ぺんぺん草さんのブログが閉鎖になります*皇室に関心が薄くなる

ブログ

ぺんぺん草さんのブログが3月いっぱいで閉鎖になるとブログでもお知らせがありました。

無料のブログではないので閉鎖=削除になり、もう過去の投稿も読めなくなります。寂しいのですがぺんぺん草さん、もうブログを書く意欲がなくなったのかな。もう一個の「馬之助の人間万事塞翁が馬よ!人生是修行なり」こちらは来年末頃に閉鎖の予定だそうです。それまでに書きたい事を書いたら良いと思います。

悠仁さまの筑附進学から紀子さまに対しての不信感が大きく、皇室にも失望されたのかもしれません。独特のユーモアで切り口鋭く面白かったブログでした。私は個人的に様々な面で助けて貰いこうして今もブログを続けられるのもぺんぺん草さんのお陰だと感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

ブログの止め時は私も考える時がありました。70才になったら止めようかな~と思った時期もありましたが、gooブログで80才近いお姉さま方がガタガタやっているのを見て「あ~~もう少し頑張れそう」と思ったものでした(^^;) そして70才になってしまいました。

皇室には前にも書いたように以前より関心が薄くなりました。

愛子さまのランチデビューも、愛子さま仕様にして上手く演出できたじゃない、この程度でしょうか。

今までは雅子さま中心で雅子さま仕様で公務、接待がありましたが、今後は愛子さまが出て来るなら愛子さまを中心に考えた愛子さま仕様になっていくのだろうと思ってます。もう天皇家三人の重箱の隅を突くのも面倒、重箱の隅を探す気力も無いと言った方が良いのかな(笑)

愛子さまはいずれ着物を着て園遊会にも出て来るだろうし、1人で伊勢神宮参拝もするかもしれません。出来ないと思っていた事も「愛子さま仕様」でやっていくんじゃないだろうか?と考えています。

ただ愛子天皇と騒いでも、皇統は悠仁さまに行きます。確定した事なので覆す事は出来ませんし、愛子さまに天皇になる資質があるとは思えません。

私など悠仁さまが天皇になるのを見るまで生きる自信も無いし、まずは来春の悠仁さまの高校卒業、大学進学、「加冠の儀」を見られたら満足かな。

ブログも皇室だけでなく暮らしも書いていこうと思っていたのですが、何しろ地方の田舎住まい、私自身は旅行に行く気力もなくなった、グルメでもない。 平均以下のショボい暮らしを続けているのでこれと言ってブログに書くネタも少ないのでした。

それでも書ける時に書いて、休みたい時に休んでダラダラ~っと続けて行こうかなとは思ってます。体も使わないと錆びてしまうように、頭も使わないと・・・。高齢者の頭のリハビリにブログを書いて、ゲームもして、と考えています(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    こんばんは

    ぺんぺん草さんのブログ、お終いにされるとのこと。
    mayuさんとは親しくされていて、淋しくなりますね。
     
    ぺんぺん草さんだけでなく、
    小室圭氏が現れてから、皇室、特に秋篠宮家を見る世間の目が変わりましたものね。

    皇室のことは、あまり深入りせずに見守っていくしかないのかな、と思うようになりました。
    あのご結婚の頃、どうしようもない、失望感がありました。
    結婚は個人の自由ですけれどもね。

    mayuさんもいつかは、ブログを閉じられるかもしれませんが、その日がなるべく先になりますように。
      
    ゆるゆると、お続け頂けるとありがたいです。私達読者の願いです。

    • mayu より:

      アールさん

      ぺんぺん草さんのブログ閉鎖は残念ですが、更新が途絶えていたし
      いずれ閉鎖するのかな?とは思いつつ、イザ閉鎖と聞くと
      寂しいものがあります。
      小室圭氏と眞子さんの結婚だけでなく、悠仁さまの筑附進学が
      秋篠宮家、紀子さま失望の要因になっているようで仕方ないですね。

      私もいずれはブログを閉じる日が来るのですが、気持ちに波があるので
      ゆるりゆるりと無理せず続けようと思ってます。
      ありがとうございます。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    この夜中のコメントすみません。
    mayuさんのブログはとても面白く皇室のことも
    ご自分の身の回りの事、日常の楽しい事、嫌だったこと
    愚痴などを書きたいことを書いてさっぱりしてましたよね。
    色んな人を惹きつけることばかりでしたから絶対止めないで
    下さいね。
    寂しくなっちゃいます。
    mayuさんのブログはとても楽しくいろいろなことが密集していた
    から絶対に止めないで下さい。お願いです。約束してください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      皇室関連は何となく書いてしまうのですが、生活、暮らしなどは
      ホントに愚痴が多いですよねぇ~(苦笑)

      この愚痴はブログに書く他に友達に話をして、更に友達にも
      ブログにも書けない愚痴も多々ありまして、それは家計簿に
      買いて発散しています。どんだけ~~と呆れられるかも。
      こうやって発散させて頂いています。

      ブログは約束は出来ないのですが
      ボケたり病気で書けなくなるまでできたら良いですねぇ( ゚Д゚)

  3. さざんか より:

    mayuさま、多分、人間向けと同じ食材、同じ添加物(食の安全にこだわる生協ですので、種類も量も僅か)だったように記憶しています。何年も前の事件でしたので、曖昧ですが………。
    ペット可の賃貸住宅や同ホテル、最近ではペットと一緒に入れるお墓も増えて来ていて、家族というか人生の同伴走者なんだと、実感させられます。健気でかわいいですものね。我が家は飼えないので、動画等で見て楽しんだり、ホロっとしたりしています。

    • mayu より:

      さざんかさん

      ペットフードも栄養価が高いと肥満になったり、でも歯が悪くて
      缶詰にすると美味しいのでパクパク食べておねだりするし
      なかなか難しいのですが、その分寿命も長くなりましたね。

      我が家もペットの寿命や、年金暮らしだし飼うのは止めました。
      私はピンタレストで動画、写真を見て楽しんでます。

      血統書付きの高価な猫より野良猫、不細工な猫を見るのが好きなのです(^^)

  4. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!
    ペンペン草さんのブログ閉じられてしまうのですね。文章からとても知的な方なんだなと感じてました。寂しくなります。

    mayuさんがブログのやめどき、を語られるとドキッとしてしまいます。
    mayuさんのブログは、皇室のことについてもキリキリとした雰囲気がなく、その時々で素直に感じられたことを文章にされていて私には親しみやすいブログです。

    もちろん皇室の話題でなく日々の暮らし方も楽しく読ませていただいてます。
    どうか、mayuさんのペースでゆったりと
    続けてくださいませ。

    楽しみにしている方がたくさんいらっしゃると思います。

    • mayu より:

      バンビさん

      ここのところずーっと更新が無かったので、書く気力が
      無くなったのかなぁ~と思いましたが、他にも
      有料なので更新時期があり、それを機会に閉鎖に踏み切ったようです。

      一昨日は馬之助さんのブログが更新されていました。

      私も小室圭氏が出て来るまでは楽しかったのですが、
      何だかなぁ~令和になってからどんどん皇室がつまらなくなりました。

      私は特に何もする事がないので、ボケ防止にマイペースで
      ブログを続けようと思っていますが、文章が何だか変、ボケたのでは?
      と思ったら教えてくださいね(苦笑)

  5. さざんか より:

    mayuさま、おはようございます。
    ぺんぺん草ブログ閉鎖をお知らせいただき、感慨深く。
    現在組合員数41万人とかの某大手生協が取り扱ったワンちゃん用の餌で死亡事故が発生したことがあったんです。全組合員あてに配布されたA3紙面にびっしり書かれた「おわび」で知りました。「調査中だが原因がわからなくて、困惑しているが、今後も調査を続ける。疑いの消費財は当分、取り扱いをやめます(意訳)」。
    その直後に、ぺんぺん草さまが取り上げられたので、投稿欄にて、ご報告させていただきました。彼女は同生協HPで上記文書を読み「だが、多数の犬を頃したことは絶対に許せない」と結論されて、別の理由だったかもですが直後に投稿欄を閉鎖されたのでした。
    加入歴35年ほどになるわたしから見ると、この件は非常に痛ましいですが、愚直なほどの安全対策の同生協に、犯罪性や故意の手抜き等々があったとは今も考えられません。「共同購入生協だからこそタヒ亡等々の追跡が可能だけれども、各地のスーパー等で購入した餌によって個別バラバラにタヒ亡や後遺症が出ても、データとしては残らないから、わからないのでは無いか?」と、当時投稿したかったです。人間の食中毒であっても、被害者数が少なかったり、本人や家族が食材や外食店に原因があったと気づかず、病院が保健所に届けなければ、個々人の責任にとどまります。そんなの、多いと思われませんでしょうか?ニュースになるのは氷山の一角では?

    数日前に某大型店のチラシで「某犬用餌で事故が発生したため、取り扱いを休止」を知り、やっぱり類似の事件が発生していたのかと愕然とし、飼い主さまも被害犬さまも、痛ましく思いました。
    そんな矢先の閉鎖情報ですので、こころ乱されるものがあります。
    馬の助ブログを「男性のブログじゃね」等々と主さま当てした長閑な日々を懐かしみつつ、ぺんぺん草さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
    mayuさま、長文でお邪魔しましてごめんなさい。80代になっても90代になっても、無理の無い範囲で息長ーーーーーく、お続けになってくださいね。ではでは。

    • mayu より:

      さざんかさん

      生協でどこのメーカーか分かりませんが犬用の餌を
      売ってその餌が原因で亡くなった犬がいたのですか。
      ドライフードかもしれませんが、食中毒のようなものか
      不要な添加物のせいか分かりませんが、犬も飼い主も
      本当に気の毒な事件です。

      私は犬を飼わなくなって7年くらいになりますが、
      ペットは家族同様の存在なので、食べ物には人間同様に
      気を付けて欲しいです。

      馬之助さんの動物もなかなか面白かったですね。

      >80代になっても90代になっても、無理の無い範囲で息長ーーーーーく

      ガク((( ;゚Д゚)))ブル お気持ち有難くちょうだいいたします。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    ぺんぺん草さんのブログ、閉鎖になるんですか…寂しいですね。
    mayuさんが書いている様に、独特のユーモアがあり、沢山笑わせて頂きました。
    この場をお借りして、ぺんぺん草さんどうも有難うございました。

    今日はこちらは春の様な陽気だったんですが、風が強くて花粉が舞って、ちょっと辛かったです。
    mayuさんの所はお天気はどうでしたか?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ぺんぺん草さんのブログは3月いっぱいで、馬之助の方は
      来年の末頃には閉鎖するそうです。
      頭の良い方でユーモアがあり楽しいブログでしたよね。

      ニュースを見たら全国的に暖かい日で桜が咲いている所もありました。
      私のところも暖かくて例年の2月とはとても思えない日でした。

      そうですね~花粉の季節になるんですねぇ。
      花粉症の人には辛い時期になります、お大事にしてくださいね。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    ぺんぺん草さんのお知らせ、ありがとうございます。
    何年か更新されなかったのでご無沙汰していましたが、久しぶりに訪れました。
    閉鎖は淋しいですが、ぺんぺん草さんにはぺんぺん草さんのお考えがあってのこと。
    mayuさんがぺんぺん草さんに相談されているご様子も存じ上げております。
    私もぺんぺん草さんの鋭い文章能力に感嘆しておりましたが、コメント欄がなかったので過去にはこちらのブログでコメントを寄せさせていただいたこともあります。
    ぺんぺん草さんのお気持ちも少なからず感じておりましたし、またひどいコメントを見かけたこともあり、ブログ主さんの大変さを目の当たりにすることもしばしばあります。
    私は何度も申し上げておりますが、ブログはブログ主さんのもの、コメントを寄せる方のものではありません。
    素敵なブログを荒らすような行為は遠慮いただきたいといつも思っております。

    確かに私も今の内廷皇族でしたら、興味も薄れ、畏怖の念も薄れ、その存続すら薄れています。しかし、反面粛々と祭祀や公務をされている皇族もいらっしゃいますので何とか持ちこたえている状態です。(次代、次々代までは揺るぎないです。)

    mayuさんは文才があり、飾らないとても素直な内容のブログを書かれています。
    辞めどきもそのうち訪れると思いますが、それまでは私のお気に入りのブログとしてお付き合いいただければうれしく思います。
    ぺんぺん草さん、お疲れ様でした。
    もしお手すきなときがありましたら、こちらのブログを訪問下さいませ。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ずーっと更新されなかったので、ぺんぺん草さんからのお知らせがあり
      いつかはこういう時が来るかも~とは思っていましたが、
      イザ閉鎖となると寂しいですね。

      秋篠宮家には信望を寄せて期待していた分、悠仁さまの筑附進学が
      ぺんぺん草さんにとってかなり失望されたのだと思います。
      その人、その人の生き方がありますから仕方のない事です。

      ぺんぺん草さんはフルタイムで仕事をしながらのブログ運営で
      真面目な方なので、1人1人にコメ返しや管理など
      コメント欄を開くのは無理だったと思います。

      マグノリアさんにはいつもコメントを頂いて有難いです。
      まだ当分は止める気にならないので、お付き合いくださいね。

      ぺんぺん草さんにはHNを変えてコメントに加わって欲しいな(^^)

タイトルとURLをコピーしました