雅子さまお気の毒に女性誌に「ドタ参加」と書かれる*16年も治らない難病でもスキー旅行には行くのかな?

天皇皇后両陛下

適応障害になられて16年間、超一流の医師に診察を受けられても、
まだ病気療養中で体調の大波小波に襲われている雅子さま。
お気の毒にかなりの重病、難治性の適応障害なのではないでしょうか。
精神疾患では何年経っても症状が良くなったり悪くなったりで
その都度、入退院を何十年も繰り返して年を取っていく、という
気の毒な方もいるんです。雅子さまは入院の変わりに御所で
治療、療養の合間に無理に無理を重ねながら、たまーーに公務に
出てくるのでしょうか。だとしたらお労しいことです( ノД`)シクシク…

雅子さまお得意の体調の波とは、どのような体調の波なのか?
体調の波の音を聞いてみたいですよね。
天皇陛下が生前退位を言い出した頃から、少しづつ体調が良くなり
10数年振りの公務復活が続き、去年は着物を着て園遊会フル出席まで
やり遂げて、これは良くなったんだなぁ~と思ったら、今年に入ってからの
雅子さまはお出ましがかなり少なくなり、あ~無理をしていたのでしょう。

そういえば、ラスプーチン大野裕先生はどうしているのでしょうか。
「一人医師団」と言われていましたが、解雇されたんだっけ??

(今年に入っての雅子さまの活動 随時更新中)
1月1日 新年祝賀の儀に雅子さま16年振りに出席するも外国大使との挨拶は欠席
1月2日 一般参賀
1月7日 昭和天皇三十年式年祭*皇太子と雅子さま皇霊殿の儀
2月8日 青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式に出席
2月24日 午前 在位30年の祝賀に出て両陛下に挨拶 お辞儀するだけ。
2月24日 夕方 両陛下とご家族による夕食会御所を訪問し食事。
3月13日 夕方 ヘルシー・ソサエティ賞 授賞式・祝宴に出席
3月17日 両陛下の即位30年とご成婚60年を皇族方で祝う

3月12日 「退位奉告の儀」には病気療養中とのことで欠席を見送った
雅子さまですが、3月13日に出席したヘルシー・ソサエティ賞 授賞式を
週刊女性が「ドタ参加」と書いていました。さすがにドタ出とは書けず
ドタ参加、ドタ出と同義語と思っていいでしょう。
3月に入ってまともな公務は今のところこれ一回で、「高まる自信」と
書かれてるのに、3月18日天皇皇后両陛下 即位30年記念の特別演奏会雅楽
には欠席されているんです。
なんかねぇ~褒め殺しされているような状態じゃないですか( ゚Д゚)





週刊女性はヘルシー・ソサエティ賞に雅子さまが出席されことに
大層な期待を込めて書いています。以下抜粋

一方でお出ましになられたこと自体、症状が改善されつつあり、
困難な場面に対しても適応する能力が高まってきている、という
見方もできるでしょう。

一部では「皇后に即位されるプレッシャーて症状が悪化しているのではないか」
という声もあったが、実際のご体調は回復傾向にあるように思える。

新天皇の即位を祝う場ですから、皇后が不在でも儀式は可能です。
しかし、現在は天皇、皇后がともに活動する機会が多いため、天皇の即位を
祝う場とはいえ、皇后が隣にいた方が好ましいのは当然です。
大勢の関係者が参加したという「ヘルシー・ソサエティ賞」の授賞式と
祝宴に出席されたのは、秋に控える「饗宴の儀」を見据えられている
可能性はあるでしょう。

昨年の銀婚式や、お誕生日でも会見は開かれませんでしたが、
雅子さまがすこしづつ歩みを進められていらっしゃるので、皇后になられたあと、
会見が実現する可能性は十分あると思いますよ。

あ~~あ、プレッシャーを掛けられるのは負担なんだから
あんまり期待するようなことを書かない方が良いですよ。
いろいろとご負担なことが多い雅子さまですから・・・

ところで、来週早々にもスキー旅行に行く予定のようですが、
難治性の適応障害で16年も療養中なのに、また行くのでしょうか?




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. たまき より:

    ドタ参加!

    ふふ

    どうせなら
    ドタご参加にしたら良いのに。

  2. ともちゃん より:

    私も吹き出しには笑えた。
    久子さまは高円宮さまに先立たれても一人で真面目に御公務されているから丁度良いかも

    男兄弟なしで育った勘違い長女の雅子様は自分が上に立てるので案外しゃしゃり出て来るようになるかも。ご快復されて良かったとも思うが、今までは何だったの⁉️になるでしょう。

    雅子さま派紀子さま派それぞれ言い分はあるが(私はどっちもどっちだと思う。因みに紀子さまは結婚した時期が悪い。今の小室問題はそのツケだわ‼️)雅子さまに同情する人は男兄弟のいない人が多いね。姉又は妹のみ、女子会大好き人間ばかり。私みたいに兄ないしは弟がいる人は皆『公務より実家の事が優先なの⁉️』と言ってます。

    馬之助さんのブログで『小和田ナルちゃん』と書かれているのを読んで私と同じ事思っている人いたのねと思った。

  3. イリス より:

    mayuさん、お忙しい中記事アップやコメ返しありがとうございます(^_^)
    吹き出しセリフ、あまりにもピッタリしずぎて、思わずさすがmayuさん!と親指を立てて呟いてしまいました~(笑)。
    雅子さまは、本当にスキーは休まれたことないですよね(@_@)何時間も滑るあの体力って、どこに蓄えてあるのかと、いつも驚愕、です(/ロ゜)/
    精神的な病気は、好きなことをする気力や体力もなくなる場合があるそうですが、雅子さまは、色々な意味で例外・前代未聞ばかりの方ですが、病気に関しても例外症例なんでしょうね…(*_*)

    眞子さま…、ご両親を苦しめて、佳子さま・悠仁さまにも悪影響を及ぼし、国民をイライラさせ、小室kに特権を与え続けて…この事態を早く脱していただかないと、何だか眞子さまには失望感ばかりです(T_T)

    • mayu より:

      イリスさん

      吹き出し好評で作った甲斐がありました(^^)
      雅子さま、スキーは4、5時間くらい滑るそうですから
      かなり体力があるようです。
      以前、コメントで「非定型うつ」じゃないかと書かれたことが
      ありましたが、その傾向もありそうですよね。
      実際は適応障害だけじゃない、愛子さまの心配も症状と
      リンクしているのかもしれません。

      眞子さまの頑固さにもウンザリです。
      誠意の欠片もないような小室圭が良いとは感覚がわからなくなりました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    「祝宴行事に“ドタ参加”で高まる自信!」…!?
    何だか週刊誌も、苦し紛れに無理矢理付けた見出しみたいですよね(^^;

    結構前にあった「新皇后さまのおな~り~」の見出しを思い出しました。

    それから、私も吹き出しに吹き出しました!
    その後、実際どう思われてるのかなとか
    これからもこういう感じで行くのか?など
    つい色々考えてしまいます。スッキリしない…モヤモヤするんですよね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ドタ参加、などと上品ぶらずにストレートに「ドタ出」と書いたら
      面白かったのに~~褒め殺しのようなタイトルが笑わせます。
      「新皇后さまのおな~り~」これも笑わせてくれましたね(笑)

      吹き出しは作るのが好きで、皇族を茶化していますねぇ(^^;)
      どうなんでしょ、雅子さまの体調と気分と皇太子の気持ちもあるので
      いつも久子さまになるかなぁ?

  5. メトロポリス より:

    すみません、名前入れ忘れました(涙)
    メトロポリスです。

  6. 匿名 より:

    mayuさん、こんにちは
    いつもmayuさんの楽しいコメントに元気をもらっています♪
    ドタ外出=ドタ出同義語、私もそう解釈していました(笑
    それにしても不思議な雅子さまですね~
    「病が、体調の波が」と言うわりに、出てくれば誰よりもお元気そうで恰幅もいい
    以前、飛行場でのお見送りの時に彬子さまがお倒れになったことありましたが、雅子さまは今まで一度でも異変が見られたことありましたっけ?
    メンタルや体はむしろお強そうだけど(想像)、知らない人と多数話さなければならない場、コミュニケーションがあまり得意でなくてそういう場を避けてるような気がします
    あと祭祀とか宮中行事とかもムリ?
    仕事を選ぶのに病気設定はちょうどよく、手放せないのでしょうか(´д`)

    • mayu より:

      メトロポリスさん

      雅子さまは治療困難な難病で、本人も治す意識があるのか無いのか、
      「体調の波」「体調を考慮して」を使えばサボれますからね、
      絶対手放したくない病気、病名でしょうね。
      セカンドオピニオン不要だそうですから。
      そうそう、彬子さまが飛行場で倒れましたが、ギリギリ我慢して
      倒れられたのでしょうけど、雅子さまは倒れるが無いんです。
      倒れる前に無理をしないで休んでいるので・・・(^^;)
      立食形式で初対面の方とフリートークが出来ないのは皇族としては
      致命的な疾患になりますが、それでも皇后になるそうです。
      近頃、私もかなり嫌味ですねぇ(^^)

  7. やしま より:

    吹き出しに吹き出しましたo(≧∇≦)o
    それでも、このペアは、新天皇になってから、結構あちこちでこれから我々、目にするんじゃないかと思っています。
    ある種、上皇后の嫌がらせかもね。本来「皇后陛下」が座るべき場所を一番末端の宮妃が座るんですもの。(笑)
    「あなたがいつまでも公務に出てこないのなら、もうずっとお隣は高円宮妃に固定しちゃいますよ~」みたいな。ねえ。たまには「ドタ参加」もしないとね。
    しかしこの週刊誌のタイトルは笑えますねぇ。「ドタ参加で高まる自信」
    嫌味にしか読めません(笑)

    そりゃそうと、文春にまた秋篠宮家の気がかりな記事が。
    眞子さまが紀子妃の言葉に傷ついたという。
    そりゃ何だと思ったら、「秋篠宮殿下誕生日会見で紀子妃が『眞子の体が心配』と。そんな話、家では全然出てないし、第一お母様とは全く会話をしてないじゃん」みたいな。。
    で、佳子さまはお父様のほうと断絶状態で、卒業後の進路不明とか。
    不明って・・やっぱりどこかに留学したいわけですか?それでそれをお父様に反対されているから断絶なの?
    なんかもお、本当に危機的状態ですね、このご一家。

    あとこれは文春だったかちょっとウロですが、「悠仁様の成績はお茶附小で真ん中ぐらいだけど、妃殿下は悠仁様の東大進学を諦めない」とか何とか。。
    これだけは私、理解できません。大切なことは、東大に行くことじゃなく、ご立派な天皇陛下になっていただくことです。
    もし万が一、東大在学の韓国人女性留学生をどうしてもお嫁さんにしたいと悠仁様が連れてこられたら、どうなさるおつもりなんですか?

    • mayu より:

      やしまさん

      昨夜、吹き出し作っていたら時間が掛かって、眠くなってしまいましたが
      喜んで頂いて嬉しいわ(^^)

      このペア、あんまり見たくないんだけどなぁ(笑)
      できれば、娘の愛子さまとペアにしたら良いと思うのですが、
      愛子さまもねぇ・・・皇太子にくっついて公務出来るかどうか?

      今日は朝から美容院に行き、カット、パーマ、毛染め、いろいろやって
      時間を潰したので各週刊誌は斜め読みなのですが、週刊文春の記事も
      今さら会見で紀子さまが言われた事を眞子さまが根にもっているとか、
      秋篠宮家が機能不全になっているんですよね。紀子さまがお気の毒です。
      悠仁さまの進学も「東大は紀子さまの悲願」と書かれていましたが、
      本当に悲願なのか? 東大の推薦入学なら良いだろうとか、いろいろ
      書かれていましたね。
      東大でも好きなところに入って、良家の子女と早く結婚してくれたら
      いいや~な感じです。 それよりなにより、はよ、小室退治して欲しいよ。

  8. 初子 より:

    こんにちは。

    そうですね。雅子サマ相当お悪いのでは?と思っています。他の病気でも自分でコントロール出来ないことはしばしばあるとは思うんですが、ここまで出て来れないのは相当だと思う。いくら何でも。
    ただスキーは皆勤賞なんですよね。雅子サマが毎日滑ってるか?ホテルでゴロゴロしてるだけで気分転換になるのか?はわからないですが、少しでも御所の外に出たいのは確かでしょうね。
    愛子さまが学校を休みがちな時は雅子サマもダメですよね。学校に行かなくて良い夏休み冬休み春休みには雅子サマも蘇ってくるから、やはり愛子さまがネックなのかなぁと思います。

    • mayu より:

      初子さん

      愛子さまが学校を休むと雅子さまの体調が悪くなる、なんてことは
      プロの皇族としては失格ですね。
      秋篠宮家を見れば、何を書かれても放送されても出てきてますから(^^;)
      春スキーと夏休みの那須行きはドタキャン無しで行ってますね。
      公務も出たり出なかったり、白人には出るけど有色人種には出なかったり、
      やはり深刻な病気でしょう(棒)

  9. nochio より:

    mayuさん アップデート有難うございます。ドタ参加?笑 ヘルシーでないはずの人が、世の中をヘルシーにしようと頑張ってる人たちに健康な社会賞を授与するなんて、、、自虐コントですか?苦笑するしかありませんね。それでもって来週スキーに行ったら、一般客のことなど忖度なしに、またお風呂やダイニングを貸し切りにしちゃうんですか?病気でも食欲は衰えないようですね。一蓮托生の浩宮さんもまた情けない!

    • mayu より:

      nochioさん

      3月にドタ出した程度でこのアゲかた、編集者、記者もアホらしいと
      思いつつ書いているのかも(苦笑)
      スキーに行って、食う、寝る、遊ぶはできるけど、2日続けての
      お出ましは出来ないんですぅ~の難病ですから、医者もつける薬が無い。
      皇太子は喜んで後部座席から首を長くしてお手振り、これ天皇になっても
      やる気なのかしら? 全員病んでるよ。

  10. ラミリー より:

    お早うございます。mayuさん、連の更新ありがとうございます。まあ、なんといいますか、雅子さんという方は、ある意味ぶれない方ですね。小室
    が悪辣すぎるので、なんかおっとりしたあまり仕事ができない精神力の弱い方なのでしょうね。皇后とは名ばかりでいいのでしょう。月に3日しか仕事をしなくても、優雅に過ごしているのよ。それでいいじゃないのーーーーー。スキーはやるわよ。という強固な意志だけはお持ちのようで。まあ、久子さまか、あきこさまがサポートされるのでしょう。眞子さまが破談になりしばらくお一人状態なら、その組み合わせもありでは。雅子さんは押しこめておけばいいとおもいます。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      小室圭登場で一番得をしたのは、雅子さまでしょう。
      小室親子のお陰で存在が霞んでるし、私も雅子さまは仕方ないけど
      小室Kだけはーー!皇族と姻戚関係になるのは止めてくれーー!ですから。
      雅子さまも皇太子もキチンと公務が出来なくて申し訳ない、こういう言葉はゼロ。
      国民の事など全然考えていないですよ、ままま雅子さまとあああ愛子のことだけ。
      難病の病人だと思うしかないです。

タイトルとURLをコピーしました