天皇皇后夫妻 ベトナム国家主席夫妻と会見・午餐会 お見送りの立ち話7分

天皇皇后両陛下

11月28日天皇皇后夫妻は来日中のベトナム国家主席夫妻と皇居・宮殿で会見。キリギス大統領夫妻との会見から円卓会議を止めて、元の形に戻りました。



続く午餐会。

キリギス大統領夫妻を招いての午餐会は天皇皇后夫妻の提案で「手毬寿司」、この度のベトナム国家主席夫妻との午餐会は天皇皇后夫妻の提案で「日本酒」でおもてなし。食には熱心な夫妻です。

残念です、今回も佳子さまの出席はありませんでした。本当にずーーっとこの状態の午餐会を続けていくのでしょうか。

ネックは愛子さまなんですよね。生まれ持った本人に罪はないとはいえ、皇室がショボく見えて仕方ないです。出られないなら出なくて良いので、佳子さま、他の皇族方も出席できるような状況にはならないものでしょうか。

雅子さまは薄緑色の着物が良かったのですが、やはり座ると帯が上に来るのは背筋を伸ばさないで、椅子の背もたれにドバっと寄りかかるからでしょうか。大きな手でどーぞどーぞのエスコートも癖になっているのだろうし、こういう人なんだと期待しない方がいいのかな。優雅さもなければ、品格もない、ガサツな人です。

9月20日~25日帰国まで、あまりにもタイトなスケジュールで追うのが大変な弾丸ベトナム公式訪問された秋篠宮ご夫妻の姿はチラッとしか見せず、天皇ひとりぼっちのベトナム訪問を長く見せるニュースにムカつきました。お見送りに7分も立ち話だったそうで井戸端話が好きな事に変わりない天皇皇后夫妻でした。

【天皇皇后両陛下】ベトナム国家主席夫妻を昼食会に招く

両陛下ベトナム国家主席夫妻と昼食 別れ際に“7分間の立ち話”も(2023年11月28日)

天皇、皇后両陛下は28日、公式実務訪問賓客として来日したベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席夫妻と皇居・宮殿で会見し、午餐(昼食会)を催された。両陛下が国家主席夫妻と会われるのは今回が初めて。

宮内庁によると、ご会見は25分程度、ベトナム語の通訳を介して行われた。天皇陛下が皇太子時代の平成21年に同国を訪問されたことや、今年9月、両国の外交関係樹立50周年に当たり、秋篠宮ご夫妻が公式訪問されたことなどが話題に。陛下は古くから続く両国の交流の歴史に触れ、さらなる関係の発展を願われたという。続いて行われた昼食会には、秋篠宮ご夫妻もご陪席。宮内庁によると、押しずしなどの和食の前菜に合わせて、両陛下のご提案で初めて日本酒で乾杯が行われた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231128-3FXPLZSSKVJ57FSQ3PSQ7WB2PE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    ベトナム国家主席夫妻の表情を見ると、なんとなくこの天皇夫妻との会見や午餐会の様子が感じ取れます。
    特に国家主席夫人、緊張しているのかと思いましたが、終始こわばっていました。
    前日の岸田総理夫人との巻き寿司作りの時は和やかな表情を見せていました。
    しかし、本当に時間にルーズな天皇夫妻、地球は自分たち中心に回っているように感じられる行動ですね。
    45分オーバープラスお見送り7分オーバー、国家主席夫妻夫妻はおそらく過密スケジュールだと思われますのに、時間たっぷりの天皇夫妻に合わせるのは周りも大変です。
    この日は夕刻コンサートもあり、秋篠宮皇嗣ご夫妻もご一緒でした。
    皇嗣妃殿下は終始お着物でおもてなし。しかも終始椅子の背もたれから離れていました。
    そう言えば国家主席夫人も姿勢良く、背もたれから離れていましたね。
    皇后さんはどかっと深々と座っていました。(帯がかわいそうでした。)
    しかもお着物少々着崩れが目立ちました。(立っているときから)
    会見も午餐会も人と人との距離が凄く離れていますね。でも通訳や他の人はマスク。
    午餐会なんか間に二人ぐらいは入れそうです。
    お昼から日本酒は重くないですか?やはりシャンパンがおしゃれかなぁ。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、食には熱心な両陛下ですね。(手毬寿司、日本酒)

    雅子さまは背もたれにドーンともたれすぎで、それで帯が上がるのか?
    7分間の立ち話は何を話していたんでしょうか。

    両陛下、秋篠宮殿下、紀子さまだけでなく、他の皇族方の和服姿も拝見したいですね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、又々の更新ありがとうございます。
    お見送り時に7分も立ち話って、相変わらず抜群のコミュニケーション能力発揮されて、要人の過密スケジュール無視ですね。
    国家主席ご夫妻は内心さぞやきもきされたことでしょう。
    すぐ後かどうか分かりませんがこのあと秋篠宮ご夫妻と外交樹立記念式典の予定が入っていましたからね。

    雅子さんは又もや旅館の女将風だし、前菜に和食と云うことで押し寿司が供されたそうで、日本酒は今上が飲みたかっただけ、お寿司は雅子さんが食べたかっただけなのでは?と思ってしまいました。

    前日に首相夫人が千葉の押し寿司体験に主席夫人をお連れしていて、楽しい時間を過ごされたそうですし、そのお寿司は首相主催の晩餐会で出されたとか。
    前日楽しい体験をしていたのに又もやお寿司では興醒めだったかもしれません。
    宮内庁との連携ミスでしょうか。

    千葉県は見事な太巻き寿司で有名ですよね。
    その日は断面が桃の花のお寿司を作られたそうです。
    主席夫人もこの日は笑顔でしたが今日は少し冷めた表情です。

    雅子さんはただ御所でちょっとした会話と会食しかしなくて良くて楽チンですよね。
    どこかを案内するとかをしたこと無いんじゃないかしら。

    右下にAFPの文字がある写真が、雅子さんの姿勢の悪さをハッキリと写していますね。
    対して紀子さまのおすがたの美しいこと!

    こういった会食の場に愛子さまは無理でしょうね。
    ず~っと学業優先で構いませんから他の皇族方、せめて佳子さまくらいはおもてなしの一員に加えて頂きたいですね。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、お疲れの所、記事連投、ありがとうございます。

    午餐会はコロナの影響で、まだ人数制限なのでしょうか?英国の韓国大統領の晩餐会は結構キツキツだったと思いますが。

    今日も雅子さまは上機嫌の様で、そして、所作はいつもの通り…。
    この方、ご自分が美しくない所作をしているとは思ってもいないのでしょうね。
    確か入内直後、皇室でわからないことを皇族や女官等に聞くのではなく、実家の家族に相談したと読んだ覚えがあるので、誰も直して差しあげられなかったのでしょうね。

    それにしても、午餐会45分オーバー、立ち話7分、計約1時間も予定を外れてしまい、ベトナム側の予定は大丈夫だったのでしょうか?
    タム夫人は、立ち話中も笑顔ではなかったように見えますが、お疲れですか。

    ヤフコメはこれもアゲアゲコメント。時間通りに出来ないことは褒める事でしょうか。

    明後日は、皇嗣殿下のお誕生日ですね。会見は既に撮影済でしょう。
    ヤフコメは、今頃手薬練引いていることでしょう。あ〜、ヤダヤダ。

  5. 彩夏 より:

    ニュースが出るのが遅すぎる、映像がないというコメントがヤフコメにあったんですが、カットしてうまく編集しないといけない場面が多かったのかな?と思ってしまいました(笑) 雅子さまはゆっくり休んだのか元気ハツラツ、長話も相変わらず……先方は話を切り上げたかったかもしれないのに。
    しかし晩餐会を何回も見てきたからかなんかつまらないですね~日本が貧しく見えてしまいます。
    なんでも令和流と持ち上げられてウンザリしています。

タイトルとURLをコピーしました