愛子さま 1人では初めて昭和天皇陵を参拝 卒業と就職報告

愛子さま

愛子さま初めて1人で武蔵野陵参拝のニュースが出たばかりでまだ画像、動画が少ないのですが、 日テレNEWSのライブ配信動画とFNNプライムオンラインの画像を見ました。ヤフーニュースを見ると相変わらず【速報】と出しているテレビ局もありましたが、少しづつ【速報】離れをしているみたいですね(笑) 愛子さま関連の【速報】大安売りが続き購買意欲が無くなってきました。

今回着用された参拝服は神武天皇陵参拝の時に着られたケープ付きの参拝服で季節柄ケープを外し、
黒い帽子も小ぶり、ノーカラーなので襟元もスッキリ。ウェスト部分は大きなスカラップのようになっていてスカート部分のシルエットも綺麗で、今まで着用された参拝服の中ではケープ抜きでは一番愛子さまに似合うと思いました。



動画を見ると毎回思うのですが、愛子さまは歩くのが早く見えます。参拝服はロングですが石の階段もスイスイ上がって若いっていいなぁ~と思いました。私だったら扇子を持ってロングの参拝服では手摺りに掴まってヨッコラショでしょうか(^^;)

愛子さまも習って経験を積んで慣れて参拝には自信をつけたでしょうね。参拝の1人で初めてシリーズはこれをもって終了、今後は1人で公務に励んでください。

園遊会もパパママと離れて無事に済ませました。出来ないのでは?と思われていた事を次から次へとクリアしていくので三笠宮家の瑶子さまより良いんじゃないかと思いました。

去年の秋の園遊会までは出席していた瑶子さまでしたが、今年は三笠山にブータレた表情で並んではいたものの、その後降りる時に姿がありませんでした。新年一般参賀に出ない、歌会始めにも出ない、不真面目過ぎます。これが秋篠宮家だったらどんなに批判され叩かれたか! 体調が悪いのなら公表すべきだと思います。

*愛子さま 1人では初めて昭和天皇陵を参拝 卒業と就職報告

天皇皇后両陛下の長女、愛子さまは、東京・八王子市の武蔵野陵を参拝されました。愛子さまは、高速道路の事故による渋滞の影響で、予定より1時間半ほど遅れた午前11時半ごろ、昭和天皇が埋葬されている武蔵野陵に到着されました。学習院大学を卒業し、日本赤十字社に入社したことを報告するもので、愛子さまは、玉串を捧げて拝礼されました。テレ朝NEWS

【速報】愛子さま 昭和天皇陵と香淳皇后陵を初めてお一人で参拝 大学卒業と就職を報告

愛子さま、昭和天皇陵を参拝 単独では初、卒業と就職報告天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は25日、学習院大の卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。両陵の参拝は、学習院女子中等科入学に伴い両陛下と訪れた2014年7月以来で、単独では初めて。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042500560&g=soc#goog_rewarded



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    悠仁親王殿下の素晴らしい動画を観ましたので、お持ちしました。
    どうぞ、ご覧になってくださいね。長生きしたいと、本気で思うようになりました。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■【日本再興へ】若き親王殿下が将来の日本を想ってとった偉大な行動とは【皇室専門家 高清水有子】

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    愛子さまのこと色々あげて頂きありがとうございました。

    これで「速報」も終わりにしないと オオカミ少年 のお話みたいに
    なって 速報 とやっても誰も信じなくなりますから丁度良かった
    と言えるかも知れませんね。
    それにしても本当に愛子さま良くなさったと思います。パチパチパチ。

  3. あじさい通り より:

    mayu様 早速の更新有難うございます。

    今回、卒業式から始まった「愛子さま劇場」も完結でしょうか。
    笑顔は香淳皇后に似た感じで良いと思います。(歯並びが良くなったと瞳も二重に
    なったのが大きいですね。)

    彬子さんと瑤子さん、もうお母様とは仲直り出来ないのかしら・・と残念です。
    あなた達が皇族の身分でいられるのも、お母さんあってなのに。お父さんだけでは
    生まれないのだから、ホント残念。

    先週、上京したおり、明治神宮ミュージアムで「受け継がれし明治のドレス」展を
    見て来ました。昭憲皇太后の華奢なお身体には驚きですが、こういう超一級の仕立ての
    素晴らしさに感動しました。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    これにて一連の「はじめて」「ひとりで」シリーズは終了でしょうか。
    良いとこどりの画像映像からは、慣れてきたからででしょうか、流れをつかんだようです。
    強いて言えば、姿勢が。。。若いのでもう少し背筋を伸ばせばよいのでは。
    愛子さんって幼少の頃は比較的大きい方でしたよね。今ではそれなりでしょうか。
    【速報】の安売りはもうやめましょう。
    さすがに旦那も言っていました。こんなことに速報を使ったらいざという時に困る、と。
    今日はさすがに日赤はお休みを取ったのでしょうか。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、徐々に慣れて来たのでしょうか。mayuさんが仰る様に、この参拝服は愛子さまによくお似合いですね。
    【速報】も、もうそろそろ控えてほしいですね(^^;)

    瑶子さまは一体どうしちゃったのでしょうか。三笠山に皆様お並びの時はいらっしゃったのに、いつの間にかお姿が無くて驚きました。

タイトルとURLをコピーしました