新年祝賀の儀 女性皇族4年振りにティアラ着用 *思ったより可愛い愛子さま

皇室

1月1日元旦、皇居で新年祝賀の儀が行われました。今年は4年振りに女性皇族がティアラを着用した正装で臨まれました。

愛子さまは成年式以後、初めてのティアラ着用の正装でした。まだ黒田清子さんの私物であるティアラを借りています。清子さんが着用していた時は気づかなかったのですが、秋篠宮家、三笠宮家、高円宮家の女性皇族のティアラ、ネックレスと比べると小ぶりで地味に見えます。

映像、写真などを見て両親である天皇皇后夫妻が愛子さまに似合うティアラ、ネックレスを作る気になると良いのですが。皇女なのに愛子さまには似合わなくて可哀想です。

皇居で「新年祝賀の儀」 女性皇族4年ぶりにティアラ着用(2024年1月1日)

皇居で「新年祝賀の儀」4年ぶりティアラ着用(2024年1月1日)

女性皇族方は豪華なティアラに合わせ髪をアップにして整えていますが、愛子さまのヘアスタイルはティアラに合っていませんね。もっと髪を盛って髪の生え際が見えないようにしたら見え方が良いのに、天皇家に付いている美容師はセンス、腕が悪いのでしょうか。

久しぶりに佳子さまのティアラ姿を見ましたが流石です。ヘアスタイルもティアラに合わせボリュームがあって堂々として素敵です。

彬子さま42才、瑶子さま40才、承子さま37才、アラフォー女王方、そのうち皇室居残り三婆になるのか?? ( ゚Д゚)  彬子さまは華奢だし〇〇ですが、その隣の瑶子さまは太目で表情がナマハゲみたいで怖いですねぇ~、その隣の承子さまはガタイがよくて。10年後には三婆になる女王方の隣の愛子さま22才はほど良くボリュームのある体型で若くて可愛いです。佳子さまの隣じゃなくて良かった(^^) ティアラの位置、ヘアスタイルを除けば思ったより可愛いじゃない愛子さま・・・と、私は思いました。信子さまのお姿がありませんでした。

天皇、皇后両陛下は1日、皇居・宮殿で皇族や三権の長らから新年のあいさつを受ける「新年祝賀の儀」に臨まれた。天皇陛下は「新しい年をともに祝うことを誠にうれしく思います。年頭にあたり、国民の幸せと国の発展を祈ります」とおことばを述べた。

両陛下は宮殿「松の間」などで、午前は岸田文雄首相らのあいさつを、午後は民族衣装などで正装した各国の駐日大使らのあいさつを受けた。両陛下と皇族方は勲章を身に着けた正装で儀式に臨み、女性皇族は2020年以来4年ぶりにティアラを着用した。宮内庁によると、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが引き下げられ、人々の生活も日常に戻りつつあることなどを踏まえ、両陛下がティアラの着用を決めたという。

2日は皇居で新年一般参賀があり、両陛下と上皇ご夫妻らが集まった人々の祝賀に応える。事前申し込みの必要はなく、希望者は皇居の正門から入場する。【村上尊一】
記事出典 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20240101/k00/00m/040/086000c



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 明けましておめでとうございます。

    愛子様、少し髪の毛が薄目ですね。でも、ふくよかだから痩せているよりいいです。
    隣の彬子様は、体がもっと痩せられて、頬骨と歯が出てて、何だかちょっと苦手です。
    妹の容子様がナマ◯ゲ、似てます似てます(⁠^⁠^⁠)お化粧法が独特ですよね。

    佳子様は、本当にお美しいです。姿勢もいいですし。隣の久子様は、若さが眩しいでしょうね。来年か再来年は、悠仁様は出席かな。待ち遠しいです。

    新年早々、痛ましい天災や事故で、気持ちが落ち込みました。お気の毒でお気の毒で。
    わたしもmayuさんと同じで、天皇と震災などは関係ないと思います。それを言い出すと、悠仁様が天皇になった時に、結び付けられるから、言わないほうがいいと思います。

    クールだった息子さんも、帰省されるようになって、可愛いお孫さんや娘さんご夫婦も御一緒で、暖かなお正月を過ごせて良かったですね。

    今年も大好きな、心の拠り所の、mayuさんのブログを読み続けていきますので、宜しくお願いします。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私もこういうドレスを着る人は痩せているよりは、
      ある程度肉付きがよい方が似合うと思っているので
      愛子さまの体型は悪くはないと個人的には思ってます。
      ティアラは自分に合わせて作るべきですよね。

      瑶子さまは口元が麻生大臣に似てきましたね(^^;)

      クロワッサンさんも自然災害、事故が天皇皇后夫妻とは
      関係ないと思われますか。私も人間に神通力は無いと思うので
      関係はないと思います。がーー、普段の行いがだらしないので
      あれこれ言われるんでしょうが、悠仁さまの代になって
      大きな自然災害が出た時にアンチから言われる可能性も
      大きいのでここは注意すべきかと思いました。

      息子は性格はなかなか直りません。少しよくなっただけかも。
      近所に知り合いが居ないので帰省するようになったのか、
      孫たちに会いたくて帰省するようになったのか・・???

      拙いブログで書く私もいい加減ですが、拠り所と思って頂いて
      嬉しいです、マイペースで綴っていくのでよろしくネ。

  2. 狗児 より:

    mayuさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    新年早々、地震に津波に火事が発生し、羽田ではあんな事故…何というお正月なのでしょう。早速某巨大掲示板等では「改元」「譲位」「出家」「令和大仏建立」等など言われているようです。大仏建立と出家はともかく…あとの二つはすぐにでもやれば?と思いました。被災地の1日も早い復興をお祈りします。

    愛子さまは益々ガタイがよくなられたようで…痛々しい程にお痩せになられた時と比べたら福福しくてよい、ということにしておきましょう。

    また同じことを申してしまいますが、紀宮時代の清子さんが如何に上品で内親王らしい内親王でいらしたか、痛感しています。リアルタイムでは私は子供で彼女の良さが分からずバカでした。

    佳子さま、淡い水色のお召し物よくお似合いで素敵です。私の中には、良い方の所に嫁がれてお幸せになって頂きたい気持ちと、まだまだ公務でご活躍頂きたい気持ちと、両方あってもどかしいです。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、連投ありがとうございます。
    やはりティアラ有の正装は良いですね。
    折角の皇室なのですから、変に国民におもねる必要はなく、皇室然とすればいいのです。
     
    愛子さま、中途半端な口角上げで強張って見える写真もありますね。佳子さまは、毅然としていらっしゃり流石です。
    紀宮様のティアラは、がたいのある愛子さまには物足りなく感じ、三笠宮家の女王様方の物と比べても見劣りします。成年式の時はお一人だったので分からなかったかもしれませんが、今回ほかの女性皇族と並んだのを見て、愛子さまに合ったものを作って差し上げて欲しいです。が、センスのない雅子さまが気が付くか心配です…。

    雅子さまについても一つ。またサッシュがよれてましたね(笑)。何故こうなのかとじっと見ていたところ、雅子さまのサッシュがほかの方より短くて、まるで駅伝のたすきの様です。それで、扇を持つ腕で、サッシュのリボン(花?)の部分を持ち上げてしまいよれているのです(登壇の時が分かる)。何故雅子さまだけ短いのかしら。元は同じ長さだけれど、身幅に取られているなんてないでしょうね。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    今年もどうぞよろしくお願いします。
    先程、年末から今日まで我が家に来ていた
    母を施設に送り届けてきました。

    いやー
    3日間、動き回って中々座ってテレビも
    見る暇ない感じでした。
    母には普段食べられないものを作って
    食べてもらい、お風呂で頭を洗ってあげて
    穏やかに過ごしてもらいました。
    今から、私の休暇です。つかのま笑

    昨日の地震はビックリしまして。
    ニュースみながら、なんだか切なくて
    泣きそうになってしまいました。
    小さな子供とか、お正月から避難所でがまんして過ごしていたり。
    亡くなった方もいらっしゃるようで
    言葉がありません。
    一般参賀中止は当然ですね。

    北陸の方々が、一日も早く日常を取り戻されますように祈りたいと思いす。

    ところで新年祝賀の儀、
    女性皇族のティアラの煌めき!素敵でしたね。

    願わくば、いい加減、袖をつけたローブデコルテや、皆様で揃いも揃ってカラーは白?生成り色?おやめいただきたいです。
    それぞれの個性を活かしたカラードレスを
    見せていただきたいです。

    雅子さんに合わせたのか、紀子さままで
    長袖のデコルテ!

    三笠宮家の瑶子さま?
    ナマハゲって爆笑です!
    相変わらずmayuさんのユーモアはいいですね。佳子様は別格!
    うちの母が綺麗だ綺麗だと。言ってました。
    野球の大谷くんと結婚してほしいそうです!
    母は皇室関係に興味などまったくないですが皇后陛下はなんだか全然だめだよね
    って言っていてビックリ‼️しました。

    まあ、個人の感想です。あくまで。

    私は愛子さまが少し可哀想に見えます。
    可愛い娘になぜ、ティアラやネックレスを
    誂えてあげないんでしょう。
    国民に遠慮?そう言う恩着せがましいのは
    やめてほしいですよ。
    なんなら、大した公務もせずご静養を繰り返すことに
    国民に遠慮してほしいですね〜
    警備費を自治体が負担してるんですよね。
    公務の大半を、担う秋篠宮家に御用邸を使わせてあげる鷹揚な振る舞いとか
    あ〜無理ですかね。

    ついでに愛子さまの襟足、誰かお手入れして差し上げてほしいですね。
    ボサボサでアップスタイルは非常に気になります。

    あら、新年早々すみません

    皇族の方々は、華やかで品格のある姿を
    見せてくださいな。
    私の個人的な気持ちです笑笑

    mayuさん
    今年も楽しいブログ!楽しみにしてます!

  5. 白萩 より:

    本年もよろしくお願い申し上げます。

    元日の地震には驚きました。遠い地に住んでおりますが、被災地の皆様の安寧をお祈り申し上げます。

    さて、またしても愛子さんは借り物でご登場でしたね。
    ティアラもそうですが、シンプルなネックレスが愛子さんには似合わない気が致します。もう少し装飾のあるネックレスをお作りになれば良いのに。
    清子様にはこの清楚で簡潔な装いがお似合いになったのでしょうが、愛子さんにはどうも…。
    今後も借り続けるのなら、せめて清子さんから国費でお買い上げになって「天皇の女一宮のティアラ」とし、いずれ悠仁様の女一宮へと代々受け継ぐようにしたらいかがでしょうね。
    欧州では由緒あるティアラをお使いですから、まだティアラの歴史の浅い日本ではありますが今後歴史を重ねていっては、と。素人考えですが。
    臣籍降下なさった方やお亡くなりになった方々のティアラがもし宮内庁に残っているのであれば、美智子様が秩父宮妃のティアラをお使いになったように似合うものをお使いになっては、とも思います。

  6. アール より:

    mayuさん
    新年祝賀の儀の画像、ありがとうございます。

    mayuさん同様,私も愛子さまにはあのティアラは似合わないと思います。
    清子さんの個人の持ち物としてお造りになったものですし、清子さんのイメージに合うものでした。
    三笠宮家の降嫁されたお二人も小さめのものをお持ちです。

    通常の儀式で使用する豪華なものは、降嫁されたあとは国庫に納めるわけですから、早く愛子さま専用のティアラを造って頂きたいですね。

    マスコミ各社による秋篠宮妃紀子さま、佳子さまの画像が少なくて残念でした。

    今上陛下、皇后陛下におかれましては、ご多忙ではありましょうが、平穏無事な日本の為に宮中祭祀をお努め頂きたいです。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    新年祝賀の儀、女性皇族が正装、ティアラとネックレスをお召しになっている姿は荘厳ですね。やはりこれらは必要不可欠です。
    ただ正直愛子さんのは無理がありました。
    頭にちょこんとティアラを載せているだけのように感じてしまいました。
    それと愛子さん身長が。。。髪の盛りが足りないかお靴がぺったんこなんでしょうか?彬子女王とあまり変わらないように見えました。
    あと特に女性は服装から肌が美しく、また顎のラインも美しくなければと思いますが、天皇家の3人の顎ラインはいただけません。
    また向かって左の秋篠宮家側はカラフルなお召し物で目を楽しませていただきましたが、向かって右の独身女性オンリーは白装束に統一で何かあったのでしょうか?

    佳子内親王はとても美しいです。
    来年悠仁親王がいらっしゃればうれしく思います。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、愛子さまもっと髪を盛ってあげると良いのになと思いました。
    もういい加減、愛子さまに似合うティアラを作って差し上げたら…

    佳子さまは綺麗ですね〜
    ドレスの上半身の刺繍かな?とても素敵だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました