愛子さま能登訪問取り止め、10月国民スポーツ大会の競技を見学*暮らしと雑談

愛子さま

こんばんは。

愛子さまの能登半島被災地視察は多分行くんじゃないかと思っていたのですが、宮内庁もそこまでバカではなかったようで訪問を取りやめにしました。日々被害の大きさがニュースで伝わってくるので、ノコノコと行くのもなんだかな~と思っていたのでまずは取り止めで良かったんじゃないかな。

愛子さまは10月11日~12日まで佐賀県で開催される国民スポーツ大会の競技を見学に訪問することが発表され、佐賀県訪問が初めての単独での地方公務になるとのこと。国民体育大会(国体と呼んでいた)が今年から国民スポーツ大会と名称が変わりました。

1人で行ってそれなりに競技を見学して、雅子さまよりまだ良い、マシだと思うこの頃です。

愛子さまの能登視察取りやめ

宮内庁は24日、天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)が、28~29日に予定していた能登半島地震の被災地視察を取りやめられると発表した。21日からの大雨で被害が出ていることを考慮した。愛子さまは28日に石川県志賀町、29日に七尾市を訪れ、仮設店舗などを視察する予定だった。同庁は県内の状況を踏まえ、両陛下や愛子さまと相談し、取りやめを決めたという。同庁は、愛子さまが10月11~12日に国民スポーツ大会の競技見学などのため、佐賀県を訪れることも公表した。愛子さま単独での地方公務はこれが初となる見通し。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092400938&g=ryl#goog_rewarded



暮らし、雑談

2週間続けての3連休で平日が4日しか無かったので今週も平日に動く事が多いです。

先週は内科が土日祭日休みで、薬が少なくなったので金曜日に診察に行きました。糖質制限をして1.5キロくらい体重が減った事を報告。それは良い事だ、続けるように、更に涼しくなったので10分でも良いから歩くように言われて帰宅しました。他に教会とリハビリ2回、連休中は一度も娘宅に遊びに行く事も連絡もしませんでした。

今週、今日は整形外科の診察でした。一昨日から右膝の内側がたまに痛むのでレントゲン検査。何とか病名を言われたけど早口で覚えていませんが、「年を取ると出てくる症状、体重を減らすこと」の他に4つのリハビリ兼運動が加わりました。肩、腰、足の3か所のリハビリで約30分掛かりました。

今週は8週間に一度の心療内科の診察もあります。涼しくなったら血圧も上がって降圧剤を飲み始めたし、こうやって年を取っていくのか~~と思うこの頃ですが、動かないと動けなるだろうとの思いが強いので医者通い、リハビリ、教会、買い物、とにかくマメに動く事を心がけたい。

そして午前中動くと午後からは動きたくなくなり、だら~っと予約した韓ドラ観たり、横になって音楽を聴いたり、そのうち眠くなり寝てしまう事もあります。

我が家には台所に置いている古くて小さく音の悪いCDラジカセしかなく、それもラジオが聴けない、CDもたまに音が飛ぶ時があり買い替えしたいくらいのCDラジカセで、ステレオ、コンポが無いんです。昔はレコードを聴く為の大きなステレオはありましたが、コンポは買わず、ちょっと大きめのCDラジカセで音楽を聴きました。

そのうち、パソコン用のスピーカーを買ってパソコンで音楽を聴く事が多くなりました。時代はどんどん進化していきます。youtubeから音を取り出してmp3にしてCDに焼き付けしてCDラジカセ、車で聴いてます。今乗っている車にBluetooth機能があるのですが、使い方が分からない、覚える気が無いので説明書すら読んでいません((+_+))

同じ曲を聴くのも飽きるので今回は浜田省吾のバラードを集めました。

一番好きなのが「朝のシルエット」で、愛しい人へ、愛と言う名のもとに、君に会うまでは、散歩道、片思い、陽のあたる場所、これらはアルバムSand Castle/1983に収録でオリジナルと違う、私の好きなアレンジで、メルカリで安く売っていたらCD買おうかな~(^^)

他に、ロマンスブルー、夏の終わり、君と歩いた道、あれから二人、悲しみは雪のように。浜田省吾はバラードも多いのでもう少し増やしたい。 以上はスマホにも入れて、スマホからスピーカーに繋げて聴いています。

スピーカーは10年くらい前に買った、ヤマハ パワードスピーカー ホワイト NX-50(W)。

こちらのスピーカは生産中止になっていましたが、中古で1万円から5万円で売っていました。元値はいくらだったか忘れました、1万2千円くらいだったのかな。コンパクトで物を増やしたくない私には良品です。

朝のシルエット (Sand Castle/1983)/浜田省吾



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん こんにちは
    愛子さまの能登訪問、中止で良かったですね。
    復旧作業もありますから、落ち着いてからでも。

    意外でした。
    mayuさんが、浜田省吾をお聴きになるとは。
    てっきりクラシック系かと思って
    いました。ロックじゃないですか!
    でも、mayuさん世代だと吉田拓郎とか松山千春などフォーク、ロックが全盛期、じゃないですか?(違うかしら) 松任谷由実や岩崎宏美みたいなポップスも実力派、歌唱力のある世代ですよね。今でも活躍中ですから。
    カセットテープは今またくリバイバルみたいですよ。レトロブームで。レコードと一緒で、音がクリーン過ぎないのが良いみたいですね。一過性かも、しれませんが。

    • mayu より:

      アールさん、こんにちは。

      地震に続き豪雨被害と被害続きで大変な状況の中で
      無理に行っても有難迷惑でしょうから行かなくて当然ですよね。

      私はクラシックは苦手で、ニューミュージック世代でしょうか。
      そうです、ユーミン、吉田拓郎、松山千春、のデビューはリアルで
      ラジオなどで知りました。アイドル歌手では郷ひろみ、西城秀樹、
      野口五郎も好きだったし、チェリッシュなども好き、和洋ポップスの
      バラードが好きでよく聞いていました。

      浜田省吾は声が独特でいいですねぇ。

      眠くなるようなバラードが好きで、韓ドラOSTにも好きな曲があるので
      国籍ジャンル問わずかも(笑)

      レコードがマニアの間で人気だとは知っていましたが、カセットテープも
      リバイバルしていますか。レトロ、懐古が心地良い時代なのでしょうか。

  2. クロワッサン より:

    愛子様の場合、皇嗣殿下御一家と違って、国民を慰める為ではなく、国民を納得させようとするパフォーマンスと撮影用という感じです。決断がグズグズし過ぎです。天皇御一家では、即決は無理でしょうね。

    永遠に初めてシリーズが続きそうですが、ただ鑑賞とお手振りだけで、スピーチ付きは、無理でしょうね。

    病院の掛け持ちお疲れ様です。わたしにとっては、行くだけで大変だなぁと思います。

    mayuさんの通うカトリックは、出入りがゆるくて、自分の気持ち次第の所が、いいですね。イスラム教は、イヤです。

    カセットテープ懐かしい。まだあります。わたしは、CD止まり。それ以降の進化には、付いて行けずです。音楽も70年代〜80年代迄の楽曲がいいです。90年代は少し引っ掛かる位かな。

    いろいろな皇室ブログ(mayuさんのブログは、皇室だけでなく、日常生活もありますが)を、覗いてみましたが、mayuさんの皇室ブログは、ミテコ・下天・ナルマサ・アイゴ〜とかを禁止しているから、心が荒れなくていいです。皇室の思った事を、あ〜だこ〜だと楽しく感想が言えます。

    これからもよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      キビキビ動きの良い人とモタモタと動きが悪く遅刻癖のある人は庶民でもいますね。
      昔のお隣の奥さんがモタモタした人で約束のできない人でした。
      天皇家も雅子さまが足を引っ張っている、そういう部類です。
      愛子さまは訓練次第では雅子さまより動くかもしれませんね。

      日本のカトリック教会って今は多分どこも緩いと思うのです。
      特別日本仕様にしたらしいので厳しい戒律は無いんです。

      カセットテープは沢山持っていたのですが、断捨離して全部捨てました。
      替りにCDは沢山あるので、これらも少し減らしたいかな。

      私はミテコ、下天などニックネームのような名前は使いたくないけど
      丁寧に秋篠宮皇嗣同妃両殿下と書いているところもあるし、個々の
      好きなようにすれば良いと思ってます。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    子供が今日から日本海方面へ所用で出かけましたが、能登のみならず各所で大雨のため交通機関が影響を受けているようです。
    そこでやっとでましたね、能登視察中止決定。しかしその伏線がよろしくないです。
    ホント宮内庁もウマシカではない、人間でした。現状把握と世論を考えれば一択のみです。視察訪問でも一人で行こうとした愛子さんは確かにマサコさんより皇族らしいです。
    しかし間髪を入れずに今度は佐賀の国スポ見学発表、水面下での動き、何が何でも「初めて」「ひとりで」「公務(?)」をねじ込み実績を作りたいのが丸わかりです。スケジュール的にはこちらも正直日帰りコースです。急な予定のため情報が錯綜しているようですが。
    今上夫妻は開会式、佳子内親王は閉会式出席の公務はかなり以前から予定されています。

    mayuさんのお話をお伺いすると、年輪を重ねることの悲しさを感じることが出来ます。
    (ビデオ)映像や音楽で癒やしを求めることはとても良いことですね。
    CDラジカセを知らない若い世代も多いと聞きます。(カセットテープを知らない?)時代の移り変わりは激しいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんばんは。

      東北地方も大雨だったので電車など運行中止が多かったみたいでした。

      とにかく誕生日前までとか、インスタに上げる為とか、
      今年に入って公務ゼロなのでどこかには行かねばならないと
      思ったのかもしれません。

      愛子さまは雅子さまよりは早く起きて出掛ける事も出来そうなので
      少しづつ練習して公務に出る機会を多くした方が良いです。
      秋篠宮家ばーーっかり動かされ、天皇家のグータラに呆れています。

      佐賀県も国体で大変ですね。

      整形外科の医者からズバズバと年齢の事を言われています((+_+))

      健康年齢は平均値なので、70才過ぎてもバリバリ元気な人、
      ヨタヨタになる人、個人差が出てきますね。
      私は両親、義父母のように長生きは出来ないと前々から思っていたので
      80才くらいまで生きたら良しです。あと10年、工夫しながら
      余生を楽しめたら・・・とは思っているのですが。

      CDの出る前はカセットテープで録音していましたよね。
      今はCDに焼き付け、これすら遅れてる~~の時代です(苦笑)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、訪問取り止めになったんですね。いや〜まさかこの状況で行くのか?!とハラハラしてたので、取り止めになってホッとしました。
    で、来月国民スポーツ大会にお目見えすると。

    病院通い、お疲れ様です。
    私も今日病院だったのですが、ドッと疲れが出ますよね。
    ゆっくり休んで下さい。

    mayuさんは浜田省吾が好きなんですか。私は「悲しみは雪のように」が好きです(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      愛子さまの能登訪問は取り止めになり、当然と言えば当然ですね。
      かなり被害が大きい、日が浅いのに行けないでしょう。

      来月は佐賀県に観戦に行くようで、何かやらないと・・と、
      ケツに火がついた状態になったのかな(苦笑)

      白雪山羊さんも病院でしたか、疲れますね~。

      私は男性歌手のバラードが好きな傾向があるみたいですが、
      浜田省吾もかなり昔の人ですよね、今の若い人は知らなくて(^^;)

タイトルとURLをコピーしました