安倍総理ロスはあるけど、美智子さまロスはない

皇室
スポンサーリンク

テレ朝ワイドショー生出演の石破さんを見て

テレ朝コロナ「ワイドショー」に石破さんが生出演していたので朝食を取りながら見ました。全然面白くなかったです。

反日共同通信のアンケート調査を出して、一番人気は石破さんなのに何故石破さんは自民党内で人気がないのか。党員投票では石破さんの人気があるのに、簡単に言えば人付き合い、面倒見が悪いから。それに対して、自分は会食より全国各地を回ってその地方の状態を見る時間が多い。コロナ対策ではPCR検査、GOTOキャンペーンのことも聞いていましたが、のらりくらりと、段々石破さんの言っている事が分からなくなるんです。
遠回しに言っている印象が多くて、イエスなのかノーなのか、はっきりしない。韓国、香港ではPCR検査数が多く、封じ込めに成功したと言っていましたが、韓国はまた感染拡大が始まったとニュースで見ましたけど。スタジオに座っている姿は大仏像が座っているような感じに見えました。

聞きたいのは、人気の無さは不要で、コロナ対策はまぁまぁ良しとして、世界情勢、特に新型コロナ発祥地の中国が、日本がコロナ感染拡大で大変な時にも沖縄県尖閣諸島周辺を中国公船が長時間うろついていた、中国公船100日連続確認など、中国の動きに対してどう思うのか、など外交面での石破さんの考えをテレビ生中継で聞きたかったのですが、それは無しで終わりでした。

私の頭が悪いのか、耳が悪いのか、石破さんの話し方は要点がどこにあるのか、さっぱり分かりませんでした。

旦那と2人でダラ~っと見ていたので、この人が総理でどう思う?と聞いてみたら「駄目だな~やっぱり菅さんだろう」でした。党員を増やすのに躍起になっている、とも言っていたので年間4000円で党員になれるのなら党員になろうかと思いました。

安倍総理も滑舌悪く、話し方に慣れるまでは聞きにくかったのですが、石破さんよりはまだマシでした。言葉に力がありましたから。7年8ヶ月、皇室関連でいろんな安倍総理を見てきて「安倍総理ロス」のような状態かも。アベノマスクを付けた安倍総理の姿が懐かしいです。



上皇夫妻、美智子さまロスはない

女性セブン2020年9月10日号に
皇室の苦悩 美智子さま「閉じこもられて」雅子さまの焦燥ともがき
のタイトルで記事が書かれていました。

秋篠宮ご一家のオンラインでの説明や総文開会式典の鑑賞、天皇皇后夫妻もオンラインで会議を聴講など報じられている中、上皇夫妻の動きは殆ど報じられないので、美智子さまセブンに再度お願いしたのか「美智子さま、おこもり生活」の様子を記事にしていました。

仙洞仮御所では、新聞、書籍を読み、ピアノの練習、音楽鑑賞などで室内で過ごしている。30年間暮らされた皇居に比べ、仙洞仮御所はあまりにも狭く、散歩されるのも限られた敷地内で代り映えしない。娘の清子さんともお会いになれない日々が続いている。

「まったく外出できず人に会えない状況と、コロナへの危機感も合わさり、大変なストレスをためられているそうです。本当は、外に出たいというお気持ちもあるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

那須御用邸での静養、軽井沢の訪問、毎年恒例の草津での国際音楽祭でのピアノ演奏もできず、5月から続く原因不明の微熱も、以前より落ち着いたが、午後になると熱が上がる。 上皇陛下は定期的に研究所に足を運ばれているが、美智子さまはまったく外出されていません。(女性セブン2020年9月10日号より)

仙洞仮御所が狭いと言われては、私など巣箱の中で生活していると同じですが。要するに外に出られないのでストレスが溜まっているんでしょう。皇居に住んでいた時でさえも、3日出ないと気鬱になると言われて、頻繁にお出かけしていましたからね。上皇は定期的に研究所に通っているので、同伴したら良いんじゃないですか。微熱が出る、出掛けられないストレス、と書かれても「それで?」になってしまうんですが。

安倍総理が辞任で「安倍ロス」はあるけど、上皇夫妻が引退で表に出なくなっても「美智子さまロス」「上皇夫妻ロス」は無いですね。

画像出典
産経ニュース、毎日新聞、NEWSポストセブン



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    絢子さんの披露宴のお写真、目は口ほどにものを言う、を証明していますよねf^_^;安倍さんの不信感や嫌悪感の目、守谷さんの訝しがる目(笑)。カメラマンの方の手腕が光ります。

    石破さんはクリスチャンだそうですが、応援したくない要素が多いので(笑)。この方をおいてほかにはいない!という、逸材を思わせる方って、…いませんね〜(・_・;

    美智子さまロスとか、私も全くないです。清々しいほどないです(笑)。
    大変不敬ながら、あのバ◯げた税金の無駄の極みのお引越し、偽善とご自愛演出だらけのお振舞い、夏の草津もイラッとさせられ通しでした(^^;遠山慶子先生も、相当お疲れ&ご迷惑でいらしたのを感じていましたので…。
    高輪が狭いと不平不満…。これも本当に腹立たしいですよね(ーー;)

    • mayu より:

      イリスさん

      絢子さんの結婚式の写真は撮影者はわざと撮ったんじゃないのでしょうが、
      良い仕事をしてくれました。守谷さんは聞いてはいたけど・・・みたいな
      表情で面白いですね(笑)

      石破さんはプロテスタントだそうですが、クリスチャンだから
      聖人のような人はいない、寧ろ個性の強い人が多いような気がするのです。

      美智子さまから見たら、仙洞仮御所は狭くてストレスが溜まって
      早く東宮御所に引っ越ししたーーい!ようです。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。先程コメントを書き込んだつもりでしたが、どうやらエラーだったようですので、もう一度書きます。同じなので、こちらを生かして下さいますようお願い致します。

    石破さんの写真、三白眼で少々怖いですね。私は水墨画の「達磨大師」を思い出しました。私は石破さんの、あのヌメっとした、ちょっと聴くと優しげな感じの喋り方が嫌です。というのは、前に勤めていた会社で、似たように優しげな喋り方をするけど、実際は性根の曲がりまくったおっさんに、胃炎になるまでネチネチいびられたことがあるのです。今となってはネタですが。しかし、個人的にどうしても受け付けません。

    美智子さまロスはなくても、私は上皇陛下ロスは少々あるかもしれません。私の祖父は気が勝っており、白寿になっても口の悪いクソジジイそのものなので、上皇陛下が芯からお優しく、穏やかにお話をなさる上品なお爺様、として憧れがあるのかなーと思います(笑)

    • mayu より:

      狗児さん

      コメントは今のコメントしか入っていませんでした。
      ここの所、コメント送信に問題があるのかな?
      承認にならなかった時、教えてください。

      石破さんは三白眼が印象悪く怖い顔付きなんですよね。
      眼鏡でカバーしても分かるほどで顔で損しているとも言えますが(苦笑)
      話し方もなんだかのらりくらりと、気の短い私は「結局何を言いたいのか」
      「早く要点を言えよ」そんな感じですが、昨日の出馬会見では
      そこそこ言っていたようでした。

      ネチネチと胃炎になるほど、今ならパワハラじゃないでしょうか。

      上皇は1人の時は良いんですよね、隣に美智子さまがいると
      袖を引っ張ったり腕掴みされるのを見るのが嫌でした。

    • 狗児 より:

      mayuさん
      そうなんですよ。上皇陛下お一人なら良かったんですよね。美智子さまがしなだれ掛かったりなさるのが私も好きじゃなかったのです。

      その会社のおじさんは、男性の割には高くて透き通った良い声の持ち主で、自分でもご自慢らしく、会議の時など、美声を披露すべく喋りまくる人でした。そのあざとさが私は嫌だったのですが、会社を辞めた後に、風の噂で「あの喋り方、わざとらしく気持ち悪い。」と言っている人が他にもいると知りました。皆んな馬鹿でもなし、幾ら優しげな喋り方でも、胡散臭さは感じ取っていたんだな、と思いました。

      • mayu より:

        狗児さん

        私もフラフラしそうな時、旦那が早く歩く時など旦那と腕を組む時があるのですが、
        庶民のおじさん、おばさんだからなぁ~誰も注目しないし撮影されることもないし。

        整形外科でも、足の悪い奥さんの手を取ってリードするご主人を見ますが、
        あ~~いいな~と思って見てます。
        美智子さまは、全然良く見えないんですよね。

        へ~~声が良い方なのですか。何事も程々が良いみたいですネ。

  3. nono より:

    mayuさんこんにちは!
    記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    タイトルを見て、(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンと頷いてしまいました。
    令和になるときに、平成の御代が懐かしく思うのでは?と思った節もあったのですが、いや、全然。
    気になるのは未来の皇室の事ばかりで、美智子さまの世状とかけ離れた我が儘な記事に思いは離れるばかりでした。
    安倍ロスは来そうです。
    「あぁぁ、安倍さんならどうしたか」と必ず思うでしょう。
    岸田、石破は全く無しで、我が家でも菅さん一択です。
    石破さんの話し方って人をイラつかせませんか?
    コールセンター勤めで沢山の方とお話ししますが、正直石破タイプの話し方の人は対応したくないです。

    • mayu より:

      nonoさん

      やっぱり生前退位だからかな~ノスタルジーが無いんです。

      昭和天皇が崩御された時、小雨の中の大喪の儀はしめやかで
      母は二重橋を渡る時に泣いていました。

      安倍ロスは来そうですね。菅官房長官が総理になって会見など
      開いたりすると、安倍総理を思い出しそうです。

      石破さんは生理的に無理です(苦笑)
      岸田さんは人は良いんだろうけど、それだけじゃ駄目、なんか物足りない。

      石破さんの話し方はイライラします。
      長々と聞かせて、それで結局何が言いたいのか? 分からないんです。
      生あくびしながら対応するタイプでしょうね(笑)

  4. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像を有難うございます。

    結婚式で、雅子さまを見つめる目が、今上天皇以外は「雅子さま大丈夫かいな」と言っている目で、何だかオカシイです。

    今上天皇が花嫁の絢子さまの事を「愛子さま」と言った時はビックリしました。今上の心にあるのは、常に「雅子さまと愛子さま」だけなんですね。

    国民が、美智子さまの事を忘れるスピードが早かったですね。国民は、コロナや不景気で頭がイッパイですから。何度も引っ越し手間取って、新邸宅を建造した事は、最晩年を汚したと思います。

    石破さんが一番人気とマスゴミは言っていますが、わたしの回りで石破さんがいいと言っている人は、皆無ですよ、一人もいませんね。あのネッチョリして結論の答がなかなか出ない、話し方、不気味な顔付き、全部苦手です。

    安倍首相は批判もあったけど、G7に出席して背はまぁまぁ高いし、発言もちゃんとして恥ずかしくはなかったですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      絢子さんの結婚式は何かと面白かったですね。
      今上が間違って「愛子さま」思い出しました~~(笑)

