母が亡くなって一年、整形外科が閉院した、娘宅に居候したいなど

暮らし

早いもので母が亡くなって今日で一年になる。去年はまだ雪があり寒く墓参りが出来なかったが、今年は本当に雪が少ない年で、夏も去年と同じように早くから猛暑続きになるのかなと些かウンザリ。

母が亡くなったのを始めに、去年は亡くなる方が多かった。未だに心に残るのは、やしまさんと義姉が亡くなった事だろうか。

旦那はあの元気だった義姉が闘病3年目、73才で亡くなった事で自分の体の事を考えたのか? 仕事を辞めてから一度も健康診断をしていなかったので、市で行う健康診断に初めて行き胃のバリウム検査と大腸の潜血検査まで受けた。

約1ヵ月後に慢性胃炎でピロリ菌検査と血糖値が高いので精密検査をする事、との通知が来て早々に私の掛かりつけ医に行き精密検査をした。幸いピロリ菌無し、血糖値は高めなので甘いものを控え食事に気を付ける。他は異常無しで、今は毎日飲んでいたコカ・コーラを止めてお茶を飲んでいる。

私がいくらなんでも今年98才になる義母より早く死にたくないと言ったら、旦那も同じ、自分の母親より早く死にたくないと言っていた。超高齢とはいえ、実母を残して、実母より早く亡くなるのは義姉も無念だっただろうと改めて思いました。

私は母を無事に見送る事ができて良かったです。四十九日、一周忌も終えて、来年の三回忌を終えたら母の法要も一息つきます。

長生き過ぎの義母の事は考えないように、なるようになるしかない。私と旦那は半年、義弟夫婦は一年は面会に行っていません。成年後見人になっている弁護士と施設にお任せで、旦那も義弟も毎月弁護士に金を払っているから弁護士に動いて貰う、のような事を言っていましたが現実は私たちの顔を見ても分からない、言葉も出ない義母に面会に行くのが面倒になっているような状態で、段々忘れられていく存在になっている。10年くらい早く亡くなっていたら、長生きをしても認知症にならなかったら姉弟喧嘩も無かったかもしれないと思うと長生きも悲しいものです。



友達から電話で、私が掛かっていた整形外科の医師が病気になり整形外科が閉院したと聞いた。

そろそろロキソニン湿布が無くなるので、来月は眼科の他に整形外科にも行かねばと思っていたのに、これは困りました。転院先を探しているのですが、あまり混む医院は嫌だな~と思っていたら友達が掛かっている整形外科は患者が少ないとのこと。その代わり医者の対応が悪いが、自分は運転出来ないし歩いて行ける所だから我慢して、そういうものだと思って行っているとか(笑)

義弟も一度患者が少なくて直ぐ診て貰えるとの事で掛かってみたらとんでもなく対応の悪い医者で、市立病院への紹介状を書いた貰ったからいいものの二度と行かないと言っていた。

そこで整形外科で検索して口コミを見たら本当に医師の対応が悪くて笑ってしまったのでした。返ってどんな対応と口の利き方をするのか、体験してみたい気持ちになったのでしたが家から若干遠いので、娘宅の近くの整形外科とか検討してみる事にしました。

昨日も娘宅に遊びに行ってきました。

今年の春から下の孫が小学生になるので、今まで4人で寝ていた部屋、LDKの隣の8畳トイレ付きを孫2人の勉強部屋にする。代わりに2階に3部屋あるので、一番広い8畳の部屋に4人で寝る事にするとか。他の2部屋は6畳くらいで、いずれ子供達が大きくなったら個室にするそうです。2階にはトイレと洗面所もあり広くはないけどホールもある、階段にも手摺りと踊り場があるので2階に寝るのも慣れると良いんじゃないかと思いました。

娘宅で羨ましいのはトイレが3か所にあり、1つは室内にあること。駐車場には横並びで車を止められるカーポートがあり、その気になれば車4台は止められる事。前面道路が12mくらいあり、雪掻き最低限で済むこと。ただ買い物、スーパーは徒歩では大変で車になる。

旦那が私より先に亡くなったら、私は介護施設のお世話になるまで娘宅のLDKの隣の8畳トイレ付きの部屋に居候したいと思いました、嫌がられるだろうか( ゚Д゚)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!もうお母さま一年ですか
    早いですね〜

    本当に歳のせいか月日の流れが早くなりました。
    今日は施設の母のに義妹が面会したいと言ってくれて、一緒に行ってきました。
    施設に入るまで、同居していたのに
    ほとんど母と会話してくれなかった義妹でしたので、正直面会して何を話すの?
    母は気の利いたこと言えないはずだから
    余計なことを言ったらどうしようと色々考えてしまいました。
    が、会った途端に、2人して泣いてしまい
    義妹は母に「意地はっていままでごめんなさい、元気にしてましたか?」と。
    母は「来てくれて嬉しいありがとう」と。
    母は最近施設生活に慣れたようで
    穏やかに暮らしているので、心を乱されるのは避けたいと思ってましたが、2人とも大人でした。

    実弟は安定の面会なんていかない!と
    頑ならしいですが。義妹が一緒懸命に誘ったり説得してるみたいですが、拒否。
    義妹が謝ってました。
    私は素直に義妹には感謝です。
    何年も両親と弟夫婦の確執やらで辛くて
    両親や弟夫婦を恨んだり、しましたが
    やっと最近、母にも優しくできることが
    増えました。
    弟のことは義妹と共有して、母は息子の性格を把握して、ある意味理解してるのかもしれません。
    生きていると色んなことがありますね。

    私は子供がいないのでこれから自分が老いた時のことを、いずれ考えておかないと
    と、思ってます。
    mayuさんのように、娘がいたらよかったー
    息子2人の友人も、みな、息子には期待しない、娘が欲しかった〜と言ってます笑笑

    mayuさんは、お嬢さんのフォローたくさんしてるのだし、いずれ一緒に暮らせるのではないでしょうか?
    お孫さん達も喜びそうです!

    • mayu より:

      バンビさん

      義妹さんがお母さんに面会したいと言われ
      一緒に面会に行きましたか。

      同居されていた義妹さんもいろいろ思う事があったでしょうが
      少し雪解けされたようで良かったですね。

      弟さんはガンとした拒んでいるのは仕方ないですね。
      無理矢理連れて行く事もできませんし。
      施設に慣れてきたお母さんも返って穏やかに生活される方が
      バンビさんも安心でしょう。

      娘がいて良かった~は、母も良く言っていましたが、
      結局のところ弟が一番だったので、何だかなぁ~とは思います。
      私自身はそうならないようにしたいと心がけているのですが。

      私の年代は子供がいてもアテに出来ない、自分の事は自分で。
      が多くなっているので、本音は娘宅に同居は考えていません。
      やっぱり自分の家が一番です。トイレも近いし(笑)
      旦那が元気で私より長生きして、旦那に介護されるかもよ。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    お母様が亡くなって一年経ったんですね。
    一年は年が行くと本当に早いです。
    自分も年齢を重ねていく訳ですからお嬢さんのような
    トイレが家に三つ、それも一つは部屋の中とはmayuさん
    との同居にピッタリでないですか。
    娘の家は母親にとってはとても居心地が良いと言いますから。

    整形外科の閉院は堪えますね。
    事前になにかお知らせとかしていたのでしょうか。
    私も整形外科には罹ってますから他人ごとではないです。
    早く良い整形外科を見つけて安心したいですね。

    ところでこのブログに時々HNを次々と変えて投稿なさって
    いる方がおられるような気がしますが結構面白い発想で
    書いているので楽しい方のような気がします。
    この事違っていたらゴメンナサイε=ε=┏(;▼_▼)┛

    • mayu より:

      月の砂さん

      何だか一年が早いですね。
      自分もどんどん年を取って老化、劣化しているみたいです。

      娘と同居は旦那が先に亡くなって私が1人になったら~と思いましたが
      たぶん旦那の方が長生きするだろうし、その時になってやっぱり
      自宅の方が良いと思うかもしれませんね。

      いずれ息子も帰ってくるだろうし、希望としては
      部屋にトイレがあるのは良いなぁ~と思いました。

      その整形外科ですが、別の友人が午前中だけやっていると
      ラインくれました。リハビリとジムだけやってるのかな?
      明日辺り電話をして聞こうと思ってます。

      これを機会にもう少し混まないところに転院しても良いかな。

      HN変えてコメントですか?
      全然気が付きませんでした、いちいちIPも見ないので。

  3. めじろ より:

    mayuさんこんにちは
    お母さまがお亡くなりになって一年ですか!
    早いですね。

    私も考えすぎると気が重くなる事は沢山ありますが、散歩をすると色々な花が咲いていて少し心明るくなります。やっぱりお日様にあたるのって大事ですね。
    なるようにしかならない、これでいいのだ
    考えすぎて淵から落ちそうな時は、mayuさんのブログを思い出してぐいっと振り返っています。

    娘さんのお家、すごくいいですねートイレ付き8畳予約ですね!

    ところで、この猫ちゃんのお魚くわえた写真はmayuさん撮られたんですか?
    これまた相当いいです!ナイスです!

