令和流 天皇皇后両陛下 来日要人円卓懇談、大柄要人にはテーブルが邪魔ですね

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下の来日された大統領など要人との懇談、会見が続いています、今後も予定が入っています。夫人同伴の時は雅子さまも同伴しています。今までの横並びから結構大きな円卓になりましたが、これは「令和流」だそうです。 すると夫人と雅子さまが横向きか最悪、背中だけ見せることになってしまいました。

横並びの時には無かった大きな円卓が加わり、椅子は天皇陛下の足の長さ、正確には膝から下の長さに合わせている為、大柄な男性だと膝下から窮屈そうです。かと言って椅子を高くすると、天皇陛下の足がブラブラしてしまうので、これは致し方ないのかなぁ~( ゚Д゚)  今まで通りに横並びにしていればいいのにと、思ってしまうのでした。

ところで、天皇皇后両陛下のマスク外しのXデーいつになるのでしょう?5月8日以降には、この程度の人数での懇談、面会では外しても良さそうですが。

*3月7日 両陛下、ルーマニア大統領夫妻と会見 ウクライナ侵攻「平和願う」

天皇、皇后両陛下は7日、ルーマニアのヨハニス大統領夫妻と皇居・御所で約35分間会見された。大統領は隣国ウクライナに対するロシアの侵攻に触れ、天皇陛下は「平和が戻ってくることを願っています」と述べた。記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030700997&g=ryl

*3月6日 天皇陛下 モロッコ衆院議長と会見

*3月3日 両陛下、モンゴル議長夫妻と会見

天皇、皇后両陛下は3日、モンゴルのザンダンシャタル国民大会議議長夫妻と皇居・御所で約30分間会見された。宮内庁によると、会見はほぼ通訳を介さずに英語で行われた。日本の支援に対するモンゴル国民の感謝の気持ちが伝えられ、両陛下の同国訪問への期待など話が弾んだという。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030301000&g=ryl

*2月9日来日中のフィリピンのマルコス大統領夫妻と会見

*2022年11月30日 モンゴルのオフナー・フレルスフ大統領夫妻と懇談



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    「英語で行われた」 「通訳を介さず」 「ほぼ英語で」
    これ↑令和になって、ニュースで毎回書いてますが
    別にわざわざ書かなくても…と思います。

    丸テーブルも何だか話し辛そうですよね。
    今までこういう懇談って、天皇陛下だけだと思ってました。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    今日も花粉が大活躍、目はショボショボ、鼻はムズムズ、洗濯物を干すときもマスク要です。

    どうしても円卓が必要ならば、写真撮影のときだけは皆さんお顔がカメラの方を向くようにしたらよろしいのに。
    令和流の「英語で」とか「通訳なしで」(たまにフランス語とかもあり?)と最近よく報道されますが、今回はしっかり通訳用の椅子まで写っていますから、これは撮影用ですね。
    (モンゴルだけはしっかり通訳のいる場面ですが。)
    椅子の高さもmayuさんのおっしゃるとおりだと思います。
    あと以前にも申し上げましたが、横並びの時の今上陛下の位置、明らかに前に出ています。
    足元を見せないならばそのような姑息な手段ではなく、台でも用意すれば、と思いました。
    世界中状況把握していますから。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      花粉症ですか、かなり辛そうですね。
      昔は無かった病気や症状が増えて行きますねぇ。

      本当にバカの一つ覚えのように「通訳なしで」「英語で」これが出てきたのは、
      雅子さま登場からですね。美智子さまの時は無かった現象です。

      円卓が大きい、椅子は低いので身長の高い海外の方では座りにくそうです。

      天皇陛下も身長の低さは気にしているのでしょうけど、何だか半歩くらい
      前に出ているのは遠近法で大きく見えるから。
      いやはや~自分だけ台に乗るのも屈辱だろうし、この際、昔々流行った
      ロンドンブーツでも履いたら良いのかも。((+_+))

      ロンドンブーツ知らない人は「ロンドンブーツ 靴」で検索してください(^^;)

タイトルとURLをコピーしました