アレルギーは突然に、雅子さま馬アレルギー、私は日光アレルギー * 上皇夫妻の引っ越し

皇室

あ~そうですか、の皇室話題。今日28日の日本芸術院授賞式の画像はまだ時事通信発の画像しか出ていませんが、そのうち沢山出てくるので後程追加します。

9月中旬、天皇一家が赤坂御所から皇居新御所に引っ越し。その後、改造、改築を終えた東宮御所に(赤坂御所と名前を替えただけ)上皇夫妻が狭い、狭いと苦情が多かった仮仙洞御所から引っ越し。

85才も過ぎてからあちこち住まいを変えると、認知症が進むと聞いた事がありますが、改造、改築で昔のままの東宮御所の面影が残っていれば、上皇の認知に大した影響はないのかな。庶民の引っ越しと違い、周りが全部お膳立てをしてくれるので楽でいいな~。

今の85才過ぎの高齢者はダラダラと長生きをするので、上皇夫妻も長生きをして15年間は住むんじゃないかな。それにしても、質素倹約だのは口だけ、寝言は寝てから言え、上皇夫妻の贅沢振り、特権振りかざし振りは凄いものです。 ネットが発達せず新聞、週刊誌記事だけの情報だったら分からなかった事も多かったけど、ネットの時代では隠し切れない、昔の皇太子時代のセレブっぷりまでほじくり返され、評判激落ちの上皇夫妻でした。

今日の午前中、両腕の肘から下に蕁麻疹のようなブツブツが出て痒いので皮膚科に行ってきました。診断は「日光アレルギー」でした。今まで何年も日光に当たってきたのに、突然のように日光アレルギーになるものだろうか?と思いましたが、一応塗り薬を貰って帰宅。

ネットで調べると、突然日光アレルギーになる事がある、と書かれていました。心当たりは飲んでいる薬、降圧剤を増やした事くらいしかありませんが、血圧の薬も該当するみたいでした。全員が日光アレルギーになるワケではないので、突然アレルギーになったと言う事になるのでしょうか。

旦那にはまーーた、仮病扱いされているのですが、本当に本当らしい。日焼け止めクリームを塗るように言われました。私は365日、ドクターシーラボの日焼け止めクリームを塗っているのですが、それを薄く手、腕にも塗ることにしました。夏用のアームカバーも売っているけど、暑そうで使いたくないなぁ。

突然の日光アレルギーで頭をよぎったのが、雅子さまの馬アレルギーでした。嘘だろうと書いてきましたが、もしかしたら有り得るのかも。例えば、飲み薬を替えた、増やした、こんなことでもアレルギーになることが分かったので、あまり雅子さまの事も批判できませんが、アレルギーの対象が「馬」であることがインパクト大きかったよ。( ゚Д゚)

下からの記事は「だからどうした」「それで?」「ふーーん」感想など無いです。



両陛下、日本芸術院授賞式に出席 コロナで2年分、茶会は中止

天皇、皇后両陛下は28日、東京・上野の日本芸術院会館で開かれた日本芸術院賞の授賞式に出席された。コロナ禍で延期された昨年の第76回と、今年選ばれた77回の受賞者が一緒に表彰された。
同賞は芸術の分野で顕著な功績があった人に贈られ、今年選ばれた日本画家の千住博さん(63)や指揮者の小林研一郎さん(81)ら6人と、昨年選ばれた歌舞伎俳優の松本幸四郎さん(48)ら5人が受賞。うち4人に恩賜賞も贈られた。式後に受賞者らを皇居・宮殿に招く茶会は中止となった。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062800385&g=ryl

天皇陛下、即位後初のご講演

天皇陛下は25日にオンライン開催された国連の「水と災害に関する特別会合」で、26分間にわたり、新型コロナウイルス禍や災害の記憶を後世に伝える意義を訴えられた。講演は皇太子時代からの取り組みだが、ご即位後は初めて。関係者は「研究者であると同時に日本の象徴として、さらに重みのあるメッセージを世界に発信された」と受け止める。(緒方優子)記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210627-JLE4G4TNUVM27LDEJQ4OZBUZPE/

天皇、皇后両陛下、日本学士院賞授賞式に出席

天皇、皇后両陛下は21日、東京・上野の日本学士院会館で、優れた業績を上げた研究者に贈られる日本学士院賞の授賞式に出席された。新型コロナウイルスの影響で昨年は式が実施されなかったため、今回は20年に受賞した研究者も参加した。天皇陛下はおことばで、受賞者を祝福した上で新型コロナ禍に触れ、「学問諸分野の叡智(えいち)を結集し、世界の人々が互いに力を合わせることにより、この困難な状況を乗り越え、希望に満ちた未来を築いていくことを期待します」と述べた。
記事出典 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210621/k00/00m/040/144000c

天皇ご一家、9月に皇居へ

天皇ご一家が、9月中旬にお住まいを現在の赤坂御所から皇居・新御所に移される見通しとなったことが23日分かった。新御所の改修工事が今月中に完了する見込みとなり、宮内庁が同日、引っ越し
作業の入札公告を官報に掲載した。同庁によると、8月に業者を決定し、東京パラリンピックが9月5日に終了した後、約10日間で集中的に作業を行う予定。この間、ご一家は御用邸などで過ごすという。天皇陛下はこれまで主に赤坂御用地で暮らしており、皇居での生活は初めてとなる。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062300445&g=ryl

画像出典 毎日新聞・朝日新聞・北國新聞・時事通信より



コメント

  1. 英語が苦手なハナ より:

    こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいております。
    mayuさん、日光アレルギーだなんて辛いですね。日光を避ける生活は難儀すぎます。
    さらにストレスが増しますよね。大事になさってくださいね。
    天皇陛下の英語について話題になっていますね。私は英語が不得手なので、人様の英語について批判できるような英語力がありません。
    で、知り合いのイギリス人に今回のスピーチを聞いてもらいました。「天皇の英語はひどい、下手だと言われているのよ。どう?」って。
    彼女の感想は、「教養のある人が話す良い英語ですね。ちゃんと理解できるし、語彙の選択もいいと思います。」でした。
    そして、「彼の英語の何が問題なの?」と逆質問されました。「私は英語が得意じゃないから彼の英語が良いのか悪いのかは判断できないけど、あるブログで、天皇の英語は下手だ。恥ずかしいと言われているのよ。ジャパニーズ・イングリッシュだって。」と言うと、「彼は日本人なのだから、ジャパニーズ・イングリッシュで何がいけないの?大切なことは、彼の英語が理解できるかどうかであり、話の内容です。彼の英語を批判する人達は、きっととても教養ある完璧な英語を話すのでしょうね。」ときつい調子で言われました。
    私を見つめる彼女の目は、あなたが天皇の英語をけなしているのだろうって言ってました。下手な英語を話しているのはあなたでしょうとも。
    数多くの日本人(たぶん)に酷評される天皇陛下の英語ですが、少なくとも一人のイギリス人には高評価してもらっているようです。
    いやぁ、私をみつめる咎めるような彼女目は、ちょっとこたえたな

    • mayu より:

      英語が苦手なハナさん

      以前も海外からコメントを書かれていた方に、天皇陛下の英語は上手い、
      外国人が聞くと下手じゃない、とのコメントがあったんです。

      その後に、海外プロキシを使っての脅迫コメントが続いたので
      海外からのコメント禁止せざるを得ませんでした。

      私も英語は話せないのですが、多分洋画、洋ドラを見たり
      日本人芸能人でも流暢な英語を話す方と比べると、
      天皇陛下の英語は流れるように話していない、途切れ途切れに
      聞えてしまうんだと思います。

      私のような下級庶民ならまだしも、皇族のトップであり
      いくらでも外人と英語のレッスンが出来る立場にあり、
      また時間もあるでしょうから、もう少し滑らかに話して欲しいとは
      思いますが、ずーっと同じ変わらないので期待していません。
      天皇陛下のスピーチはプロが書いたのでしょうし、天皇陛下も
      一生懸命練習したでしょうね。

      何十年日本で暮らしても、アグネスチャンの日本語は外人風ですし、
      短期間日本在住でも、イントネーションなど日本語バッチリな
      外人もいますが、話している内容は分かる、それで良いんだと思うことにしました。

  2. やしま より:

    英語のスピーチ力ですが、動画がある皇族の方々の音声はその折に聞けました。(今は削除されているかもしれません)
    まずダントツなのは久子妃。この方に勝てる方はいないんじゃないかな。秩父宮妃も堪能だったという話は聞いたことがあります。
    一番下手と言われているのは、実は秋篠宮殿下とのネット話があります。動画が探せないと真偽のほどは何ともですが。

    天皇陛下。典型的な日本語英語ですね。ただ佳子様の「アイ・ホープ」で始まる英語音声聞いたときは、結構ショックでした。ICU卒、高校英語教師の友人が電話で嘆いてました。「あの英語力でうちの大学、どうやって卒業できたのかなぁ~あれは中学一年の教科書棒読みレベル。大学の名前が泣く。」と、半ば呆れ半ば怒っておりまして、彼の中では一番下に位置したかもしれません。

    その他絢子さんの発音はなかなかいいです。紀子様は「そつなくこなす」といった感じ。雅子さんは緊張してガチガチで、本来の発音力がよくわかりません。うまくはないんじゃないかな。眞子さんはボソボソの発音で、うまいんだか下手なんだかよくわかりませんでした。

    私は美智子様の英語を聞いてみたかったです。果たしてどのぐらい? 

    • mayu より:

      やしまさん

      英語圏で住んでいる日本人は自然と上手くなるのでしょうが、
      日本に住んでいて英会話レッスンを受けて流暢な英語を話せる人も
      たまにいるそうです。

      天皇陛下は外人が日本語を話すと同じような状態で、
      分からなくはないけど、コンニチワ・キョウワテンキイイデスネ。
      みたいな感じなのかな。

      歌を歌うのと同じで、音感、音を上手く掴める人は上手いけど、
      どうしても音をつかめない音痴もいますが(笑)
      天皇陛下は歌ったら音痴じゃないかな~と。

      久子さまは上手いですね。でも久子さまの日本語スピーチは
      ガラッパチであまり品良くなかったです。
      絢子さんも上手く聞こえました、勉強出来る出来ない関係ないのかも。
      美智子さまの英語、昔話した事があったような?
      美智子さまは高齢者なのに声のトーンが高くて若い、若作りしているのかしら。

      私は毎日韓ドラ観ているうちに、少しづつ韓国語覚えてきました(笑)
      韓国語は意外と簡単かも。

    • クロワッサン より:

      やしまさん

      美智子さまの英語は、紀子さま同様、そつなくこなす英語で、美智子さま特有の演技力で、素人のわたしには、まぁまぁに聞こえました。

      天皇の英語力についてですが、天皇の背が180㎝以上でイケメンだったら、カタカナ英語でもこんなに恥ずかしいと思わないのかもしれません。カタカナ英語は、分かりやすいっていったら、分かりやすいですけどね。勝手な物言いで、失礼しました。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    日光アレルギーとのこと、痒いのは痛いのより我慢が出来なくて辛いですよね。どうぞお大事になさって下さい。
    雅子様の馬アレルギー、最近引退する馬に愛子様と一緒に行かれてませんでした?
    もう治ったの?

