悠仁さま「自然誌」学べる大学を目指し勉強* 愛子さま 日赤の青少年・ボランティア課に勤務

皇室

悠仁さま「自然誌」学べる大学を目指し勉強成年式は令和7年3月以降に実施

ここのところ天皇家、とりわけ愛子さま話題でお腹一杯でしたが、久しぶりに悠仁さまの話題が出ました。皇嗣職大夫の29日の定例記者会見で「自然誌」などの分野が学べる大学への進学を目指し、勉学に励まれているとのこと。

自然誌が学べる大学って、検索してみたけど良く分かりませんでした。東大は出ましたが、悠仁さまって本当に推薦で東大に進学するんだろうか?

紀子さま悲願の東大← これって週刊誌でよく見た文言だけど、どなたが紀子さま悲願の東大って聞いたのでしょうか。猿宮内庁関係者、猿秋篠宮家関係者、秋篠宮家と近い関係者、ですか。

なーんとなくですが、悠仁さまは東大には進学しないような気がします。目的があって進学の為の勉強に励んでいるのは良い事ですね。頑張れーー!!

成年式が来年3月以降ですが、記者会見なども来年の3月以降になるのかしら。

秋篠宮ご一家のご活動を支える宮内庁の吉田尚正・皇嗣職大夫は29日の定例記者会見で、今年9月6日に18歳の成年を迎えられる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの成年式について、大学進学に向けた準備などを考慮し、高校卒業後の令和7年3月以降に行う見通しを改めて示した。

悠仁さまは現在、昆虫の生息環境や観察、調査などを通じて関心を持った「自然誌」などの分野が学べる大学への進学を目指し、勉学に励まれているという。皇室の成年式はこれまで、誕生日当日に行われることが多かったが、吉田氏は「勉学に励まれる大切な時期」として、卒業後の適切な時期の実施を検討していくとした。宮内庁は昨年12月に示した令和6年度予算案に成年式関連費用を盛り込んでいた。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240329-WHUIS5HLPBOSHBSJN6IUG65UDM/



愛子さま、日赤の青少年・ボランティア課にご勤務へ

三笠宮瑶子さまも同じ青少年・ボランティア課に勤務されていたそうです。あちらは宮家でこちらは天皇家の皇女さまですから、至れり尽くせりでどんな仕事を与えられるのか。週に何回通勤できるのか?最低でも週に1回くらいは通勤できたらイイネ。頑張れーー!!

宮内庁は28日、日本赤十字社への就職が内定していた天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さまが4月から、同社の青少年・ボランティア課に常勤の嘱託職員として勤務されると発表した。同課は、献血推進や災害救護などに当たるボランティアの育成、普及、研修などを所管。愛子さまは、宮中行事など皇族としての活動と両立しながら勤務に臨まれる。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240328-4VCBMDCR5RIK3DXZNL66PFBMBQ/

雑談

今日も予約の整形外科に行きましたが、前回と違い患者が多かった。最初にリハビリをして、その後1時間は待ったなぁ。ようやく診察したけど、リハビリと湿布を続ける、5分程度の会話で終わりでした。 会計でまた~来週の予約が入ってますと言われガーーーン。(|||゚Д゚) この調子で毎週通う事になるのだろうか。2か月くらい過ぎたら2週間に1回の診察をお願いしようかと思いました。

整形外科に来る患者さんたちを見ていると、私ってスタスタと歩いているし立ち上がりもスムーズに出来るし元気じゃん(^^) と思ってしまいます。 同年齢のような方でも四点杖をついてやーっと歩いている方、老人車を小さくしたような歩行器に掴まって歩いてくる方、足腰悪くて大変そうな人達が多くて。後期高齢者がヨタヨタ歩いている姿を見ると、いずれ私もああいう風になるのかな?と思わずにいられません。

歩かないと歩けなくなるぞ~と内科の医者に言われるのですが、これは本当なので暖かくなってきたし、散歩を習慣づけたいです。

確定は出来ませんが、義母が来月辺り逝きそうです。午前中に弁護士から連絡、夕方には施設から電話が来て面会に行った時よりかなり状態が悪くなったとか。介護職員は何人もの看取りをしてきたので、状態を見て分かるんだそうです。近々面会した方が良いですと言われ義弟にも連絡しました。98歳の誕生日は迎えられそうもないです。旦那、私、義弟、義弟の奥さん いよいよかぁ~の心境。義姉が生きていたら姉弟喧嘩で凄かっただろうなぁ・・・高みの見物の楽しみが無くてつまらない。

