愛子さま22歳の誕生日 今後の進路の発表は無し 幼さが見えます

愛子さま

愛子さま、とうとう22才の誕生日を迎えました。来春は学習院大学卒業なので(まさか留年はしないでしょう)今後の進路の発表もあるかと思った私がバカでした(T_T)

22才の映像は佳子さまからお借りしたのか?と思ったくらい似ていた白のショートジャケットに、赤いニットのようなワンピースでしょうか。見た目は独身皇族の中では可愛いんじゃないでしょうか。佳子さま以外の独身皇族があまりにも・・・なので( ゚Д゚)

下の画像は小さい時の表情と同じですね、こんな感じでした。

私が見られる限りの各web新聞社の記事はほぼ似たり寄ったり。↓に動画と新聞社の記事を抜粋して載せましたが、22才の誕生日記事にしては幼さを感じます。今までの週刊誌記事がいかにアゲアゲだったか一目瞭然です。

*初めて新年一般参賀に出席し無事に終えてホッとしている。

*コロナ禍でオンライン授業から4年生になり通学を始め、今は卒論に取り組んでいる。

*成年皇族として「皇室会議」の「皇族議員」の選挙では立会人の役目も果たされた。

*皇后さまが名誉総裁を務められる日本赤十字社の本社への訪問

*パパママと三人であちこち鑑賞に出掛けた。

*お住まいでは、犬や猫を大切に世話し、職員と一緒にバレーボール、野菜も栽培している。

公的活動は新年とパパの誕生日一般参賀でのお手振りと、皇族会議の立会人をしました~~22才だけどこれだけでした。パパママの三人で鑑賞には沢山出掛けましたが、卒業後はどうするのか、12月になったけどまだ公表できませーん。

コロナ禍に助けられた愛子さまですが、ここまでくると5才年下の悠仁さまにかなり差をつけられているのが一目瞭然です。とにかく伊勢神宮参拝どころか、武蔵野御陵参拝すら1人で出来ていません。佳子さまは20才、成年になられた年で晩餐会に出席されています。悠仁さまは18才の成年式後は学業優先しつつ、時間が空いた時は公務もされると秋篠宮皇嗣殿下が誕生日で述べていました。

ヘッドドレスのようで帽子のようで、トップがない変な帽子です。水色は似合う色のようです。

昨日は学業優先だったはずの愛子さま、平日でしたが秋篠宮皇嗣殿下の誕生日に挨拶に向かわれ、車内ロケさせていました。それならベトナム国家主席を招いての皇居での午餐会にも振袖を着て出席出来たでしょうが。愛子さまが出席すれば佳子さまも出席されますし、他の皇族方も出席されます。

本来なら晩餐会のはずなのに愛子さまが出席できないから、あんな華のない中高年の午餐会になる。いつまでこのような貧乏くさい日本の皇室をアピールするんでしょうか。

愛子さまはごゆっくりさん確定でよろしいんじゃないでしょうか。単独公務はかなり訓練したら出来るかもしれません。園遊会も他の皇族方は1人、1人ですが天皇皇后夫妻は2人一緒の令和流にしました。愛子さまが園遊会デビューなら、パパママと3人一緒の串団子親子でなら出席できるかもしれませんが。

ご優秀で聡明で品位があり・・・も、いつまで続けられるんだか。愛子天皇など無理、無理、無理でーーーすっ!!

国民に温かく見守られていることを感謝されているという。(読売新聞より)雅子さまも温かく見守って欲しいと天皇が会見で耳にタコが出来る程聞かされましたが、次は愛子さまも加わって、2人を温かく見守って欲しいと言うんじゃないだろうか ( ゚Д゚) 愛子さまは成り行きを見ているしかないです。 なんだかなぁ~自分が親でこの状況になると頭が痛くなりそうです((+_+))



【愛子さま】22歳の誕生日

下の動画は愛子さまが出て来た場面集、夜に3人で出て来た甲斐がありましたねぇ~。
【笑顔溢れる愛子さまの1年】コロナ明け「成年皇族」としてご活動の日々 22歳の誕生日(2023年12月1日)

愛子さま22歳の誕生日 実り多い大学生活 成年皇族としての経験も増える|TBS NEWS DIG

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、22歳の誕生日を迎えられた。新型コロナウイルス禍を経て、成年皇族としての活動の機会が増加した一方で、大学へのご通学も本格化。古典文学など専攻分野の学びを深め、4年間の締めくくりとして卒業論文の執筆に取り組まれている。

