新天皇初の田植え*上皇座って見送りに宮内庁抗議*上皇国立科学博物館 上皇后がいないのがいい

皇室

さて、明日令和元年五月二十二日は
雅子皇后陛下 明治神宮会館「令和元年全国赤十字大会」ご臨席です。
どんな様子か、明日のお楽しみ。トランプ来日も楽しみですね(^^)
その前に昨日20日、新天皇が即位後初の田植えをしました。
令和流のファッションでやってくれるかと期待したのですが・・・
上皇の田植えと同じファッションでした。上皇は長靴が似合うけど
新天皇は似合いませんでした。
やっぱりここは「令和流」で作業服に長靴、すげ笠でやって欲しかったな。

以下の画像は「令和流 田植えスタイル」こんな感じにしてほしかった( ゚Д゚)

天皇陛下が初のお田植え 上皇さまから受け継いだ苗(19/05/20)

天皇陛下は20日、皇居内の生物学研究所脇にある水田で、即位後初めて田植えをされた。
皇居での稲作は昭和天皇の時代から続く恒例行事。今回は代替わりに伴い、
上皇さまが退位前の4月にまいた種もみから育った苗を陛下が植えられた。
陛下は水色の長袖シャツにグレーのズボン、黒い長靴姿で宮内庁職員から苗を受け取って
水田に入り、腰をかがめて作業をされた。
この日はうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチ計100株を植えられた。
今後は春の種もみまきや秋の稲刈りも含め、陛下が行われる。
例年秋に収穫されるコメは皇室の神事などに使われる。日経新聞


「上皇さま座って見送り」否定 宮内庁報道に強く反発

上皇が座ったままお見送りした、と報道した毎日新聞に対して
宮内庁が強く反発だそうです。相変わらず細かい事には抗議しますが
これは上皇后からクレームがいった可能性も有かな~?
暇になったので、週刊誌から各新聞全部読んでチェックしているのか。
とにかく、上皇と上皇后は自分たちが悪く捉えられることには
退位しても事細かにうるさい。安倍総理は言っていないけど、
「今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮した」と
徳仁天皇をアゲているのだから良いんじゃないのぉ?(親心としてね)
と思うんだけど、親子の間でも自分たち一番みたいです。
秋篠宮ご一家の批判記事など気にならないんじゃないの、他人事で、
「また書かれてるわ、困ったわねぇ」これで終わりでしょ。
宮内庁も秋篠宮家を守るって意識は薄いみたいだしねぇ(T_T)

宮内庁の西村泰彦次長は20日の定例会見で、14日行われた天皇陛下への
安倍晋三首相の「内奏」に関し、上皇さまが天皇だった時には座って首相を
見送られていたとの一部報道について、
「お座りのままお見送りしたということはあり得ないというのがわれわれの認識」
と述べた上で、「上皇陛下に対して極めて非礼で尊厳を傷つける。宮内庁として
極めて遺憾だ」と強く反発した。
毎日新聞は16日付朝刊で、関係者の話として、首相が内奏に関し、
「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送って
くださって大変恐縮した」と話したと報道した。
西村次長は、官邸幹部にも確認したが、首相はそのような発言はしていない
とのことだったと説明。ただ、毎日新聞社に個別に抗議することは考えていないという。
時事通信

上皇陛下 お忍びで国立科学博物館訪問 上皇后がいなくてよい

同じ「お忍び」でも上皇后のいない「お忍び」は自然に見えるという、
いかに上皇后の存在が目障りだったか。あのカメラを意識した動き、表情、
なにより上皇の腕をグワシッと掴むシーン、画像が無いのが良いです。
今後もこの程度の近況、できれば上皇后無しでお願いしたい。

上皇さまは20日午後、東京・上野の国立科学博物館をお忍びで訪問された。
上皇さまはこれまでも魚類研究のため、定期的に同館を訪れている。
午後2時すぎ、集まった人たちに手を振りながら同館に到着した上皇さまは、
哺乳類展を視察するなどして2時間半ほど滞在した。関係者によると、とても
楽しそうにしていたという。時事通信




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. サンディ より:

