雅子さま賛美の記事多数*秋篠宮ご夫妻欧州2カ国訪問*信子さま日本ばら会の記念行事

ヤフートップニュースの雅子さまを褒め称える関連の記事のタイトル。
これから女性誌は一斉に雅子さま賛美のグラビアと記事を出すでしょう。
ここまでアゲられ褒められ、トランプ米大統領夫妻訪日で頑張れたのだから、
6月1日から2日までの一泊二日の愛知行幸第70回全国植樹祭にも、即位して
初の行幸ですし、愛知に行かれるでしょうネ。行ってください。
トランプ夫妻のお見送りは28日、3日も休めば充分に疲れも取れます。
朝日新聞の7daysには新天皇しか表示されていませんが、皇太子時代も
表示されなくても、雅子さまが出られることはありましたし、
一泊二日ですから雅子さまは大丈夫ですよね。
以下はヤフーニュースのタイトルの一部。凄いですよねぇ。
ここまで褒められて。とにかく、6月1日からの皇后雅子さまのお姿を
拝見するのを楽しみにしていますので・・・・

*美しく聡明な皇后雅子さまが新時代の日本人女性のイメージを一新した
(安部かすみニューヨーク在住ジャーナリスト)
*”皇后外交”デビューを果たした雅子さまの語学力を育んだ小和田家の
教育方針 追っかけが見た素顔は?〈週刊朝日〉
*トランプ氏訪日で「雅子皇后はスター」。
米メディアは日米首脳会談どう報じたか
*雅子さまとメラニア夫人 ファッションに込めた思い


秋篠宮ご夫妻、欧州2カ国訪問へ

日本との国交樹立100周年に当たり、両国の政府から招待があった、
ということで、招待された公式な訪問です。
今後も、欧州訪問は秋篠宮ご夫妻にやっていただきたいです。
アメリカ大統領夫妻なら何とかなりましたが、欧州、特に王室のある
欧州は優雅な身のこなしができる秋篠宮ご夫妻にして頂きたい。
雅子さまには、上皇后美智子さまに所作、優雅な見せ方などの
指導をして頂きたい。英語が出来ると散々褒められているけど
皇族方は皆さん出来るんだから、特に雅子さまだけ褒めるのも
なんだかなぁ~皇族方には普通の事でしょ。

秋篠宮ご夫妻が6月27日~7月6日の日程でポーランドとフィンランドを
公式訪問されることが28日の閣議で了解された。
天皇の代替わり後、皇室の外国公式訪問は初めて。
今年は日本との国交樹立100周年に当たり、両国の政府から招待があった。
宮内庁によると、ご夫妻は両国の大統領を表敬訪問するほか、国交樹立
100周年記念レセプションなどに出席される。
現地へは、政府専用機を使わず、民間機を乗り継いで向かわれる。

秋篠宮さま、水族館ご視察 名古屋からご帰京の途

秋篠宮さまは29日、前日に続いて名古屋市で、総裁を務める
日本動物園水族館協会の通常総会に出席した後、名古屋港水族館を視察し、
帰京の途に就かれた。
代替わりで皇太子の役割を担うこととなった秋篠宮さまは、国民生活への
影響を抑えるため、警備を最小限にしたいご意向で、今回の視察も一般客の
入場を規制せずに行われた。
館内では、車いすの高齢者の手を取ってあいさつをしたり、社会見学で訪れた
中学生に「楽しんでください」と声を掛けられたりする場面もあった。
産経新聞


信子さま茨木訪問 バラのトンネルをご覧になる

こういう公務は信子さまにピッタリですね。
秋篠宮殿下の水族館でのシャチの画像、信子さまと薔薇の画像が好きです。

信子さまの最近のお召し物は青空のような綺麗なブルー系が多いです。

寛仁親王妃信子さまは28日、公益財団法人日本ばら会の記念行事などに出席するため、
茨城県を訪問された。筑西市茂田の広沢農園では約80メートルの「バラのトンネル」を
ご覧になった。バラのトンネルは4年前に作られ、15種80株のバラが植えられている。
信子さまは、手を伸ばしたりして香りなどを確かめられていた。
農園の大久保勉施設長によると、信子さまは「手入れが大変ですね」「(入園者が)
癒やされるんでしょうね」と話されたという。
この後、信子さまはバラの品種「プリンセスノブコ」をお手植えされた。
バラのトンネルに先立ち、信子さまは筑西市西方の特別養護老人ホームも視察された。
産経ニュース



コメント

  1. やしま より:

    私個人の純粋な思いなんですが、ちょっと不思議に思っていることがあります。なぜ皆様信子妃殿下に対して、優しいというかお点が甘いのだろうか、と。
    あ~私、信子妃殿下決して嫌いじゃないです。好きか嫌いかどっちだ!と言われたら、好きなほうです。でもね、この方、「寛仁親王妃殿下」として及第点だろうかと言われれば、そのお点は差し上げにくい。
    ご夫婦のことはわかりませんが、長い間のご療養で、とうとう殿下とは和解できずに、お別れとなりました。今でもご葬儀に関してのことになると、女王方と何となくギクシャク感があります。殿下のほうに多大なる瑕疵があったなら、女王方お二人が全く殿下のみについていかれるお気持ちがますますわからない。
    「妻」としてと、「母」としての部分は、この方は放棄なさったような感じです。二人の女王方も、このまま老いていくばかりでしょう。母子関係の悪いアラフォーの女王を、家に迎える度量の広い名家は恐らく今後もあらわれないと思うので。
    信子妃殿下はご自分の娘さん方に対して、どんなお気持ちでおられるのだろう?もうずっとこのままでいいのか?
    百合子妃殿下が亡くなられた後、「三笠宮家当主」の座で、争いが起こるのは避けてもらいたいなぁという気持ちが強いです。
    体型についても、この方のみはお太りになられていても、特に何も言われない。これも人徳なのかなと思います。皇室の方は、百合子妃殿下の世代より下の方は、やせ型の方が多く、太目なのは、信子妃殿下と雅子皇后陛下と、眞子内親王殿下のお三人方ですね。でも多分信子妃殿下が一番太っておられます。そして今が一番お幸せそうです。

    上から順番に雅子皇后、そして紀子妃殿下と見ていくと、雅子皇后のお顔の色艶がいいのが目立ちます。この方と信子妃ってどこか似てないか?なんて私は思ってしまう。つまり、「頭の上の重しがとれて、表情が晴れ晴れ」というところです。なんかお二人とも、今はいいお顔をしていますよ。

    お写真のかげんだと思いますが、紀子妃殿下のお顔は辛そうです。特におでこのしわが、急に目立つようになってきて、それが原因で老けて見えるのかな。長年、ご年齢よりもうんと若く見えていたのですが、ここのところで年相応になられてしまいました。
    やせている方は、下手をすると、年齢よりふけて見られやすい。ご苦労が報われて、紀子妃殿下の表情も日本晴れになるといいんですが・・・あの問題が解決しない限りは、どうにもこうにもなのかもしれません。

    • メラニア より:

      やしまさん 聖心の小中で同学年だったという人から聞きましたが、信子さんは、小さい頃から母親が吉田茂の秘書のようなことをしていて多忙で、一般の家庭とはかけ離れた環境で育ったようですよ。お母様は保護者会にも殆ど来なかったし、信子さんは成績も芳しくなく、結果高校には上がれなかったとか。本人のせいではないからお気の毒とも思いますが、今の信子さんと2人のお嬢さんとの関係を見ていると、信子さん自身の養育歴が大きく影響しているんじゃないのかなあと思います。信子さんファンの皆様、ごめんなさい。

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^_^)

    紀子さまの清潔感あふれる立ち姿、秋篠宮殿下の水族館での理知的なお姿、信子さまのバラ園での華やぎのある姿、どれも気持ちが清涼になります(^^)

    mayuさんや皆さまの仰る通り、皇室の方々は英語にご不自由ないですよね。紀子さまはもちろん帰国子女でいらっしゃるし、久子さまはイギリスで学ばれ、海外の要人の方からも絶賛されていました。彬子さまは、あちらで博士号まで取得なさっています。口頭試問も相当なレベルだと思いますので、会話力は無論、高い教養も備えていらっしゃると思います。信子さまも、海外のフィニッシングスクールで学ばれたのでしたよね。貴婦人としての会話力にも磨きをかけてのご帰国だったと思います。

    雅子さまだけがことさら英語英語、と強調されるのは、…申し訳ないながら、他に挙げられる美点が見つかりにくいからかもしれませんね(-_-;)
    お召し物(他の方とのカブリ含め)、ヘアスタイル、佇まい、ご公務ドタ出・ドタキャン、ご静養皆勤、お出先でのお振る舞い(天を仰いで、お口全開でお笑いの時は、絶句しました)…どれを取っても、age記事は書けませんよね…(-_-;)それに紀子さまには、どう逆立ちしてもかないません。

    雅子さまについては、何かと学歴や職歴を全面に出されますが、他の方はそんな必要がないのですよね。お姿やちょっとした所作から、その方に備わっていらっしゃる素晴らしさが出ますよね。華子さまや百合子さまも、本当に品が良くて憧れます(^-^)

  3. クロワッサン より:

    mayuさん、素敵な写真有難うございます。

    紀子さまが憂い顔で疲れていて、急に老けたのは家族問題があるからだったんですね。

    お父様は犯罪歴のある韓国人と付き合ったりしちゃダメでしょ!
    紀子さまは自分自身が悪くないのに、家族がいつもトラブルを起こします。

    マスコミや一般人のコメントに叩かれ続け、ヤフーコメント欄はボロクソです。

    刃物事件があったのだから、どれだけ紀子さまの心はダメージを受けている事でしょう。

    紀子さまの心と体が極限で悲鳴をあげていないのか、紀子さまの事がとても心配です。休養させてあげたいです。

  4. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。

    信子さまとバラの画像、綺麗ですね。バラに対してブルーで全然負けていないです、本当に。昔の写真で見ると、信子さまは今の半分くらいの体型だったのに、今はお元気になられたし、貫禄があって存在感がありますね。

    マスコミってあることないこと批判したり、逆に褒めまくったりし過ぎですね。小室kについては徹底的に追及して欲しいと思いますが・・・。
    雅子様に関しては、あまり褒めすぎると次へのプレッシャーになるのではないでしょうか。今回の一連の行事は自信になったと思うので、今後も少しずつ回を重ねて行って欲しいです。

    愛知まで新幹線ですぐだし、1泊だし、なんとか頑張れるといいですね。慣れてくると皇后陛下としての所作なども身についてくるのではないでしょうか。やっぱり15年は長かったですが、今からでも遅くはないと思います。

  5. しろ より:

    mayuさん。おはようございます。

    植樹祭はドタ出で行幸啓になる可能性もあるのですね(笑)雅子様ガンバレー!!

    信子様ってとてもオシャレですね。。。と最近のお写真を見て思いました。色とりどりのバラを背景に、ブルーが映えてきれいです。バラを観にお出かけしたい気持ちになりました。

    雅子様上げ記事、一体何でしょうか???天皇ご一家の「英語で話した」記事もそうですが、褒め殺し? 褒めすぎて嫌味っぽくない? と逆に心配してしまいます。そして、さり気なく秋篠宮家下げ記事やコメントがチロっと混ざっているところがまた何とも。。。です。

  6. 水玉 より:

    mayu さん記事ありがとうございます。
    信子さま最近鮮やかなブルーの洋服が多いですね。
    紀子さまは水色が多いし、
    雅子さまは白が多いですね。

    紀子さまは娘や親族に足を引っ張られています。
    眞子さまはあんな詐欺師といつまでも付き合っていまだに切れず。佳子さまも応援。
    秋篠宮さまも優柔不断にも程があります。
    秋篠宮さまは娘があんな犯罪者と結婚しても平気なんでしょうか。

    紀子さまのお父様のことも週刊新潮に載っているみたいです。
    お父様も孫がこんな時に娘の足を引っ張って何考えているんでしょうか。
    弟さんも何かの広告塔になっているとか。
    周りがこれでは紀子さまも正常な判断が出来なくなってしまいます。
    宮内庁もしっかりしていただきたいです。

    雅子さまは今のところ好調なのでこれからも体調に気をつけて皇后として頑張っていただきたいです。

  7. ラミリー より:

    mayuさん、お早うございます。可憐な紀子様、シャチと共演する殿下、薔薇に負けていない信子様。目が洗われる思いです。ありがとうございます。先日のコメント欄に「まさこ擁護の方がきてましたね。本人以外の周りの人が悪いー。この論調、ツイッターにも現れました。アルコールを一切口にしないトランプ大統領にシャンペンを注ぎ、米国国歌が流れる最中、全員グラスを持たされたまま。これは宮内庁の責任だーーー。皇后陛下は何も悪くないもん。。の一点張り。疲れました。一時、鳴りを潜めていたように思うのですが、天皇皇后となられたからには、目いっぱい応援するぞと張り切ってるんでしょうか。。。マスコミ、ヤフコメも何の得することがあって、アゲアゲしてるのか。。不思議ですね。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    雅子さま関連の記事、本当に多いですよね。
    半日ぐらい、Yahooトップに「雅子さまは通訳は必要ないんだ~」みたいな記事がバーンと出てました。

    うーん…皇族方は英語って話せるんじゃないかな?
    ただ、相手国の事情や
    気遣ったりしなくてはならない時の為に通訳がいるんだと思ってました。
    (違うのかも知れませんが)
    新天皇の影が薄くなっている様な気が…
    まぁ陛下は嬉しそうだけど(^^;

    全国植樹祭は、即位して初めての行幸なのだから出席出来るといいですね。

    信子さまの薔薇のトンネルの画像、綺麗ですね。明るい気持ちになりました。
    秋篠宮殿下は、水族館で
    (公務ですが)少しでも気分転換出来ているといいなと思いました。
    シャチが話し掛けているみたい。

  9. Nono より:

    主様こんばんは

    雅子さまはどうにもペコペコしてしまう癖が見えますね(私も所謂OLですので、社会人の癖ですかねよくやってしまいます)。仰られるように「見せ方」という点で言えば上皇后様は優れた方でしたから、習われた方が欧州王室との見た目のギャップがなくなりますよね!強く賛同致します!

タイトルとURLをコピーしました