    • mayu より:

      めじろさん

      一年が過ぎるのが早いです。
      私も一年、一年と年を取って、あちこち故障も出ています。

      考え始めると泥沼にはまったように抜け出せなくなり
      頭がそのことで一杯になるので、なるべく考えないようにしてます。
      そうですね、日に当たる、散歩をするのは良いですよね。
      春になって花が咲くのが楽しみです。

      娘夫婦が買ったのは中古住宅ですが、早いもの勝ち~だったそうです。
      トイレ付き8畳予約したいところですが、どうなることか(笑)

      猫の画像は猫の写真、動画を見ていたピンタレストで見つけました。
      ここら辺には野良猫がいないんです。寂しい。

      • めじろ より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。
        きっと一年が早くていいことも多いのでしょうが、残念なことも同じくらい多くて…
        気持ちが行ったり来たり、それでもヨロヨロテクテク歩かなければいけませんよね。
        私も暑い夏は苦手なので、花粉はさておき、少しでも春を愛でて楽しまねば、などと思っています。
        秋と同じく春も短いのでしょう。

        写真そうですかーmayuさんの激写!かと思いました。こんな場面に出くわしたら一週間は幸せ気分でいられると思います。
        野良猫がいないの寂しい
        分かります。
        今は保護活動も盛んですし、その方が猫ちゃんも幸せなのかも知れませんが。

        mayuさんの明日がいい一日になりますように!

        • mayu より:

          めじろさん

          去年も良い事はあったのですが、悪い事の方が印象が強いのか
          頭に残ることが多いみたいです。

          59才から60才になった時は何も感じなかったのに
          69才から70才になったら老いを感じてしまいました。

          元気じゃないと気持ちも凹んでしまいますね。
          少しでも気分転換したくて娘宅に行ったり教会に行ったりと
          現実の生活を大事にしたいなぁ~と思いました。

          昔は野良猫が多かったのに少なくなり、飼い猫も家から出さなくなったので
          猫を見る事が少なくなり、ネットで見て楽しんでます。

          めじろさんの明日も良い一日になりますように(^^)

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    早いもので、お母様が亡くなられてもう1年ですか。
    確か数日前にお会いしたときはお元気だったと記憶しておりますが。
    三回忌まで法事を行えば一息ですね。

    私も昨年後半から毎月(先月も)訃報のお知らせをいただいています。
    何か寂しいと言うよりそのような年齢・年代なのかなぁと思っています。
    後期高齢者の知人のほとんどが「長生きするものではない」とおっしゃいます。
    個人的諸事情が沢山あり、私は実母と一緒は無理ですし、本人にも言っています。

    整形外科の突然の閉院は残念ですね。
    後継者問題や先生の体調で、個人病院は閉院するところもボチボチ出始めています。
    でも新しい病院を探すのは大変ですし、大病院は紹介状が必要で病院通いも難儀します。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      そうなんです、母が亡くなる2日前に面会に行き「また来るからね」と
      言って帰った翌々日の早朝に危篤だと呼び出されて亡くなりました。
      今思うとかなり弱っていましたねぇ。
      三回忌のあとは七回忌で4年ほどあるので一息つけます。

      マグノリアさん、先月も訃報で去年の後半は毎月訃報ですか。
      続きますねぇ・・・年代も確かにあると思います。

      長生きしたくない、いつ死んでもいい、と言う人ほど長生きしているようです(^^;)
      私も弟がいたので実母との同居は出来なかったし、義母は義姉が
      「私が看る」「私が看とります」と言っていたので出る幕なしで私は良かったです。

      整形外科は滅多に行かなかったので、私には突然の閉院でした。
      凄く混む医院で前日から診察券を出したりしていたので、次は予約制か
      あまり混まない医院にしたいけど、混まないと医者に問題有りのようで(苦笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    お母様がお亡くなりになって、一年経ったんですね。本当、一年は早いです。

    ご主人、ピロリ菌無しで良かったですね!

    整形外科が閉じてしまったんですか、困りましたね。良い整形外科が見つかる様に願っています。

    娘さんのお家、トイレが3つもあるんですか。羨ましいです。1つは部屋の中にあるのですか〜これまた羨ましいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      一年は早いですね。
      去年は母を筆頭に亡くなる方が多い年で、今年は何事もないように願ってます。

      整形外科が閉院したとは驚きました。
      医師も私より若かったので長く続けると思っていたのに。
      新しい所を探さないと、ロキソニン湿布が欲しいんです。

      娘夫婦は中古住宅を買ったのですが、トイレが3つは珍しいですよね。
      それも1つは室内にあるので高齢者向きだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました