佳子さま手話パフォーマンス甲子園で今年も鳥取県訪問*那須どうぶつ王国の天皇一家

皇室

佳子さまは今年も鳥取県で開催される「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席する為、鳥取県を訪問されました。

甲子園と付くくらいなので、毎年開催地は同じで鳥取県ですが、何故鳥取県なのか?と思ったら全国初の「手話言語条例」を制定した「手話の聖地」とAIによる概要で出てきました。

という事は、他の都道府県では開催されない、鳥取県には佳子さまは毎年出向かれるので、鳥取県内の鳥取市、米子市、倉吉市など鳥取県内で佳子さまを見られる機会があるんですね。いいですね~~鳥取県民は。

また佳子さまは「国際陶磁器フェス名誉総裁就任」10月17日には岐阜訪問、陶磁器施設視察されます。国際陶磁器フェスティバル美濃は3年に1回開催され、毎回岐阜県多治見市、瑞浪市、土岐市、可児市を舞台に開催される陶芸関連のイベントでこちらも他県で開催されることはありません。

西日本の訪問が多い秋篠宮ご一家。北の方へは向いてくれません。東北には来ても宮城県仙台市、あるいは東日本大震の被災地訪問くらいで要するになーーんにも無いので来る機会も無いのでしょうね。私など年も年だし腰痛もあるので、この目で直に秋篠宮ご一家を見る事は無いだろうと諦めとやさぐれています。

こちらの式典で着用されたワンピースとジャケット、佳子さまのお気に入りなのでしょうが見飽きました。デザイン素敵なので色違いで誂えても良いと思いますが。近頃の佳子さまは同じ服を何度も着られる事が多いです。



【佳子さま】「手話パフォーマンス甲子園」開会式に出席

【佳子さま】全国高校生手話パフォーマンス甲子園でお言葉

佳子さま「第11回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席

鳥取県を訪問中の秋篠宮家の次女佳子さまは22日、県立米子コンベンションセンター(米子市)で開催された「第11回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席された。開会式で佳子さまは「この大会を通して、手話を含むさまざまな言語、聞こえないこと、聞こえにくいこと、自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まることを願っています」と手話であいさつ。続いて、高校生による手話を使った演劇やダンスなどを鑑賞した。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092200272&g=ryl#goog_rewarded

前日21日の鳥取県に到着された時のスーツは秋らしく、スカートもボリュームがあり歩く姿がエレガントで好きなスーツでした。アップしたヘアスタイルも品よく見えて良いですね。お迎えした方々も嬉しかったでしょうね。

佳子さまが鳥取県を訪問 22日に高校生の手話全国大会【スーパーJチャンネル】(2024年9月21日)

佳子さま 鳥取で高校生らと交流 22日に高校生の手話全国大会【サタデーステーション】(2024年9月21日)

佳子さま、鳥取ご訪問 障害のある人らの演奏お聞きに 22日に手話甲子園

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは21日、第11回全国高校生手話パフォーマンス甲子園出席などのため鳥取県に入られた。1泊2日の日程で、22日に米子市で開催される開会式でお言葉を述べられる。

21日は同市の障害者支援を行っている施設などをご視察。知的障害者らで構成された「りっぷる音楽団」の歌唱やマラカスなどの演奏を鑑賞し、拍手を送られた。佳子さまは音楽団の団長、副団長に「皆さんの思いがとてもよく伝わってきました」と言葉をかけられた。その後、市内のホテルで手話パフォーマンス甲子園関係者の交流会に臨席し、高校生らと手話で懇談された。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240921-JETHDJSKHJJZXBJXN76HNH4VIE/

那須で静養中の天皇一家、那須どうぶつ王国に現れる

那須で静養中の天皇一家、今年は行かないだろう、いや行くかも、花占いような気持ちでしたが、今年も行きました「那須どうぶつ王国」

2006年からコロナ禍を除いて毎回訪問しているってことは、15、16回くらいは訪問しているんですね。そんなに面白い所なのでしょうか。3年に1回くらいの訪問ならまだ分かるのですが・・・那須どうぶつ王国の動物達もこちらの三人の顔を覚えたかも。動物と顔見知り(^^)

雅子さまは馬アレルギー発症で乗馬からラクダに乗るようになられたそうで、ラクしている人がラクダに乗ってラクダ~、楽だな~(^^;)

” 陛下がラクダに乗られている際、そのご様子を見ていた来場者たちに、「皆さん、楽しんでいますか?」と声をかけられ、会場がドッと沸いたこともあったという。”

徳仁天皇、ライブしているアーティストみたいですね(笑)緊張感の無い一家で私的にはこちらの一家はお笑い要素があり面白いです(≧▽≦)