      守谷慧さんは雅子さまを「この人、大丈夫?」みたいな表情で見ているし
      安倍総理は天皇陛下を睨みつけているような写真もありました。

      美智子さまは引退の間際まで出てきてお手振りで、いい加減見飽きていたので
      もうお腹いっぱいだったんです。

      石破さんの一番人気はマスコミが勝手に言っているのかも。
      今はネットでは河野さんが一番人気でした。

      私は友達とはあまり政治の話はしないけど、先日ちょっと話した友達は
      石破は嫌だ、気持ち悪いと言っていました。

      なんだかんだあっても、安倍総理と昭恵夫人は海外に行くと見た目は
      良かったですよね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    今日のタイトル、良いですね~。
    私も全く同じです。
    何億もかけて高輪を改修しないで葉山を仙洞御所にすれば良かったんですよ。
    要らぬことするから、眞子宮邸にするつもりじゃないか?と疑われてしまいましたし。

    朝のテレ朝は、例のフリフリ教授の顔を見たくないのでもう一月以上も見ていません。
    朝から石破さんの顔も見たくないのでないのでチャンネルを合わせなくて良かったわ。
    大仏様? 大仏様に失礼かもですよ~(((^^;)
    夜でもあの顔は見たくないですね。 なんか最近お肉がつきすぎて益々悪人顔になってませんか? 滋賀で両院議員選挙に反対している映像なんて正視に耐えられない酷いものでした。
    本当に党員票を獲得出来るかどうか通常の方式でやれば良いとも思います。
    どちらにしても総理大臣にはなれないでしょう。
    前の安倍さん降板の後の選挙は今回と同じなのですから、今回は通常にしなければならない理由もないと思うんです。
    マスコミは、石破さん押しなので、その辺あえて触れずに、森さんを決めた時の密室政治のような印象操作をしていて相変わらず偏向報道です。
    来年の選挙にはまた出てくるんでしょうね。あ~(((^^;)嫌だわ。
    青山参議院議員等日本を護る会が、河野さんに女系天皇云々発言に対して意見を言うようなので、河野さんが改心してくれれば河野さんが総理大臣でも良いと思うようになってきました。
    前記事コメントにもあるように、国際的な場にも出るのでルックスは大事ですよね。
    ルックスは悪いけど語学力(プラス押しの強さ)があればかなりカバー出来るので河野さんは及第では?
    (河野さん、両親に似ずに不細工で不思議です)
    宮澤さんも抜群の英語力でした。 石破さんは見た目が悪いわ語学力はないわ、話し方がのらりくらりだわ…で、同時通訳泣かせになりそう。
    菅さんはその点は心許ない感じがします。サミット等では隅っこで大人しくしていそう。
    経験値がないのも不安材料です。
    ファーストレディにも注目したいのですが、アッキーほどサゲマン女房がいないことが一番かもしれないです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      本当に85才になって引っ越しをして、お金をかけて改装して
      あちこち移動で何を考えているのか。
      100才まで生きるので15年は住めるってことでしょう。

      私も随分前から、テレ朝コロナワイドショーはチラチラっと見て終わりです。
      今日は石破さんが生放送で出ていたので、何を話すのかと見ました(笑)
      目付きが悪いですよね、テレビではなるべく怖くないように振舞っていました。

      言う事は立派ですが、果たして実行できるか。
      それが問題でなかなか大変なんです。
      党員票もそれほど取れなくなったと思います。
      通常の方式でやってどの程度票が取れるか、試したら良かったかも。

      それと、野田聖子に稲田明美が立候補を止めたって・・・
      本当に出る気だったんだぁ~と思いました( ゚Д゚)

      河野さんは次の次には出馬するでしょうね。
      皇室のこと、女系天皇のことなど教えてくれる方がいれば
      一応、男系男子は尊重すると思いたいです。
      英語ペラペラで度胸もあるし、あの顔はインパクトがあるので
      印象は強いかも(笑)

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    冒頭の画像、何度見ても安倍さんの表情に注目してしまいますが(ここら辺から皇室関連行事が続き、安倍さん忙しかったでしょうね)
    もっとよく見たら、守谷さんが物凄く心配そうな顔をして
    当時の皇太子殿下と雅子さまを見つめているのに、今更ながら気が付きました。
    一体何があったのでしょう(苦笑)。

    菅さんの話題が急に増えて来ました。
    数日前にTVで繰り返し「一番人気の石破さん」と流していたけど…これは私の性格なのかも知れませんが
    「一番人気の~」とわざわざTVで言ったり、表示されると余計怪しく(失礼)思えてしまいます。

    上皇后さまもストレスが溜まっているのでしょうけど、この話題になると、雑誌はいつも「狭い」って書きますよね…少なくとも我が家より遥かに広いです(涙)。
    それに、散歩しても代わり映えがないと言われても…(*_*)
    きっとお庭の手入れをする方々もいると思いますし、困ってしまいますよね。ガーデニングでもなさったら如何でしょうか?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      絢子さんの結婚式はいろいろと面白かったですね。
      当時も安倍総理の天皇陛下を見る表情とか、守谷慧さんの
      雅子さまを見る表情など面白かったです。

      石破さんの一番人気は今日も何度か見ました。
      共同通信の世論調査を出して「一番人気」と言っていましたが
      本気にして見る人もいるんでしょうね。

      美智子さまは草津のピアノや鑑賞が無くなって退屈で仕方ないのでは。
      ジッと家の中に居るのが苦痛でたまらないのでしょうね。
      ガーデニングも気晴らしに良さそうです。

  7. やしま より:

    歴代2位の官房長官歴任期間所持者(1位は菅氏)である福田氏が、突然辞任した第1次安倍内閣から総理大臣職を引き継いだのは、現在の菅氏と同じ71歳のときでした。両院議員の選挙により麻生氏に勝って総理大臣になり、けれども1年で辞職となりました。
    菅氏も次期への残任期間ということで引き受けたのなら、同じく1年ほどの任期になる。両者似ています。

    安倍首相について残念に思ったことは何より「男系男子皇統未来への道筋」を明確に示せないままの辞任になったことです。本人的な心残りはオリンピックと憲法改正だったでしょうが。「安倍1強」と言われていても共産主義の国と違い、当初の希望を貫き通すことって民主主義の世界では難しいと痛感しました。
    恐らく私が生存しているうちは皇室は続くとは思いますが、今は本当に危うい状態ですよ。義弟の長女夫妻には子供が一人ですが、もうこの夫婦には子供が生まれる可能性はほぼありません。お婿さんが結婚直後におたふく風邪に罹患し、子種を喪ってしまったからです。そう診断されたそうです。こんな例もあります。そうでなくても皇室は、子孫が繁栄しにくいようで、子なし率が世間よりも高く感じます。常陸宮家にお一人でも男子がおられたらなぁ~としみじみ思います。
    総理の強権を持ってしても、旧宮家の復帰が叶わなかった現在、この件に関しての道のりの険しさに、心が萎みます。
    また、安倍さんをもってしても、眞子様の婚約関係について、全く介入できなかったんだなぁ~と。
    皇室の行方は混沌とした闇です。女性宮家にするにはK問題が大きく立ちふさがっています。(これはイイことなんですが)

    本来、この問題を解決に導ける人は、裁可を与えた当時の天皇皇后でした。
    「婚約した時と状況が違ったから」という理由で、平成のうちに「裁可を一旦白紙」と、皇后の口からその言葉が出たら、どんなに賞賛されたことでしょう。「さすが!美智子様の慧眼」「決断のすばらしさ」とか週刊誌は褒めたたえたでしょうに。
    少しでも自分に不利益がこうむりそうなことからは、徹頭徹尾逃げてしまわれる。これでは国民からの敬愛は受けられません。今の状態は、「国民にとって不要な存在になっている」という状態です。

    それにしても週刊誌はひどいことを書きますね。「仙洞仮御所はあまりにも狭く、散歩されるのも限られた敷地内で代り映えしない。」
    コロナ禍で引きこもらざるを得ない国民に喧嘩売っているのかと思いたくなります。そして清子さんに会えないと嘆いておられるけど、反対にこれはナゼ?と思います。
    引退された今なら、清子さんをお呼びになればいいじゃないですか。天皇皇后だったときには、随分頻繁に御所に呼ばれていたようなのに。
    清子さんはお子様もおられず、ご主人は多分多忙でしょう。もし介護があるとしても、同齢くらいの親の年齢なのですから、ご自分の両親を訪問するのに国民が目くじらを立てることもないと思うのですが、なぜなんですかね?

    • mayu より:

      やしまさん

      福田さんのことは意外と覚えていると思ったら、官房長官が長かったんですね。
      ひょうひょうとした感じて、官房長官の時はそれなりに良かったのかもしれませんが
      総理になってからは、あまり良いイメージは無いです。

      安倍総理はおぼっちゃまですが、性格は悪くない優しい人だと思いました。
      憲法改正は難しかったと思います。コロナがなければオリンピックを
      無事に終えて四選は無しで勇退だったかもしれませんね。

      昔から比べると庶民でも不妊が増えていて、晩婚だけでは無さそうな気がしています。
      冬の寒い日でも薄着でミニスカだったり、冷えが身体に悪いんじゃないかと
      思ったこともありました。
      常陸宮殿下は軽い小児麻痺だったそうですが、頭は良いみたいですし
      子作りしなかったとしたら、ちょっと無責任だと思うのですが、不妊で
      授からなかったのなら、昔なので仕方ないです。

      美智子さま自身は生前退位をしたことを悔いているかもね。
      誤算というか、引退しても今までと同じように庶民は歓迎してくれるだろう、
      と思ったら、手の平返しで何をやっても批判されてます。
      批判を挽回するのに、眞子さまの結婚問題を片付けてくれたら絶賛ですが、
      上皇夫妻って自分たちの事しか考えていないでしょ。
      清子さんはPCR検査2、3回やって、陰性じゃないと会えないのかな。

  8. マグノリア姐さん より:

    こんにちは。
    9月に入りあの猛暑が和らぎました。

    メディアでは菅さんイチオシになりましたね。
    河野さんは早々に辞退しました。
    石破さんはなんか意固地になっているような感じを受けます。
    どうして俺じゃないんだ!っていうように見受けられます。
    私はなぜか岸田さんをテレビで見る機会が多いのですが、時間がたてばたつほど声も自信も薄らいできているように感じます。

    上皇夫妻の様子については、報道の必要性はないでしょう。
    だからどうなの?と思ってしまいます。
    今までお疲れさまでした、これからはどうぞごゆっくりなさってください、と申し上げたいです。
    生きていくのに全く心配がなく、贅を尽くし、このコロナ禍で余裕のない国民がどんな思いをして日々暮らしているかをわかろうともしない方々に対して、私達にどうして欲しいのでしょう?
    微熱では病院に行けない人もいます。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      昨日コメントを読んでコメ返しを書いたのですが、一番下まで
      スクロールしないでしまい、コメ返しのコピー貼り付けを飛ばしてしまいました。
      夜、まとめてコメ返しをして一気にアップしているので他意はありません、
      申し訳ございませんでした。それで、昨日の夜にコメ返しとして書いたのを
      遅くなりましたが、コピペします。

      河野さんは菅さんの次を狙っているんでしょうね。
      麻生さんから申し渡しがあったかもしれません、まだ若いので次で
      良いんじゃないかな。
      岸田さんは良い人に見えるんだけど、リーダーシップはどうなのでしょう。
      石破さんと同じように、出馬することに意義があるのかも。

      上皇夫妻、特に美智子さまは退位するまでお出かけ三昧だったので
      引きこもりはストレスでしょうね。
      その点、雅子さまは引き篭もりでも平気そうです。
      たまには自分も注目されたいので、美智子さまセブンに書かせたのかな。

タイトルとURLをコピーしました