「模様はないですか」

11月10日、皇居三の丸尚蔵館の特別展示を鑑賞された天皇ご一家。両陛下の結婚関連儀式で皇后さまが着用したドレスを前に愛子さまがこう尋ねられると、皇后さまがお答えに。愛子さまが天皇陛下から「即位礼正殿(せいでん)の儀」で着用された古式装束について説明を受けられる場面もあった。

この1年、両陛下とともにさまざまな行事に足を運ばれた愛子さま。成年皇族の一員として、役目を果たされる機会も増えた。初参列となった1月の新年一般参賀では、集まった参賀者ににこやかに手を振られた。

9月には皇室会議の議員などを決める互選の立会人を初めてお務めに。両陛下や皇族方と一緒に行事に出席することで皇室の歴史や伝統に触れ、「皇族としてのお務めについて、改めて思いを深くしていらっしゃるご様子」(宮内庁)という。学習院大文学部日本語日本文学科の4年生に進級し、今春からは対面で授業を受けられるように。コロナ禍のオンライン授業では味わえなかった大学の活気を肌で感じながら、友人との交流を深め、学園祭も楽しまれた。

陛下は今年2月の記者会見で、愛子さまの今後について「様々な経験を積み重ねながら視野を広げ、自らの考えを深めていってほしい」と述べられている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231201-EWZQMMX2C5JIFO4ZCC2F5REQRA/

愛子さまは1月2日、初めて新年一般参賀に出席した。愛子さまは両陛下らと計6回、皇居・宮殿のベランダに立った。宮内庁によると、最初は緊張していたが徐々に雰囲気に慣れ、無事に終えたことを安堵(あんど)した様子だったという。
中略
住まいの御所の庭で野菜を栽培しており、今年は白菜やキュウリ、オクラ、バジルなどを収穫し、両陛下との食卓に上ったという。犬の「由莉(ゆり)」、猫の「みー」と「セブン」の世話も続けている。【高島博之】(毎日新聞)

宮内庁によると、平安、鎌倉、江戸、明治時代の文学作品などを通して学びを深め、卒業論文に取り組んでいる。交友関係も広がり、11月には学園祭を楽しんだ。日本の伝統文化に加え、福祉活動全般に関心があり、10月に両陛下と日本赤十字本社を訪れ、100年前の関東大震災時の救護活動を伝える企画展を見学。常設展も見て回り、日赤の活動初期に昭憲皇太后(明治天皇の皇后)が果たした役割の大きさを感慨深く思っている様子だった。( 時事通信より抜粋)

この1年は、両陛下と一緒に外出する機会が増え、映画やコンサート、伝統工芸展、雅楽演奏会などに足を運ばれた。解説には熱心に耳を傾け、関係者らの努力をねぎらわれた。1月には、3年ぶりに再開された一般参賀に成年皇族として初めて出席された。最初は緊張したものの徐々に雰囲気に慣れ、無事に終えたことに安堵あんど されたという。9月には、皇室会議の皇族議員選挙にも初めて臨み、立会人も務められた。お住まいでは、両陛下と皇居を散策したり、職員とテニスやバレーボールを楽しまれたりしている。国民に温かく見守られていることを感謝されているという。
(読売新聞より抜粋)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アート好き より:

    愛子さまが出れないからって、晩餐会が午餐会になったりするものなのでしょうか…?
    真実だったらかなり驚きです。

    進路が発表にならないのは、卒論提出は12月上旬とのことなので、卒業がまだ確定できないからではないでしょうか。卒論必修の学部はどこもそうだと思いますよ。
    卒業確定してないのに発表してしまうと、忖度がバレてしまいますし。

  2. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。

    愛子さま、お誕生日おめでとうございます。何はともあれ、22歳までご無事にお育ちになって良かった、と思います。

    私の申し上げたいことは、既にmayuさんも、コメント欄の皆さまも、十分に仰っていますけど…私が皇室に関心を持ったきっかけは愛子さま不登校問題ですので、書かずにはいられません。

    愛子さまの一年のご活動、事前情報なく真っ新な状態で読むと、「卒論」というワードを除き、幼稚園児かせいぜい小学生低学年のお子さまのことみたいです。選挙の立会人だって、小学生の子供でも、きちんと教えてあげれば趣旨を理解出来ます。

    某巨大掲示板では、まだ小学生位の北の将軍様のお嬢さんと比較されていて、そちらのお嬢さんの方が活動的、利発そうとまで言われていました。聡明とか、女性天皇とか、却って愛子さまご本人にプレッシャーや負担をかけていることにしかならないと思います。結局、前宣伝だけはすごかったけど、何も出来なかった母上にそっくりそのままだと思います。

    昨晩、紀宮さまが大学卒業された時の会見をYouTubeで見ました。お若いのに随分地味な服装だな、と最初思ったのですが、見ていくうちに、丁寧な美しい日本語、おっとり上品な、その上ユーモアも上手く交えた話しぶりに感動しました。生まれた時から他人と競争し、あくせく働く我々カツカツの庶民が、余裕のある貴族や王族に求める美風を全て備えていらっしゃる、と思いました。
    愛子さまを絶賛される方々はあれを見てよく考えて欲しいと思います。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!連日の更新ありがとうごさいます。
    もうmayuさんが私の言いたいことを
    書いてくださっています。

    もう、罰ゲームのように残念な天皇御一家をあげあげするのはお終いにしていただきたいです。
    愛子さまに。別格な品と知性とか
    申し訳ありませんが誰が本気にされるの
    でしょう。
    愛子さま、歯並びはさすが皇女だけあって
    綺麗ですね。
    皇嗣殿下にお祝いには行かれたときの
    ベッドドレス、どなたか直してあげる人いらっしゃらないのかな。先日のスカートの
    スリットもそう。
    なんだかお可哀想です。

    前記事になりますが、皇嗣殿下への質問に、バッシングで心を痛められてませんか、見たいな質問があったようですが
    マスコミ側があることないこと誹謗中傷している側なのに、よくも、そんなことを
    質問できるなと不快でした。

    テレビでどなたかが、改修費用について
    殿下に説明させるのはおかしいと言ってらして、本当に同感!でした。

    それにしても佳子様のファッション素敵でしたね。

    愛子さま?
    もう、ごゆっくりさんでいいじゃないですか。これ以上嘘の上塗りはご本人にコクな気がします。

  4. アール より:

    mayuさん
    こんばんは

    愛子さま、お誕生日ですね。
    おめでとうございます。

    ご両親との鑑賞がほとんどで、まだ皇族としての単独行動は無い状態。

    今年は佳子さまが多くの公務をこなされました。
    特にペルー訪問は話題性も高く、そつなくこなされ、また、悠仁さまも少しずつ、公式の席に出られています。

    愛子さまはおそらく、大学院進学となるのかと思いますが、どんどん差をつけられていきますよ、このままでは。

    御参拝、御公務、如何されるおつもりなんでしょう。
    謎の多い内親王ですね。

    佳子さまの別居については、やはり、降嫁する前提でしたね。淋しくもありますが、現行制度にのっとったきちんとした判断です。

    そうだとしたら、尚更、愛子さまは早く公務を始められないといけないはずです。悠仁さまが、霞む程の御活躍でも、私共国民は歓迎ですけれど、いつになるのでしょう。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    愛子さまも、もう22歳なのですね。
    なんかちょっと幼い感じがします。

    昨日の水色のお帽子(?)
    何だか鉢巻みたいですね。
    昨日は学業にはぶつからなかったのでしょうか。

    昔からそうですが、愛子さまって何だかよくわかりません(^_^;)

  6. わかくささき より:

    mayuさん、連日のお誕生日記事をありがとうございます。

    愛子さま、お誕生日おめでとうございます。

    しかし、この方ほど写真の印象が変わる方はいませんよね。
    普通、20歳位になったら、多少の写真写りの良し悪しはあるものの、顔の印象は変わらないと思うのですが。
    私は先に秋篠宮家訪問の1と3の画像を見たのですが、愛子さまどうしたの?老けた?と思いました。が、お誕生日用配信を見たら幼さの残る愛子さまでした。
    影武者説が出る理由でしょうか。

    秋篠宮家訪問の際、ドレスのお色はお似合いでしたが、ヘッドドレスは前過ぎましたね。。
    最終チェックは細かい所にこだわらない雅子さまでしょうか(笑)。

    そしてまた、誕生日用撮影の小道具が凄いです。宮内庁所有の「現存する最古の百人一首の写本」を、それも素手で触っています。愛子さまは違うぞということでしょうか。

    ニュースのキャプションでは、皇族の経験も増えたと有りましたが、お手振りと一家で鑑賞ばかりですよね。
    それに、撮影に今上まで参加とはどんだけ心配なんだか。
    雅子さまが、愛子さまと2人だけの公務は無理なので、卒業後も3人一緒の地方公務なのではと予想されます。
    流石に天皇にとは望んでいないでしょうが、女性宮家として手元に置きたいと思ってる様に感じる私です。