先週、教会の人の家に猫ちゃんを見に行きましたが、部屋の中がかなり乱雑でした。一緒に行った人が綺麗に磨き上げたピカピカのお宅よりこのくらい汚れていた方が楽だ、と言っていました。確かに! あまり綺麗なお宅よりは良いのかも、お茶をこぼしても出されたクレープを落としてもどーって事が無さそうでした(笑) 天皇一家はそういう感じ。

こちらの一家は見たいと思ったら那須に静養に行ったタイミングで那須に行き、どうぶつ王国で偶然見られる可能性はありますね。来県されると災難がありそうなので、こちらから行くのが良いみたい。

「陛下!」「雅子さま!」「愛子さま!」天皇ご一家は、そんな歓声に向かって笑顔を見せられた。9月12日から栃木県の那須御用邸で静養されていた天皇ご一家。17日には、『那須どうぶつ王国』をおしのびで訪問された。「06年以来、コロナ禍の時期をのぞいて、那須でご静養の際は毎回のように『那須どうぶつ王国』にお見えになっています。天皇ご一家にとっては思い出深いスポットなのです」(皇室担当記者)

この日、鳥たちのパフォーマンスをご覧になった後、ご一家は「ラクダライド」の会場に向かわれた。「以前は乗馬もされていましたが、雅子さまが“馬アレルギー”を発症されてからは、ラクダライドだけにされているようです。

愛子さまが初めてラクダに乗られたのは07年夏と伺っています。『ラクダにも乗れますよ』と、どうぶつ王国の職員がお勧めすると、興味を示されたのです。まず雅子さまがお手本としてラクダに乗ってみせ、当時5歳の愛子さまにもチャレンジを促されました。最初、緊張したご表情の愛子さまでしたが、次第に笑顔を見せられるようになったのです。天皇陛下はそんなご様子を見守られた後、いちばん最後に乗られました」(前出・皇室担当記者)

陛下がラクダに乗られている際、そのご様子を見ていた来場者たちに、「皆さん、楽しんでいますか?」と声をかけられ、会場がドッと沸いたこともあったという。今年も3人でラクダライドを楽しまれたという天皇ご一家。そのフカフカの背中は、これからもご一家を癒し続けることだろう。記事・画像出典 女性自身https://jisin.jp/koushitsu/2373436/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    わたしもブルーのワンピースセットと、朱鷺色のワンピースは、見飽きました。特に朱鷺色のワンピースは、ギリシャ訪問の時も着たし、公務の時も何回も着ています。

    朱鷺色のワンピースは、紀子様→眞子さん→佳子様と三代使い廻しです。佳子様、意地になっているのかと思う程です。眞子さんの着てたのは、着て欲しくないです。

    鳥取県到着時の服は、エレガントでお似合いでした。イヤリングも髪飾りもお似合いでした。佳子様が、新しい服を着て文句言う人は、変わり者達だけです。遠慮なく新調してください。

    皇嗣殿下御一家の働き振りに比べて、天皇御一家の、ダランとした緩んだ見掛けと風体。

    人と接しなくて、動物と接してばかりですね。ラクダに乗ったり、動物愛護のイベントに行ったり、話題も飼い猫の、みーの昇天の話とか。

    天皇のメタボ化が凄すぎる。最近の天皇ので、一番不摂生の気がします。アルコールは控えましょう。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      佳子さまのブルーのワンピースセット、朱鷺色のワンピースは
      佳子さまに似合うのですが、着る頻度が多いんです。

      たま~に忘れた頃に着て頂くのなら良いのですが、こうも何度も着るのは
      佳子さまのお気に入りだとしても多過ぎると思いました。

      秋篠宮家は何をしても何を着ても批判されるので気にしないで
      公務が多く若い佳子さまにはドンドン新調して欲しいですね。

      見た目でグータラしているのが分かる体型の徳仁天皇。
      長年のグータラ生活のツケがメタボ体型になって表れていますね(笑)

      那須どうぶつ王国は顔見知りの動物達、お友達が沢山いて
      毎年顔出ししているんでしょうねぇ(笑)
      動物相手なら話のやり取りも楽だし、
      本当に動物ネタしかないような天皇一家ですネ。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    やはり佳子さまの笑顔は周りを明るくさせますね。ベージュのスーツ、とてもお似合いでした。秋らしくて良いですね。

    女性自身の「今年も3人でラクダライドを楽しまれたという天皇ご一家。そのフカフカの背中は、これからもご一家を癒し続けるだろう」に笑ってしまいました(笑)。
    天皇ご一家はラクダのフカフカの背中に癒されているのですか……

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまのこういう雰囲気は他の女性皇族では出せない、出ません。
      やっぱり美人で愛嬌のある人には敵わないですよね。

