WordPressを5.5_JPにアップしたら、ブログが変になり更新できなくなった

ブログ

いやはや、今日はトンデモなことをやってしまいました。Wordpressって便利でもあるけど、難しい所が多くてバージョンアップをしたらコメントが非表示になり、替わりにトラバックに入っていたのです。トラバック機能を使ったことがないのと、トラバックに入ったコメントをコメント欄に戻すことができませんでした。 それも今までのコメント全部がトラバックに入ってしまい、もうお手上げで半ば強制的に持っていた有料テーマを使うことにしました。

なんとかデザインも変えてこれなら大丈夫かな?とテスト投稿しようと思ったらプラグインClassic Editorが動作しなくなり画像をアップできなくなりました。途中から嫌になり(笑) テレビを観たり息抜きをしました。

有料テーマは止めて、無料のCocoonをインストしてみました。今、使っているのがCocoonで、多分大丈夫かと思うのですが・・・画像はいれることができました。ホッもう本日は疲れたので寝ます。 本当に今日は余計なことをしてしまいました(T_T)



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    ブログの更新も一苦労だったのですね。お疲れ様です。どうぞ、無理のない範囲で楽しくなさって下さいませ。

    お写真の紫の花、よく見かける気がするんですが、なんていうお花でしょう。爽やかでいいですね。夏は、このお花のような青系のが涼しげでよいですね。

    私もお盆休みに入り、実家に帰ってきました。
    親戚連中と、テレビで終戦の日の天皇陛下のお言葉を聞くのが楽しみです。口の悪い伯父などが、「これ、皆んな一年経ってたら忘れているから、毎年同じ原稿でよいよね」と毎年申します。実際は宮内庁HPに全文載りますから、そうはいかないと思いますけどね。雅子さまも、こればかりは体調が許せば、と言わず出てらっしゃる予定らしいですね。これも楽しみです。

    • mayu より:

      狗児さん

      今回は余計なことをしてしまい酷い目に遭いましたが、デザインが古くて
      バージョンアップについて行けなかったのかもしれません。
      思い切って替えて良かったと思います、まだ慣れないのでリンクコーナーが
      スマホから見えないのでボチボチ作る予定です。

      写真は家にある桔梗です、青、紫系統の花は気持ちが落ち着いて好きです。
      明日は戦没者追悼式で天皇皇后夫妻が久しぶりにお出ましですね。
      今年で2回目なので雅子さまも大丈夫でしょうし、体調が許せば、これは
      使えないでしょうね。私も楽しみにしています。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。ブログ見やすくなりましたね~(^^)

    昨日から時々見ていましたが、ピンク系のデザイン(?)になさるのかな?それでもこんなに微妙な色が沢山あるのか~と、
    ブログ作制がまったく解らない私は感心しながら見ていました…本当にお疲れ様です‼

    こちらは今日も暑すぎです。保冷剤を首に巻いてますが、肩が凝るんですよ(涙)。
    別館、読ませていただきました。今までの積み重ねで肩が上がる
    様になったんですね!私も動かさなきゃ駄目だわと今肩を回しています(笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      私は今までスマホを持っていなかったので、このブログを見るのは
      娘のスマホからチラチラっと2回くらい見ただけでしたが、
      今まではスマホから見ると見難い状態でしたね(>_<) まだリンクがスマホから見れない状態なのでボチボチと作ります。 ピンク系ラブリーは大好きです(笑) 今日も暑かったです~お盆なので早めにお墓参りに行ってきました。 リハビリは痛いけど毎日1時間くらい、かなり腕が上がるようになりました。 首と肩凝り症状もあるので、ロキソニン湿布を首と肩の二か所に貼っているのですが、 旦那に相撲取りみたいだと言われてます(T_T)

  3. nekoda より:

    こんばんは、ワードプレスの新しいバージョンWordPress 5.5–ja の更新はわたしのブログにも入っていました。mayuさんの記事を見て怖くなり新バージョンの更新は暫く様子を見ることにしました。ワードプレスは頻繁にプラグインの更新がありその都度大丈夫だろうかと思いながらやっています。 新しく設置したテーマのCocoonはわたしも使っているのですが、mayuさんが作るとmayuさんらしさのある良いブログに仕上がっています。わたしと同じテーマだとは思えません。またわたしはワードプレスは初心者なので分からない時はご教授お願いします。今後も体調に気をつけて是非無理のない程度に記事をあげてください。

    • mayu より:

      nekodaさん、こんばんは。

      同じテーマだったのですか! 全然分かりませんでした。
      有料テーマが無理だったので、検索で無料テーマでお薦めにCocoonがあり
      他に2つインストールして試してみましたが、Cocoonが一番使いやすく
      デザインもシンプルで良かったです。WordPress 5.5–jaこれは暫く
      様子見した方がいいですよ。でも同じテーマのCocoonで使えてますが(^^;)
      私がWordpressでご教授なんて出来ないですよ~(苦笑)
      返って同じテーマなので何かあったら教えてください。

  4. やしま より:

    お疲れさまです~
    いろいろ不調なところもお持ちですので、のんびりと。でも続けてくださいましね。私の心のよりどころです。
    うちは昨日も今日もすごいゲリラ豪雨でした。昨日は何とかなりましたが、今日は今ちょっと前まで2時間停電。そういう日に限って、買いだめしてたくさん冷蔵庫に入れたので、どうなるかと冷や冷やしっぱなしでした。
    暑さがまだまだ続きますが、どうか、これからもよろしくお願いいたします。

    • mayu より:

      やしまさん、こんばんは。

      今回は大変でしたが、去年の9月に比べたら・・・(苦笑)
      今までのデザインは古くなり、いずれ替えなければならなかった時期だったと思いました、
      思い切って替えて良かったかもしれません。

      ゲリラ豪雨ですか! 都内も落雷、豪雨で凄かったのをニュースで見ました。
      日中の猛暑に2時間停電は死にそうですが、夜で良かったというか。
      今年は雨の災害が多いですね、それにコロナも加わり日本はどうなるのでしょ。
      デザインが変わりましたが、中身は同じなのでよろしくネ。

  5. nono より:

    mayuさんこんにちは!
    ブログ管理…いつも頭が下がります。
    私が高校生の時にクルーズとかヤフーブログとかが流行って一時期私もしていましたが、私に管理は無理でした( ;∀;)
    お体に無理なく更新してい頂ければと思っています。
    今後もよろしくお願いします♪

    • mayu より:

      nonoさん、こんばんは。

      今まで使っていたのが、2014年作成で古くなっていたんですね。
      いつかは別のデザインに替えなければならない時期だったと思います。

      ヤフーブログは知ってますが、最近閉鎖になってしまいました。
      クルーズは知りませんでした。ブログ提供も沢山あるんですねぇ。
      ブログの管理は慣れでしょうか。Wordpressは外敵排除用の沢山の
      仕様があるので便利だけど、難しい所があります。
      このデザインに慣れてくださいネ(^^)

  6. 真夏の夜の夢 より:

    はじめまして。私は63歳主婦でパートをしています。夫は未だ働いています(税金は納めています)このブログを拝見するとスカッとします。世間の80%の方が愛子さまを天皇に…と思っているとのこと。正気とは思えません。私も私の周りも秋篠宮家を高評価しているし法的にも秋篠宮さまが皇太子で次の天皇になる方だと思っています…お代替わりした後の雅子さまの上げ上げ記事には具合が悪くなりました。紀子さまの地道なご努力を評価することなく、それどころかよってたかって叩く! これが真っ当な人間のする事かと悲しくなりました…そんな時、ここに寄らせて貰いました。ぺんぺん草さんのブログから来ました。お二人の書いて下さる内容にいちいち「ほんと!その通り!」と声を上げています。雅子さま上げ派からの脅しや嫌がらせもあろうかとお察ししますが、私のような者を幸せにして下さっているのも事実です。是非 このブログを続けて下さい。追:ぺんぺん草さんのブログにもお礼を申したいのですが、コメントは出来ないようです。

    • mayu より:

      真夏の夜の夢さん、はじめまして。

      暑い中、パートで働いているとのこと、ご苦労様です。
      私の旦那も68才近くまでフルタイムで働いて税金を払っていました。
      暑い日が続いているので、ブログ記事でスカッとして頂けたら嬉しいです。

      秋篠宮ご夫妻は若い時からずーーっと公務を頑張ってきました。
      お子様三人出産されて、紀子さまの頑張りがなければ秋篠宮家は
      動きが取れなかったと思います。男子を産んでくれて有難いのに
      わからない人達が多くてウンザリしています。
      連日紀子さま批判、咎め、貶めの現状は悔しいのですが、眞子さまと
      小室Kが問題なんですね(T_T)

      雅子さまは今までの17年間のことが何もなかったかのようにアゲアゲされて
      楽しいでしょうね。ペンペン草さんは現役でお仕事をなさっている方で
      多忙なのでコメント欄を開けていませんが、このブログは見てくださっているので
      真夏の夜の夢さんのお気持ちは伝わります(^^)

      • 真夏の夜の夢 より:

        早速の返信をありがとうございます。今日からお盆休みですので、ゆっくり今までのブログを拝見させて下さい。地道な努力をしている人(庶民も皇室も)が日の目を見ますように!

        • mayu より:

          真夏の夜の夢さん

          コメ返しは早い時と遅い時と出来ない時があるのでよろしく~です。
          今日からお盆休みの方も多いですよね。
          「努力に勝る才能なし」で、努力していきたいものですが、近頃
          手抜きが多くて・・・皇族では秋篠宮ご夫妻の努力は並々ならぬものが
          あると思います、特に紀子さまの努力は尋常ではなかったでしょうね。

  7. ミラージュ より:

    mayuさんこんにちは。
    変更するのに多大な時間と労力を掛けられたとのこと、お疲れ様でした。
    このスタイルは過去の記事が5個表示されていること、左の写真上部のカテゴリー文字が写真に被らない、無駄な間隔がない
    等で読みやすくなったと思いました。
    昨日一時的にあったスタイルにはコメント数が表示されていましたが、今回のには表示されないのはちと残念ですが、
    何もかもとは行かないでしょうからこのスタイルで良いのではないかと私は思いました。
    まだなんだかmayuさんのブログではないような感じですが、
    そのうち馴れるでしょう。
    認証の平がなをいれなくて良いのもコメントを書きやすいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      自己責任です、考えなしにバージョンアップしたらコメントが全部消えて
      トラバックというワケわからないところに行ってしまいました。
      あれこれデザインを試してようやく大丈夫と思ったら、次は投稿ができなくなり、
      無料でお薦めテーマで紹介されていたデザインを設置しました。

      私も今回はスマホで確認しながらで、何とかこのデザインで継続していこうと
      思ってます。コメント数を入れる箇所が有れば、見つけたら付けますネ。
      概ね気に入って頂いて良かったです(^^)

      なんだか雰囲気が違いましたが、今までのデザインは2014年作成で
      相当古くてバージョンアップに付いていけなかったのかもしれません。
      認証無しは簡単でいいですね。

タイトルとURLをコピーしました