    皇室話、ホント、あ~そうですか、状態ですね。
    一体誰が悪いのか。。。
    美智子様お一人のせいだとも思えない自分がいます。
    天皇一家、秋篠宮一家、どっちを見ても問題だらけ。
    ウンザリです。

    お引っ越し作業中に御用邸に行かれるということですが、愛子様はまだオンライン授業だけなんでしょうか?
    皇族って他の宮家にお泊まり等なさらないんですね。
    庶民なら学校に通う子がいたら親戚が預かったりするのにそういうことは絶対しない。
    愛子様だって従姉妹達と暮らしてみれば良いのに、なんだか可哀相と思います。

    今年も草津音楽祭からパンフレットが送られてきました。
    上皇ご夫妻は今年も見送られるのかしら?
    でべその美智子様、相当ストレスが溜まっていらっしゃるでしょうね。
    赤坂へ引越す際はもうお片付け無しで改築が終わったら翌日にでも移られる?
    この上皇夫妻の我が儘で秋篠宮様がどれだけ悪く言われているか想いを馳せたことはあるのか。。。ナイデショウネ。

    月刊Willの8月号に、眞子さんが小室圭と結婚したら暴動が起きる ー と物騒なタイトルの記事が載っていました。
    内容は目新しいことはないのですが、こういうタイトルで新聞の広告が出たら秋篠宮家の皆様の目に止まるのかしら?
    是非止まって欲しい、特に眞子さんの目に。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      そういえば、愛子さまと2人で馬に面会に行っていました。

      猫、犬の毛アレルギーならよく聞くのですが、馬はインパクトありました。
      治ったのか、遠くから見ていたのか、やる事はサッパリわかりません。

      誰が悪い、美智子さまの言いなりだった上皇も悪いし、
      宮内庁も悪いんだろうし、全体的に歪んだしまったのかな。

      今ある宮家の中で、まともなのは常陸宮家だけに見えるのですが、
      お子さんがいない分2人で平和にやっているだけ、それこそ我関せずの宮家です。

      ミラージュさんには草津音楽祭からパンフレットが送られてくるのですか。
      上皇夫妻は静養に行かなければ今年も見送りでしょうねぇ。
      ストレスが溜まっても仕方ないですよ、自分で東宮御所に入りたいと
      言ったんだし、コロナ禍でもっと大変な庶民も沢山いるんだし。

      眞子さんが小室圭と結婚したら暴動が起きる、かもしれません。
      国民の不満は眞子さんと小室圭だけでなく、不満が一杯ですから。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん 急にアレルギー性皮膚炎なったのは、やはり薬のせいですか。薬は怖いです。
    わたしは、副作用がモロに出るので、1錠も飲みません。アレルギーが日光でしたら防ぎようがありますね。良くなるといいですね。

    上皇御夫妻は、なぜ東宮御所に行くのでしょう?東宮御所は秋篠宮御一家が行くべきでしょ?老人の引き際は、静かに質素に、後進に迷惑を掛けず退く事です。大金掛けての、我欲はいけません。

    天皇の英語、ホントに聞くに耐えない、稚拙な英語です。以前「ビコ~~ズ」と聞いた時、あまりの発音の下手さにビックリしました。いわゆるカタカナ英語。イギリス王室訪問してほしくないです。世界に天皇のカタカナ英語流れたら、日本国民として恥ずかし過ぎて、顔が赤くなります。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      確証はないのですが、先週の金曜日から痒いブツブツが出たので
      植物のカブレかと思ったら、日光アレルギーと言われてしまいました。

      私は意外とアレルギーは出ない人なので、考えられるのは
      降圧剤くらいしか思い当たらないんです。
      でも飲まないと血圧が高くなるので、予防しながら飲むしかないです。

      クロワッサンさんは薬は一錠も飲まないのですか。いや~凄いな。
      私はパニック障害の薬、コレステロールを下げる薬、降圧剤を飲んで
      何とか動いて生きています((((゚Д゚))))

      上皇夫妻の東宮御所行きは、美智子さまの強い希望じゃないですか。
      「思い出の東宮御所で過ごしたい」のだそうです。

      週刊誌によく質素倹約などと書かれますが、真逆ですよね。

      天皇陛下の英語、そんなに下手ピーでしたか!
      これから動画を探して聞いてみようかな(笑)

      peopleをピポーのホントにカタカナ英語は直せないみたいで( ゚Д゚)

  5. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます⭐︎

    日光アレルギー(><)お大事になさってください。お薬が効きますように。
    私もありますので、夏でも薄手タートル長袖・手袋・足元は厚めの黒、冬でも日傘です。夏は汗でお洗濯ものが増えますが、お陰で美白は強制的に実行状態です(苦笑)。
    マグノリアさんの仰るように、お風呂で身体を洗う時は手のひらでそっと撫でるようにして、背中は綿のタオルでそーっと洗いますf^_^;
    ただ舞台のライト焼けは、なかなか手強いです。どうしてもドレスだと露出する部分がありますので(極力露出の少ないものを着ますが)…。

    雅子さまの馬アレルギー、可能性ゼロではなさそうですね。だとしたら、馬に直接乗るわけでなく、馬と距離を置いた馬車の箱(?)的空間に短い間座るだけであってもダメだったのでしょうね(ーー;)

    美智子さまのご自愛と偽善に満ちた人となりが、多くの国民に知れ渡ったことは、ようやくという感じです(^◇^;)こんなにネット時代になることまでは、美智子さまも流石に読めませんでしたね。ご自分のしたことがブーメラン状態です。

    御用邸でノンビリ過ごす間に、引越しは魔法のようにぜーんぶきれいに終わっているのですものね。どんなに荷物があろうと関係ないですね(笑)。
    リフォームもお引越しも、税金で、予算で悩むこともなく、何度でも、可能ですものね(⌒-⌒; )

    秋篠宮家がヤングケアラーについてのお話しを聞いたとか。好感度アップにはつながらないですよね。
    生まれたお家によって子供が背負う運命はあるわ、私だって皇族に生まれた故に沢山の不自由に耐えているのよ、なんて思っていたりするかもしれません。
    ヤングケアラーは、本当に進路も限られて、人生の自由が選択肢にない(介護から逃れられない)人が多いです。祖母を殺害してしまったヤングケアラーの孫、という事件もありましたね。命も危険にさらされる問題です。…眞子サン姉妹には遠い世界の出来事ですね。

    授賞式もリモートお言葉も、申し訳ないながら私も「フーン、そうですか」というレベルでした(笑)。

    • mayu より:

      イリスさん

      また病気が1つ増えました、ガックリ。

      ええっ、イリスさんも日光アレルギーですか。
      夏でも夏でも薄手タートル長袖・・・その他・・・大変ですねぇ。
      日焼けしないので美白効果はあるでしょうが。
      舞台のライトは熱い、暑いと聞きました。
      寧ろ舞台の方が大変そう~~私なら耐えられないです(>_<) ドクターシーラボの日焼け止めクリームは高いので、顔だけにして 腕とネックライン用の安い日焼け止めクリームを買う事にしました。 足はロングスカートとパンツなので大丈夫みたいです。 マグノリアさんのコメントを読んでから入浴したので、今日から ゴシゴシタオルを止めて、普通の小さいタオル使用にしました。 ゴシゴシするのが好きなので、物足りなかったですぅ(T_T) 美智子さまほど晩節汚した皇后はいないのでは。 雅子さまは最初から変だったので、そういう人だと思えますが。 もう表舞台には出て来れない、出てきても鬱陶しい存在です。 眞子さんは皇室、秋篠宮家から出たくてたまらなくて 小室圭と結婚して皇室から離れたいのだ、と書かれたネット記事を読みましたが、 皇族のままでも、重役出勤を止めて電車通勤、フルタイムで働いて 帰宅したら家事、炊事などやって暮らしてみたら良いと思います。 その代わり公務に出て来なくて良いので、まず同年代の若い人達と 同等に働いてみたらどうでしょうかね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます♪
    コメントの返信にあった、蕁麻疹は日光アレルギーだったんですね。
    少しでも軽くなります様に!お大事にして下さい。

    雅子さまの馬アレルギーは急だったのか、どうなんでしょう…申し訳ありませんが
    どうしても、馬・馬の記者会見とセット(?)で思い浮かぶのです。

    私は手指消毒の影響か、肌荒れが…それプラス、マスクの耳の引っ掻ける所も若干ヒリヒリします(涙)。
    暑くなってきて、汗をかく季節になったのも関係あるのかも??

    皇居へ引越しの為、五輪終了後(五輪終了後、コロナ関係はどうなってるのか…怖くて想像出来ない)
    室内作業を10日間で集中して行うのは、業者さんも大変。暑いし、感染対策もしてでしょうし…
    ※因みに差し入れってするんでしょうか?宮内庁がするのかな(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうなんです、自分では植物のカブレかと思ったら日光アレルギーとのことで
      初めて聞く病名でした。塗り薬と日焼け止めクリームで良くなるとは言っていました。
      運転する時に焼けたのかも、とも言われました。

      白雪山羊さんはコロナになってからの手指消毒の影響でしょうか。
      私は医者、スーパーなどでも極少量にして、家ではハンドソープで良しにしました。
      マスクは暑くなって辛くなり、薄い布マスクにして普段は着けていません。
      なんか暑くなってホントにコロナ対策も嫌になってきました。

      9月でも暑いので引っ越し業者さんたちも大変です。
      差し入れってするのかしら? 冷たい飲み物の差し入れ欲しいですよね。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。

        多分、たまたま家にあったハンドソープが強力洗浄だったみたいです~で、知らず知らずの内に手洗い時に多目に使い
        ガシガシと力が入っていたのかも…
        (イライラしている時は特に(苦笑))

        私だけかも知れませんが、手荒れする時は身体が疲れている時なんですよ(TдT)

        実はあまりハンドクリームって好きじゃなかったんですが、付ける様にしたら少し落ち着いた様な…
        これからの季節は本当にキツいですね~(涙)。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          私は冬になると手荒れが酷くなるんです。
          ヒビ、あかぎれ、皮が取れそうになるので、家事炊事はゴム手袋をしています。
          夏になると手荒れも治ってしまいます。
          ハンドクリームは私も好きじゃないので持っていませんが、症状が
          良くなるのなら薄くでもつけた方が良さそうですね。

  7. やしま より:

    アレルギーって本当に突然出るんです。母が日光アレルギーです。どんな季節でも長袖と傘が欠かせません。ちょっとでも日光に当たると湿疹が出ます。mayuさんおっしゃるとおりです。雅子さまの馬アレルギーも本当だったのかな(汗)。お疲れさまです。お薬が効いて軽快なさるといいですね。

    今日は今日でてんやわんやでした。
    多分、昨晩の深夜辺りから14歳の老猫(義母からの預かり猫)が大量嘔吐し始めたようです。朝起きたら部屋中すごいことになっていた・・・
    ちなみに猫は1階の茶の間、夫は2階の9畳間、私は同じく2階の6畳間で寝ています。猫は夜中も鳴くので一緒に寝るのは無理でした。
    まあそんなわけで、一応警戒のために敷き詰めてあるマットを数枚洗い、座布団にも吐かれていたので洗い・・・で終わったかと思ったら、砂箱の周りに大量に吐いておりました。今日は全く餌を食べません。まあそんな遠くないかなぁ~という昨今だったので驚きはしませんが、その後もまた吐いたので、後始末が大変で。
    神経質で頑固で自分本位で要求が多くて鳴き声が大きい。なんかもういろいろ疲れています。
    皇室の方々は、「こうしたい」と言えば大抵通るんでしょう?いいなぁ~
    コロナで行事もイベントもほとんどないし。毎日何をなさっておられるんでしょうね。
    秋篠宮家の動静も昨今はほとんど聞こえてこなくなりました。
    悠仁様、中学校三年生。高校どうなさるのか気がかりです。

    今日はピアノの調律師さんが来ました。年に一回お会いするのですが、同じ市なのでコロナワクチンで話が盛り上がりました。あちこちのお宅に行く方なので、一刻も早くワクチンを打ちたいが、出遅れたら全く予約が取れなくてほとほと困っているとのこと。
    その方には市だけではなくて、県の大規模接種もやっているようですよ。県のホームページを読んでみたらいかがでしょうと申し上げたら「全然知らなかった!帰宅したら早速見ます」とのことで、急いで帰っていかれました。

    • mayu より:

      やしまさん

      お母さんが日光アレルギーでしたか。
      私は今日の今日まで日光アレルギーの病名すら知らなかったのですが、
      日光アレルギーの方いるんですねぇ。
      ホントに突然でした、先週の金曜日辺りからボツボツが出たんです。

      食欲が戻って元気になった猫ちゃん嘔吐ですか。
      犬、猫って元気でも、たまーに嘔吐する時がありました。

      砂箱辺りに嘔吐は間に合わなかったのかもしれませんね。
      今は胃を休ませているのか、それとも寿命が近いのか?

      14才までお義母さんにベッタリの猫ちゃんが、老いてからお義母さんはいない、
      環境は変わり可哀想ですが、面倒を見る方は大変です。

      やっぱり高齢になってからペットを飼うのは無理、私など
      熱帯魚と金魚の水替え、掃除も腰痛、肩が痛いなどで苦痛になってきました。

      秋篠宮ご夫妻と眞子さん、佳子さんは25日に大人に代わって家族の世話や
      家事を担う若年層「ヤングケアラー」について聞かれた、との事ですが、
      自分たちは恵まれていると実感出来たでしょうか。

      悠仁さまの進学先も12月頃には決まるのかしら。
      ここのところ姿を見ていないので、9月の誕生日が楽しみです。

      やしまさんのピアノの調律師さんのコメントで、私も調律お願いしないと~!
      だらだらと延ばして2年になってしまいました(>_<)

      ワクチン接種も出遅れていましたが、1回目接種もだいぶ増えましたね。
      息子のところにも接種券は届いたけど、10月頃になりそうだとか、
      その前に職場でやるか、等々言っていました。

  8. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさん、日光アレルギーになってしまったのですね。
    実は私も同じアレルギーを持っています。
    元々は乾燥性皮膚炎から派生しているのですが。
    幼少期より患っており、特に夏が多く、子供の頃は掻いてしまうので体中包帯でグルグル巻きにされました。(ミイラではありません。)
    プールもNGでした。
    比較的やわらかいところにブツブツができ、かゆくて、赤くなります。
    清潔が大切で、ぬるめのお風呂をお勧めします。ゴシゴシはNGです。
    お大事になさってください。

    皇后陛下の馬アレルギーですね、私はまだ半信半疑です。
    確かに途中からアレルギーを罹患することは多々あります。
    しかし‥「のようなもの」や「だそうです」という言葉尻が多いですし、何らかの理由がありそれを馬アレルギーとされたのかもしれませんね。

    天皇陛下の基調講演、申し訳ありませんがあの英語スピーチは耳を覆いたくなりました。(内容ではありません。)
    早い話がヘタクソ。
    日常会話であればある程度は問題ないです。
    しかしあのような場であれば、もっとなめらかにアクセントや発音をきちんと発していただきたいと思いました。
    日本の象徴である方なので。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      小さい時から日光アレルギーでは大変でしたね。
      子供だから外で遊びたい、プールにも入りたかったでしょうに。

      最初は蕁麻疹かな、と思ったけど腕だけなので植物カブレかとも
      思ったら日光アレルギーと言われ、えっ?でした。
      今まで何ともなかったのに・・・多分、血圧の薬が原因かな~?

      雅子さまの馬アレルギーには疑心暗鬼でしたよね。
      美智子さまと違い秘密主義ですから、美智子さまの病名も
      失声症は疑問ですが・・・皇族方はよく分からないです。

      天皇陛下の講演動画、見ていないのですが英語は相変わらずでしたか。
      コロナ禍で時間はたっぷりあるでしょうからレッスン・・・しても無理かぁ。

タイトルとURLをコピーしました