      女性自身の今回の記事は天皇一家を半分バカにしたような感じで、
      内心はバカにしているのかも。
      仕事で仕方なくアゲアゲ記事を書いているみたい(^^)

  3. 飛鳥川 より:

    先頃、今上の顔色を心配しておられましたが、大丈夫でしょうか?私にはよくわからなくて。メタボの上に難しい病気になると厄介ですし。

    • mayu より:

      飛鳥川さん

      徳仁天皇には侍医がいるので私など心配無用でしょうが、
      酒の飲み過ぎによる脂肪肝、肝機能障害など肝臓が悪いと顔色も悪くなり、
      肥満にもなる、生活習慣病があるのでは?との推測と
      ポロシャツの上からも乳首が分かるような肥満体は
      私が掛かっている内科医だと、うるさく痩せろ~歩け~と
      言われるだろうと思いました。

  4. マグノリア より:

    再びおはようございます。
    佳子内親王のご活躍は目を見張るものがありますね。「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」と鳥取県はそのような関係性があったのですね。勉強になりました。到着時のベージュのお召し物は素敵ですし、皆さんとふれあう場ではベルトパーテーションもなく、手を伸ばせば届くようです。また高校生や説明者などの関係者との距離感も抜群です。ブルーのお召し物は何回も拝見しますが、私は好きです。ただ一つ、バッグを少しお考えいただきたいです。(好みもありますが、クラッチバッグ系の頻度が多い気がします。)開会式にご出席し鑑賞後その日のうちに東京に戻られたそうですね。

    一方天皇家の夏の那須静養第二弾ですか。私那須どうぶつ王国は行ったことないのですが、毎回毎回何十回も行くほど魅力的なところですか?今入場料も安くないですよね、一般人には。
    らくだに乗って楽だなぁ~、いいですねそのフレーズ。今上さんの台詞、いつの時代の言葉?と思いました。こちらはパーテーションありですね。この天皇家の3人の体型、異常ではないですか?皮膚がはち切れそうなくらいパンパンです。
    静養後には「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム2024」に訪問ですか。最初お忍びでしたがなぜか私的、プライベートに変わっていて、しかも報道多数でした。19日夕方帰京し、21日にはこれ。お食事付かな?

    • mayu より:

      マグノリアさん、私も再びおはようございます。

      佳子さまは安心して見ていられるベテランになりましたね。
      それにやっぱり人気があります。
      欧州王室の方々のように気さくに話せる雰囲気もありますし
      佳子さまに来て頂きたい依頼は多いでしょうねぇ。

      私は今回のブルーのワンピースセットと朱鷺色のワンピースは見飽きました。
      もっと沢山の服、特にワンピースを作って見せて頂きたいです。

      天皇家の二回目の静養は面白いですね。
      那須は私は好きで何度か行きましたが、どうぶつ王国は行った事が無いんです。
      毎年行くほど楽しい所なのか? 行ってみたい気持ち少しあります(笑)

      三人の体型では特に徳仁天皇がメタボ腹で去年より太ったように見えます。
      今までの天皇でこんなに太った天皇は居たのだろうか?
      明治以降では見られない太り方で、加齢と運動不足、飽食でしょうね。
      いや、お三方もっと太っても良いと思います・・・見た目で分かる活動。

      神出鬼没、行きあたりばったり、なのか天皇家の動きはワケわかめ。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    さっそく佳子様のニュースを取り上げて頂き
    ありがとうございます。
    今回来ていたベージュの素敵なスーツは私は
    初めて拝見しましたが今度から誰かのお古ばっかり
    着てないでこのように佳子様の為に用意された(と思います)
    お洋服をどんどん着て欲しいと思っております。
    また以前何回か見たお洋服もありましたがあまり回数を重ねない
    ようにしたら良いと思います。
    母上の紀子様のような頻度でお洋服を着て欲しいです。

    何だか佳子様のお洋服ばかり書きましたが女性皇族の方が外出の時は
    お洋服も国民の楽しみの一つなので“贅沢に思われないか”などと気を
    使わないで頂きたいのです。
    特に外国訪問の時は新しいお洋服を見せて頂きたいです。

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      佳子さまのベージュ色のスーツは私も初見でした。
      ここのところ、佳子さまは紀子さま、眞子さんからのお下がりの
      朱鷺色のワンピースが多くて見飽きていました。
      他に今回のように何度も着られているワンピースのセットなど
      リピート率が高くて、つい見飽きた~になってしまいます。

      そうですよね、紀子さまのような以前も見た事がある、この程度が良いです。
      他は華子さまのようなエレガントな服も沢山着て欲しいな。
      なんたって皇室一の美貌、スタイルの良さ、映像に写る事も多いので
      私のような服好きにサービスお願いしたいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました