暑い~! プールで泳ぐ後期高齢者*白髪染めシャンプーを買ってみた

雑談

暑い~!昨日から暑くて35度近い気温、今まで35度近い気温にならなかったので暑さが身に沁みます。先々週からの関東、西日本の40度、41度の酷暑に比べたらまだ良い方なのですが、とにかく暑い~!のでした。今日も雑談で、段々皇室ブログから雑談ブログに変わっていくのかな(笑)

スポンサーリンク

後期高齢者がバンバン泳いでいました、私は何才まで泳げるかな

昨日は久しぶりに市民プールに行きました。家で水着を着用し、なるべく更衣室にいる時間を少なくするように、との注意があるので、家で水着を着用。キツクなっていました。また少し太ったようです。確実に運動不足ですが、困ったことに動きたくないしスポーツも苦手で出来ないんです。唯一好きなのが泳ぐこと。行くときは暑かったけど、プールの中は気持ち良かったです。

首の調子もあるので、クロールの息継ぎもゆーーっくり。腕はまだ上手く回りませんが、前回よりはマシになっていました。背泳ぎもゆーーっくりと、リハビリを兼ねて泳ぎました。

水泳教室が再開されたらしく、丁度同じ時間帯と重なりました。40人くらいの人達がプールでウォーキングや泳いだりしていました。健康コースで、泳ぎたい人には泳ぎも教えるので2/3くらいの方は泳ぎの練習をしていました。私と同年代くらいが半分、あきらかに70才以上、ややもすると80才くらいの方がクロール、背泳ぎなどバンバン泳いでいるんです。 元気で良いな~と思いました。旦那に言わせると、後期高齢者で泳げるのは500人に1人くらいだろう。プールに来て泳げる高齢者はそんなに多くはないだろう、と言っていました。

確かに、元気でも水が嫌いな人、怖い人はいるのでプールで泳ぐ高齢者、特に後期高齢者は少ないのかもしれません。私も何才までプールで泳げるか分かりませんが、リハビリがてら泳げるうちは泳ぎたいと思いました。



白髪が増えた、毛染めシャンプーを買いました

昨日、暑過ぎでプールに行きリハビリに行かなかったので今日は少し早めにリハビリに行ってきました。暑かったですぅぅ~~(>_<) 暑くて出たくない人が多かったのか整形外科がいつになく空いていました。毎回、ウォーターベッドのマッサージが気持ちよい、4つのリハビリをしているのですが、料金は4つでも2つでも同じなんだそうです。

ところで、私が行く整形外科の高齢~後期高齢女性患者さんがお洒落なんです。綺麗に髪を染めてショートカットの人が多く、着ている服も普段着よりお洒落で、どこで買ったんだろう?というような
服を着ている高齢者が多いみたい。 同じ整形外科に通っていた友達に聞くと、「あの整形外科に通う高齢者はお洒落をして綺麗にして来るよ~、若い人よりお洒落なんだよ。医者に行くときにお洒落をするのが楽しみなんじゃないの」との事でした。

言われてみれば、私の母も同じ整形外科に通っていましたが、85才くらいまでマメに毛染めとカット、顔剃りをしてこ綺麗にして通っていました。

私は美容院でも言われたけど、白髪が増えて毛染めをしても1ヶ月で白髪が目立つようになりました。整形外科で2回は横になるので白髪と毛染めの境目が分かるようになり、かと言って毎月美容院で毛染めはお金が掛かるし、いつも自然に染まっている状態にしたいと思いました。

今朝、自分で撮影しましたが、やはり自撮り棒が必要みたいでした(笑)右腕が痛くて上手く撮影できません。いやはや、改めて見ると白髪が多くなりました。ブラウン、白、黒の3色で三毛猫状態です。それに頭頂部薄くなっているような(T_T)

そこで試しに買ったのが、「利尻カラーシャンプー」今日、届きました。口コミを見ると、染まらない、染まる、いろいろありましたが、ダークブラウン 200mLを買ってみました。10日間毎日シャンプーでそれなりに染まるらしいのですが。前回、7月22日にパーマと毛染めをしていました、このシャンプーを使ってみて10日間でどの程度染まるのか、染まり具合を撮影してアップしますね。



コメント

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    こちらも毎日暑いです~(*_*;)

    mayuさんは泳げていいですね!プール気持ち良さそう♪泳げない私はプールでウォーキングですかね。
    流石に浮き輪は目立つかなというか、その前に入る水着あるのか(苦笑)?
    今年はここら辺、コロナの影響でプールはやってないんです。

    白髪も同じくすぐ生えてきます。染めて割とすぐに発見すると悔しいですよね~
    私は顔周りに多く、前髪を上げると一気に老けた感じで嫌になります。
    トリートメントとか色々試したがあまり染まらなくて
    結局、自分で白髪染めをしてしまいます。

    TVは安倍さんの辞意の事ばかりですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      市民プールの健康コースの後期高齢者のお姉さん方も、講師に教わって
      泳ぎの練習して、泳いでいる人達も多かったです。

      白雪山羊さんも、ウォーキングで水に慣れて、次はバタ足とか。
      プール教室に通うと泳ぎたくなるかもしれませんよ(^^)
      私は耳に水が入るのが嫌なので耳栓をしないと泳げないです。

      白髪って目立つところに限って、増えるみたいなんです。
      それに髪が伸びるのが早いような気がして・・・(T_T)
      私も2ヶ月毛染めしないで、前髪を上げると老婆ですよ。
      病気になって半年も入院したら、完璧に老婆です。
      昔々なら老婆と言われる年齢なんだけどネ。

  2. ミラージュ より:

    mayuさんは水泳が出来ていいですね~。
    私は金づちなのでウォーキングしか出来ません。
    それも、前にいる人が体格が良かったりしたらターンした時に大波がきてよろけてしまい、もう十年以上ご無沙汰。
    水着を着てプールに出る勇気もなく、今の運動不足解消はスマホでユーチューブを見ながらのストレッチ位。
    食事制限をしても代謝が悪くなっていて全然体重が減らないのが目下の最大の悩みです。

    髪はもう染めるのを止めましたよ。 近頃はグレイヘアが流行っているのでそれに乗っかっています。
    ただ結城アンナさんや近藤さとさんみたいに綺麗な白髪にはならないんですよね~。
    94歳の母もまっ白にはならないので家系なのかもしれません。

    コロナ禍で皇室の動きが全くないのに新潮が佳子様が結婚は眞子様の後で良いと言ってるとか流してますね。
    佳子様の恋人、本当にいるんでしょうか?
    週刊誌お得意の推測、憶測、妄想の可能性は大いにありですが、
    佳子様は、ご自分のそういう話はしないと宣言してますからガセかもです。

    安倍さんが辞任。
    かなりショックです。
    女性宮家なんかが出来ないようにと願うばかりです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      私も顔上げ平泳ぎ15mしか泳げなかったのです。
      オマケにパニック障害になり水が怖くてプールに入れなかったのですが、
      中学生からの友達が水泳の選手で、50代半ば頃かな?
      一緒に市民プールに行こうと誘われて行ったのがきっかけでした。
      なので泳げるようになったのは、50代後半だったかも。忘れました。
      誘ってくれた友達はリュウマチになりプールに入れなくなりました。

      水着は自分が気にするほど誰も見ないし気にしないですよ。
      どこから購入したの?と思うようなサイズの水着を着ている人もいました。

      私も一時期グレイヘアにしようと思ったのですが、グレイヘアの
      カツラを被ったら全然似合わなかったんです。
      75才くらいになったら良いかも、と言われました。

      週刊新潮はまだ見ていませんでした。
      安倍総理辞任はショックです、皇室だけでなくこれからの日本大丈夫かな。

  3. やしま より:

    プール復活、おめでとうございます!楽しみはどんどんできるといいですね。私も先週からようやくジムが復活しました。エアロバイクで頑張っています。
    毛染め。これはもう毛の質(たち)みたいなんですよねぇ。
    私は自然に染まっていくトリートメント類では絶対に染まらない毛です(泣)。よく染まるというDHCのヘアカラートリートメント、1本2500円也を人に勧められて購入してみましたが、染まるのは髪の毛ではなくて、指でした。真っ黒になり、なかなか落ちず懲りました。専門の髪染め屋に行っても、50種類あるカラーのうち、上から3番目までしか色が入りません。つまらないです。もう少し茶色くしたいのに。カラー専門店で2400円なので、月に2回行っています。それまで自分で染めていましたが、髪質が悪くなったと言われてしまったので。

    リハビリも順調なようで、最近mayuさんのブログ、更新が多くてとても楽しみにしています。

    ところで!!
    今日、びっくりしました。安倍首相が辞任とのことですね。
    一部報道されていたように、白血球を一度抜いて、炎症を起こしやすいものを除去した上で元に戻す人工透析のような治療がやはり必要だったのかなと。これは週に1回、数時間治療に要するので、首相の座の継続を諦められたのかな。これから会見でわかりますよね。

    しかし。立皇嗣の礼の日程が決まってないんですよね。混迷してきましたね。自民党総裁選等があり、皇室のことが「それどころじゃない」とかになったらどうしようと、オロオロしている自分がいます。

    • mayu より:

      やしまさん

      暑さに負けてプールできましたが、気持ち良かったです。
      リハビリを兼ねて続けられたら・・と思ってます。

      パソコンをする程度の腕上げは楽になりましたが、ピアノは横に腕を
      広げて動かす、肩も使うので、まだまだで3曲程度弾くと痛みます。

      やしまさんもジム通いですか、健康に良いですね。
      私はお金を出してジム、運動の方が続くような気がしています。
      自分で運動はどうしてもサボってしまうんです(^^;)

      私の髪は染まりやすい方かもしれません。
      ヤンキーに近い茶髪にしたこともありましたが、簡単に染まりました。
      でも今回はどうかな~~染まらなかったら、美容院と自分で染めるを
      繰り返そうかと思ってます。

      立皇嗣の礼は今年中に行わないと。安倍総理、議員になっても
      皇室のことは陰ながら口添えしてほしいです。混沌としてきましたね。

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは!
    本日の埼玉は体感温度は35度を軽く越えていますが(;o;)お盆前の40度越えよりは幾分ましな空気感です(^o^;)
    この時期のプール本当に気持ち良さそうで羨ましい限りです!
    が、私クロールができませんで、水泳習ってたんですが、何せ水が苦手で(^^;親が通わせるのを諦めると言う…(笑)
    泳げる人を尊敬します!

    さて、健康不安、持病悪化を理由に首相が辞意を決意されたようです。
    次の首相誰になるかもかなり重要ですが、皇室関係も新たな局面を迎えるでしょう。
    にわかにざわつきそうです。

    • mayu より:

      nonoさん

      40度に比べると35度が低く思える数字のマジックですが、35度でも
      充分に暑いですよ~~とにかく30度以上は暑いです。

      プールは気持ち良いです、右腕がまだ上手く上がらないので
      適当なクロールで、たまにプハ~~っと息継ぎする程度で
      水中遊泳を楽しむ感じの泳ぎです。

      水泳習っていたのですか、年を取ってから習い始める人も多いので
      少しでも習っていたら、再度挑戦すると泳げるようになるかも。
      クロールは息継ぎが難しいけど、慣れると楽な泳ぎでした。

      次の総理は誰になるのか。当分皇室問題には手を付けないで欲しいのですが。

  5. マグノリア姐さん より:

    こんにちは。
    あまりにも暑いので今日はゆっくり自宅で過ごしていますので、ブログもゆっくり拝見しています。

    シニアの方の方がお元気なようですね。
    病院に行くと、不思議と若い人の方が暗いです。

    「利尻カラーシャンプー」のその後について是非教えてください。
    興味深々です。
    効果があるとよいですね。

    さきほど安倍首相辞任の意向とのニュースが入りました。
    5時ごろに記者会見の予定です。
    最近とてもお顔色が悪く、痩せてきたように思います。
    ヤフーなどのコメントでは、次期首相は河野さんが有力のようですが、先日の発言でとても不安要素が強くなりました。
    コロナで生命が脅かされ経済が崩れてしまっている上に、日本のトップの交代で政治の行方がわからなくなってしまいました。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      私の住んでいる東北も昨日から猛暑になり暑いです。

      私も高齢者ですが、もっと上の後期高齢者は整形外科でも
      口だけは元気ですね、前向きなのか開き直りなのか。

      今夜、1回目のシャンプーを終えました。
      口コミを見て、一度地肌をシャンプーしてその後にカラーシャンプーをすると
      良いと書かれていたので真似してみました。
      7日、10日後どうなっているか撮影してアップしますね。

      安倍総理の会見を見ました。とっても残念です。
      投薬治療を受けながら任期まで続けると思っていたので。

      次は誰になるのか。石破は嫌ですね。話し方から顔も全部嫌です。
      いきなり河野さんかな~? あ・・・該当者がいません。

タイトルとURLをコピーしました