天皇皇后両陛下が日本国際賞の授賞式に出席*信子さま、久子さま、承子さま 明治神宮参拝

皇室

天皇陛下は17日、皇居内の生物学研究所脇にある苗代に、稲の種もみをまかれました。

いつ見ても、何度見ても、米作り作業の似合わない、本気度が見えない今上陛下です。その点、彬子さまは田圃に入って田植え、稲刈りの作業がとてもよく似合います。

天皇皇后両陛下が日本国際賞の授賞式に出席

今年の雅子さまはトランプ大統領夫妻来日による晩餐会で着たレースの上着付きのロングドレスでした。

トランプ大統領夫妻来日 宮中晩餐会

【天皇皇后両陛下】「日本国際賞」の授賞式に出席 イギリス・アメリカの研究者らと懇談

両陛下が「日本国際賞」の授賞式に 天皇陛下「手を携えてこれからの課題の克服を」(2024年4月16日)

天皇、皇后両陛下は16日、東京都千代田区で開かれた日本国際賞(国際科学技術財団主催)授賞式に出席された。科学技術の進歩に大きく貢献した世界の科学技術者に贈られる賞で、今年は、気象予測の理論モデルや解析手法の発展に貢献した英レディング大のブライアン・ホスキンス教授(78)ら3人が選ばれた。天皇陛下は「皆さんが、地球温暖化に起因する異常気象の予測や人類の健康増進に大きく貢献されてきたことに深く敬意を表します」と述べられた。
記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240416-OYT1T50163/



三笠宮信子さま、高円宮久子さま、承子さま 明治神宮参拝

こちらのニュースはFNNプライムオンラインで発信していたので動画があるかと思ったのですが、今の所動画はアップされていません。信子さまを久しぶりに拝見しました、お元気そうです。彬子さまと瑶子さまは参拝せず。 高円宮家では久子さまと承子さまが参拝でした。

すみません、殆ど感想が無くて皇室メモみたいな感じです。 m(_ _ )m

寬仁親王妃信子さまと、高円宮妃・久子さまと長女の承子さまは17日、明治天皇の后・昭憲皇太后の110年祭にあたり、明治神宮を参拝された。17日午前、信子さまは明治天皇と昭憲皇太后が祀られている東京・渋谷区の明治神宮に到着し、参拝された。

その後久子さまと承子さまも明治神宮を訪問し、本殿に向かって玉串を捧げ、深く拝礼された。明治神宮は皇室にとってゆかりの深い場所で、節目に参拝する慣例がある。

2024年は昭憲皇太后が亡くなって110年にあたり、4月9日に両陛下と上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、10日に愛子さま、12日には佳子さまが参拝されている。FNNプライムオンライン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    情けないです。稲の種もみ、腰が入っていない、気持ちが入っていない、確かこれは祭祀で備えられるのですよね。
    彬子女王楽しそうです。このスタイルが本物ですね。昭和天皇も同様でした。
    日本国際賞、午後開催、正装ですね。
    しかし皇后さん、二の腕パッツンパッツン、背中はシワシワ、残念なドレスです。
    到着時は二人ともマスク、どうにかしてください。
    ただ一つフォローすれば、私もライブ見ましたが黙って座っているのはきついかもしれません、と感じました。
    宮家の方々も明治神宮参拝されましたね。
    扇子の持ち方も妃殿下方は?承子女王がきちんとしていました。

    どこかの教授が男系男子より直系長子が皇位継承の本質だとを言っているようですね。
    時代とともに変えれば良いとか、皇室は伝統重視です。
    私はあまり知識がないので最近のことで例えますが、直系長子ですと平成さん(明仁天皇(敢えてお名前で呼びます))は成り立たなかったし、よって今上さん(徳仁天皇)もありませんでした。
    過去には女性天皇もいましたが、皆さん独身で幼帝が成長するまでのつなぎとのことですね。
    これについても無理な理屈を唱える人もいますが、日本の皇室は男系男子で繋ぐことによって父方のY染色体が神武天皇まで繋がることが126代まで成り立っている原動力になったと思います。
    愛子さんにはY染色体はありません。
    すでに悠仁親王まで皇位継承が決まっています。
    この何とか教授、もともと新聞社のジャーナリスト?やはりマスコミ関係?元々教授肌ではないのですね。(長文失礼しました。)

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!更新ありがとうございます。
    私の職場も新入社員を迎えて非常にバタバタしております。

    日赤に入社された愛子さまと同学年なですよね。
    愛子さまが激務だの呆れるほどのはアゲアゲ報道されてますね。

    会社によるのでしょうが、入社早々に
    残業させる職場なんてごく稀でしょう。
    まして天皇家の内親王にバリバリ働いてもらうつもりはないでしょうし。
    私が入社した昭和時代とは違います。
    マスコミはいつまでいい加減なアゲアゲを続けるのでしょう。ウンザリです。

    日本国際賞の雅子さま、
    ジャケットのサイズがあってないですね。パツパツじゃないですか。
    雅子さまって結局、ファッションに関心ない人だと思います。本質は。
    婚約前のお妃候補小和田雅子さんのファッションを雑誌で見た時からそう思ってました。
    婚約内定してからは、しばらくスタイリストがいたんじゃないかなと思います。
    皇族らしく、上品に、人前に出る時にはTPOを考えた装いにする。
    そういう感覚お持ちではないですよね。
    だからパンツルックが多いし髪型は「おかみさんヘア」、何でもかんでもジャケットを羽織る。
    いまや、ローブデコルテに袖がついてしまいましたもの。なんだかな、です。

    今日の信子さま久子さま承子さまが
    揃ってオフホワイト系の参拝服。
    なんだか、雅子さま愛子さまに倣ったのかしらと感じました。
    天皇家に媚びてる感じ、忖度してると思ってしまいました。
    意地悪な見方でしょうかね(笑)

    今上一家に忖度しても、時代は皇嗣家になるんですけどね。

    すみませーん。
    こんな感想になってしまいました!

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    ホント陛下より、彬子さまの方が農作業姿が似合いますね。

    mayuさんが仰る様に、久々のお出ましの信子さまを拝見して、お元気そうで良かった〜と思いました。
    彬子さまはもしかして京都で、昭憲皇太后を参拝出来る所があるのかも知れませんが、瑶子さまは一体どうしたのでしょうね…

タイトルとURLをコピーしました