常陸宮殿下米寿を迎える *暮らしの雑談 先週のしわ寄せがきている

常陸宮ご夫妻

常陸宮殿下が米寿をお迎えになりました。華子さまは83才。退位した上皇夫妻と違い、未だ出られる公務に出て頑張っていらっしゃいます。

常陸宮ご夫妻は秋篠宮ご夫妻と同じ、次男の立場ですが子供が授からなかったのか出来なかったのかは分かりませんが、お子さんがいない事で寂しい思いをした事はあったかもしれません。

ただ子供の数だけそれなりに心配、苦労はあるものですが、それはありませんでしたし皇族では秩父宮ご夫妻、高松宮ご夫妻にもお子さんがいなかったので、子供がいない事でなんだかんだ言われる事も無かったのではないでしょうか。

出たがり屋、目立ちがり屋の美智子さまのお陰もあり、華子さまはさほどマスコミに注目される事もなく、好きなゴルフを沢山やって公務をして、子供の代わりに犬を飼って可愛がられて意外と穏やかに皇室生活を営まれていたような気がします。

同じ次男ですが、秋篠宮殿下、紀子さまの苦労は想像以上で、秋篠宮殿下もまさか皇位継承1位になるとは思わず、紀子さまも将来天皇になる親王を授かるとは思わなかったでしょうね。すみません、常陸宮殿下米寿でお目出度いことなのに、何だか同じ立場でもあまりの違いに愚痴っています。

今日は天皇皇后夫妻は皇居・宮殿でベトナムの国家主席夫妻と会見し、昼食会を催しです。

【常陸宮さま】米寿の誕生日を迎えられる 映像無しです。


11月28日に米寿となる88歳の誕生日を迎えた常陸宮さま。愛犬の「福姫(ふくひめ)」をひざにのせ、妻の華子さまとともに、翌年のグリーティングカード用の写真撮影に応じた=2023年7月21日午後、東京都渋谷区の常陸宮邸の応接室、宮内庁提供

上皇さまの弟で皇位継承順位第3位の常陸宮さまは28日、88歳の米寿の誕生日を迎えた。宮内庁によると、定期的にリハビリ体操をして健康維持に努めるほか、天気が良い日は妻の華子さま(83)とともに宮邸の庭に出て、車椅子で散策したり野鳥を観察したりするなど、健やかに過ごしている。宮邸で週に2回程度、病院で月に3回程度、それぞれ理学療法士による歩行訓練やストレッチ運動をするほか、早口言葉などでのボイストレーニングに励んでいる。
3月に尿管結石の手術を受け、その後、尿路感染症を発症して4月に入院。8月末に新型コロナに感染したが、現在は回復し、総裁や名誉総裁を務める団体の行事に可能な限り出席している。(多田晃子)記事・画像出典 朝日新聞



暮らしの雑談

先週の孫が通う小学校がインフルエンザで休校になったしわ寄せがジワジワ~っと私の生活にも出ています。先週行く予定だった内科には昨日行ってきました。

医者にどうしてた~と聞かれ、小学校の休校で草臥れました~と答えたら「あんたも70才で孫相手では疲れる年になったんだな」と言われました。内心「まだ70才になってないんだけど・・・」と言いたかったのですが、内科の医者は春頃から診察に行く度に「あんたももう70才か、30才の時はあんなに若かったのに」とか、カルテを見ては「あ~もう70才か~歩かないと歩けなくなるよ」等々、
まだ70才にならないってばーー!!と言いたくなるくらい、行く度に70才と言われ、来年本当に70才になったら次は何と言うんだろうと密かに楽しみにしてます(|||゚Д゚)

喉の調子が悪くて去年から胃カメラを飲んでいるのですが、異常無しなので11月に入ってから置き型の小さいアロマ加湿器を買って毎日使っています。

一日家にいると800CC~1000CCくらい加湿していました。アロマはイランイランを6~7滴くらい落とし、ほのかに良い香りも漂い喉の具合にも若干良いみたいです。歯科の予約も取り今週末に旦那と2人で検診に行きます。

今月は美容院に行きカットとパーマ、従妹宅に遊びに行く、1人でショッピングモールでフラフラと食品の買い物などに出掛け、なるべく外の空気を吸い動くようにしているのですが、散歩とルームランナーは殆どやっていません(反省)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    常陸宮様 お誕生日おめでとうございます。

    常陸宮様は、少し認知症が入っている顔付きですね。生前、母が、常陸宮様は、小さい時から体が弱く、ごゆっくりさんだったと言っていました。

    ある高官が、常陸宮様にとって、こだわりのある話が1つあって、誰に対しても、何遍も何遍も同じ話をするので、閉口したと雑誌に書いていたのを読んだ事があります。

    子供が産まれない事を承知して嫁いだ華子様、元華族の家に生まれた華子様の、皇室の為にの決意だったのでしょうか?夫婦の会話はあるのかしら?

    美智子様の陰に隠れた華子様は、ある意味、紀子様のような心身ともに、神経を擦り減らす忙しさ辛さは、なかったように感じます。

    紀子様は、悠仁様の事もあるし、これからも神経を張り詰めた、休みのない日々が続く事でしょう。

  2. 狗児 より:

    mayuさん

    こんばんは。記事更新ありがとうございます。
    常陸宮様のお誕生日だったのですね。車椅子で時々公務にお出ましになるのをお見かけし、お元気で良かったな、と思います。失礼かもしれませんが、常陸宮さまは、可愛らしいお爺ちゃまですよね。

    常陸宮様のお誕生日ですが、以下、紀子さまの話や自分の話ばかりです。申し訳ございません。
    私も、華子さま、紀子さまが同じ立場でいらっしゃるのに、紀子さまばかり随分と酷い目に遭われてるいるなあ、と感じます。
    正直なところ、私は紀子さまがすごく好きかと聞かれると、そうでもないんです。でも、雅子さまに代わって地道に公務に励まれ、40歳近くになって命をかけて、お世継ぎをお産みになった功績は素晴らしいです。佳子様や悠仁様も、あんなに立派にお育てになったではないですか。アホ米やYouTubeで、あんなに悪く言われる謂れはないと思います。お気の毒でなりません。

    私のような庶民の間でも、客観的に見て「この人の人生、苦労がなさそう。見えない所での苦労もなさそう。」と感じる人がいます。例えば、結婚時養子を取って、自身の父親から潤沢な経済的支援を受け、働く必要もなく、夫も夫の親もその人に頭が上がらず、嫁いびりされることもなく、ぬくぬくと暮らしている知り合いがいます。

    私自身は、実家から支援を受けることもなく、仕事し、職場やそれ以外の場所で人間関係に苦労し、嫁姑問題でも苦労し、子育ての苦労もあり、と紀子さまに比べたら大したことないでしょうが、現代の日本人女性として月並み一通りの苦労をしていると思います。この差は一体なんだろう?私は前世で何か悪いことしたのでしょうか笑

    でも、幾ら大変でも自分の人生は自分で何とかやっていくしかないですから、悪く捉えるのではなく、自分は苦労もする分だけ人の痛みや苦しみが少しは分かるようになっている、と思うようにしています。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    常陸宮殿下、お誕生日おめでとうございます。米寿ですね。
    華子様ももう83才なのですね。
    お着物姿、素敵です。
    どうかこれからも、夫婦仲良くお過ごしになります様に。

    mayuさんと内科の医師とは長い付き合いなのですね。
    しかし、年齢を間違えるとは…(^_^;)

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    常陸宮様がお元気で米寿をお迎えられたことにお祝いを申し上げます。
    見た目は若干○知症が入っているように見えるのですが、公務にお出ましされるのでまだまだ大丈夫なのでしょうね。
    華子様もお身体が世間の83歳よりはおぼつかないように見えるので心配です。
    今のところ百合子妃殿下や美智子様がご健在なので控え目にしていらっしゃいますけれど、将来的には、かつての高松宮妃殿下のような皇族の重鎮として、或いはご意見番のような存在であられて頂きたいです。
    春の園遊会で職員に何かお小言(?)を云われてらしたように見え、秋の園遊会では宮内庁が対策を立てたようですから意見を言ってくださる方は貴重な存在ですし、華子様の意見なら週刊誌もポジティブに捉えて変な記事にはしないでしょう。
    秋篠宮家発信は全てねじまげられて報道されてますからね。

    一番下の写真の黒いワンコ、可愛いですね~。なんて種類なのかしら。

    お医者さまと楽しく会話出来てらして良い関係を維持されていらっしゃるのはmayuさんのお人柄ゆえでしょうね。
    お医者さまの脳内は患者の年齢は、いちいち正確な年齢を云うのは面倒くさいと、四捨五入してるのでは?

    日常の小さなことを恙無くこなしていけるのが老後を楽しく過ごす秘訣ですね。
    無理せずのんびりお過ごしくださいね。

    昼食会、やはりお着物でした。
    雅子さんの座り姿勢の悪さは相変わらずでした。

  5. こうこ より:

    mayuさんこんばんは。
    常陸宮さまご夫妻、素敵ですよね。
    ご夫妻にお子さまはおられませんが、元々子供は望めないと分かった上で華子さまが嫁がれたはずです。
    「華が宮さまをお守りします」と…
    素晴らしいご覚悟だと思います。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    お元気のようで良かったです。
    お孫さんのことではたいへんですね。
    そんなにインフルエンザが流行しているんですか。
    私のインフルエンザ予防接種は来月末の予定です。
    それ以前に罹らないようにしないように気をつけないといけませんね。
    と言っても私昔インフルエンザに罹ったことがあるんです。
    死ぬかと思った位酷かったです。
    すみません。要らない言ばかり書いて。

    華子さまは常陸宮様との縁談があった時にはっきり宮内庁側から
    「子供はできない」と言われているそうです。
    ですから多分お覚悟をして皇室に入られたと思います。
    いつも上品で可愛らしい方で、紀子様が皇室に入られる時には美智子様が
    各宮妃にそれぞれ各分野でお願いされたそうです。
    華子さまにはお帽子をお願いされたと何かで読みました。
    そうですよね、華子さまのお帽子はいつも素敵です。
    和服の華子さまも素敵です。

    お医者様mayuさんのこと70歳になっていないのにその年齢をを基準に
    して仰っておられるのはとても面白いお医者様ですね。
    でも、何となく70歳過ぎても70歳を基準にして話しかけるような
    気がします。
    どうぞお身体お大事になさって下さいね。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    本日は常陸宮殿下のお誕生日、米寿ですか、喜ばしく思います。
    車椅子生活で数々のご病気を患いながらも現役でご活躍いただき、感謝いたします。
    (やはり皇族は生涯現役なのですね。)
    なんか二代続けて弟宮が兄のフォローをされているように感じてしまいました。
    そしてどちらも妃殿下のお力添えを感じます。

    今日から年末まで皇族のお誕生日が続きますね。
    あさっては秋篠宮皇嗣殿下、楽しみです。(あとは、、、無言)
    12月末も楽しみです。

    やはりmayuさんにお疲れがでましたか。。。
    医者って言葉を選ばない人多いですよね。(特に高齢医師)プライドが高いのかな?
    年末は何かと気ぜわしくなりがちですが、ご自分のペースを保って下さい。

タイトルとURLをコピーしました