コロナ抜け毛対策に!天皇陛下の理髪師語る 抜け毛で後退した頭髪からカツラへ

天皇皇后両陛下

コロナ抜け毛対策に天皇の理容師にお伺いをたて、天皇陛下の写真まで載せるとは、なんと大胆で畏れ多いということを知らない女性自身の記者ではないでしょうか!コロナがあってもなくても徳仁天皇は皇太子時代から、ジワジワと髪が後退子ていく様子が画像、映像で分かりました。

2004年の当時の皇太子です。

昔はハゲは女性にモテないなどでカツラを装着する人も多かったのですが、今は堂々とハゲてきたらスキンヘッドにしたり、そのままでいる人も多くなったようです。日本人はハゲを気にし過ぎで海外の男性は気にしていませんね。ウィリアム王子は若い時から薄くなっていましたが、自然体で見慣れました。

大場さんは’07年から約10年にわたって上皇陛下(当時は天皇)と天皇陛下(当時は皇太子)の御理髪掛を担当。東宮御所の改修工事が行われていた’08年ごろの1年間は、天皇陛下が大場さんのサロンに通われていたこともある。「天皇陛下は当時、ご病気(十二指腸ポリープの手術)をされたこともあり頭皮が硬く、御髪がいつもよりも少し細くなっていました。肩や首のこりもおありで、日々のお務めへの責任感や忙しさが原因のように感じました。
そこで陛下に、少しでもお楽になればと頭皮ケアについてご提案したところ、了解くださり、私の『セルレーション』という“触れる施術”を受けていただきました。以後、ご用のあるごとに陛下のお時間の許す限りご所望いただき、終わるといつも『頭がスッキリして疲れがとれました』と笑顔で声をかけてくださいました」
引用 「女性自身」2020年8月18・25日合併号 掲載 全文は以下のURL
https://jisin.jp/domestic/1884202/

このように天皇の理髪師、大場さんは「天皇陛下は当時、ご病気(十二指腸ポリープの手術)をされたこともあり頭皮が硬く、御髪がいつもよりも少し細くなっていました。」と十二指腸ポリープの手術で頭皮が固くなり頭髪が細くなっていました、とのコメントを寄せています。実際、天皇陛下の頭髪は10数年前から薄くなり後退していったようでした。

薄毛が気になったら、当時は病気療養中の雅子さまと一緒に、皇太子もあまり公務に出なかった時期なので、お金と時間を掛けて増毛のほうが自然で良かったと思うのですが、何故か天皇陛下はズラを被ってしまいました。自然な薄毛からズラに移行した時期がハッキリ分かりません。

それにお金はあるのに、なぜか地毛とズラの境目が分かるズラを被るのでつい天皇陛下の頭に目が行くようになってしまいました。天皇陛下はズラ使用前の方が見た目が良かったのに・・・

失礼だとは思いつつも、美智子さまのカツラを取った自然な状態と天皇陛下の自然な状態を見て見たいです。出来ないのは分かるけど。以上、何だか今更どうでも良い事ですが、仕様が変わり右往左往でテスト投稿しました。

画像出典
https://grapee.jp/847195
https://dot.asahi.com/wa/2019071000007.html?page=3
上のアドレスにも天皇陛下のヘアスタイルについて大場さんのコメントが書かれています。
https://matome.naver.jp/odai/2142440907280341201/2142441499789938603
https://honne-channel.com/tennou-katsura/
https://koredeii.com/archives/870



コメント

  1. クロワッサン より:

    今上天皇は香淳皇后の父上に似てしまいました。二人共、短身長で足が短く、毛髪も極薄めです。香淳皇后の血の濃さは、何代も続きます。今上は、正田家に似れば良かったのに。美智子さまの弟君は、高身長で整った顔立ちでした。

    今上天皇は、独身の時と新婚当事は、イケメンではありませんでしたが、皇族の雰囲気はありましたよ。皇室はナチュラルをモットーにしているのかと思っていました。皇族に、ヅラの小細工は相応しくありません。

    イギリス訪問の件も、今上のカタカナ英語とヅラと身長の事で、ちょっと恥ずかしいので、訪問されなくていいかなと思ってしまっています。

    いろいろと失礼なコメントでスミマセン。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      ホント、香淳皇后の父親に似てしまいましたね。
      薄毛、低身長、これは上皇に似ないのに天皇陛下に似てしまいました。
      それと切れ長の目は香淳皇后に似て、曾孫まで似てしまうとは
      血が濃過ぎやしませんか。( ゚Д゚)
      秋篠宮殿下は正田家に似たようで高身長ですね。

      天皇陛下の自然な頭髪は一体どうなっているのかな。見て見たい。
      美智子さまのカツラを取った姿も見たいし。
      さすがに2人寝る時は外すでしょうネ。

      イギリス訪問はいつになるのかな~~イギリス王室はチャールズ皇太子は
      175cmくらいでしょうけど、ウィリアム王子とキャサリン妃が高身長で
      ならんだ時の見た目が極端な凹になるのが恥ずかしいです。

  2. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)

    昨日は突然のゲリラ豪雨や雷でかなり怖い思いをしました(T▽T)

    コロナのせいで皇室の話題もなく
    週刊誌も無理やりって感じですね^^;
    いつか誰かが天皇陛下のズラ・・もとい(笑)ヘアスタイル?のことを取り上げてくれないかな~って思っていました。
    上皇后も不自然で、お金をかければもう少しいいものが作れるのになんで?って思っていました。
    元美容師・・なので^^;余計に目がいってしまいます。
    雅子様ももう少しお若い髪形にすればいいのにって思います。
    おかみさん風ですよね。
    くせっけのようですが、それこそ一流の方がお付きでしょうに^^;
    ジッと座っているのが苦痛なのかな~?
    なんだか不思議な方々の集まりに見えてきました(-_-;)

    • mayu より:

      ゆうさん、こんばんは。

      昨日の関東地方はゲリラ豪雨に雷で凄かったみたいでしたね。
      ニュースで見ましたが怖かったでしょう。私は雷が大嫌い、怖いです。

      天皇陛下のズラは皇太子時代から境目がよく分かり過ぎるて、不自然なので
      年に1、2回くらいはズラ話題を書いていたかも((((゚Д゚))))

      元美容師さんだったのですか~!それなら嫌でも目がいってしまいますよねぇ。
      雅子さまは皇后になってからは、まとめ髪になりました。
      もう少し上にあげると若く見えるのかしら。サザエさんのお母さん、フネさんみたいな
      感じですが、美容師が結い上げているのでしょうね。
      雅子さまは髪よりメイクに力を入れているように見えます、特に眉毛。

      私は紀子さまも結い上げで欲しいんだけどなぁ~遠慮しているのかな。

  3. マグノリア姐さん より:

    少しご無沙汰いたしました。
    その間、パソコントラブル(ブログトラブル?)に見舞われ、mayuさんの心中穏やかでない状態が伺い知れました。

    コメントする時間はありませんでしたがブログは拝見していて、私はパソコンとiPadを併用していますが、iPadの方はなぜかとても見やすくなりました。
    ぺんぺん草さんもブログに今回のmayuさんのご様子をお書きになられていたので、大丈夫かなぁ?と心配しておりましたが、ここ連日更新いただきありがとうございます。

    女性誌も皇室話題が少なくなったのでしょうね。
    天皇陛下の御髪ですか?
    私の主人も出会った頃はすでに薄毛で、ツーブロックに近い状態でした。
    私はあまりそのような髪形は好みではなかったので、オールバックに近いヘアスタイルを提案しましたところすぐに変えて、しかも職場の人にも受けが良かったようです。
    もしかすると、天皇陛下も身近な方からウイッグの提案があったのかもしれませんね。
    私は天皇皇后陛下と同年代ですが、個人的には普通に自然体でよいと思います。

    同年代といえば、先日ご進講のあった国連事務次長も同年代です。
    世界でご活躍され素晴らしいなぁと思う反面、恵まれた環境でその能力を発揮できる人、お立場は違えど皇后陛下と通じるものはあったかも。

    mayuさんも携帯でご苦労されているご様子ですね。
    私の母もガラケーが終了するので、早くスマホに変えたいと言っていたので今月初めに変更したのですが。。。
    80歳を過ぎた高齢者にはとても厚い壁があります。
    業者よりガラケーはもうすぐ終了するので早くスマホに変更をの催促メール、ニュースでも同様、友人知人からのうわさに流され、アプリを使いたいとらくらくスマホに買い換えました。
    一から私が設定入力し、使い方を教えることになりました。
    mayuさんはパソコン操作ができますので、携帯は基本的には電話と写真が使えれば十分だと思います。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、こんばんは。

      ブログのトラブルは、あたたたた、やってしまったぁ~!でしたが、
      去年の9月の脅迫コメでブログを替えた時に比べたら今回は自己責任だし、
      何とかなるだろうとは思いました。
      やっぱり、パソコンだけで見ていたので分からなかったんですねぇ。
      iPadでも今までは見難かったのですか!(>_<) ブログのデザインも2014年製では時代に遅れていたんですね。 ペンペン草さんのブログ、拝見してきました。 ご両親の事が心の中にジーンと来て、毒親に苦労されて大変だっただろうと そういう人に限って長生きするもんだな~とか、ペンペン草さん、大変でしたね。 の一言では済まない気持ちでした。 男性のオールバックもスッキリと清潔感があって良いですね。 天皇陛下も誰から提案されたのか、わかりませんがどうせ被るなら お金を掛けて自然に見えて分からないような物を被ったら良いのに~と思いました。 最近は少し改善されたのでは? 昔の画像はもろに分かる画像が沢山ありました。 80才を過ぎたお母さんがスマホに替えたのですか。 凄いです~~あと10年は使うでしょうから、今のうちに替えて最低限のことが 出来たら良いですよね。私も今の所、ネットは自分のブログを見るのと、youtubeと 電話と写真撮影しか出来ないのです。 その写真をPCに移したいので、これからいろいろ検索してやってみようかと 思っているところです。

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは!
    記事の更新ありがとうございます。
    改めて見ると、うーん((+_+))被ってますよね~
    当時皇太子だった陛下のご希望に誰も何も言わなかった結果ですよねこれ、きっと。
    そう思うと雅子様も何も言えなかったのか興味なかったのか。
    即位後の違和感はないのですが、どうなのでしょうか?
    美智子様と皆様、素の頭髪にされたら中々面白い画になりそうです。

    • mayu より:

      nonoさん

      隠しきれないほど丸わかりで、何種類が持っているみたいです。
      もしかしたら、雅子さまの希望で部分カツラもあり得るのでは?
      ままま雅子さまの言う事なら何でもお聞きになりますからね。

      最近のズラは少し改善されて良くなってきたような気はします(^^;)
      生中継のある時に強風で飛ばされないかな~なんて思ったりしてましたが
      ピンでガッチリ留めているのには参った~でした(笑)

  5. やしま より:

    天皇陛下と髪については、結構最近話題になりました。都立高校の頭髪に関する校則に対して、「ツーブロック禁止って、天皇陛下だってツーブロックじゃん!」というネットの拡散に結構な人たちが共感したことです。私も初めて耳にした髪型「ツーブロック」とは、「頭の上のほうは長めの髪にして、下のほうは短く刈り上げている状態」なんだそうです。

    しかし皆さん気がつかないのかな。ツーブロックということで令和の天皇の写真を見れば、一目瞭然じゃないっすか。これは完全に別の種類の髪が頭に乗っている、という意味での「ツーブロック」ですよ。高校生で疑問に思う方はいないのかな。

    ちなみに私が通っていた美容院(今は別のところになりました)の50歳代女性美容師さんは、美智子様の後頭部はカツラだと。髪質が全く違うと明言してまして。美容師さん、理容師さんにはわかっているはずだと。
    そう言えば美智子様の後頭部カツラも、分け目がはっきりわかってしまい、余りいい出来のカツラとは思えませんでした。お金はタップリあるはずなのに、何でそこのところ貧乏臭いんでしょうね。
    一応日本国の象徴なんですから、美しく整えてくださる分には私は多少お金がかかってもいいと思っているのですけど。

    • mayu より:

      やしまさん

      「ツーブロック」のヘアスタイルを知らなかったので、検索したら
      天皇陛下もツーブロックで出てきました~~! 上品なツーブロックだそうで。
      でも他の若い人達のツーブロックのヘアスタイルを見ると、全然違ってました。
      娘の旦那さんが、ややツーブロックっぽいです。
      天皇陛下は部分カツラを乗せているだけで違いますよね(笑)
      高校生、そこは目をつぶって天皇陛下も~~と抗議したかったのでしょうか。

      美智子さまは、若い時はかもじを入れて膨らましていましたが、あの
      ヘアスタイルを止めるきっかけが無かったのでしょうか。

      パーマをかければ絶壁頭もカバーできるのに、最後の最後まであの後の毛が見える
      カツラで・・・天皇陛下も美智子さまも髪にはお金掛けない主義なのかしら。
      崩御されたら棺桶にカツラを入れてやらなくちゃ~ですね。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!
    新しいレイアウトのブログ、ピンク基調でスッキリとされている感じですね(^。^)
    別館も拝読いたしました。お家リハビリも規則的にしっかりと取り組まれていて、mayuさんの実行力を感じています。
    食欲もおありで良かったです。夏バテはキツイですので、やはりお食事は大事ですよね。
    スマホとパソコンの使い分け、私も賛成です〜。画面の大きさや見やすさは、断然パソコンやタブレットですよね( ´ ▽ ` )

    さて、天皇陛下のウイッグ問題(笑)…。本当にこの方はなぜ、あのようなものをセレクトなさったのか、ナゾですよね。今は増毛技術も目覚しく進歩して、ご自分のお髪と判別できないほどだそうですのに(ーー;)ウイッグでも、ご予算に制限がない方なら、とても良いものがありますよね。
    2004年のお写真、雅子さまの梳くほどおありになるお髪との差がすごくて、不敬ながらしげしげと拝見してしまいました(^^;

    ほとんどご公務されなかった時期に、「日々のお務めや責任感」って…。mayuさんの仰るように、雅子さまとほぼ引きこもりでいらした頃でしたよね。苦しいものも感じる(笑)、大場さんのインタビュー記事でした。

    • mayu より:

      イリスさん

      何とかこれで落ち着けたらと思ってます。
      そして、やっぱりピンクが好きでした(笑)

      リハビリですが、やり過ぎも返って痛くなり良くないので
      もう少し時間を減らすことにしました。
      首と肩に故障があるので、早々簡単には治らないでしょう。
      スマホは今回、ブログのデザインを替えるのに何度も確認してみました。
      今までいかに不便な仕様だったか、改めて思いました(^^;)
      タブレットも家でWi-Fiで繋げて使うには良いでしょうね。
      今の所、タブレットまで気が回りませんが。

      俳優、タレントでズラ使用の方は沢山いるでしょうが、殆ど目立たないのに
      なんで天皇陛下のズラはズラと分かるズラを被るのか?被らなくても良いのにね。
      理髪屋さんも表現に随分と気を使ったようです。( ゚Д゚)

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます♪昨晩は暑くて寝不足気味です。

    この理髪師さんのエピソード、即位前後にどこかで読んだ気も(?)します。(上皇陛下と今上陛下二代に渡って…みたいな)
    常陸宮殿下も担当なさってるんですね。
    しかし女性自身、再び取り上げるとは一体どうしたんですか……Σ(-∀-;)

    まぁコロナのおかげで皇室関連の記事を書くのが大変なのかな?とも思いました。
    確かに、陛下や皇太子のお立場はストレスなどで頭皮が固くなりそう。ゆったりとヘッドスパ、良いですね~
    私は2004年頃の画像の髪型の方が自然で良いと思うのですが…
    陛下は富士額なのかな、と今更ながら気付きました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      熱帯夜だったのでしょうか。
      今年の夜は意外と涼しいのか、夜はエアコン無しで窓も締めて寝ていますが、
      暑くて寝不足経験は年に1回くらいはありました。
      暑さと寝不足で体力の消耗が酷いですよね。

      この理髪屋さんの話題は以前もありましたねぇ。
      皇室の動きがないのでネタ不足でしょうが、コロナで抜け毛記事に
      寄りによって天皇陛下の理髪屋さんを出すとは(^^;)

      自然のままの天皇陛下は、今より見た目も良いのに
      なんで変な部分カツラを乗せているんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました