天皇皇后夫妻 ケニア大統領夫妻と会見 愛子さま宮中昼食会に初出席

愛子さま

天皇、皇后両陛下は9日、来日したケニアのルト大統領夫妻と皇居・宮殿で会見し、昼食を共にされた。昼食会には秋篠宮さまと、両陛下の長女愛子さまが同席した。愛子さまが皇居で催された外国賓客との昼食会に出席したのは初めてで、同国からの出席者に笑顔で英語で話し掛けていた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020900692&g=ryl

ケニア大統領夫妻を招いた宮中昼食会に初めて愛子さまが出席されました。まだ 日テレNEWSの動画しか見ていないのですが、白いワンピースとジャケットに帽子を被られた愛子さま。天皇皇后夫妻、秋篠宮殿下の後に入室、笑顔混じりで着席されました。
席は雅子さまの隣のケニアから招待された男性を挟んで着席。隣に座られた女性(投資貿易産業長官)と英語で会話をされていました。映像は無音なのですが、にこやかな表情で会話をされています。

愛子さま“宮殿の昼食会”でケニア閣僚と英語で歓談 外国賓客を招いた宮殿での午餐出席は初めて|TBS NEWS DIG

【天皇皇后両陛下】ケニア大統領夫妻を招き昼食会 愛子さま初めて同席

【速報】愛子さま 初めて宮中昼食会に出席 ケニア大統領夫妻と



食事風景など見られない短い動画を見ただけですが、素直な感想として「やればできるじゃない、愛子さま!」でした。私は甘いかもしれませんが、愛子さまのランチデビューは良かったのでは・・・と思いました。着物でなかったのが残念でしたが、この調子なら今後も茶会、昼食会に出てこられるのではないでしょうか。

皆さまの感想はどうだったでしょうか。

今日は愛子さまのランチデビューで佳子さまは出席されませんでしたが、次回からは紀子さま、佳子さまも同席されて華やかな昼食会、茶会を開いて欲しいです。

残念だったのは、愛子さまより雅子さまでした。この方、着物を着て椅子に座ると胸元が上にあがってしまうのですがどうしてでしょうか。姿勢が悪いだけであんなに上にあがるものですか?雅子さまは長襦袢どころか、着物用肌着まで見えている画像もあります。

天皇皇后両陛下が9日催されたケニアの大統領夫妻を招いた昼食会。長女の愛子さまが初めて出席し、英語で和やかに歓談された。昼食会は昼過ぎから宮殿で行われ、陛下と若草色の和服姿の皇后さまはケニアのルト大統領夫妻をテーブルへと案内された。外国要人を招いた国際親善の昼食会に初めて出席した愛子さまは、オフホワイトの装いに帽子姿でにこやかに大統領の隣に着席された。愛子さまはケニア側の女性客に笑顔で「How are you?(ご機嫌いかがですか)」と話しかけ、通訳を交えず、英語で直接会話を交わされた。宮中での昼食会は、感染対策のため、人数を絞って行われている。胃腸の不調で控えられた秋篠宮妃紀子さまに代わり、今回愛子さまが出席された。記事出典FNNプライムオンライン

皇居・宮殿では9日午後0時半すぎから、天皇皇后両陛下が来日中のケニアのルト大統領夫妻をもてなす昼食会が行われていて、両陛下の長女、愛子さまも同席されました。白のドレス姿の愛子さまは、笑顔で、隣に座ったケニアの投資貿易産業長官に英語で話しかけられていました。愛子さまが宮殿で行われる外国からの賓客をもてなす行事に出席するのは初めてで、こうした公式の食事会に臨まれるのも初めてのことです。秋篠宮妃紀子さまが胃腸の具合が優れず陪席をとりやめ、来月に大学卒業予定の愛子さまが学業の都合がついたため出席されたということです。記事出典 日テレNEWS (2024年2月9日放送)

画像出典 FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/articles/-/655248


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    愛子さま、デビュー大成功ですね。今上家は撮影タイムが命。ロケ大成功です。
    隣のゲストが喋りかけてくれたのも良かった(こっそりそのようにお願いしてたのかも)。
    あの女性は、レベッカ・ミアノさん。ケニアの 投資・貿易・産業長官。
    日本に「投資して~。ODA頂戴~」とお願いする役回りの大臣ですね。
    その前はケニア発電公社の総裁。なかなかやり手の方の様です。
    報道記事には「ケニア大統領府は今回の訪日期間中に合意した財政支援は総額3,500億ケニア・シリング(約3,500億円、1ケニア・シリング=約1円)相当に上ったと発表している」と
    書かれていたので、あの女性もニッコニコでお相手して下さったことでしょう。
    愛子様お勤め開始まで、能登被災地への御同行、そして武蔵野陵御参拝・・
    御両親はこの辺くらいまで達成させたいと願われているような気がします。もう一息ですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    こちらは午餐会の時の事ですね。
    どうして他の女性皇族が出ていないのかとても気になります。
    愛子さまを目立たせる為でしょうか?
    何とも寂しい午餐会ですね。

    紀子様はお休みしてよかったですよ。
    どうぞしっかりお身体の回復をして頂きたいです。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    なるほど・・・愛子さんはスーツですか?
    このスーツ成年記者会見の時のとデザインが似ていますね。
    皇嗣妃殿下でしたらお着物なのでこのような経緯があったのですね。
    あと「How are you?」でご挨拶、最初にぶっ飛びました。
    今時の小学生でも言えますし、これで英語堪能は少々オーバーな。教科書英語では完璧です。
    普通のネイティブの英語では他の用語もありますが。(これを大統領は褒めたのかな?)
    会話はおそらくとても練習したのでしょう。
    ただおそらく気づかれた方もいらっしゃるとおもいますが、「ありがとうございます」「はい」は日本語でした。三カ国語を話したのかな?お相手が日本語を理解できる方だったのでしょう。時々聞き直していましたね、愛子さん。
    あと不思議だったのは白手袋をはめたままの懇談だったこと。外すこと忘れたのでしょうか?
    カメラの入り方も皇嗣妃殿下の時とは異なり、愛子さんを写す角度にあったこともミラクルでした。
    しかしアンパンマンのようになんか顔パンパンだったのはお化粧の具合でしょうか?

    お食事の様子は映像がないのでその様子はわかりませんが、結果論としては努力の成果ありの「大変よく出来ました」のハンコを差し上げたいと思います。
    おそらくお着物の公務はまだ先の話でしょう。
    あまり期待させるのも酷だと考えます。

  4. Saki より:

    初めて公式な午餐会に出席され、笑顔で過ごせたのであれば上出来ではないでしょうか。
    それでも愛子さまが、容姿のことやファッションのことを言われてしまうのは、日頃の行いのせいなのではないかと思います。
    彬子さまが容姿について何も言われないのは、皇族としてきちんと公務されているからではないですか。
    秋篠宮家の皆さまは全員、容姿端麗・頭脳明晰でいらっしゃいますから、どのような場に出られても華やかで、どのような方とも深い交流ができますが、すべてが劣る天皇家にそれを求めても…と思います。

  5. 白萩 より:

    更新ありがとうございます。
    動画も拝見致しました。愛子さん、着席したら周りにチラチラと視線をやって、「あ、会話しなきゃ!!」という感じでスタートという印象でした。
    せっかくですからスワヒリ語と英語を実際に聞きたかったですが致し方ありません。
    やればできるんですから、伊勢と御陵参拝も就職までになさったらよろしいかと。春の園遊会も楽しみですね。

  6. 狗児 より:

    mayuさん

    注目記事、ありがとうございます。
    最初に謝っておきます。ごめんなさい。愛子さまはぽちゃぽちゃして可愛いとは私は思えず…上手く言えませんが、何だかボヨボヨした身体つきな気がして…今回は特に、若いのに腰回りの太さにショックを受けました。ケニア大統領夫人も細くはないけど、筋肉質で締まっている感じだから、愛子さまの締まりのなさが余計目立つと思いました。あくまで私個人の感性ですのでお許しください。

    ともかくも可愛らしい笑顔で、和かなご様子でお話しになっていて、本当に良かったですね。幼稚園児から小学生の頃の無表情なご様子や、お辞儀が出来なかったことを考えると、ご本人も随分努力なさったし、周りも根気強くお支えしたんだろうなぁと思いました。そこは心から良かったとお喜び申し上げております。

    愛子さま、目元はお父様そっくりで、鼻から下はお母様似、でも立ち姿を拝見すると、全体では隔世遺伝で香淳皇后にそっくりだと感じます。骨格は香淳皇后さまということなんでしょうか。遺伝って面白いですね。

  7. アール より:

    mayuさん こんばんは
    記事アップしていただいてありがとうございます。

    愛子さま、よかったですね。これをきっかけに午餐会、茶会、晩餐会、園遊会等とこれからも出席いただけると良いですね。 
    御母様はまだまだ体調の波がお有りですから、代わりに御活躍いただきたいですね。

    紀子さまは、思い切ってお休みで正解かと思います。
    休む時はしっかりと休みを取らないと本人も体調が良くなりませんし、仕えている下の者もなかなか休めません。

    その辺り、秋篠宮家に仕える職員がすぐ辞めてしまう理由なのかも、と勘ぐってしまいがちです。
    ズル休みではなく、今後の為に、悠仁さまの為にも先は長いのですから、体調を整えることも大切だと思って、休みをとっていただきたいですね。
    ま、何はともあれ愛子さまが無事に出られて良かったですね。
    雅子さまの着物がフガフガなのが目立って、アレはどうなっているのかな、と思います。ちょっと着付けを工夫できないものかと思います。

  8. むむむ より:

    多分雅子様の着物がガバガバなのは体のバランスでは⁇足が長く座高が低いようなので座ると着物が持ち上がってしまうのではないでしょうか?

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    「愛子さまは英語にスワヒリ語を交えて話されてました〜」と夕方のニュースで流れていました。
    着物姿でなかったのは残念でしたが
    初めての午餐会、良かったのではないでしょうか。

    私もmayuさんと同じく、雅子さまの座った時の着物姿気になります。
    何故あんなにガバガバになるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました