インドネシア国際親善旅行中の雅子さま、動くのは2日間だけよ

天皇皇后両陛下

あ~想定外だった。国際親善目的にインドネシアを旅行中の天皇皇后両陛下。17日から23日まで滞在予定で、17日は到着、23日は帰国なので18日から22日まで国際親善を目的とした動きができるのですが、雅子さまは19日、20日の2日間の以下の予定だけに出席で、18日、21日、22日はホテルに滞在でのんびり過ごす予定のようです。

19日午前 ボゴール宮殿で歓迎行事、大統領夫妻と会見
午後 同宮殿で大統領夫妻主催の昼食会
夜  日本とゆかりのあるインドネシア人と面会

20日午前 カリバタ英雄墓地で供花、国立博物館を視察
午後 ダルマ・プルサダ大学を訪問 、職業専門高校を訪問
在留邦人代表や国際協力機構(JICA)海外協力隊員と面会

まさか、ここまで休むとは想像できなかった自分が悔しいような気もします。堂々とこのスケジュールで国際親善目的に海外まで行くとは、雅子さま意外と図太い神経をしている、メンタル強いんじゃないですか?本当に精神的な病なのかなぁ??と思うこともありますが、やっぱりいろいろと病んでいるのでしょうか??

ただ、いつも思うは飛行機のタラップを何にも掴まらず、スイスイと昇り降りができて丈夫なんだなぁ~と感心しています。こんな急なタラップは私だったらクラクラする、腰は痛いし旦那の腕に掴まり、更に手摺りにも掴まってようやく昇り降りですよ(T_T) 丈夫な雅子さまが羨ましいです。

今日は天皇陛下1人で視察をしていますが、ズラの上に更にヘルメットで暑いでしょうねぇ。でもモーニング着てふんぞり返って歩く姿よりは似合うじゃないですか(^^)



*インドネシア訪問中の天皇陛下 都市高速鉄道の車両基地を視察 日本の技術協力で整備

17日からインドネシアを訪問している天皇陛下は、18日はまず、日本の経済協力で完成したジャカルタの都市高速鉄道の視察をされています。天皇皇后両陛下は、即位後初めての国際親善を目的とした外国訪問として、17日午後、インドネシアに入られました。18日は、天皇陛下お一人で2つの視察にのぞまれています。

中略

皇后さまは、19日は歓迎行事やジョコ大統領夫妻との面会、午さん会など公式行事を控えていることから、18日はホテルで過ごされているということです。記事出典  日テレNEWS

天皇皇后両陛下 インドネシアに到着

秋篠宮ご夫妻がお見送り画像を追加します。 紀子まのスーツと歩く姿を見てください。どっちが皇后なのか?分からない状態です。シワのないキチンとした中にも品のあるスーツにブローチ、手袋の持ち方、バックは腹に乗らずウロチョロしないで歩いています。 天皇皇后夫妻ときたら・・・あぁぁぁぁ・・・・変なの。

秋篠宮殿下の笑顔、仲良し兄弟に見えます。

【ジャカルタ=橋本昌宗】天皇、皇后両陛下は17日、政府専用機で羽田空港を出発し、インドネシアに到着された。両陛下が国際親善を目的として外国を訪問されるのは代替わり後、初めて。17日午後4時ごろ、両陛下はジャカルタ郊外のスカルノ・ハッタ国際空港で政府専用機を降り、インドネシアの閣僚や日本の駐インドネシア大使らの出迎えを受け、にこやかにごあいさつ。その後、車で宿泊先のホテルに向かわれた。

両陛下は23日まで同国にご滞在。18日は鉄道や、洪水を防ぐ排水施設を訪れ、19日は歓迎行事やジョコ大統領夫妻との会見、大統領夫妻主催の午餐会(昼食会)に臨席される。20日には独立戦争を戦った兵士らが葬られているカリバタ英雄墓地にご供花。元留学生や高校生らとも交流される。21日からは天皇陛下お一方でジョクジャカルタに移動し、22日に世界遺産のボロブドゥール遺跡を見学される。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230617-NDADXS6KLZMZBOE245RSTXH3IQ/

腰痛で細切れにネットしながらブログ書いています。 皇室記事はコメ返し省略させていただきますm(__)m 



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、記事アップ、ありがとうございます。
    雅子さまが、今日ホテル滞在とは知りませんでした。ただただ驚きです。
    天皇家推しのヤフコメが言う「皇后陛下がお得意の皇室外交」って、こういうこと?まあ、皇室に外交は無く親善ですけどね。

    「雅子さま、陛下に同行せずホテルで休養」のニュースに、ヤフコメは雅子さま擁護で大変です(笑)。今日は行く必要が無かったから同行しなかったとも。
    でもね、なら紀子さまは別行動で病院や学校・施設等のご視察でもしたと思います。これが岸田総理でも、夫人は別行動で何かをしていたと思いますよ。

    インドネシア大統領が直々にされた日本の天皇陛下への国賓招待です。なのに晩餐会もないとは、インドネシア側の接待を疑われる事案ですよ。多分日本側がお断りしたのだと推測します。招待した大統領の都合などある訳ないです。

    今回の国賓訪問を、日本の天皇を国賓招待する可能性のある国々は注視していると思います。同伴する病気療養中の皇后陛下の滞在の様子を。それを加味して招待する必要がある事を。

    羽田での天皇ご夫妻は上機嫌でした。雅子さまは、高揚感が高まるとおしゃべりせずにはいられないお病気なのかもしれませんね。

    最後の今上と秋篠宮さまの笑顔の写真を見ました。
    秋篠宮さまは、お小さい頃はお兄様が大好きだったと聞いた事があります。秋篠宮さまの新婚時代、同じ敷地内の皇太子さまがよく訪ねられ、お酒をご一緒していたと週刊誌で読んだ記憶もあります。
    本来、このお二人はとても仲良しだったはずです。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    ちゃんと前もって言ったでしょ。体調を見ながら出席かどうか決めるって!
    あはは、やっぱり三味線弾いた通りでしたね。
    こんなふざけた態度がまかり通るなんて日本人も落ちたものだと嘆いている層もあるでしょうね。
    マスコミが批判出来ないのは、精神的な病気のせいですね。
    つくづく最高の手形を手に入れたものだと感心します。
    羽田でのあのしゃべくり通しのはしゃっぎっぷりを見れば体調が悪いようには見えないですよ。
    インドネシア側だってあの映像を見て、体調良さそうで良かった。主治医の同行が直前になくなったのはこういうことだったのか。この調子では予定通りに運べそう。
    と、安堵していたでしょうに、やっぱり噂通りだったな。。。と思われていたとしたら日本の恥ですね。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん すみませんがこの場をお借りいたします。

    マグノリア さんへ
    >三日やったらやめられない 
    と言うのは 乞食もですよ。
    地に落ちたものですね。

    mayuさんありがとうございました。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    更新ありがとうございます。

    インドネシアへのご出発からずっと
    見てますが、天皇陛下?皇后陛下?
    まったく品もなければ威厳もない。
    誰もありがたがらない。
    としか思えないです。

    結局、出発前のご参拝もせず
    香淳皇后の祭祀もせず
    もーう、グダグダに拍車かかってませんか?

    この方達を称賛されてるひと達って
    本気なんですかねー

    私の仲良しの友達は、私などと違い
    知的な人なんですが
    その彼女さえ、天皇皇后について批判的な
    事を言うと、話を逸らされます。
    「お上の事を批判してはいけない」と
    思ってるのです。
    で、実際の映像みても、意図的にあたまを
    空っぽにしてる、何も気が付かない
    考えない。

    ま、基本的に興味なしなんですが。

    で、そういう人達は、週刊誌の見出し
    ネットニュースのタイトルを何も考えず
    信じるんだと思います。

    インドネシア側はもう両陛下を適当に
    あしらってサッサと帰ってもらおうと
    思ってるんでしょうね。

    他所の国へ行って、グータラ過ごす
    みっともないったらないです。
    恥ずかしいって気持ちすらないのでしょう。

    笑顔で合わせていらっしゃる秋篠宮ご夫妻の
    本音を聞きたいです〜

    インドネシアといえばデビ夫人
    夫人の感想も聞いてみたいです〜

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    やっぱりそう来ましたか。
    喜び勇んでいくと言う事は楽が出来て美味しい物を
    食べることが出来るからではと思っておりました。
    いつも日本でやっている事を“国際親善”と称する
    多額の費用をかけて出かけてやっているんですね。
    宮内庁の方の中に「歴代最低の皇后」と言っておられる
    方がおりましたがその通りですね。
    日本がどうみられるかちょっと心配です。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。
    腰痛は大丈夫ですか?

    陛下、ヘルメット似合うじゃないですか(笑)。
    雅子さま、今日はお出ましかと思っていましたが、ホテルでお休みなんですね。

    お見送りの画像を見て、雅子さまはずっと紀子さまと話をしていないと落ち着かないのでしょうか。
    昨日も書きましたが、ずっと後ろを向きながら話が出来て、転ばないのがすごい(^^;

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    えっ、皇后陛下到着早々ホテルで休養ですか?
    まさかエコノミークラス行かれたのではないですよね。
    政府専用機と聞いておりますが。
    しかも移動もドアツードアのお車では?

    皇族は三日やったらやめられないと聞いたこともありますが、今まで信じていませんでした。
    これでは皇后は一日やったらやめられない、と言っても過言ではありません。
    映像を拝見すると、満面の笑み、これ以上ない快楽が感じられます。
    そして今上は単独公務の視察、オーラが全く感じられません。
    ほんとタイトル通り旅行中、しかも私的旅行ですね。

    是非次代の秋篠宮両殿下で本来あるべき姿の皇室に戻っていただきたいと切に願います。

タイトルとURLをコピーしました