新年から自然災害に航空機事故と災難続き*多忙な年末年始でした

暮らし

散々な2024年の始まりでした。

1月1日は能登半島地震、翌日の1月2日は羽田空港で新千歳空港発の日本航空(JAL)516便が着陸した直後に海上保安庁の航空機MA722「みずなぎ」と衝突。JAL機の乗客乗員合わせて379人は全員機体から脱出しましたが、海上保安庁の航空機は6人のうち機長を除く5人が亡くなられました。能登半島地震の被災地に救援物資を届けるため新潟に向かう予定の中での事故で痛ましいことでした。

自然災害は時間を選ばないので、たまたま元旦に地震に襲われたと思っていますが、羽田空港の事故はまだ原因が分かりませんが、人間の判断ミスによる人災かもしれません。

ずーっとNHKをつけて地震被害の状態をたまに見ていたところにニュース速報で羽田の事故を見ましたが、その時から機内から火が出ていて時間が経つに連れ飛行機が焼け落ちていく様子に、よく全員脱出できたと、日頃の訓練の賜物ですね。それにしても本当に怖かっただろうと思いました。

元旦からの災害続きで、令和、天皇の祭祀など言われているようですが、過去の自然災害、関東大震災や伊勢湾台風、平成では身近に東日本大震災がありました。

時の天皇は今上より祭祀に熱心だったはずですが、こうして自然災害が起きています。人間の祈りとは神通力があるわけでもないし、近代では災害多発により元号を替える、などは非現実的な事でしょうねぇ。

仮に悠仁さまが熱心に祭祀をされる天皇になった時代に、大きな災害が立て続けに起きた場合、悠仁さまに退位しろと言うのでしょうか。ただ単にだらしない天皇皇后夫妻に当たり散らしたい、難癖を付けたい心情なのかもしれません。

私も昔は一生懸命祈っていましたが、今は祈りとは心の拠り所ではないだろうか?と思うようになっています。そういう事で、私は自然災害と天皇皇后夫妻の事は無関係だと思っているので気を悪くした方がいましたら申し訳ございません。



年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。

今日は帰省してた息子を駅に送り、帰りに従妹から聞いた美味しいパン屋さんに寄って、そのまま娘宅に行きました。

娘夫婦の仕事はサービス業なのでパパさんは仕事、娘も孫たちもダラケていましたが、カルタなどして遊んで帰宅しました。もう正月の終わりで明日から娘も仕事、孫たちも学童と保育園に行きます。

私自身は例年より忙しかった!の印象でした。

12月29日から1月2日まで毎日スーパーに買い物に行っていました。29、30日は来客有り、午後から息子が帰省する。

息子が帰省するのを楽しみにしていた孫たちは連日遊びに来ていました。元旦は娘夫婦仕事で朝から娘宅に行き、10時過ぎに孫たちを家に連れて来る。2時過ぎに娘が孫たちを迎えに来たので、一旦家に帰って貰いました。横になって休んでいたところに地震でした。

でも私の住んでいるところは震度も低かったし、夕方から娘家族が来て新年の会食をしました。母が亡くなり喪中でしたが年に一度の集まり。母の年齢も享年95才ですから、さほど気にする事もないでしょう。寧ろ、家族が集まってワイワイするのを位牌を置いているサイドボードの上から眺めていたんじゃないかな。

総勢7名は少ないのか標準的なのか。息子が独身、娘もお産する年齢はとうに超えているのでこれ以上家族が増える事はまずないでしょうが、孫たちが大きくなっても正月に来てくれると嬉しいですね。

東北地方ってよく見る重箱に詰め込まれた「おせち料理」って作らないんです。最近は作る人もいるでしょうし、スーパー、コンビニでおせち料理の予約などもあるのですが、私はおせち料理は作らない、買ったことがないんです。替わりに正月料理を作るのですが、それもかなり手抜きになりスーパーで売っているオードブルのセット、魚屋で作る生寿司、他に手料理で汁物、総菜数点作り最後にショートケーキで終わり。今年はカニを沢山食べようと冷凍ズワイガニ1万5千円、スーパーから買いました。テレビショッピングから買うのとどちらが良いのでしょうかねぇ(^^)

食事後は茶の間に移動してダラダラと世間話に移るのですが、これが意外と長くて、孫たちが「家に帰りたーーい」と言うまで、9時半過ぎまで居てました。写真を撮る余裕がなくて画像はフリー素材と産経新聞です。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    こんばんは。記事更新ありがとうございます。

    私も、天皇陛下が祈ってくだされば、改元すれば、災害が起きないなんて考えている訳じゃないですよ。人間はどう足掻いても自然の脅威には勝てないと思います。ただ、両陛下が真摯に祭祀に取り組んでくださるご様子なら、「それでも災害があるのは仕方がないなあ。」と思えるのですが、最初から「アメリカ流の合理的思考で非合理的な祭祀の意味は分からない」なんて方だから大丈夫なのかなあ、と思いました。

    3日に火事になった商店街、私の故郷です。帰省していて前日にその辺りを散歩していたばかりでして、びっくりしました。

    • mayu より:

      狗児さん、おはようございます。

      仰りたい事、よーく分かります。
      特に雅子さまが祭祀をお慎みでずーっとサボっているので
      祭祀に熱心に取り組んで欲しい、もし真面目にやってくれたら
      天皇皇后夫妻と地震など自然災害を関連付ける事は無いだろうと思ってます。

      でもあの雅子さまですから無理でしょうね。
      3日もお慎みでした。

      3日の火災は北九州ですか。狗児さんの故郷だとは
      帰省して前日に周辺を散歩して、大変な心痛ですね。
      何故何回も同じ地域で火災が起きてしまうのでしょうか。
      以前のような佇まいに戻れるか、辛いですね。
      火災は私も12月に実家を全焼した経験があるので大変です。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    只でさえ忙しいお正月に大変な地震がきましたね。
    疲れている人も更に疲れるような出来事でした。

    私は2日の日にニュースでデパートの初売りのニュースで
    あっ今はお正月なんだと気づきました。

    それほど今年の年明け早々大地震に大事故が立て続けに
    起きてしまいました。

    地震の方は知り合いがいるので連絡を取っておりますが
    日ごとに被害も人が巻き込まれる事も大きくなりそうなると
    もう何も言われないようになってしまいます。
    ただその知り合いが家屋もその他生活に不自由ではない
    と言う事が唯一の安堵の心でいさせてくれてます。

    早くパッと皆元の姿になればいいのにと涙( ;∀;)を
    浮かべながらも願っております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      元旦に地震で日々被害が大きいのをニュースで見ています。
      亡くなられた方も多くなって痛ましいです。

      私など家は揺れましたが被害が無かったので
      呑気に正月をしていましたが草臥れた事は草臥れました。

      月の砂さんのお知り合い、無事で生活も不自由なく過ごされていて
      良かったです。
      被災地の復旧はまだまだ時間が掛かりそうで、冬で寒いのに
      体調を崩される方も多いだろうと懸念しています。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    我が家も今年は静かに過ごす立場でしたので、お墓参りしました。
    ご先祖さまにご挨拶、意外とこれ大切かも。お参りされている方も多く見られました。
    子供が小さいうちはお正月も賑やかになりますね。

    さて、年始めから重大ニュース続き。
    早速令和6年能登半島地震となりました。
    被災された方々にお見舞い申し上げます。
    翌日には羽田空港の飛行機事故。
    テレビをつけっぱなしでしたが、火が上がった瞬間や火だるまの飛行機が動いていた光景はビックリでした。暗闇で何が起こったのかと思いました。
    JAL機の乗客乗員全員脱出はホント奇跡です。(ペットさんは残念だったそうですが。)
    任務遂行時に亡くなられた方々には、お悔やみ申し上げます。
    早く原因究明されることを希望します。
    それにしても記者会見ですか、今のマスコミそのものを映し出したようですね。
    愚息が飛行機大好きで管制塔との更新記録を英語で聞いたところでは、特に問題ないと申しておりました。
    またその愚息12月に飛行機に乗ったとき非常口の座席だったそうで、このようなときにヘルプする立場だねと話しておりました。

    さて祈りについてこれはあくまでも私個人の見解として申し上げますが、自然災害や事故などが祈り云々によるものと考えることは非現実的ですね。
    しかし古来より祭祀を滞りなく行うことが皇室のお役目、特にトップの天皇皇后となられた方の最優先のお務め、お立場かと思っております。
    確かに過去には災害による改元や譲位などもありましたが、現状ではお務めが不透明なことが問題でしょう。元気なのにお慎みはないでしょう。公人なのに予定が未定??
    今回新年祝賀の儀で女性皇族がティアラをお召しになったことが評価されました。
    いつまでも時代にそぐわないマスク着用、外したら二重顎やちょっと違う顔?もいました。
    順番を重んじる世界ですので、今後トップからなるはやで国民に寄り添う行動を希望します。
    (新年早々長くなり申し訳ありません。)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      正月にお墓参り、お寺に行く方もいますね。
      私の両親は正月過ぎに行っていたようでした。
      子供がうるさくて、今年は連日家に来たので草臥れました。

      そして新年早々から地震、飛行機事故と災難が相次いで
      私も他に見るテレビがないのでニュース着けっ放しでした。
      記者会見は見ていなかったのですが、記者の質問が
      低レベルで酷かったようですね。

      マグノリアさんの息子さん凄いですね!
      管制塔の更新記録を英語で聞いたとは・・・問題ないとは
      何が原因だったのかそのうち分かるでしょうが、批判はしたくないです。
      搭乗されていた皆さん冷静に避難されて良かったです。

      今上夫妻が元旦からの災難で祭祀の事を言われるのは、普段の行いのせいでしょう。
      雅子さまは一貫してお慎みで通している、遅刻魔でだらしないので
      こういう時に言われるんだな~と思います。

      とにかくティアラ、マスク、何を考えているのか分かりません。

  4. 飛鳥川 より:

    実は敗戦から「阪神」までの50年は、地震大国日本にしては不思議なほど巨大地震がなかったんです。だから最近の地震頻発で、先帝と比べて上皇や今上の不徳が云々されてしまい気の毒なことです。実際は昭和時代はちょっとした台風でも犠牲者が出ており、平成の30年で、国民の防災意識の向上と関係者のたゆみない努力によってだいぶ犠牲者は減った、と上皇様はおっしゃっています。ちゃんと見ていることが天皇の務めではないかと。

    • mayu より:

      飛鳥川さん

      東北は小さい地震は平成、令和でもちょこちょこ起きているのですが
      家の作りが耐震性になったりで、昔よりは地震による被害も
      甚大ではなかったのでしょう。

      それでも東日本大震災では想定外に大きな津波により
      凄い被害になりました。津波がなかったら・・と思います。

      逐一天皇のせいにするのは無理があると、私は思ったので書きました。
      普段、だらしない天皇皇后夫妻なので書かれるんでしょうね。

  5. アール より:

    mayuさん

    にぎやかなお正月でよかったですね。

    息子さんも甥っ子、姪っ子に懐かれて嬉しいでしょう。
    気楽に打ち解けて帰れるようになって。よかったですね。

    北陸地方の友人は無事でしたが、断水らしく困っていました。生活用水が無いと本当に不便で不衛生なので。
    大変だろうと想像するしかないです。一日も早く復旧してほしいです。

    mayuさんも寒いなか、ムリされませんように。

    • mayu より:

      アールさん

      賑やかと言うか、うるさいと言うか・・・草臥れました。
      息子も相手にするのは疲れるけど嬉しくて帰省しているみたいです。

      被災地の様子はCSのニュースで見ているのですが、想像以上の被害で崩壊した
      建物が多くて震度7の凄さを見せられました。
      断水、停電もあり給水車が来ても生活するのは大変だろうと思いました。
      寒い冬なのに気の毒でたまりません。

      これからまた寒くなるのかな? 体調には気をつけます。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、本当に散々な年始でしたね。地震も亡くなられた方の人数が増えて行き、海保も機長以外の方々は亡くなってしまいました。

    mayuさん、賑やかな年末年始でしたね(^^)
    家族で集まって食事をするのって、一番の幸せだと私は思います。
    お孫さんはmayuさんの息子さんが帰省するのを楽しみにしているんですね。可愛い!

    私の年末年始は掃除が捗らず、そのまま年を越し、腰痛で横になってばかりの年始でした(涙)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      腰痛は大丈夫ですか、私もあちこち痛くなってきました。

      地震の被害が時間が経つごとに大きいですね。

      飛行機事故もそろそろ原因が分かってきたような状態で
      地震の二次被害のような感じでしょうか。

      我が家は年末年始、賑やか通り越してうるさくて~((+_+))
      私はかなり草臥れました。

      家族(息子が帰省して)が集まって食事は年に1度しかないので
      仕度も年々大変になりますが、続けられるだけ続けたいです。
      孫たちは息子が来るのを待ちに待っていました。
      多分、遊んでくれるからじゃないかなぁ(笑)

タイトルとURLをコピーしました