能登半島地震 日を追うごとに被害が大きく*皇室に対して気持ちが薄くなりました

ひとりごと・思ったこと

能登半島地震で亡くなられる方がじわじわと増えています。元旦当日は分からりませんでしたが、日を追うごとにニュースで見る被災地の想像以上の被害に驚いています。

自衛隊の方々にも頑張って頂いているようですが、政府の対応が遅いと批判されているようです。道路遮断されている地域にはヘリで支援物資をどんどん届ける事はできないのでしょうか。こういう時にこそお金をどんどん使うべきでは。

こういう大きな自然災害ではいつも自衛隊員の方に頼らざるを得なくて東日本大震災ではPTSDになった自衛隊員も多かったとか。

今年は暖冬なのか例年よりは暖かい方ですが、それでも冬のさなかでの様々な救助、救援作業、何より被災された方々の体調面がとても心配な状況です。特に病気を抱えている被災者、後期高齢者、乳幼児にはかなり厳しい状態で、私など何もできない無力だな~と災害状況を見ると思わされます。

東日本大震災の時も教会では募金がありました。おそらく今回の地震でも募金があると思います。私に限っては教会を通して少額しか出来ないのですが募金したいと思いました。



気が付かれた方もいると思うのですが、ブログの色をラベンダー色に変えてみました。去年から皇室関連投稿は控えめにしたいと思い、皇室ブログというタイトルをやーーっと見つけて削除し、サブタイトルに「大好きな皇室と生活、雑談など書いているブログ」にしたのですが、こちらも今回は削除しました。

それでも去年も皇室関連投稿が多かったのですが、ここ数ヵ月は週刊誌もタイトルや中身をペラペラと見るだけでじっくり読まなくなりました。嘘と捏造記事があまりにも多くて見るのがアホらしく思えた、腰も痛い、目も悪いでネット時間を少しでも少なくしたかった事もあります。見るブログもかなり少なくなりました。

ネットで何を見ているかと言えば、水彩、絵手紙の描き方動画とピンタレストPinterestで、特にピンタレストは大好きでよく見ます。

X(ツイッター)も登録はしたものの見なくなりました。確かにXの情報は早いし、一日に何度もツイートしている人達がいましたが、いわゆるアキシンと呼ばれるツイートは秋篠宮家絶賛と天皇家サゲで誹謗中傷も見かけます。反対に天皇家アゲのツイートも秋篠宮家批判と誹謗中傷が酷く、これを毎日、毎日、一日に何度もツイートしている状態で、見るに堪えない状態になっていました。

youtubeの皇室系動画も酷いもので、サムネイルを見ただけでウンザリでまず見る事はありません。私は情報弱者ですが情報過多も良くない、SNSと皇室系youtubeを見ると頭がおかしくなりそうです。

またブログでも少しでも秋篠宮家批判をする、少しでも天皇擁護のような事を書く、自分の気持ちを正直に書けば、様々な反対のコメントが入る。こういう事にも草臥れがきています。皇室の事は何か行事、儀式などがあれば書きますが、以前より皇室に対しての気持ち、関心が薄くなりました。

去年、亡くなる方がとっても多くて自分もそういう年齢になっていると思うと、のんびりと穏やかに余生を過ごしたい気分になっています。が~まだ当分は孫たちに振り回されそうです。孫たちの成長を楽しみながら70代を送りたいと思っています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ゆう より:

    同じコメントが云々と出ておくれません。
    もしかしたら途中で送ってしまったかも?
    それでしたら削除お願い致します。

    今年もよろしくお願い致します(*^^*)

  2. ゆう より:

    こんばんは
    パープル好きな色なので嬉しいです(*^^*)
    (フォントもかわりましたか?)

    元旦から大変なことが起きましたね。
    どこにいても起きうる事なので準備しておかなくてはと思いつつ何もしていません^ ^;

    私も皇室はほとんど興味がなくなりました。たまに佳子様の可愛らしいお姿を拝見出来ればいいかなという程度です^ ^;日本人なんだから、そんな事ではいけませんかね^ ^;

    我が家も娘家族がやってきたくらいで
    今年も何もせず…なお正月でした。孫にお年玉をあげて一緒にご飯を食べて。終わりました。

    今年もちょくちょく覗かせて頂きます(*^^*)
    よろしくお願い致します。

    • mayu より:

      ゆうさん

      コメントは公開した2つしか入っていませんが、何かのトラブルかな?
      色と背景だけしか変えていないのですが、替わったように見えるのかしら。

      たまたま元旦なのか、自然災害は時間を選びませんねぇ。
      私など全然準備していないので、防災セット買おうかな~と思いました。

      ゆうさんも皇室に興味が無くなりましたか。
      皇室に興味のある人達って昔に比べるとかなり少なくなっているでしょうね。
      テレビのニュースで皇族が出ると、あ~皇族・・・佳子さま・・程度かな。

      正月はウチと同じですね。
      孫がお金の価値を知り始めて(笑)
      1枚、2枚と数えるのが面白かったです。

      今年もよろしくお願いします。

      • ぽん より:

        おはようございます
        またお前か!二度とくるな
        と思われてるかもしれないぽんです

        気持ちがお疲れのようで心配です(愛子さま派ですが本心ですよ)
        私は元々皇族系の話というよりお孫さんのお世話に奮闘されているおばあちゃまだなぁ拝見していました
        子どもを迎えに行く時に娘さんの代わりに送迎されているおばあちゃま方が孫のためにご自分の子ども世代の若いお母さん達に気を使われていたり老眼で貼り出されている写真やお知らせを見たり栄養を考えた食事や買い物習い事の送迎など奮闘されている姿になんて羨ましい…いや頭の下がる思いでした。でもそうやっておばあちゃま達が愛情深く関わってきたお孫さん達は優秀に育っています。そして頭脳が優秀な子は例外はあれみな優しいです。子どもが塾で同じクラスだった仲良しは中学受験模試算数満点の優秀な子ですが決して人を馬鹿にせず謙虚で優しいらしいです。なので気持ちを楽にしてお孫さんがどのような道を進むにしろ成長を楽しみにして下さいね
        蛇足ですが優秀な子は性格がいい子が多いとはいえ例外もあります。賢いがゆえに巧妙です。悠仁さまは現在の高校に行くべきではありませんでした。東大希望なら学習院等他校で推薦の方が自然だったと思います

        長々すみません
        元気出して人生楽しんで下さいね〜

        • mayu より:

          ぽんさん、おはようござます。

          またお前か!と思い出すほどの記憶力が無くて申し訳ございません。

          気持ちは疲れています。

          孫とは同居していないので、同居しているおばあちゃんとは違い
          関わる事も少ない方かな?別居の割には多い方かな?

          上の孫は段々ジジババ離れしてきました。
          経験者に聞いてはいたものの寂しいですねぇ。

          2人の孫たちは今の所、勉強嫌いのようです(笑)

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    前コメントで「交信記録」を「更新記録」と記してしまいました。お詫び訂正致します。

    令和6年能登半島地震の被害は日を追うごとに大きくなっています。
    自然災害の場合、このようなケースが多く見られます。
    被害に遭われた方々の厳しい現状にかける言葉が見当たりません。
    自衛隊の方々や救援に携わっている方々にすがる思いです。

    さて以前より懸念しておりましたが、mayuさんの元にネガティブなものや誹謗中傷的なコメントが少なからず入っているものと推察致します。
    中には情報過多な人や皇室関係にとても詳しい方もいらっしゃったり、ちょっと道がそれているのでは?と思われるものも見かけたりします。
    情報弱者の私が個人的に思うこと、皇室の嘘と捏造記事があまりにも多い、資質的にはトップには?マークがつき本当に必要?と頭に浮かびますが皇室は血統命です。その血統を正しく繋げればまだ未来があります。少しでも希望を持ちたいです。
    私などは決して上級国民ではない平々凡々な一般庶民、おそらく人生で皇族の方にお会いする機会は一度もないでしょう。
    「のんびりと穏やかに余生を過ごしたい」わかります、わかります、私もここ数ヶ月で沢山の方とのお別れがあり、これからの人生考えるようになりました。(嘘はいやです。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      元旦に地震の時には分からなかった被害でしたが、本当に日々
      大きくなっているのが分かってきて痛ましいです。

      以前は天皇家信者からの嫌味コメントが多かったのですが、
      近頃は秋篠宮信者からの嫌味コメントがチラホラです。

      愛子さまを可愛いと書いて悪いみたいです( ゚Д゚)
      殆ど気にしていないのですが、去年から皇室への関心が薄くなっていて
      皇室情報も集める気力が無くなりました。

      週刊誌は嘘記事と雅子さまアゲ~と秋篠宮家批判で、愛子天皇など
      あるはずが無いのにまーーだ書いて呆れてます。

      雅子さまの病気は一生治らないだろうし、
      天皇はストックホルム症候群のようなものじゃないかと。

      皇室関連で中傷合戦を見るのも嫌になりました。

      やはり超高齢者はともかく、亡くなる方の年代が近いと
      いずれ自分も・・・と考えてしまいますねぇ。
      穏やかな時間を過ごしたくなるものです。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    すみません。
    光る君へ が正しいです。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    お正月疲れは取れましたか?
    まだまだ石川県の方は大変ですね。
    お気の毒な事です。本当に!!!
    画面がパープルに変わってとても新鮮です。
    気持ちが切り変わるような気持ちです。
    新年のご挨拶が遅れてしまいましたが
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    今年の大河ドラマは“ヒカル君へ”だそうですが
    紫式部のことで主役をやっている方(吉高由里子さん)は
     パープルちゃん とよばれているそうですよ。

    • mayu より:

      月の砂さん

      お蔭様でやーーっと正月疲れが取れて平常になりました。

      石川県は凄い地震だったようですね。
      正月に帰省して犠牲になった人達、お気の毒で・・・。

      何年振りかでブログの色を替えました。
      薄いパープルは好きな色ですが、他に好きな色が無かったんです(笑)

      大河ドラマは旦那と結婚してから一度も見ていないかも??
      よく皆さん見ているなぁ~と感心しています。
      今回の大河は平安時代の設定でちょっと見てみたいかも。

      紫式部でパープルちゃん、可愛いですね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。 
    更新有難うございます。

    ラベンダー色は昨日気づきました(^^)
    綺麗な色で気分一新という事でしょうか。

    地震の被害がどんどん広がって、胸が痛いです。一日も早く平穏無事な生活が戻る様、願っています。
    私も少額ですが、募金をしてきました。

    私も皇室記事、特に週刊誌はまったく見なくなりました。シクラメン、綺麗ですね♪

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ずーっとピンク色だったので気分転換に好きなラベンダー色にしました。
      気分一新も大いにあります。

      地震被害はニュースを見る度に大変な事になってますね。

      もう募金されたのですか早いなぁ。

      週刊誌の皇室記事は見なくて良くなりました。
      作り話が多くてウンザリです。

タイトルとURLをコピーしました