本日25日は2回目の饗宴の儀が行われました。
29日、31日は立食形式で行われ、22日の1回目を入れて
トータルで4回行われますが、平成の時より少ないですし
立食形式ではどのような感じになるのか興味があります。
良く言えば質素、それなりにいえば地味な饗宴の儀ですが
お金が掛からなくて良いのかもしれません。
私も以前より重箱の隅をほじくる作業が面倒になりました(^^;)

またまた雅子さまの両親、小和田夫妻が出席されていました。
小和田恒氏87才で元気そうですが、優美子さんは相変わらず
辛気臭い顔をしていますね、嬉しくないのでしょうか。
そんなワケないか。動画の下の方に小和田夫妻、妃殿下方の画像載せました。

天皇陛下のご即位を祝い、国事行為として行われる「饗宴の儀」
第2日の祝宴が25日、皇居・宮殿であり、天皇、皇后両陛下、
秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が国会議員や各界代表ら参列者
400人超と昼食をともにされた。記事引用 産経新聞

皇居で2回目の「饗宴の儀」




小和田夫妻 饗宴の儀2日目
画像出典 https://www.jiji.com/jc/p?id=20191025124936-0032977504

雅子さまは令和になってから着用するロングドレスの色がクリーム色、ベージュ系が多いです。
もっと別の色もお召しになるといいのに。でも22日の襟元フリルよりは今回のドレスは
すっきりした襟元で年相応でよろしいんじゃないかな。
宮家女性皇族方は帽子を被っていますが、雅子さまはお住まいに招待した側になるので
帽子を被られないのだと思います。紀子さまのドレスは地味な色です。
同じく地味な色のドレスの信子さまはパール二連のロングネックレス、
帽子もお洒落に斜めに被っているので地味な色だけど素敵なのです。
紀子さまもワンパターンなパール一連襟元にそったネックレスから
信子さまのようなお洒落をして欲しいな~元が美人なのにもったいないです。
眞子さまは好きな朱鷺色のドレスで可愛らしいです。
佳子さまの赤いドレスの全身を見たいです。若々しくて良いですネ。
彬子さまも黄色がお似合いで、瑤子さまは毎度同じ表情でなんとかならないのでしょうか。
少しは愛嬌というものが欲しいです。高円宮家の画像が見つけられません。
出席、したのでしょうか???


画像出典: 代表撮影・https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images