2月9日が楽しみ♪ 愛子さま外国要人を招いた宮殿での昼食会に出席

愛子さま

いよいよ愛子さまが皇居・宮殿での昼食会デビューです。愛子さま、できない、できないと思っていた事が意外と出来たりして。ケニア大統領を招いての昼食会ですが、お召し物は着物でしょうか。

愛子さまの振袖姿は一度も見た事がないので、是非振袖を着て欲しいものです。愛子さま色白でぽっちゃりなので似合うと思います。着物警察に難癖つけられないように着付けを綺麗にして、背筋を伸ばすと見た目は雅子さまより良いのではないでしょうか。

【愛子さま】ケニア大統領夫妻との昼食会に同席へ 賓客もてなす宮殿行事への出席は初めて

残念な事に紀子さまが胃腸の症状が優れないとの理由で欠席。秋篠宮殿下が出席されますが、愛子さまが出席するなら佳子さまも出席しても良さそうなものですが・・・。比較されたくないのでしょうかね。

それで、席はどの位置でしょうか。天皇、雅子さまの隣??で、やっぱり雅子さまがセンターになる位置にするのか?いろいろと楽しみです。

これが成功体験になると、今後も午餐会、茶会、昼食会、に出席できるようになり、いずれは晩餐会デビューもあるかもね。進歩は遅くても少しづつ・・・少しづつ・・・。

この調子だと春の園遊会も出られるのでは、と思いました。

ところで、本当に紀子さまの体調はまだよろしくないのでしょうか。週刊誌の批判記事もいい加減ストップしろ~と言いたいです。人格攻撃は目に余るものがあり、売れれば何を書いても良いものではないでしょうに。他に小室夫妻、眞子さんに何か心配事でもあるのでしょうか。子供の数だけ親は心配事が増えて気苦労が絶えませんね。

宮内庁はあさって2月9日に開かれるケニア大統領を招いた皇居・宮殿での昼食会に、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが出席されると発表しました。愛子さまが外国要人を招いた宮殿での昼食会に出席されるのは初めてです。両陛下は公式実務訪問賓客として、日本を訪れるケニアの大統領夫妻と9日に宮殿で会見されます。その後、引き続き、宮殿では昼食会が催され、両陛下の長女の愛子さまも出席されるということです。

昼食会には愛子さまのほか、秋篠宮さまも出席されますが、胃腸の症状が優れない秋篠宮妃紀子さまは出席されないということです。TBS NEWS DIG Powered by JNN



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    多くの方々は愛子さんのお召し物にお着物を望まれていますが、私は品性と所作の美しさを求めます。
    皇族として生まれ育ったのも何かの縁、お召し物も勿論注目しますが、やはり庶民にはない品性と美しい所作を見たいです。
    おそらくカメラの入るところだけのロケの様な気がしますが。
    昼食会ならばメニューも知りたいです。
    あと私も声を聞きたいですね、何カ国語をお話なさるのでしょうか?

    この日に皇嗣妃殿下のご出席がないのが残念です。
    いつもなら必ず出席される方ですが、やはり体調不良または。。。
    別の角度から明日を楽しみにしています。

  2. 白萩 より:

    愛子さん午餐会デビューですか。振袖で華やかに装って頂きたいですね。素晴らしい英語力にも期待致します。各局、ぜひ音声ありで報道下さいね。
    紀子様の代理として佳子様にもいらして頂きたいですが、確かこの日は地方で公務だった気が致します。
    紀子様は今はゆっくりとお身体を労って頂きたいです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    いよいよ愛子さま、昼食会デビューですね。mayuさんの仰る様に、私も着物姿の愛子さまを拝見したいなと思いました。

    紀子さまがまだ胃腸の調子がすぐれないとの事、心配です。

  4. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。

    進歩は遅くても少しずつ、全く仰る通りですよね。我々庶民は生まれ落ちた時から、兄弟や周囲の子供と比べられて、立つの歩くのが遅かった早かったと言われそれからも常に競争に晒されて成長し、人並みに出来ないとまともに生きていけないと心配だらけです。でも、愛子さまは、人の3倍時間がかかって出来るようになろうとも全く問題ありませんからね。愛子さまのお着物姿拝見したいですね。愛子さまを天皇にと叫んでいる方々も大喜びでしょうね。あっという間に明日です。楽しみです。

    所で桐島聡とmayuさんは同級生なのですか。まさか日本国内にのうのうと生きていたとはね!ビックリしました。あの時代に広島から東京の私大に出してもらえるなんてお金持ちのぼっちゃまで、あんなことしなければ、それなりに良い会社に就職出来て、家庭を持って、それなりに裕福な生活が出来ていたでしょうに。逃げ切ったという人もいますが、私には若気の至りで人生棒に振ったような気がします。

    • mayu より:

      狗児さん

      桐島聡の生年月日を見たら1954年1月9日生まれで
      私も1954年の早生まれなので同い年でした。

  5. ひいらぎ より:

    度々お邪魔致します。
    仏マクロン大統領夫妻やキルギス大統領夫妻の時の午餐の形式をとるとすれば、席順は
    大統領の左隣が雅子さま、右隣が紀子様の代わりに愛子さまとなるような気がするのですが
    (マクロン大統領の時は秋篠宮両殿下が欧州ご訪問につき、紀子様の代わりに眞子さんが)
    はてさて、うまくいくのやら・・
    (うまくいかなくても、報道がうまくいったように報じてくれるのでヘーキヘーキ??)

    紀子妃殿下のお身体、ちょっと心配ですね。
    マスコミらはこうやって、秋篠宮家の肉体的・精神的崩壊を狙っています・・。負けないで!

タイトルとURLをコピーしました