愛子さまパパママと三人で夜に出てきて皇居三の丸尚蔵館の展示を鑑賞

愛子さま

佳子さま無事に笑顔で帰国でホッとしたところに、コメントで天皇一家が出たと教えられ、ええええええ~!! 天皇皇后両陛下と愛子さま 皇居三の丸尚蔵館の展示を鑑賞

三人重ならないように立ち位置の目印をつけてロケしています(笑) 面白い。

佳子さま帰国日に当たり屋したか~!! 時間が過ぎると分かりやすい一家に大笑い。

連日ニュースでその様子を放送され、航空機トラブルもなんのそので満面の笑顔で予定をこなされていく佳子さまに我慢できなかったのだろうか。

毎回、毎回、今年はこれで何度目になるのか。夜になると鑑賞と称して3人でゴソゴソと出て来る。その後は美味しいレストランでディナーでしょう。

何もこの日じゃなくても良いじゃないの~と思うんだけど本当に嫌だったんでしょうね、佳子さまの話題、ニュースが。

園遊会も佳子さまがお留守なら代わりに愛子さまが・・。同じ立場の皇女、清子さんだって大学在学中に振袖を着て園遊会に出ていた、ご優秀とのアナウンスが大きかった愛子さまも出ても良いはず、でも出ない、出られない。

そこで出ない理由は女性自身に書かせました。

“園遊会の前日にあたる11月1日には、愛子さまは履修している『日本文学演習』で発表を担当されていたそうで、その準備を優先されたと聞いています”

“発表から2日後、学習院大学では学園祭「桜凜祭」同級生らしき男子2人に女子1人も一緒になって、“ダブルデート”をなさっていた”

もう2週間もすると22才になる愛子さまですが、公務は一度も無し。鑑賞すらパパママ同伴の3人一緒。週刊誌話題はダブルデートだの、婿候補だの、男性絡みが多い。

愛子さまの進路は誕生日に発表される可能性が高いと思っています。留学先があれば留学、コネで無理矢理大学院、それとも三笠宮瑶子さまのように過ごすのか。

パパ天皇陛下の誕生日のお言葉
“今後も、思いやりと感謝の気持ちを持ちながら、皇室の一員として一つ一つの務めを大切に果たしていってもらいたいと思います。”

伊藤若沖を見たいなら11月3日~11月26日まで。特別展示「令和の御代を迎えて―天皇皇后両陛下が歩まれた30年」は12月24日まで開催。開館記念展「皇室のみやび-受け継ぐ美-」は来年6月23日まで開催される。



【天皇ご一家】皇居三の丸尚蔵館でリニューアル記念の特別展を鑑賞

即位の礼などで使われた装束や、天皇陛下愛用の天体望遠鏡、愛子さま撮影の写真などが展示されている特別展を見て、天皇陛下は「ずいぶん展示も工夫をされて」などと話し、照明がすべてLEDになりましたとの説明にうなずかれていました。

皇室ゆかりの美術品を収蔵する皇居三の丸尚蔵館は、2026年にかけて建て替え工事中で、今月3日、一部がリニューアルオープンしました。
(2023年11月10日放送「news every.」より)

愛子さま 目撃した学園祭での“ダブルデート” タックインの実直系男子と笑顔でご歓談

記事・画像出典 女性自身 https://jisin.jp/koushitsu/2258953/

「秋の園遊会には、愛子さまのご出席を期待する声が宮内庁内でも高まっておりました。しかし、園遊会の前日にあたる11月1日には、愛子さまは履修している『日本文学演習』で発表を担当されていたそうで、その準備を優先されたと聞いています」

中略

発表から2日後、学習院大学では学園祭「桜凜祭」が開かれていた。「愛子さまはキャンパスに到着されてすぐに、ステージを終えたチアリーダー部のご友人に声をかけられ、労われていたようでした。その後は、他のご友人と合流されていたのですが、同級生らしき男子2人に女子1人も一緒になって、“ダブルデート”をなさっていたのです。愛子さまはネルシャツをタックインした実直そうな男子と話し込まれていました。

グループで音楽サークルのライブを見たり、屋台のベビーカステラを買って笑い合ったり……。終始楽しそうなご表情が印象に残っています(来場客)友人や思いを寄せる人に、会いたくても会えなかったこの3年。愛子さまの“忍ぶる恋”が、静かに花開こうとしている――。記事出典 女性自身



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。

    この御三方を目にすると、最近では痛々しさを感じてしまいます。
    夜になると「鑑賞系」のお出かけばかり。
    来月22才になる方がいつまでたってもお一人で動かず、まるでご両親にサポートされているようで。