    上皇が座ったままお見送りしたことのいったい何がいけないのか、私にはさっぱりわかりません。わざわざドアまで見送る現天皇のほうが、おかしいと思います。だって、天皇陛下なのですよ!天皇なら天皇らしくしていたらいいのに、気さくなマイホームパパを気取るのは勘弁してほしいです。このクレームで、さらに上皇后の悪影響を確信しました。「偉そうにすること」と「威厳があること」の違いも分からない人たちです。このような細かいクレームを出すべきではないと、上皇后にアドバイスできる人はいないってことですね。上皇、上皇后、天皇、皇后、宮内庁と皇室関係者は馬鹿ばっかり。秋篠宮殿下と紀子さまのことはずっと慕っておりますが、こんな状況をただ耐えているなんて、言いたくないですが、お馬鹿さんです。

  2. 狗児 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事アップありがとうございます。
    天皇陛下はすげ笠がお似合いになりそうですね。
    こうやって、着々と天皇陛下としてのお務めをなさってますね。一部で、廃太子廃妃とか叫ばれていたのが嘘みたいです。

    さて、上皇単独お忍びで国立科学博物館、いい画像ですね。本当に嬉しそうになさっています。確かに上皇后陛下がいらっしゃらない方がすっきりしますね。不敬ながら、何をなさってもあざとい感じがするんですよね。自分に注目を集めたいというのが見え見えだからでしょうかね。

  3. クロワッサン より:

    上皇さま御一人だと自然体で、スッキリしてます。
    魚の研究が出来て嬉しいという笑顔で、「良かったですね」と言いたくなります。
    いいお爺ちゃんという感じで微笑ましいです。

    田植は上皇さまの方が丁寧で、いとおしそうに稲を植えていました。天皇は少し植え方が雑かな。

    わたしは天皇の頭が気になってなりません。小汚ない。不自然に毛が多過ぎる。毛が垂れ過ぎてる。以上。

  4. 水玉 より:

    安倍首相の話を聴く陛下、いい顔してらっしゃいます。天皇陛下はやはり日本一のお坊っちゃまですね。
    本当に人のいいところがおありだと思います。
    田植えはほんの少し植えるだけでちょっとした儀式みたいなものでしょうか。
    上皇陛下も好きな魚の研究が出来て嬉しそうですね。
    ほっこりする笑顔です。

  5. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。新しい記事ありがとうございます。まあ、なんと細かい。上がつくお方。見出しだけでは、意味不明でした。は~~。そうゆう事でしたか。総理大臣に自分の息子を褒められても、喜びを感じず、自分たちが一番よーーー。と、いうわけですね。次男一家などは、下げられれば下げられるほど、嬉しいのですね。自己愛性人格障害の最たるもの。溜息しかでません。私達にできるのは、眞子さまの心変わりを待つ事だけですね。

  6. やしま より:

    「とても楽しそうにしていた」
    ありがとうございます。私ねぇ。平成天皇陛下は、やっぱりお元気でいていただきたいと思ってしまうんですよ。

    あ、それから田植えの陛下。
    ワイシャツの袖ぐらいまくりましょうよねぇ。
    いかにも「形だけ」というのがよーくわかります。

    しかし本当に細かいことにはチマチマとうるさいですね。
    そのくせ、「将来の皇室のあり方」については言及せず。無視。どんなに秋篠宮がバッシングされても、スルー。
    宮内庁も上皇后もあからさますぎて。(お茶附中に詫びろとか、ね。)

    コムロ氏の卒業式が報道されていましたね。
    名前も呼ばれなかったとか。18名だか20名だかの成績優秀者にもなるはずもなく。
    この男、一橋院の卒業式にも出なかったって噂ありますけど、本当かな。本当っぽいですよね。
    どこまでいっても、いいところ一つもなし。

    それで、上芝弁護士のコメントが出ていまして、「コムロさんにとっては3年間の1年目に過ぎないから卒業式には出席しない」とか何とか。
    私は上芝弁護士の存在も不思議ですよ。要するにコムロ家の顧問弁護士ですよね?このお金はどこから?
    私の知り合いで、成人後見人として弁護士をつけた人がいます。顧問料月5万円でした。(個人差あります)
    この5万円を月々ジャガーさんに払えば、世間のバッシングも少し行き場を失って静かになるかもしれないというのに。

    今回の登場人物、眞子さまを初めとしてみんな変!
    こういうお芝居があったら「納得できねぇ!金返せ!何だこの三文芝居」とたたかれそう・・

タイトルとURLをコピーしました