雑談 暑さとタイミングの悪さと旦那にムカつく

雑談

次期総理は菅官房長官で決まりですね。

東北から総理が出るのは嬉しいのですが、田中角栄の時代のように総理になったからといえ、地元への貢献はほぼ無いとは思います。菅さん自身、郷土愛はあったとしても、18才から実際に住んでいるのは関東、神奈川県ですから都会人ですよ。
秋田県は全国で一番住みにくいとか、殆ど良いイメージがないのですが、東北全体が何となく暗くて貧乏な状態なので、少しでも明るくして欲しい。

「安倍政権の政策継承し前進させる」とのことですが、コロナ禍の状態で妙に変化するより、安定、安心、はありそうです。



先週から暑さが続き、長梅雨の後に遅れてきた夏のような状態に、身体と頭が着いて行けないような状態です。今日も暑かったけど、明日は35度の猛暑だそうで、この先一週間は続くとか。関東、西日本の40度、41度に比べたら、まだマシなのですが暑さに弱いので、9月になっても暑さが続くとはウンザリだなぁ。

昨日、カラーシャンプーの染まりが悪いので、利尻ヘアカラートリートメント白髪用を楽天から送料、消費税を入れて約3400円で注文。届くのは3日~5日後と随分と時間が掛かるのでした。それでも、仕方ないや~と思っていたのに、今日パソコンを立ち上げヤフートップページを見ると、昨日までは見なかった新商品の広告が表示されている。

ボトルの色が青で、新商品、史上最高の染め上がり。1回約10分で染め上がり初回限定1000OFFの2500円、送料を入れても3050円。

なんというタイミングの悪さ、こんなんだったら1日くらい待てば良かったと後悔しました。もう既に、カラーシャンプーとトリートメントで7000円くらい使い美容院で毛染め1回できました。

諦めて暑いけどリハビリに行きました。暑かったので今日も患者は少ないだろう、思ったらいつもより多い。なんでこの暑いのに患者が多いのだろう?と思ったら明日は休診日だったのでした。待合室はあまり強くエアコンを効かせず、扇風機を回していました。待つこと約1時間。ビニール製の椅子に座っていたので、汗でお尻から太腿までパンツが湿ったような感じでした。

リハビリをする部屋はかなり涼しくて、相変わらずウォーターベットのマッサージは気持ちが良いです。5月、6月のピーク時よりは良くなっているけど、右腕を横に水平にするのがまだ大変で痛みます、水平より上に上がりません。暑さもあり段々リハビリに通うのも面倒になってきました。運が良ければ1時間ちょっと、今日のように患者が多いと2時間半。

帰りはダイソーに寄って、ヘアカラーセットを2つ買ってきました。使い捨て手袋、ヘアキャップ、櫛、など5組入ってます。買い物は殆どの人がエンジン付けっぱなしでした。

暑い~暑い~と帰宅。旦那がソーメンでも茹でているかな?と思ったらなーーんにもしていない。 これが一番ムカついたのでした。仕事を辞めて約1年半、ウェスト3cm、体重3キロ増えて、まだ増えそうです。安い作業ズボンは一段上のサイズに買い替えしましたが、夏はベルトで隠してるけど(-_-)冬のズボンは買い替えしないと履けないだろうな。仕事を辞めた直後は、ムンクの叫びのように激ヤセしてげっそりしていたけど少しづつゲッソリがなくなり、69才だけど颯爽と歩くし若く見えます。私の方が早く老化すると思いました。



コメント

  1. やしま より:

    すみません。補足させてください。
    ヘアカラーはタイミング的に残念でしたね。既にお買いになった商品が、mayuさんにピッタリなことをお祈りいたします。
    私が購入したDHCのヘアートリートメントは、「誰にも合わなかった」みたいです。購入時税抜き2500円だったのに、つい先日ドンキホーテの化粧品売場にて700円で「処分販売」されていました。売れ行きが悪かったんだと思います。すごーーーく損した気分になりました。

  2. やしま より:

    雑談、いいですね。主婦の井戸端会議をしているみたいで楽しくなります。リハビリは徐々に効果を上げておられるようで、これも良かったです。
    ご主人へのむかつき。ありますあります。主婦ならみんなあるんじゃないかな(笑)。ただ思うことは、日本人の男性って、自分のことしか考えてない、自己中ともちょっと違うんですが、細かいところまで指示しないと頭の中に入らない人が多いみたいです。反対に、非常にマメでよく気がつき、女性にとって耳障りのいい言葉が言える男性、こういうタイプの男性は女性にもてるというか、女性が途切れません。そちらはそちらで夫にすると苦労するタイプになるかもしれないです。芸能界なんかそうじゃないかな。

    菅さん、昨日の会見は恬淡としていると私は思いました。「継続を旨とす」という感じかな。私はそれで十分です。多くのことを求めているわけではありません。皇室関係行事をつつがなく執り行っていただきたく思います。

    しかし菅氏を「怖い」と感じた方も結構いるようです。この場合、もし菅さんが本当は怖い人ならば、秋に総選挙をやると思います。その場合今の野党がまとまらない情勢から見て、自民党が今以上に圧勝する可能性がある。そうしたら来年の安倍氏任期以降も総理続行の目もありそう。そのときは、ちょっと怖い人になる可能性もありますが、まだ今のところはわかりません。

    とにかくこの方は、自分の家族やプライベートに関しては今まで何も知られていませんでした。
    息子さん3人で長男明治学院、次男東大、三男法政大学だそうです。
    そして、どなたも政治家にする気はなく、民間企業にお勤め。
    奥様は外にお出になるのが好きでなく、地方の「夫人会」にも属しておられないのだとか。結構異色というか、昭恵夫人が余りにも派手だったので、真反対な気がします。
    菅氏のことは文春オンラインに掲載されていました。初めて聞く話ばかりです。

    菅官房長官が初めて語った「妻」と「息子」について 「次の総理候補と60分」#2 | 文春オンライン
    菅義偉官房長官は9月2日、記者会見し、安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選への出馬を表明した。官房長官としての姿は知っていても、その“素顔”は意外と知られていない。後編は妻や3人の息子について、そし…
    • mayu より:

      やしまさん

      肩の具合は5月、6月に比べたら少しづつ良くなっている、程度でその日に
      よって痛みが強い時があり、2年掛かるのは本当かも・・と思いました。

      旦那に期待し過ぎなのかな。これでも、洗濯と洗濯物を干す、ソーメンの茹で方と食べ方、
      などは教えましたが、細かいところは気が利かないのか、見ても見ぬふりでやらないのか。

      去年の今頃は、私の白内障の手術などで、世話をするのに旦那もそれなりに多忙でしたが、
      今年は呑気に暮らしていますネ。シルバー人材センターに登録して、草刈りなどやりたい、
      と去年は言っていましたが、今はやる気がないそうです。好きにしたら~と言ってます。
      一度仕事を辞めて落ち着くと、もう労働意欲も出ないんでしょうね(笑)

      菅さんは無難に安倍総理の後を引き継いでやれると思います。
      ポーカーフェイスな所があり、官房長官在位1位だったそうですが
      個性の強い人には見えませんでした、そういう人に限って心の中では
      何を考えているか分からない、大胆に秋に総選挙をやる可能性もあるかも。

      文春オンライン読みましたが、息子さん3人、きちんと育て上げ民間企業に
      それぞれ就職し、羨ましいですねぇ。
      特に男3人とは、皇室も男3人兄弟がいたらなぁ~。
      奥様も昭恵夫人とは対照的で、夫の足を引っ張ることが無いのが良いですね。

      DHCのヘアートリートメントは要するに誰にも染まらなかった、のでしょうか。
      利尻カラーシャンプーは未だに売っているところを見ると、染まる人は
      染まるんでしょうね、私は白髪が多くなったので一度はトリートメントで
      染めてからにしてみます。もう少し気を長くしないと駄目ですね(^^;)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。
    大した理由じゃないのになんか苛つく時ってありますね。
    そんな日は、嵐が過ぎ去るのを待つようにおとなしくしているしかないようです。
    私も子供の頃から暑さにはめちゃ弱くて、それなのに食慾減退はなく、いつも夏太りです。((T_T))
    カラーシャンプーですが、資生堂のプリオールシリーズにありますよ。値段もそんなに高くないですし、手袋をしないで普通のシャンプーのように使えます。
    白髪染めではないのですぐに染まりませんが、徐々に染まっていきます。
    プリオールシリーズを見つけたら一度試されては如何でしょうか。
    (置いている店が少ない逃れた難点です)

    今日の文春オンラインに眞子様内定会見から三年という記事がありました。
    眞子様は子供の頃からよく言えば芯が強い、逆に言えば頑固、国民に寄り添う立場を理解していない等、眞子様自身を批判した記事は初めて見たような気がします。
    結論を出せない秋篠宮家にも批判が向いているとの記載もありました。
    私は、一縷の望みというか、眞子様自身は諦めておられるのではないかと、ずっと思ってきたのですが、多くの皆様が感じておられるように、報道されているとおり結婚しか頭にないのだと思えてきました。
    眞子様自身がそのお気持ちでも
    小室側が自覚して辞退すると発表してくれれば良いのですけど。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      暑くなかったらムカつかないことも、暑さでムカつくのか(笑)
      私の子供の時って、今ほど暑くなかったような気がするのです。
      気にならなかったのかな? 若い時から暑いのは苦手で、更年期に
      入ってからはてき面に駄目になりました。今も暑いのは駄目ですが
      ミラージュさんと同じように、食欲だけはあるので夏太りするんです。

      資生堂にもカラーシャンプーがあるのですか。
      資生堂なら市内を探せばありそうですね。

      今はシャンプーをすると、直ぐボディシャンプーで一旦手を洗っているので
      まだ手、爪が黒くなることはないのですが。
      常に白髪を目立たなくしたい、誰でも思うことですが大変ですネ。

      週刊文春、文春オンラインはまだ読んでいませんが、問題は小室Kが
      諦めないというスッポンなのが困ったことです。

  4. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます!

    リハビリ、本当にお疲れさまです(><)だんだんとご面倒になるお気持ち、解る気がします。往復、待ち時間を考えると、意外と拘束時間もあるのですよね。そしてビニールの椅子…汗の季節は湿度が急上昇で、不快度もアップですよね(・_・;

    菅さんは、たまたま横浜で握手したことがありました。気さくさのアピールのお手伝い役にされた感はありましたが(笑)、多くの世襲・子息議員先生方には伝わらない、庶民の実際を忘れずにいていただきたいですよね。
    岸田さんは男の子さん三人ですか…。紀子さまもそうしたことが充分に可能でいらしたと思うと、とても残念で複雑です。

    ヘアカラー、がっかり感が半端なくありますよね(~_~;)
    私は通販での失敗は、購入の翌日からセールやポイント◯倍的な、還元率関係で悔しさ◯倍、のことが多いです(笑)。

    暑い中お帰りになってお素麺を茹でるのは、…避けたいですよね。ご主人さま、アシストポイントを逃されて惜しいです〜(><)
    仰るように、私も火をなるべく使いたくないです。レンジの活躍が多めかもしれません。

    • mayu より:

      イリスさん

      整形外科の待合室が後期高齢者が多いから? エアコンの温度が私には高くて
      椅子はビニール製なので座っていると汗がジットリ、段々リハビリも
      面倒になってきました。 強制ではないので、たまにはサボろうかと思います。

      菅さんはぼくとつとした雰囲気の方で、令和おじさんのイメージしか無い、
      総理になるようなタイプには見えなかったのですが、安倍総理の後を
      引き継いで立皇嗣の礼も今年中に行ってくれると嬉しいです。

      男の子三人って結構いますね、安倍総理、小泉純一郎、岸田さん、菅さん、
      序に娘の旦那さんも男三人の真ん中で、「だんご三兄弟」と言われたとか。

      紀子さまも4人、5人と出産したら悠仁さまの他にもう1人男子が望めたかも。
      過ぎた事とはいえ、内廷皇族にはガッカリです。

      買い物下手なのか、それなりの欲もあるし、これでトリートメントでも
      染まらなかったら暴れそうです(T_T)

      暑くて火を使いたくないですよね。
      旦那が退職してから、段々お昼が面倒になりました。

  5. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    いろいろご配慮いただきありがとうございます。

    政治のことにつきましては、我々一般庶民が直接携わることができませんので静観視してます。
    メディアはいろいろ言っていますが、なるようになるしかならないのが現状かと思います。
    安倍さん、お疲れさまでした。
    菅さん、よろしくお願いいたします。

    通販は使いやすいですが、残念な思いをすることもあります。
    確かにお値段を聞くと、美容院のカラーリングが1回出来ましたね。
    まだ始めたばかりだと思いますので、もう少し様子を見てみましょう。
    その後についてもお伺いしたいです。

    ご主人様の所作、あるあるですね。
    一般の男性って、気づきに疎いようです。
    我が家も同じ、何でこんな普通のことができないんだろうって思います。
    年齢を重ねるとより一層感じます。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      そうなんです、テレビを観てあーだこーだと言うばかりで
      実際はどうすることも出来ない、自分の生活でいっぱいいっぱいです。

      利尻カラーシャンプー、トリートメントは私の住んでいる所は
      テレビショッピング、通販でしか買えないので返品も出来ず
      仕方ないのでは届いたら使います。

      週に3回、リハビリに行きズラーーっと並んだ簡易ベッドに横になるので
      今までより伸びた白髪と染めた境目が気になって仕方ないんです。
      昨日で5日目かな、トリートメントが届いたら一旦染めて、
      次は伸びた白髪が目立たないようにカラーシャンプーにしようかと、
      すると白髪と染めた部分がわからない、少しはカバーできるんじゃないかと
      勝手に考えています。
      昨日も首の牽引をしている時に、目の前に見えるベッドに横になっている
      高齢女性の頭髪を見ていましたが、1人部分ウィッグの人がいました。
      白髪染めより簡単かも~とは思いました。

      旦那は家事炊事では細かいことが出来ないですね。
      洗濯機は回して干してくれるけど、自動で入る液体洗剤は入れたことがない、
      掃除機はたまーにかけるけど、拭き掃除はしない、その他いろいろ・・・

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは!
    ネット通販あるあるですが、翌日に広告が出て安くなるのはどの商品でもよくありますね(;o;)
    私も先日、暑くて重いものを買いにいくのも外には出られず(それこそ連日37度声の週でした)ネット通販した翌日からセールでした(^o^;)
    菅さんは来年の任期までの中継ぎの意向が強そうですね。
    岸田さん、石破さんはその先の政権を取りたい意向が強そうです。
    何日か前の夕方のニュースで、岸田さんが特集されていたのを、YouTubeで見ました。
    男の子3人の父親で、奥様は地元で政治活動の支援をされていて、長男が秘書として岸田さんについているそうです。
    歴史的と言われたオバマ大統領の広島訪問時に外務大臣だったのですね。
    そう言えば!と思いだしましたけど、岸田さん本人も認める地味さが吉とでるか凶とでるか。
    Twitterは菅さん応援が多いです。

    • mayu より:

      nonoさん

      連日37度では危険な暑さですね!
      ネットは明日からセールですよ~のアナウンスはあまり無いような。
      アナウンスはしているけど、マメにネットをしないからかなぁ。

      菅さん自身も来年9月までの繋ぎだと思っているんじゃないかな。
      岸田さんはともかく、石破さんの嫌われっぷり。
      応援しているのはマスコミだけみたいな感じじゃないですか。

      岸田さんは知名度を上げる為の出馬で、菅さんの次を狙っているんでしょう。
      3人も男の子がいるんですか、長男がいずれ後継者でしょうか。
      菅さんにも確か3人の男の子がいるけど、政治には関係ない仕事をしているそうです。

      世襲も2代で終わりにするとか、何とかして欲しいですね。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。更新有難うございます♪

    台風の影響か、こちらもかなり蒸し暑いです。
    今年はマスクの件もあるし、ホント暑さに慣れるまで結構辛いですよね…どうか体調に気を付けて下さい。

    トリートメントは残念でしたね。
    そう言う私も、以前に化粧品を通販で購入した途端「改良版」が発売とカタログで発見し(しかも「従来品←勿論、自分が購入した商品です…と比べて~」とご丁寧に写真入りとか)
    悔しい思いをした事があります(T_T)

    素麺は近日中に是非茹でてもらって(笑)、元気出して下さい!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      台風のフェーン現象で暑いのかしら。
      週間天気予報でも連日30度超え、今日は予想では35度だそうで
      同じ暑いのでも、8月ならまだしも9月でこうも暑くては嫌になりますね。

      やっぱりあるんですね、買った途端に新製品やら改良版。
      新製品情報を前もってアナウンスしないのが悔しいです。
      それに値段も新商品が出るのに安くないし。

      旦那が仕事を辞めて便利な時も沢山あるのですが、昼食が面倒ですねぇ。
      1人の時は適当に火を使わないで食べていたので。

タイトルとURLをコピーしました