    偏差値70超だの東大も狙えるご優秀伝説などが出てきて、ご本人の耳には届いているのかな?
    今までは学業優先、コロナ禍が理由にできたけれど、ご卒業後の4月から単独公務に入られるとは全く思いません。

    一日も早く降嫁していただくのがご本人にも幸せなのかなあと思いますね。
    お相手選びも大変そうだけど皇女さまですから。

  2. 咲弥 より:

    こんにちは。いつも拝見していますが初めてコメントさせていただきます。

    愛子さまがガラスに映って天皇の装束と重なっていますよね。立ち位置の印はそれを計算しての場所なのでは…と気付いてゾッとしています。

    気のせいかもしれませんが、故意にやっていたら本当に怖い。X(旧ツイッター)でも、雅子さまが愛子さまに装束を着せているように見えると書いている投稿がありました。私のように感じた方が他にもいらっしゃるようです。

  3. わかくささき より:

    当たり屋以外の何ものでもないでしょう。
    天皇家の展示物鑑賞公務は、期間終了間際が多いのに、今回に限ってリニューアルオープン直後、それも佳子さまの帰国当日です。
    前日でも帰国次の日でも次の次の日でも良かったでしょう?天皇家の予定が詰まっているなんて見た事ないです。

    それにしても、いつも同じ絵面です。
    皇太子時代は、長野の階段降り。天皇になってからは、鑑賞公務。
    こんなに同じ構図の写真ばかり残っている皇族は他に居ませんよね。

  4. ひいらぎ より:

    お邪魔いたします。
    学習院のカリキュラム見たら、4年次はほぼ卒論だけっぽいですけど、本当に今頃『日本文学演習』なんかやってるのでしょうか。あれほど「学業ひとすじ」だった愛子様が、単位を落としているとも思えませんし・・

    >4年次にはどちらの系とも卒業論文の作成が中心となり、1年間の大半を費やして20,000字以上の論文を完成させます。そのためには、3年次の授業で、関心ある領域の講義や演習を履修し、テーマを絞ることが大切です。4年次に入るとすぐに、全体構想についての草案を作成し、研究を具体的に進めていくための準備に取りかかります。・・・

    学習院大学文学部 日本語日本文学科 構成・指導・カリキュラム
    学習院大学文学部日本語日本文学科のホームページ。特色と歴史、構成・指導・カリキュラム、国際交流、卒業生のページ、日本語教育系課。

    女性自身の写真もなんか妙です。本文によると
    >「愛子さまはキャンパスに到着されてすぐに、ステージを終えたチアリーダー部のご友人に声をかけられ、労われていたようでした。
    となってますが、友人と会ったら普通、対面で話すと思いますが、このチアの女性は、愛子様がちゃんと写真に写るようなポジションにいる感じがします。
    妄想ですが、近くにいたチアのイベント勧誘係の子に、週刊誌の人間が「ちょっと喋りかけて勧誘してみて」と頼みこんで、写真を撮ったのでは?、と勘繰っております。あまりご友人のような感じもしないし。
    少し前の遊園地グループデート(あちらは週刊女性)というのも、事前に記者に伝えて撮らせたかな?と思ってたのですが、今回もそうかな???。もしそうだとすると、相当PR上手です!天皇皇后ご一派。

  5. なんな より:

     もうねぇ・・出てこないほうがいいと思うんです。かえって自分たちの酷さをさらしてるだけ。
     どんなにくやしくても、もう手遅れ。挽回する時期もとうに過ぎました。
     佳子さまのお働きに「きーっ」となって出てきたのかもしれませんが、それで「わぁ❤天皇皇后両陛下、愛子様ステキ」ってなるとでも?なるわけないです。余計になにもできないとか、そういう能力もないとか、マイナス面が浮き上がってくるだけです。

     せっかく佳子さまの公務に見とれてるんですから、水をささないでいただきたい。

     
     

  6. ramiri より:

    mayuさん、お久しぶりです。記事アップありがとうございます。前記事のゴキブリが出た、続きます。とはこのことだったのですね。もうげんなりです…どこの世界も面倒くさい事ばかりです。pcもスマホも見ずに片付けや掃除をやっていれば良いのでしょうが、体力が続きません。が、明日は籠って片付けます。もう旦那と喧嘩するのは懲り懲りですから。5日の日曜日やってしまい、まだ、きついなあ……と感じながら生活してますからね。

    mayuさんの記事についての感想は、佳子さまは素晴らしい外交を終えて帰国されお疲れ様でございました。そして愛子さまにもこのくらいのご活躍を期待しています。

  7. うさぎ より:

    もうね この絵柄 見飽きました。 何の感興も無し。

    報道する意味すら無し。3人で 皇居にすっこんでろですわ。(言い過ぎか)

    皇室を敬う日本国民の心を 現在の天皇家では到底促すことは無理だと思います。

    天皇陛下の猛省に期待したいものです。皇后陛下には 望むべくもないので。

    なんかむかむかするので キツイ事書いてしまいました。失礼しました。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    私も偶然ヤフーニュースで知り、思わずギョギョギョ(さかなくんではありません)またやらかしたか、と即座に思いました。
    6時半ってもう暗い、皇居内ですと闇夜ではありませんか。○○○○ゾロゾロですね。
    さすがに今回はリンクコーデしていません。(でも油断大敵)
    当初の予定は七日ではないか、と噂されていましたね。
    閉館時間が1時間早いので。(まさかオープン後すぐ予告メンテのはずはないし。)
    意図した当たり屋と考えるに値します。(いつでも暇な天皇家ですから。)

    あと学園祭の一コマの写真、はっきり言います、合成ですね。
    遠近感がバラバラ。被写体と足の数が合わない。(隠れるにも限度あり)
    一般論としてSPこんなに必要?(別の理由あり?)目的の男性はどこ?
    園遊会よりも学園祭の方が大事ですか?愛子さんにとっては。
    皇族としての資質が疑われます。
    学業優先とは勉強や学問を優先することですよね、お楽しみ優先ではありません。
    しかも愛子さん、このような行事の時だけ登校?

    最近の天皇家を見ると、自分たちだけが皇室であれば良いように感じます。
    宮家や宮内庁、その他沢山の方々に皇室を支えていただいていることを今一度考えていただきたいと思います。(スミマセン、こちらは長くなりました。)

    • マグノリア より:

      追加です。
      やはりここに立つ目印ありですね。
      愛子さんの大学での立ち位置は、もっと大きな印でした。(ガムテープのような。)
      プランターフェンスといい、おそらくいつも見えない部分にお印があるのですね。
      ここまでしないとできないのでしょうか??(これではお言葉は難しいですね。)

  9. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    仰る通り、機材トラブルも笑顔で乗り越え、大事な海外公務を果たされて帰国された佳子さまにぶつけてきた感じですね。
    愛子さまを天皇にーと主張される方々は、22歳目前にして、ここまでご両親と一緒のご様子をどう庇うのでしょうか…「さすがご家族仲が良い。」「ご長女の結婚騒動で家族バラバラになったあちらとは大違い」とかでしょうかねえ(笑)

    所で「ネルシャツタックインの実直系男子」といえば、私が通っていた大学にはそういう男子学生が沢山いました。チェックのネルシャツ、くたびれたジーパン、メガネ、リュック、これが一セットで、はっきり言って真面目でダサい、もさい男子学生の代名詞でした。でも、中身は確かに真面目で人が良いタイプが多かったように思いますので、ネルシャツタックインと聞くと、妙に懐かしい気分になりました。
    愛子さまご自身も、失礼ながら到底オシャレで垢抜けた方ではないので、そういう男性の方がお似合いなんじゃないの?なあんて、余計なこと思いました。

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    又々当たり屋ですか いい加減にしろっ!と怒りたい。
    しかも写真を見ると斜めに立たれていて明らかに“映え”を意識してますね。
    そんなに娘の存在アピールしたいなら一人で公務すれば良いだけですよ。
    見映えだけ気にして皇族がすべきことを疎かにして、ホント腹立ちます。

    忍ぶる恋ですか~。胸キュンで良いですね~。
    早く成就して降嫁したら公務しなくて済むのだから大学卒業したら速やかに降嫁することを奨めますわ。
    眞子さんは恩返しのために公務をしてからと引き留められたらしいけれど、愛子さまにはそんなお心遣いしないで結構ですと伝えたいですわ。

    それにしても未だにオッサンSPが3人も付いていることにビックリしました。
    未だに突然走り出したりしてしまうんでしょうね。

    先程YouTubeで秋篠宮夫妻の海外訪問は百害あって一利無しというタイトルのショートを見てしまい、無茶苦茶腹が立ってしまい乱暴な言葉遣いにしてなってしまいました。
    お詫び致します。
    天皇皇后が行ったインドネシアには高速鉄道を中国に発注、秋篠宮ご夫妻が行かれたベトナムは日本に発注。
    どちらが国益? とコメントしておきました。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    別に今日じゃなくていいのに、と思ってしまいました。
    愛子さまも、もう22歳になられるんですね。
    単独公務での愛子さまを拝見したいです。

タイトルとURLをコピーしました