  7. 彩夏 より:

    こんにちは。
    ハチマキと言われても仕方ないですね。
    前髪の感じがお父さまみたいにベッタリしてらっしゃる 途中でヘッドドレスがズレたのかしら?と思ってしまいました。
    まだ卒論を書いていらっしゃる!?
    卒業後のこともわからず、自分からお話もされない……でもご優秀✨って謎です。

    山田太一さんの訃報の方が重大ニュースに感じられます。

  8. 月の砂 より:

    mayuさん
    お身体の加減はいかがですか?
    お孫様のお世話もたいへんですね。
     
    今日は愛子さまの22歳のお誕生日。
    今朝のワイドショーでもやっておりましたが愛子さまの
    今後について皇室記者?の方が出られて仰ってましたが
    「 留学はないでしょう。多分大学院に進学するのでは…。」
    この線が多分当たっていると思います。

    愛子さまの今日のお洋服まるで佳子様を真似したようですね。
    母親の雅子様も昔日に皆が集合する時に着るものに頭を悩まして
    ある時思い付かれたのが他の方が何を着るのか分ればいいのだと
    いうことでスパイ?を使って紀子様のお洋服に似せたのを作って
    着たという噂があります。それで昔の行事に写真を見たら本当に
    紀子様とそっくりなようなお洋服を着ておられました。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    佳子さまも眞子さんも卒業後の予定は何も発表されなかったと記憶しているので、進路を発表しなかったことには疑問無しです。

    アナウンスの、天皇皇后に同行しているという言い方がまるで公務をしているかの如くにに勘違いさせられて、これは誤誘導ですね。

    昨日の秋篠宮様へのお祝い言上にお出掛けは早い時間だったので学業に差し障りはなかったのでしょう。
    昼餐会は昼間ですから、通学したかどうかなんてどうでも良くて学業優先カードを使えました。
    >本来なら晩餐会のでしょうかはずなのに。。。
    これは少し違うかと。晩餐会は、国賓以外はしないと思うので。

    ブルーのドレスとヘアバンド(?)、ファッシネーターというのかな?
    雅子さん出席のオランダ即位式で後ろに控えていた女官さんにソックリ。まるで40代みたいです。

  10. coco より:

    こんにちは。
    愛子さま、ご公務見習いが出来ていないまま成人し、もうすぐ大学も卒業。
    雅子さまがご病気なら、今上と一緒に近場のご公務をされたら良かったと思いますが、もうそれが出来る時期は過ぎてしまいました。
    悠仁さまが成人し、ご公務を始めたら、愛子さまは段々と表舞台から消えて行きそうな気がします。
    雅子さまが長く「体調の波」で済ませてきましたから、愛子さまもそうなるのでは。

  11. マグノリア より:

    おはようございます。
    愛子さん、お誕生日を迎え学業優先(??)で健やかに育っていますね。
    マスコミ報道各社、どこも一字一句違わぬ文言、本人の文章ではありません、宮内庁から作文原稿がだされ発表されたように感じました。(なりました、ということです、されました、見えました、ご覧になっていました、臨まれました等々)
    mayuさんのおっしゃるように、行動パターンが幼い、小学生以下のようでした。
    そしてまるで佳子内親王のパクリかと思われる衣装、小さい頃からブルー系が多かったので赤系よりブルー系のほうがお似合いではないでしょうか。
    また、秋篠宮皇嗣殿下へのお誕生日ご挨拶、学業優先はどこへ、しかも12月に卒論提出ならば今は過渡期(それとも他の方が。。。)、加えてヘッドドレスというのですか?私目が悪いものではじめねじりはちまきに見えてしまいました(笑)完ロケ決定ですね。
    この撮影をされたとき、ご両親がそばにいたとのことですが、22歳ですよ。
    それにいつも鑑賞は3人なのに、なぜお誕生日写真は家族写真がないのでしょうか?

    早く真実を明らかにし、ご本人を解放していただきたいと私は希望します。

    • ミラージュ より:

      マグノリアさん、橫から失礼します。

      内親王は誕生日毎に文章を発表することはありません。
      記者会見は成年時と婚約時。文章発表は大学卒業時が今までの皇族女性達の慣習となっているようですよ。
      なので報道が画一的でも仕方ないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました