柳に風のような気持ちで日々を過ごす

暮らし

こんばんは。

月曜日と金曜日は整形外科に行きリハビリをして、先週から教会に行くようになり、先週は孫たちのプール送迎2回。他に買い物、義母関連の雑用もあり、何となく気ぜわしい一週間を過ごしつつも、空いた時間にはのんびりと疲れを癒しながら韓ドラを見て過ごしています。

皇室、選挙、こども家庭庁の「子ども・子育て支援金」などなど、世の中の事にはほぼ関心も怒りもなく、なるようになる、ひとつひとつの事に怒りを覚えたりイライラするより柳に風のような気持ちでいるのが今の私には気持ちが落ち着く、穏やかになるような気がしています。

義母の通帳は未だに弁護士が持っていて、今週中に渡すような事を義弟に言っていたそうですが動きが悪いのだろうと諦めてそのうち渡すだろうと思う事にした。

通帳を手渡されても直ぐに現金を引き出す事は出来ない、相続人の旦那、義弟、義姉の子供2人の遺産分割協議書を2か所の銀行に提出して無事に通過すれば、解約をして旦那の新しく作った通帳に振り込んでもらう。この過程まであと1、2か月は掛かるだろうと思いました。

葬儀の時に寺にお布施を出し、葬儀代は葬祭社に支払いました。

曹洞宗の寺には位牌堂という寺用の位牌を置く場所があり、位牌堂の位牌が幅が広く六人くらいの戒名を書いて貰う位牌で義母の戒名を書いて貰うスペースが無くなったので、繰り出し位牌に買い替えする為、仏具屋に出掛けました。

繰り出し位牌には六人の戒名の他に義母の戒名を書いて貰い約11万円くらいでした。序に仏壇も見て回り、地袋の上に置ける仏壇で色も装飾も良い仏壇があったので商談中にして貰いました。

今まで地袋の上が空いていたので、私のバック、絵の具、時には着替えまで雑多な物を置いていたのを空にしなければなりません。便利よく使っていた場所です。 床の間の押し入れの中、捨てる物は捨てて整理しバック、絵の具、などを置くスペースを作る事ができました。物を増やさないように気を付けてはいるものの、いつの間にか増えているものですね。

先週の日曜日に仏具屋から2人来て仏壇が入るか見て貰い、入るとの事で買う事に決めました。商談中に出して貰った価格より少し安くして頂いて、来週の日曜日に設置して貰います。実家にある仏壇も旦那と見に行き無料で引き取りしてくれるそうです。

これらの費用は我が家で一旦支払いし、旦那の通帳に遺産が入ったら頂くことにしました。

連休明けには住職から古い仏壇の魂抜き、続いて新しい仏壇に魂入れをして頂きます。翌日になるのかな、会食無しの四十九日の法要と納骨を寺で私と旦那、義弟夫婦の4人で簡素に執り行います。

魂抜き、四十九日のお布施もそんなに出さなくても~と義弟に言われましたが旦那の代になったら少なくなったと言われるのも嫌だし、私の母の時と同じ金額のお布施をする事にしました。これらの費用は当然ですが遺産からは貰えません。

これでお寺関係はひと段落。やれやれ~~ですが、11日は私の母の月命日なのでお寺に行って墓参りをしたいです。今までは毎日水と線香をあげていたのですが、義母が亡くなったので位牌は位牌堂に置きっぱなしだろうし・・・。私は昔の人なのかなと思います。故人を放置できないみたいなのです。お墓参り行くのも元気で動けるまではやりたいです。

孫娘の七五三前撮りも終えましたが、仏壇の話題と一緒は嫌なので(苦笑) 後日、また書ける時に書きます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!お忙しそうですがお元気で過ごされていて良かったです!

    亡きお義母さま関連のお手続き、
    お疲れ様です。
    mayuさんご夫婦が、心を込めて
    諸々をすすめておられると感じます。
    色々な考え方があって、亡くなった人に手厚くそれなりのお金を出して対応したいと思ってみたり、亡くなった人の事で時間とお金をそうかけたくないから、事務的に格安で、と考える人と。

    私も年齢的に親の看取りを経験している知人友人に接する事が多く、色々な考えにふれます。

    どちらがいいとか悪いとかと言う話でもないような。
    最近は、墓仕舞いもよくききますし
    散骨してお終い、墓もない!ってパターンも増えました。

    時代とともに変わるのでしょうね。
    今は私はお盆や彼岸、それ以外でも
    ふと父の墓参りに行きます。
    が、それも時間と体力があるから出来ることなのかもしれません。

    とにかくmayuさんご夫婦が丁寧に
    ご対応されてるなと思ってしまいました。
    四十九日までつつがなく済ませられますように!

    お孫ちゃんの七五三のお話も楽しみにしていますね!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      地方なので親戚もいるため、旦那、私の世代ではお金を掛けず
      簡単な事は出来ないんです。
      息子の代になればできると思いますが。

      それと私の実家の過去帳もかなり昔からありましたが、
      旦那の実家の過去帳も、寛永の前、元和?だったかな
      とにかく400年以上も前から書かれていて、本家、分家も
      多く散骨でお終いなどは到底無理なんですよねぇ。

      その為に互助会に入って葬儀代の積み立てや葬儀費用を
      準備しておくことが当然のような状態になっています。

      墓終いもいよいよ跡継ぎが消滅した時にやるような状態で
      墓石建て替えをする家もあるくらいです。旦那の寺では
      一時期墓石建て替えが続き凄かったです(^^;)

      墓参りも足腰弱くなり体力も無くなったら無理ですね。
      その前に運転出来なくなると無理になるのが旦那の実家の菩提寺。

      昔は田舎、地方は楽しみが少ないので寺に行くのが
      出掛ける為の楽しみだったのかなぁ~とフト思いました。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんがお元気なようで良かったです(^^)
    私も皇室、選挙、子供支援等関心が大変薄いです。
    物申しても全く影響なしで、それぞれが勝手に進んでいますので。

    義母さんのことは大変そうですね。
    曹洞宗ですか、我が家も曹洞宗です。(両家とも)
    しかも私の祖父はお寺の住職でした。(緋色の袈裟をまとっていました。)
    お話しをお伺いし、おそらく地域性もあるのかと思われますが、曹洞宗でもいろいろと違いがあるなぁと勉強になりました。

    七五三の前撮りのお話も楽しみにしています。(くれぐれもご無理のないように。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      元気でしたが雑用が多い状態が続いていました。

      やはりマグノリアさんも関心が薄くなりましたか。
      ブログに書いても遠吠えしているような気分で
      モチベーションが薄くなりました。

      マグノリアさんのお祖父さん、曹洞宗の住職ですか!
      住職にも位があるんでしょうね。

      同じ曹洞宗でも地域どころか、その寺によって
      葬式でのお経の長さが違っていました。
      戒名の値段も寺によって違うんですよ(苦笑)

      七五三の前撮りでは50枚くらい写真撮影をしていましたが、
      私が脇から撮影はなかなかする余裕がありませんでした。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    お寺関連、一段落出来て良かったですね。お疲れ様でした。
    ゆっくり休んで下さい。

    お孫さんの前撮りのお話、楽しみに待ってます(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      お寺関係も少しづつで、来月のGW後に四十九日を終えたら
      本当の一段落になります。

      成年後見人制度を使うと後が面倒で、それはまだまだですが
      私は関係ないので気を揉まない事にします。

      孫にも衣装で可愛かったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました