです。
    汚い言葉で攻撃する人達、許せませんね。
    こういう言葉で攻撃されているのは、宮内庁知らないのでしょうか?もっとちゃんとしてほしい。

    千家典子さん、久子さまに似ていますね。

タイトルとURLをコピーしました