明日は下の孫と一緒なのでコメントの承認が遅くなります。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    お義母様のこと、大変でいらしたと存じます。謹んでお悔やみ申し上げます。
    まだまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、どうかご無理のありませんように。

    悠仁様の東大進学説のことが気になっていたので、遅まきながらこちらに。
    東大希望説は、昔からあったようです。小1の頃?、東大出の宮務主管が食事会の席で「目指せ東大」と冗談交じりに悠仁様に話したことがきっかけで、次第に悠仁様の東大進学が御両親の希望だと報道されるようになったようです。
     参考)・紀子さま友人が明かす 秋篠宮家“大批判”の真相 週刊朝日  2019年5月31日
        ・紀子さま教育熱心の“風評” ご友人は悠仁さまの進学先に「東大の『と』の字も
         聞いたことはない」AERA dot. 2023年9月13日

    私も悠仁様は東大には進まれないと思います。おそらく東京農大では?と思っています。
    東京農大には学術情報課程という、自然誌的な学びで理系の学芸員の資格がとれるコースがあり、生き物文化誌学会&国立科学博物館系列の准教授もいらっしゃるようです。悠仁様の論文が科博に提出されたことから、卒業後は科博で研究継続か?とも推測でき、これだと綺麗な流れが出来ているな、と感じるのです。

    それにしても未だ週刊誌が「紀子様が悠仁様を東大に入れたがっている」などと書き続けるのは、両殿下が東大ブランドを欲しがる俗物であるという印象操作を狙っているのと、進学先が発表された時に「なんだ、あれほど東大東大と言っていたのに、実際は〇〇じゃないか。だっさ。かっこわるー」という世論を引き起こす為の「仕込み」じゃないかと感じています。実際、東京農大の偏差値はそれほど高くなく、おそらく東大偏差値とのギャップを利用して、また週刊誌はこのことで悠仁様を叩きまくると予想しています。

    週刊誌は以前も、筑附合格のタイミングを狙い、作文問題を大々的に取り上げました。
    大学合格のタイミングでも「悠仁様貶めネタ」をぶっこんでくる気がしてなりません。
    単なる「予想」でしかないですが、あの時の事を思うと、胸がムカムカしてきます。
    週刊誌がやたら広める「悠仁様東大進学説」には、裏があり要注意だと思っています。

    悠仁様はお茶の水時代、かなり成績が良かった事は幾つかの記事にも載っていたので、仮に、あくまで仮に進学先が東京農大だとすると、確かにもうちょっと上のレベルを狙えるかも・・という気がしないでもないですが、なにより悠仁様にとって居心地よく、お好きな研究が続けられる大学が一番です。一国民として悠仁様の末永いお幸せを願うばかりです。

  2. さざんか より:

    mayuさま、
    御義母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
    mayuさまも、長い間大変でしたね。
    お疲れ出ませんように。

    ところで遅くなりましたが、お孫さまのご入学おめでとうございます。
    四国のペンギンたちの可愛い動画、お孫さまたちと、楽しんでくださいね
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■松江 ランドセル背負ったペンギンがテーマパーク内を散歩 2024年4月2日

    松江 ランドセル背負ったペンギンがテーマパーク内を散歩 | NHK
    【NHK】入学式のシーズンに合わせて、松江市にあるテーマパークでペンギンがランドセルを背負って園内を散歩するイベントが行われていま…
  3. mayu より:

    こんばんは。連絡が遅くなりました、先日義母が亡くなりましたのでブログは数日休みます。

    • Saki より:

      御義母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

      mayu様も長いことお疲れさまでした。
      しばらくはバタバタされると思いますが、落ち着きましたら、
      ゆっくり過ごすことができるとよろしいですね。

      どうぞご無理なさらずに、ご自愛ください。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    悠仁親王殿下には、行きたい大学に行って
    生き生きと学んでほしいなと思います。
    周りがうるさいだろうけれど、どうか負けずに頑張って下さい。

    愛子さまは、いよいよ赤十字に入社ですね。4月1日にはまたロケがあるのでしょうか(^^;)

    整形外科、お疲れ様でした。
    長々待たされて、5分診療は嫌ですね。
    診察、2週に1回になるといいですね。

  5. 彩夏 より:

    こんにちは。
    遅れましたがお孫さまの卒園おめでとうございました
    4月からはピカピカの1年生ですね。楽しい学校生活になりますように。

    愛子さまはボランティア課……何も持たない人が出来るのが笑顔のボランティア、というような言葉があったな、と思い出しました 献血会場に行くとか週1ならご活躍出来るかも?なんて思ったり。大人気の愛子さまですからたくさんの方が協力してくれるのでは!?

    常陸宮さまや華子さまは車椅子や杖をつきながらご公務をされています。愛子さまはお若いのだからバリバリ働いていただきたいのですけれど「若いから」とかハラスメントになるのかしら?

    どうぞお身体を大切に。いつもありがとうございます

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    お身体の方はいかがですか?
    整形外科は新しい先生のやり方になれたでしょうか。
    どうぞお大事になさって下さい。

    悠仁様のことを発表することってなかったような気がします。
    でもこうして国民に言って下さるのはありがたいですね。
    紀子様は東大とは仰っていないような気がします。
    一体どこから来た大学名でしょうね。
    悠仁様のことはお健やかにと願うのが一番のように思います。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    私もmayuさんと同じく悠仁親王の目指す大学は東大ではないと思います。
    確かに高校進学までは一般庶民には考えられないルートでしたが、もうすぐ成年式を迎えるにあたりご自身のお考えもしっかりお持ちで勉学に励まれているでしょう。そしてそれを皇嗣両殿下もご了承いただいていると思います。
    週刊誌やマスゴミの報道はあくまでも憶測、妄想です。いつご本人に直接確認したのでしょうか?(もう何とか関係者はやめていただきたいです。「名を名乗れ」です。)

    愛子さんの所属は、日赤の青少年・ボランティア課ですか。
    きっと皇族の方が入る部署なのでしょう。(お察し)
    最初は非常勤の嘱託職員だったはずですが、いつの間にか常勤の嘱託職員、しかも週一日勤務、週休六日ですか?そんな勤務態勢初めて耳にしました。
    おそらくドアツードアの車通勤(皇族なので)ですね。
    今回の伊勢神宮、神武天皇陵参拝はあくまでも節目の報告の参拝であり、公務ではありません。(公務もどきもありましたが。)
    普通の22歳の女性でしたらほとんどは難なくこなせる参拝、ただ愛子さんは特別なだけであり(いままでできなかったことができた!)、よって今後の公務、特に単独公務に期待しているだけです、私個人の考えとしては。(経験を積む事が一番!)
    事後承諾のようですが、少しづついろいろな落ち度も見つかってきたようですし。

    私も整形外科通っていますので、mayuさんと同じ考えを持ちます。(元気じゃん(笑))
    病気はその立場にならないとわからないものです。
    お義母さまの状態が悪くなったようですね。サクラを見る事が出来るでしょうか。

  8. わかくささき より:

    mayuさん、通院、お疲れ様でした。整形外科に行くと足腰大事にしないとって思いますよね。
    私は今年初めて骨密度検査をしました。結果、大腿骨の骨密度が、同年齢平均のの3分の2の数値でした。持病の担当医に見せたら、「骨粗鬆症外来」の受診を進められました。今年還暦ですが、将来の事を考えたら今から対策しなければと不安になりました。

    悠仁さま、何処に進学されるのでしょうかね。
    お好きな学問を学んで欲しいと思いますが、うるさい外野が居て困ります。私は、うるさい日本より直接海外に留学しても良いのではと思ったりします。
    東大に「自然誌」を学ぶ学部が有るのですか?
    高校に推薦入学したとき、悠仁さまのせいで合格するはずだった生徒が一人涙を飲んだとヤフコメが騒いでいましたが、東大の推薦枠は毎年定員より合格者が少ないと言いますから、もし悠仁さまが推薦で合格してもそれで誹謗中傷するのはやめてもらいたいですね。

    愛子さまも配属が決まりました。
    瑤子さまと同じ部署ですが、当代の皇女さまと分家の宮家の女王さまとでは、「取り扱い易さ」が違うでしょうね。愛子さまに何かあったら、保護者が出て来そうです(笑)し、週刊誌やヤフコメが騒ぎそうです。
    出勤すると、「今日の愛子さまのお仕事」、なんて宮内庁からインスタがあがるかも!、の最近の愛子さま推しです。

    遅ればせながら、お孫さんのご卒園おめでとうございます。
    今年は桜の開花が遅いので、小学校の入学式に桜が咲いているかもしれません。楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました