愛子さま初めての園遊会出席ニュースに【速報】がつく(笑)

愛子さま

愛子さまが4月23日の春の園遊会に初出席されますが、何時頃かなぁ? ヤフーニュースを見た時は
【速報】のタイトルがついていた記事が3か所くらい有ったと思いましたが、今は落ち着いたのか?TBSとヤフーニュースだけ【速報】がついています。

やっぱりね~愛子さまが園遊会に出席が決まると【速報】をつけるだろうと思った通りで面白いなぁ(笑)

まさかテレビのテロップで【速報】天皇皇后両陛下の長女・愛子さま 4月23日春の園遊会に初出席・・・と流したワケではないだろうけど、愛子さま初めてシリーズのニュースが出る度に【速報】とつけられてますね。

【速報】北朝鮮弾道ミサイル発射のニュースと似たり寄ったりでまたかよ~~な心境です。

愛子さま園遊会初出席の見どころは、どんな振袖を着るのか?卒業式で着た振袖か?別の初見の振袖か?

招待客とは、パパママと一緒の3人で対面、会話をされるのか?佳子さまや他皇族方と同じように一対一で対面、会話をされるのか?この2点くらいでしょうか。

ここのところ皇室に関心が無くなっていますが、春の園遊会は何となく楽しみにしています。

他はつまらないです。愛子さま関連記事が多くて、日本赤十字社での具体的な業務の内容。情報誌の編集や研修会の運営などを担当、皇族と日赤職員の仕事の両立を目指し今後は在宅勤務なども取り入れられる可能性があるだって。 大学で3年間も続けてきた、得意のリモートですね。あまり日赤での仕事を言い訳に使わず、どんどん公務されたら良いと思います。

【速報】天皇皇后両陛下の長女・愛子さま 4月23日春の園遊会に初出席 宮内庁発表

宮内庁は19日、今月23日に東京・元赤坂の赤坂御苑で行われる春の園遊会に出席する皇族方を発表した。天皇、皇后両陛下の長女愛子さまが初めて出席する。園遊会は両陛下が主催し、例年春と秋の2回開催されている。今回の春の園遊会は、俳優の北大路欣也さん、マンガ家の里中満智子さんら各界の功労者ら約1800人が招待された。コロナ禍以降、初めて軽食も振る舞われる予定。

愛子さまは今年3月に学習院大学を卒業し、今月、日本赤十字社に入社。日赤での勤務と成年皇族としての公務を両立している。(中田絢子)
記事出典 朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASS4M226BS4MUTIL017M.html



*愛子さまボランティア向けの情報誌編集などを担当日赤での業務内容明らかに  皇族の活動との両立目指しリモートも検討

4月1日に社会人となった天皇皇后両陛下の長女・愛子さまについて、日本赤十字社での具体的な業務の内容が明らかになった。愛子さまは、4月1日、日本赤十字社に入社し、青少年・ボランティア課に配属された。

愛子さまは、皇族としての活動がある日以外は出勤していて、側近によると、個人やグループで活動する赤十字のボランティアに向けた、情報誌の編集や研修会の運営などを担当されているということだ。愛子さまは、皇族としての活動と、日赤の職員としての仕事の両立を目指し、今後は在宅勤務なども取り入れられる可能性があるということだ。記事出典 FNNプライムオンライン

今週の水曜日、ようやく美容院に行きカット、パーマをかけてきました。11月中旬以来行っていない、5か月振りの美容院でした。本来なら2月頃にカットに行っても良さそうなものですが、ずーっとタイミングが悪くて行けませんでした。

抜歯してから、整形外科に行ってから、眼科でレーザー治療を終えてから・・・と延ばし延ばしにしているうちに、義母が亡くなり草臥れて美容院どころではない状況でした。

3月16日に白髪染めをしていたので、計画では3月下旬に美容院に行く予定をしていたので3週間ほど遅くなりました。美容院で「姑が亡くなって来られなかった」と言うと、先生から「おめでとうございます」と言われました(笑)享年99才、あと2、3年延ばされたら今頃寝込んでいたかも(|||゚Д゚)

カレンダーを見ると予定が多く、よく動いているな~と思う時があります。今日は整形外科の予約でした。元気だから動いているのか、いや本当は疲れているんじゃないかな?と思う時があります。
義母が亡くなってから夜は9時過ぎには眠くなりコタツで寝ている事もあります。とにかく疲れを取るにはよく寝る事、時間があればのんびりゆったり過ごす、これくらいかな。

整形外科の予約が3週間後になりました。段々延びていく、良い事です(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    こんにちは。
    次の園遊会は、愛子さまの晴れ姿お披露目の為に、着物着用の詔が出ますね。
    三色団子が串刺し状態のまま、横へ横へと移動していく姿が目に浮かびます。
    今年は招待客から愛子様へ一方的な祝福の嵐でしょうから、愛子様も対応が楽かもしれません。
    次の園遊会では飲食を提供してあげて欲しいです。せっかくのお楽しみなので。

    美容院で・・・先生から「おめでとうございます」と言われました(笑)
    に、こちらも思わず(笑)

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    愛子さまの初めてシリーズ、
    いつまで続くのやら‥‥ですね。

    園遊会に出席が、速報とは(笑)

    並び順がとても気になります。
    まさかの、皇嗣殿下の前ですか。
    どんな会話のなさるのやら。
    噛み合うのかしら。
    まさかの家族3人で一緒に声かけでしょうか。

    園遊会とは天皇がご招待して、労われたりされる場のはずですが。
    内親王のアピールの場?
    インスタのロケ?

    皇室の伝統破壊もいつまで続くのやら
    身位とか、もうどうでもいいんですかね。
    なんだかなぁです。

    最近、温かくなってきましたが
    私もmayuさんと同様に
    時間があったらのんびりとすごしたいです。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    お久しぶりです。
    愛子さまの「速報」また出たんですね。
    よく何でも「速報」してちょっとおかしいと言う感じがします。
    今までの内親王がこれ位のことで「速報」されたでしょうか。
    あまり「速報」ばかりしていると「速報」が付かないとどうしたのか
    と思う時が来るのではと危惧しております。
    とにかく園遊会に出て頂くのはうれしいです。
    お衣装は何か今から楽しみです。

    mayuさんは本当にあれこれお忙しかったですね。
    美容院での会話思わず笑ってしまいました。
    整形外科の予約もだんだん伸びて嬉しい事ですね。
    でも油断しないでどうぞお身体お大事になさって下さい。

    私は今整形外科を探しておりますが一つ見つけたのですが割と近い部類に入る場所
    なのに誰も行った人が居なくて話が聞けなくて困っております。
    長々と書いて失礼いたしました。

  4. 彩夏 より:

    こんにちは。
    速報!の意味をよく考えて使って欲しいですね
    また長話渋滞が起こりそうな園遊会
    お天気がよいといいのですが、暑すぎるのも困りますね。
    皆さまのよい思い出になる1日になるとよいのですが。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    期待を裏切らない「初めてシリーズ」、今回のお題は「園遊会」、もれなく安っぽい「速報」付です。
    本当に重要な速報があったとき、人々はどう判断するのでしょうか?
    天皇皇后両陛下主催とうたっている園遊会は、成年皇族でしたら特別な理由がない限り出席するのが普通ではないでしょうか。まぁ、そうでない方もいらっしゃいますが、愛子さんは皇女さんですからね。しかも、まさかの家族単位にはしませんよね(笑)招待者との会話は成年ですから単独ですよね。楽しみです。

    愛子さん、日赤入社の時は珍しく左手が上の組み手です。
    いつもはほとんど右手が上、癖ってあまり変わらないものでしょうが、気分かな?
    加えて日赤での業務内容報道って必要ですか?
    そろそろ息切れでしょうか、オンラインやリモートへの布石でしょうか。
    日赤さんとしてはどちらがいいかな?

    「時間があればのんびりゆったり過ごす」mayuさんのこの言葉、私大好きです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    出ましたね〜【速報】(^^;)
    でも…そんなに【速報】する様な内容ではないですよね(苦笑)。
    まぁ初めての園遊会だからか?
    (初めてシリーズ出ました)

    mayuさん、整形外科の予約3週間後になって良かったですね!
    私は今日、肩が痛くて湿布貼っています(涙)。

タイトルとURLをコピーしました